• ベストアンサー

透析/人工腎臓/移植について

派遣先社長が医療機器メーカーの株を購入するとかで、人工腎臓について徹底的に調べる様に 言われてます。 いろいろな資料を参考にすれば、 1.人工腎臓とは体内に埋め込むものではなく(埋め込み式は開発中?)、透析を人工腎臓と言う 2.数々の条件が合えば、腎臓移植を行い、それがうまくいけば透析をする必要は無くなる と、勝手に解釈したのですが、素人判断ですので、透析と人工腎臓の関係を中心に 詳しく教えて頂ければ嬉しいです。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.1

1.人工腎臓とは体内に埋め込むものではなく(埋め込み式は開発中?)、透析を人工腎臓と言う 透析は二種類あります。 一つは普通の人工透析でもう一つは腹膜透析です。これは腹膜を使って行ないます。お腹に管がついているようですが、見たことは一度もありません。腹膜透析で検索すると出て来ます。腹膜透析はまだ少数派で、ほとんどが針を毎回刺す透析です。こちらは機械が腎臓の働きを代行します。血を清浄化し、不要な水分を除去します。 2.数々の条件が合えば、腎臓移植を行い、それがうまくいけば透析をする必要は無くなる はい、そうです。今では技術が進歩しましたのでそれほど条件が合わなくても上手く行く確率は高くなりました。日本は提供者が少ないので宝くじ状態です。 但し、日本は臓器提供が少ない分、透析技術は非常に優秀だし、制度もしっかりと守られています。途上国では貧乏人は死ぬだけですが、日本では貧乏人でも透析を無料で受けられほぼ普通に暮らせます。

minikomedawara
質問者

お礼

即レス感謝です。 日本の透析技術は、やはりハイレベル何ですね? 参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 腎臓移植について

    25歳の男です。 父(60歳)が人工透析(2回/週)を行っています。 知人に腎臓移植すれば透析をしなくてもいい体になる可能性があると聞きました。 腎臓移植のリスク(患者とドナー)と費用面を教えて頂けないでしょうか。 なお父は障害者1級で、ドナーは私の予定です。

  • 移植腎を諦めて人工透析に戻せますか。

    昨年の6月に腎臓移植手術を受けた姉が、免疫抑制剤やステロイドの合併症、尿が出にくいなどの悩みをかかえ、入院も今回で5回目になり、うつ病になってしまいました。毎日「人工透析をしていた時の方がずっと楽だった、死んだ方がましだ。先が真っ暗だ。」と言って泣いています。付き添う私の精神状態も限界に近づいている気がします。まだ腎臓が働いているうちは透析に戻してもらう事は出来ないのでしょうか。主治医には聞きにくくて聞けないでいます。宜しくお願い致します。

  • 腎臓移植後も障害者手帳は残りますか?

    現在、腎臓が悪く人工透析を受けている為、身体障害者1級です 腎臓を移植しても再発する確率が非常に高いと聞き少し心配です 移植後、悪化して透析が必要になるまでは障害者手帳は失効するのでしょうか? それとも改善しても再発する可能性が有るとして障害者手帳は一生残るのでしょうか?

  • 腎臓移植手術について

    医療関係に詳しい方教えてください。お願いします。 妹の主人が現在人工透析をうけています。 が体力的に負担が大きいために、妹自身が腎臓を提供する事を 決断しました。札幌市に在住しているのですが 札幌市で腎臓移植手術を希望しているのですが どの病院がいいかよく解らないそうです。 現在通院している病院は、今一信頼していないようです。 詳しい方お手数ですが教えていただけませんか?

  • 人工透析をするべきか? しないべきか?

     83歳の母の事なのですが、昔から腎臓が悪く、最近になって、主治医のお医者さんに、人工透析を進められました。しかし、実際、母が通っている病院は、県内でも、医療ミスがかなり多く、かなり評判の悪い病院だけにきになります。診断結果をコピーしましたが、分かる方がいらしたら、本当に透析をしないといけないのかを聞かせてほしいので、よろしくお願いします。 下記が診断所です。 http://www.zzz.wpu.jp/001.jpg http://www.zzz.wpu.jp/002.jpg

  • 人工透析について

    はじめまして。 大変重い話で恐縮ですが、母が先日より人工透析をしていますが どこの血管も細く、現在股と足の付け根にバイパスを付けている状況 です。(手首には付けられない状況です) バイパスは非常に詰まり易いそうで、今度詰まったら交換出来ず、そのまま医者より死を待つしかないと言われました。 CAPD等も出来ないとの事ですし、腎臓移植も世の中に待っている人も多く難しいとの話であり正直成すすべもありません。 只、死を待つだけ…となるかもしれませんが、そんな事はさせたく ありません。 医者を変えれば何とかなるものなのでしょうか?? もし良ければお教え願います。 本当にこの様な状況で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。 (宗教等はご遠慮願います)

  • 腎不全 人口透析 腎移植

    まもなく90歳になる認知症の父が 腎不全の診断うけました。 先生から「認知症もあり、高齢だから人工透析は無理でしょう」といわれました 自分にとってはまだまだ一緒にいたい、長生きしてほしい 気持ちでいっぱいです。腎不全は人口透析しか直す方法はないのでしょうか? 長男の自分は58歳になりますが 自分の腎臓を一つ移植することはできますか  

  • 透析って知ってますか?

    先日の透析患者同士の交流会で話題になったので質問させてください。 Q1.あなたは『透析』を知っていますか?   (1) 知らない   (2) 聞いたことはあるが、よく知らない   (3) なんとなく知っている   (4) ある程度の説明ができる 上で(2)~(4)と答えた方 Q2.どのように『透析』を知りましたか?   (1) メディア(TV、雑誌など)で   (2) 家族(親兄弟、配偶者、子供等)が透析をしている   (3) その他の知り合い(友人、職場関係、近所の人等)が透析をしている   (4) 自分が透析をしている   (5) 医療関係者   (6) その他 Q1.で(1)と答えた方 Q4.腎臓がどういう働きをしているか知っていますか?   (1)知っている   (2)知らない 以上です。 その他、何かあれば自由に書き込んでください。 たくさんの方から回答がいただけたら、次回の交流会での資料に使わせていただこうと思っています。 よろしくお願いします。 ちなみに当方、透析歴6年(過去に移植経験もあり)です。

  • 「人工透析が必要です」といわれて困惑しております。

    私の母は今年69歳になり、4年程前に腎盂腎炎・糖尿病でS大学病院に入院しました。 その後、近くの病院に通院しながらインスリンによる治療を始める事になりました。 血糖値・食事も本人なりに注意をしていた様なのですが、最近、近くの病院の先生から「紹介状を書くから、再度、S大学病院で診てもらって下さい。」と言われて、再びS大学病院で診てもらう事になりました。 S大学病院の外来の先生は、「腎臓機能が低下していして、肺に水が溜まっています。人工透析が必要になるかもしれませんので、入院してください。2週間程度、薬と食事療法で様子をみてみましょう。」と言われました。 また「人工透析が必要になる可能性は?」と尋ねたところ、「半々です。」とも言われました。 「腎不全」とは言われませんでしたし、人工透析治療を避けられるかもしれないと言う希望が、少しは持てる様な印象でした。 ところが、入院当日夜には、担当の医療チームの先生のお一人からは、「腎不全です。」と言われました。 また、未だ入院して、4日(土日を含む)しか経っていないのにも関わらず、担当の医療チームの主治医の先生からは「人工透析の準備をしましょう」と言われました。 外来の先生は、2週間程度様子をみましょうと言われていただけに、何だかとても早急な判断の様にも思え、大変困惑しております。 勿論、それしか治療手段がないのであれば、仕方のない事ですが、本人も、家族ともどもなるべく人工透析を避けられればと言う願いもあります。 S大学病院の医療チームの先生方の言われる通り、早急に、人工透析治療に同意・移行すべきなのでしょうか? 今週6/27(金)には、医療チームの主治医の先生から説明、本人・家族の同意を求めたいと言われています。 とても不安ですし、どうしたら良いか悩んでおります。 何でも結構です。皆様からのアドバイスをいただけたら幸いです。 何卒、宜しくお願いいたします。

  • もうすぐ透析を受ける子供の医療費について

    もうすぐ3歳になる子供のことについてお聞きしたいことがあります。腎臓が1つしか機能していなくて、残っている腎臓の働きも普通の人の1/4しか動いていません。そのため6歳くらいから透析を始めなくてはなりません。透析だけでは長くはもたないのでいずれは腎臓移植を100%しなくてはなりません。(肝臓の機能も低いらしく、もしかしたら肝臓も移植ということになるかもしれません。今の時点では肝臓についてはなんとも言えないと言われています) そこで質問なのですが、腎臓に疾患があれば障害者手帳をもらえると聞いたのですが、今の時点で障害者手帳をもらうことができるのでしょうか?もうすぐ乳幼児医療がきれてしまうので、医療費の負担(検査や入院が多いし、薬の量もすごく多いので)が気になります。 1.現時点で障害者手帳がもらえるのか? 2.障害者手帳をもらうにはどういった手続きが必要なのか? 3.障害者手帳がもらえた場合どういった待遇がうけられるのか? 以上のことを教えていただきたいのですが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう