-PR-
解決済み

コラーゲンの利用について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.91989
  • 閲覧数118
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 7% (2/27)

コラーゲンは、ソーセージの包装、化粧品、手術用の止血剤、手術用糸、人工血管、人工透析チューブなどに利用されていますが、詳しい利用法を教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

「コラーゲン」そのものより、質問のタイトルから想像するに、「コラーゲンを含む生分解性高分子(プラスチック)」と解釈すると、以下の成書は参考になりますでしょうか?
==================================
実用化進む生分解性プラスチック : 持続・循環型社会の実現に向けて / 白石
信夫 [ほか] 編著<ジツヨウカ ススム セイブンカイセイ プラスチック : ジ
ゾク ジユンカンガタ シャカイ ノ ジツゲン ニ ムケテ>. -- (BA46872622)
東京 : 工業調査会, 2000.5
291p ; 19cm. -- (K books ; 154)
注記: 「バイオプラスチックのすべて」(1993刊)を全面的に書き直したもの
; その他の著者: 谷吉樹, 工藤謙一, 福田和彦
ISBN: 4769341350
著者標目: 白石, 信夫(1936-)<シライシ, ノブオ> ; 谷, 吉樹(1941-)<タニ
, ヨシキ> ; 工藤, 謙一<クドウ, ケンイチ> ; 福田, 和彦<フクダ, カズヒ
コ>
===================================
「コラーゲン」に関する記載もありますので、図書館・書店で覗いて見てください。

さらにもう少し専門的なことが知りたいのでしたら、補足お願いします。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (1133/2260)

コラ-ゲンの何についてお知りになりたいのでしょうか。

コラ-ゲンについて書くと一冊の本になるぐらいの内容になってしまいます。とりあえず,次の本をご紹介しておきます。

藤本大三郎 著「未来の生物化学シリ-ズ32 コラ-ゲン」共立出版,1994年
お礼コメント
minamichan

お礼率 7% (2/27)

大学の図書館に紹介してもらった本があったので読みました。薄くてわかりやすくてとてもよかったです。大学の授業のレポートの参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-19 10:06:14