• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:アパート経営の勉強)

アパート経営の勉強とは?必要な資格や知識は?

このQ&Aのポイント
  • アパート経営に必要な資格や知識について教えてください。
  • アパート経営をするためにはどのような勉強が必要なのか知りたい。
  • アパート経営において必要な資格や知識を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2801/7251)
回答No.1

アパート経営に直接関係する資格なんてありません。 第一種アパート経営者乙、なんていう資格が仮にあってもだれがそんな試験受けますか。 とはいえ、全く資格は意味がないという話ではありません。 弁護士や司法書士であれば、住人の起こすトラブルへの対処の切れ味がよくなるでしょうし、税理士なら運営とか税金に関して見識があるはずです。 アパート経営を理解するには、誰と誰がかかわっているのかをリストアップすることです。 大家(家主)と借家人は誰でも考え付きますが、それだけでは役者が足りなすぎる。 まず不動産屋というのが役割を負います。 借家人を連れてくるのが普通不動産屋です。この人は契約書も作成し、借家するにあたって必要な水回りの工事業者だとか電気の技術者を知っています。 相談すればそういう業者を起動するのは簡単にやってくれます。 町内会というのが視野に入ります。アパートの住人は実際には町内会のメンバーとして登録する義務がありますがそれがなかなか完了しない。 警察署、郵便局、消防署、宅配便、とは顔をおなじみにしておいたほうがいい。 こういうおつきあい系は家主のメインの業務といってもいいくらい。 次に、クレーム処理に関して学んでおくべきです。 アパートの住人の行動で迷惑と思う人が駆け込んでくるのは建物のオーナーのところです。 ここで相手と議論して説得しようと考えたらトラブル拡大なので、クレームのルール原則を習っておくこと。 感謝のことばを繰り返しながら相手の言い分をよく聞き取り、きっちり対応することが必要です。 住まわせている以上、家賃を回収しなければなりませんが、入ってこないこともある。 そうすると、直接訪ねていって督促する手もありますが、ほとんど嫌がられます。 どうやって回収するか、です。 この辺も体験してノウハウを身に着ける必要があります。

yu-sya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 将来の話なんで、もう少し社会人経験を積んでから、アパート経営に少しずつ着手していきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アパート経営?

    初めて質問します。 現在、亡くなった父から相続したアパートを経営しています。 ●土地100坪(建蔽率50・容積率80) ●アパート2階建て(築30年以上なので入居者は半分ほどしかいません。) ●駅から徒歩2分(ちょっと田舎) ●貯金約500万円 ここの建て替えで悩んでます。 ご覧のとうり資金はあまりありません。 古いアパートなので入居者も古い方達ですので立ち退きも悩みの種です。 近い将来、同じようにアパートを建て替えるか、自宅+月極め駐車場にするか迷っています。 近くの新築~3年くらいの1Kアパート(ハイツ?)の家賃相場は、55000円前後です。 名義は私なのですが、管理などは全て身内に任せていますので、どうすれば良いかわかりません。 私自身、賃貸マンション暮らしなので家も欲しいですが、将来を考えれば収入も欲しいです。 無知なのでどこに相談して良いかすらわかりませんし、相談するのも怖いです。 詳しい方、回答よろしくお願いします。

  • アパート経営をするか否か

    私の父はあと1年で退職です。退職後は働く意志はありません。父には年上の兄がいます。祖父が10年前に他界したのですが、父が生まれ育った町に(現在その土地の近くに叔父が住んでいますが、父は10代の頃に仕事のため生まれ育った町を離れました)叔父と父に土地をくれました。二つとも横並びで、今はまっさらな状態で何も建っていません。今までその土地を所有しているということで二人共税金だけは払ってきました。 今日母から聞いたのですが、叔父が2つの土地を使ってアパート経営をしないかと話を父にしてきました。儲けるためではなく税金を捻出するだけでも、という話です。10数年前に叔父はもらった土地でスポーツ店を営みましたが経営が悪化、結局は借金だけ残ったそうです。借金返済が困難だったため父から金銭面の援助も受けたそうです。今ではもう全て返済し、父へも返済したようです。また、駐車場にしたこともあったのですが上手くいきませんでした。 私はその町で暮らした事がありませんし、アパート経営について色々な面で知識がありません。その町は大都市でも中都市でもなく、田舎です。一応「市」ではありますが田舎です。ですので多くの人が庭付きの比較的大きな家に住んでいて都市に比べてゆったりと家が建っています。近年では田舎でもアパートを建てては貸し出しているようですが、田舎の場合果たしてそこまで需要があるのかというとあまりないと思います。例えば大学が近くにあったり、企業勤めの人で他から移ってくる人が多いなどが無い限り。 私ははっきり言ってアパート経営には反対です。土地代はただでも建築費はかかりますし父にはもう苦労はさせたくありません。万が一を考えて(経営が上手くいかないなど)。父の土地を叔父に売るという話もあるようですが、その方が断然良いと考えます。とにかく父にはゆっくりとした老後を送ってもらいたいのです。後でごたごたするのは嫌ですし、そうなった場合私の弟が負債を抱えるということもあります。 祖父がくれた土地なので今まで税金だけは払ってきました。将来退職後父がその土地に家を建てようかとも考えていたため手放さずにいました。もう田舎には帰らないそうです。税金対策だけのためのアパート経営ならば、土地を売ればいいと考えます。父にとっては祖父が残した土地なので他人に売るということがなかなかできないかと思いますが、叔父であればいいかと。 ご相談は果たしてアパート経営をしていいものか否か、ということです。私の説明では不十分だと思いますが、何かご意見、アドバイスがありましたら助かります。

  • 遺産相続 相続放棄 相続後の負の債務について

     先月私の父がアパート経営借入金負債のままで亡くなりました。アパート経営は築何年もたっており 最近は返済はできているもののかなり厳しい状態です。 父名義の土地他 財産もちょうど正、負の債務と同額くらいかと思ういます。(現在 相続相開図を作成中)そこでご質問です。 アパート建築 経営は債務者亡き父 連帯保証人には弟、長男となっているわけですが公正証書遺言書通り記名の土地を私(子供 長女)が相続した場合(今回私がこの遺言書通り土地相続をしたらその分くらいの金額が負の債務になるだろうと想定しています。) たとえば来年度アパート家賃返済の困難 アパート修繕なで多額の費用が発生した場合 私にも負の債務が度々生じてくるのでしょうか。限定承認という手続きもありますが、遺産相続したせいで 私が今後の借金返済の債務を背負うことになるのでしたらやむなく放棄を考えています。そうでなければ父の意志通り相続していきたいと思っています。相続後の債務 遺産放棄について良きアドバイスをお願いします。

  • アパート経営の決算税務申告について

    アパートを1棟経営している知人が顧問税理士に言われるままに法人化したようです。 法人化したことで税理士に支払う顧問料が増加しただけで、 あまりメリットがないことに気づき、 その顧問税理士に不信感がでてきたようで ひょんなことから私に声がかかりました。 私は日商簿記1級を独学で取得しただけで 経理の実務経験は全くありません。 そんなレベルの私が知人の経営するアパートの決算、税務申告等を行うことは可能でしょうか? (この場合、私はその知人が経営する法人の従業員となり経理を担当します) また、どのようなことを追加で勉強すればよいでしょうか? ちなみにそのアパートは一人暮らし用で30部屋程度のそこまで大規模なものではありません。 また法人化後、知人の家族数名に従業員として少額の給与を支払っています。 それ以外は自動販売機の仕入れ、売上。太陽光発電による電力売却(全額)。 たまにアパート関係者の接待が入る位でそんなに複雑な取引はありません。 まだ引き受けるかどうかの返事はしていませんが、みなさんのご意見を参考に自分ですることができるかどうかを判断したいと思っております。 よろしくお願いいたします。

  • 会社経営に役立つ資格

    現在経理事務をしてますが、何年先かは分かりませんが将来的に今の会社を継ぐ可能性が出てきました。 ですが必ず継げるという確約があるわけでもない為、自分の将来を考え、日商1級と税理士試験の簿財を受験しようと現在勉強中です。(日商2級は合格。税理士受験資格は実務経験であります) ただ既に30代の為、今から頑張って税理士になったとしても30代で税理実務未経験では厳しいのでは?と思いますし、税理士目指す途中の段階、あるいは税理士になれた後に会社を継ぐということになった場合、努力して税理士になっても勿体ないのではないか、と思い始めてきました。 それなら財務(簿記)の知識は現時点でも基本は身についているので、次は社保、労務関連(労務士でしょうか)、その他会社経営に携わる上で役立つ資格があればそっちを勉強した方が、時間の使い方は有効かなと思ってます。 もし会社を継いた場合、営業的な経営はその知識がない為、財務・労務など営業以外のお金や人員の管理に於いての経営に役立つ知識が学べる資格はどういうものがあるか教えてください。 関連しそうな資格で知っているものだと、FP、中小企業診断士、社労士です。 既にこういった資格をお持ちの方、経営に詳しい方など、アドバイス頂けたら幸いです。

  • 建物、土地の税金とアパート建設、相続税について

    現在、祖父がアパートを建てようとしています。 祖父の年齢は82歳で高齢です。アパートは3件くらい経営していています。現在借金はありません。 これから建てようとしているアパートは約3500万くらいで、1500万現金で支払い、残りを借金して3年~5年くらいで返すことを予定しています。借金にあてるお金は、今持っているアパートの家賃収入と新らしく建てる家賃収入でまかなおうとしています。 そこでかかる建物、土地の税金、その他の税金はどんなものがあるのでしょうか? また、死んだあとの相続税等があると思うのですが、その対策やどうすれば、祖父、相続する人のリスクを減らすことができるのでしょうか? 税金に対する知識がないので、困っています。 参考になる書籍等ありましたら、紹介お願いします。

  • 遺産相続せずに亡き祖母のマンションを経営する伯母

    遺産相続せずに亡き祖母のマンションを経営する伯母 先日、義母からひょんな事を聞いたのですが、、。 8年前、義祖母が亡くなりました。 てっきり遺産相続なり、なんなり終わってるとばかり思っていたのですが、 義伯母と義母が相続争いしており、、 祖母名義のままマンション等、伯母が経営している。 で、収入は義伯母と義母で折半。確定申告はしていないとのこと。 そんなことって可能なの?? つか、相続税とか払ってないのっていけないんじゃないの? えー大丈夫なのー??と思ってしまいました。 私は相続には関係無いので、口は挟みませんが・・・。 将来主人も関わってくる問題なので心配です。

  • 遺贈に掛かる税金について

    父が亡くなり、兄弟4人が法定相続人で、遺産を計算すると十分に無税の範囲内です。 ところが、父は、よく面倒を見てくれた一人の孫についての思い入れが深かったようで、経営する独身者向けアパートの建物を、その孫に遺贈すると遺言書に書き残しています。 「遺贈の場合は、2割り増しの税金」と聞きましたが、相続税が無税の範囲に収まる遺産の場合の、遺贈の税金は幾らになるのでしょうか。 アパートの固定資産評価額を200万円として、幾らになるのかお教え下さい。

  • 父親とのアパート経営で共有名義にしてしまいましたが?

    お世話になります。 父親がアパート経営をしています。(個人事業主です) 私は他に自営業を営んでいます。(同居ですが) 約10年前に父親名義で6000万円ほど借金をして大きなアパートを建てました。 そのさい私は連帯保証人になりました。 登記のさい、私との共有財産として登記して毎年役所から固定資産税が2人の名前で請求されています。 もしかしてこれは贈与にあたるのでしょうか? 浅はかな考えで、 新規に全額借金をしてアパートを建てるのだから、共有財産にすれば将来 相続税が安くなると思い込み登記してしまいました。 またもし時効などあるようでしたらその辺りもどうぞヨロシクご指導ください。

  • アパート取り壊しについて

    大家の孫です。我が家の隣に祖父が大家をしているアパートがあります。築30年を越え老朽化しています。数年前ボヤが出ましたが、取り壊すからと修理もしていません。現在老女が一人住んでおり、この方が退去すれば取り壊し予定です。しかし老女は終の住みかになっており、退去する見込みはありません。祖父は無理に退去を進めていません。取り壊し後はアパート経営する気がなく、面倒なんだと思います。しかし、いつ地震が来て壊れるか分からないアパートです。ボヤは老女が住んでいる真下の階です。壊れた場合、老女に被害が出たらと思うと不安になります。また、我が家も隣なので小さな子供も外で遊んでおり不安です。この場合、第三者の私が消防などで相談出来ますか。祖父に老女に退去してもらうよう、また取り壊ししてもらうように進める方法はないでしょうか。また老女は生活保護を受けており、生活保護受給者には退去はお願いできないとも聞きました。本当でしょうか。無知な私にアドバイスお願いします。

このQ&Aのポイント
  • シンバルとバスドラを同時に叩くと、ノイズが発生します。
  • このノイズの原因は何でしょうか?
  • また、ノイズを解消する方法はありますか?
回答を見る