• ベストアンサー

相続放棄のその後についておしえてください

相続放棄したあとについて教えてください。 父が死亡して、父が経営していた個人商店にリースや未払いの請求書がある事がわかり、 不動産などの遺産がなく、負の遺産が多いようですので、相続放棄したいと思っています。 そうすると、取引業者さんはどうなるのでしょうか。 顔見知りなだけにどうしたらいいものかと思っています。 個人の財産はどの程度までリストに記載するものなのでしょうか。 スーツや布団とかパソコン等はどうなるのでしょうか。 父のアパートを引き払ってしまっているのですが、どうしたらいいでしょうか。 鍋など捨ててしまったものもあるのですが、相続放棄できなくなるのでしょうか。 あと、義理の母は相続放棄などしなくてはいけないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#51209
noname#51209
回答No.1

1、すべて相続しないので、取引業者さんも債権を回収できなくなります。その業者さんだけにどうしても払いたいんであれば、代位弁済できないことは有りませんが、噂であっちからもこっちからも請求がきて、、、なんてことになる可能性も有りますので、皆さん放棄をするのです。原則はすべてですが、価値の無いものは誰も知らなければ捨てちゃえばいいじゃないですか。鍋なんて裁判所に言わなくたって、裁判所も鍋まで言わないでしょう。マイナスを確認して、相続放棄は、キッチリ全員でやりましょう。第一順位は妻(離婚してない)・子 (養子は相続権が有りますから、この方もいらっしゃればやります。)第二順位は親(祖父・祖母)第三順位は父上の兄弟。あと、そのうちどなたかが亡くなられている場合は代襲相続といい、とんでその子等が該当します。そんなにお金はかからないと思いますので、あとくされないようにした方が良いですね。(死んだことを知った時から3か月以内にしなくてはなりません。)家庭裁判所に相談しても構いません。(余り細かい物のこと等は言わない方が)

wannwannwa
質問者

お礼

早速回答いただいてありがとうございます!!! 代位弁済ということを知りませんでした。 たしかに、うわさで広まってしまえば払わざるを得なくなりそうですね。 裁判所に相談もできるんですね! 今のところ、手続きを弁護士さんにお願いしています。 限定承認は相当大変なのでしょうか。 業者別に支払いをする、しないとかできるのでしょうか。 リースなど顔を知らないようなところは放棄して、顔見知りのところは支払いなんて勝手なことはできないんでしょうか・・・・ また、質問してしまいました。 すいません。

その他の回答 (2)

• mapu2006
回答No.3

No.2です。 まず、説明が不足していたので補足から。比例配分になると思われるのは、あくまで限定承認した場合です。 (実際には債権者は各々に「全部払え」と言うと思いますので、かなりもめると思います) 単純承認した場合は、お父様の全ての債務を相続人が負う事となりますのでご注意を。 葬式代・香典・相続はすべて別にお考え下さい。 葬儀費用は他の債権に優先して弁済を受ける権利があります。(先取特権) まず、葬儀費用を支払って、それから残った財産を他の債権者に分配するという事になります。 香典は喪主様の物です。どうしようと喪主様の自由なはずです。 (一般的には葬儀費用に充てられる場合が多いようです) 財産はお父様が所有権を要する全ての財物です。 ですが、日用品などは省いてもよいような気がします。 会計で言うところの資産に計上される範囲のものでようのではないでしょうか? 現預金・有価証券・債権・商品在庫・固定資産(ある程度額以上の備品を含む)程度でよいのでは? (無形資産もあった方が良いかも) 時間がなくて大変だとは思いますが、手をこまねいて時間切れ=単純承認となった方がもっと大変だと思います。 目録を速やかに作成して負債が多いようですので相続放棄をするのが良いと思います。 後最初の質問であった義理の母というのはどういったかたなのでしょうか? 相続人の順位は 常に相続人・・・配偶者(お父様の妻) 第1位・・・・・子(質問者様、及び質問者様の兄弟姉妹) (代襲の説明は割愛します) ですでに決定だと思います。 義理の母がお父様からみた場合の義理の母=お父様の配偶者の母=質問者様から見れば祖母である場合は、相続に全く関係なく、 質問者様からみた場合の義理の母=いわゆる継母であれば、当然相続権があります。

wannwannwa
質問者

お礼

またまたありがとうございます。 父の財産ですが、いまのところ、死ぬまでの店の売り上げが入っている預金通帳、残りの在庫、パソコン4台、一眼レフカメラ、店の備品(ガラスケースや、棚)が主です。 洋服などはほとんどありません。 問屋から私や妹の個人の携帯に電話でいろいろ請求やこれからのことをたずねられてちょっと精神的にブルーです。 ちゃんと放棄できればいいのですが、、、、 義理の母は、母の母なので、相続は大丈夫ですね。 弁護士さんの都合でなかなかお話がすすまなくて、不安な毎日です。 もし、単純承認になった場合、3~4年くらいあれば不動産収入などで返済は可能です。(母名義) が、その場合、店の確定申告などしなければならないのではないかと思うと全然店の経営に関与してなかった分、何をしたらよいのか、そちらが一番不安です。 とにかく、これからのことを考えると年末気分はまったくなく、正月も不安いっぱいで迎えそうです。 相続放棄の認定はどれくらい時間がかかるのかわかりませんが、年内にめどがついてくれればと思う毎日です。 お答えいただいて、本当に心が休まります。

• mapu2006
回答No.2

こんにちわ。 債権者を選んで「こっちに払ってあっちに払わず」ということはできないと思います。 債権額に応じて、財産を比例配分して払うことになると思います。 で財産が消えた時点で、債権者は泣きを見る、相続人は何も無しということになります。 (葬式代なんかは先取特権があるので有無を言わさずいの一番に払うことになると思います)

wannwannwa
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほどぉ。 比例分配ですか。 やはり、面倒がふえるだけのようですね。   債権者の方に後ろめたいですが・・・・ 葬式代もということは、香典も遺産になるのですか? 放棄したら、葬式代も払わないのでしょうか。 財産はどの程度までなのかが、疑問です。 放棄をしても裁判所に財産目録を提出しなくてはいけないとかいてありました。 パソコンなどは目録に記載しなくてはいけないのでしょうか。 あと、のこりの商品の在庫などもこちらが調べてリスト化しなくてはいけないのでしょうか。 それだと、働いているので到底できる時間がありそうにありません。 心配なことばかりです。 わからないことばかりで、質問が増えてしまって申し訳ありません。