• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

法定相続人と相続放棄について

宜しくお願いします。私の父の妹、つまり私の叔母になりますが、昨年末に他界しました。叔母には配偶者、子供がおらず相続順位でいきますと法定相続人は私の父になります。まず最初に、叔母には負の遺産しかありません(叔母名義の賃貸ビル。ローン残高約2億5千万)。まず最初に、私の父が相続放棄をした場合、次の法定相続人は誰になるのでしょうか?父の長男である私になるのでしょうか。又は母?それとも法定相続人第3位(兄弟)で終わりその後何らかの手続きが始まるのでしょうか?次に相続放棄ですが「相続を知った日から3ヶ月以内に~」という決まりがあるようですが、具体的には叔母が死亡した日からという認識でいいのでしょうか?または叔母の財産リスト?相続リスト?が出来上がってからでいいのでしょか。前者ですと、既に3ヶ月は過ぎております。この場合相続放棄は認められないのでしょうか?または認められる為の方法があるのでしょうか?以上、宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数2064
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

話が複雑になった?ので、簡単に再度、回答いたします。 今までも、同類の質問は数多く出ていますが。 相続順位が第3位の兄弟しか相続権がいない場合は、当然、兄弟が相続することになります。 お父さんは相続人です。 相続放棄をしたいということなら、 第915条 相続人は、自己のために「相続の開始があったことを知った時から三箇月以内」に、相続について、(略)放棄をしなければならない。ただし、この期間は、利害関係人又は検察官の請求によって、家庭裁判所において伸長することができる。 ・・・・ということで「相続の開始があったことを知った時」・・・死亡の時ではありませんが、 近親者で亡くなられたのを看取った時などは、当然、死亡の時が相続の開始があった時になります。 相続放棄に関しては 第938条 相続の放棄をしようとする者は、その旨を家庭裁判所に申述しなければならない。 ・・・と、なっています。 そして 第939条 相続の放棄をした者は、その相続に関しては、初めから相続人とならなかったものとみなす。 ・・・、とされています。 要お父さんは、叔母さんが「亡くなったことを知ったときから」3ヶ月以内に家庭裁判所に相続放棄の申述をしなけれなりません。 ただし、但し書きににあるように事情があるときは家庭裁判所に申し出れば伸長される場合があります。 なお、お父さんの相続放棄が家裁で受理されれば、民法第939条により最初からお父さんは相続人とならなかったことになりますので、当然、質問者さんは相続人になりません。(なれません。) ◆私の父が相続放棄をした場合、次の法定相続人は誰になるのでしょうか? 兄弟がお父さん以外にいれば、その方になります。 ◆法定相続人第3位(兄弟)で終わり・・の場合、兄弟が全員相続放棄すれば、簡単に言うと、 通常は利害関係人から家庭裁判所に申立てで相続財産管理人がたてられ財産を処分し、債権者に配当します。 ◆もし債権者に配当しても残余があれば、少し面倒な手続きがありますが、結局、国庫に帰属します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変にありがとうございました。理解不足の点は全て解決いたしました。明解なご説明心より感謝いたします。

関連するQ&A

  • 相続放棄についてお聞きします。

    相続放棄についてお聞きします。 Aさんが死亡して、「配偶者Bさん」、「子供のCさん」、「兄のDさん」がいる場合、 相続人はBさんとCさんになると思いますが、Cさんが相続放棄をした場合、Dさんが 相続人となるのでしょうか?

  • 相続放棄できますか?

    昨年暮れに父が亡くなりました。つい最近になって、法定上の相続人である私に、債務返済の手紙が来ました。故人が生前事業(自営業)資金として借金し、借主:会社、保証人:本人としたようです。債務があることは知りませんでした。「相続放棄」できるでしょうか。またその手続き方法が知りたいです。また、相続放棄した場合、法定相続人はどうなるのでしょうか。

  • 相続放棄の順番(後順位者の場合)

    もともとが疎遠で遠方に住んでいる叔母が 他界しました。奔放な人生を歩まれてきた方 のようで借金があるとのこと。 実子が数名おられるので関係ないと思っていましたが、 どうも私も相続順位に入っている可能性があります。 叔母の配偶者、両親はすでに他界。叔母の兄弟が3人、 そのうちの一人が私の父です。 何が起こるかわからないので、父と私は早めに(できる 限りの範囲で皆さんにその旨を伝えて)相続放棄を しようと考えていました。 しかし、ネット上で「第1順位から第3順位までの 相続人が同時に相続放棄を申し立てることはできません。 これは、第1順位の相続人が放棄をするまでは、 第2順位の人はまだ相続人ではないからです。 よって、全ての順位の人が相続放棄をするときは、 第1順位から順番に相続放棄の手続きをとっていく ことになります。」との記述を見つけました。 これは、叔母の(複数の)実子、および兄弟が 財産放棄の手続きをするまで、私は相続放棄の 手続きはできないということでしょうか。 叔母の実子および兄弟が相続放棄をしたかどうかは どのように知りえるのでしょうか。当該裁判所に 聞けば教えてくれるのでしょうか。 例えば、叔母の実子、兄弟が叔母の死後2か月半 くらいに財産放棄し、私の放棄手続きが間に合わない こともあり得ると思います。(延長申請がありそうですが) ネットにあった後順位者の手続きの記述は、私が解釈 を間違っているのでしょうか。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

ご質問では相続人は父しかいないようですね。父は存命なので相続放棄してもその下に代襲相続することはありません。それで終わりです。 ただ問題は相続放棄の3ヶ月の期限を過ぎている可能性が高いことですね。遺産を調べていてというのは認められにくい話です。定かではないときには遺産を調べるために延長できる手続きがそのためにあるのですから。 この部分が一番ネックになりそうなので、至急弁護士にご相談下さい。 もし父がそれを相続してしまったとしたら、父が亡くなったときには、父の法定相続人として父の子供、つまりご質問者や父の配偶者が相続することになりますので、やはりここでも相続放棄の手続きをしなければなりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変にありがとうございます。全て理解いたしました。代襲相続についても理解いたしました。被相続人(叔母)-相続人(父)-私(父の長男)の関係だとして、既に父が他界していた時に限り、長男の私に一代限りの代襲相続が発生するわけですね。父は存命しているので今回は該当せず!という理解にいたりました。この理解が間違っているようでしたらまた教えて下さい。ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • nta
  • ベストアンサー率78% (1525/1942)

#3です。  すみません。最初の行は完全な間違いです。 >(誤り)  被相続人の兄弟(第三順位)ではその子供までは相続権(代襲相続)がありません(民法887条2項、889条1項)。 >(訂正)  被相続人の兄弟(第三順位)でも、その子供までは相続権(代襲相続)があります。(民法887条2項、889条1項)。孫はありません。 とんでもない間違いを書いてしまいました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。「3ヶ月以内~」について更に教えてください。事由についてですが「他界した叔母にどれだけの(正、負合わせた)財産があるのか詳細に調べる為に時間を要した。その結果を踏まえて判断する為に時間を要した」というのはその理由として認められるに値するのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 回答No.3
  • nta
  • ベストアンサー率78% (1525/1942)

 被相続人の兄弟(第三順位)ではその子供までは相続権(代襲相続)がありません(民法887条2項、889条1項)。また、子や孫(第一順位)でも相続放棄をした場合には、「初めから相続人とならなかったものとみなす」とされており、その相続人はこの世に最初からいなかったのと同じ扱いになります。すなわち、本人のみならず、その子、孫にも相続権がなくなります(民法939条)。  したがって、お父さんが相続放棄したことにより、ご質問者さままでは負債は回ってこないことになります。  さまざまな理由で3ヶ月以内という申述が遅れる場合がありますが、なんとかなる場合も多いので弁護士さんにご相談になって、手続きを依頼してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

被相続人に配偶者、卑属、尊属がいなければ、兄弟に相続権が発生します。よってお父さんに相続権が発生します。 但し相続放棄は相続を知ったときから3ヶ月以内に家庭裁判所に放棄の申述手続きをすればいいことになっています。(死亡した時からの起算ではありません。相続の開始があったことを知ってからです。) また、その期間は「利害関係人又は検察官の請求によって、家庭裁判所において伸長することができる。」となってます。事情があれば伸ばしてくれます。 お父さんが相続放棄した場合、お父さんに兄弟が何人いるかはわかりませんんが、少なくともお父さんが相続放棄した時点で質問者さんも相続権がなくなります。 お父さんが相続放棄してないなら、お父さんに相続権があることになります。兄弟がいれば案分した額が相続されたことになります。 お父さんが存命なら代襲相続の問題は発生しません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

  • 回答No.1

「死亡した日=知った日」ではありません。 知り得なかった間の事情が明確であれば問題ないでしょう。 兄弟姉妹の代襲相続は1代限りなのでお父様が相続放棄された場合はあなた(およびあなたの兄弟姉妹)に相続権が移りますが、あなたが放棄された場合にあなたの子(またはあなたの兄弟姉妹の子)には相続権は移りません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。では仮に父が相続したと仮定します。当然ローンの残った賃貸ビル等を相続する事になりますが、何年か後、父が他界してしまった場合、再びこの賃貸ビル等の相続問題が発生するという事でしょうか?つまり再び相続順位に基づいた相続問題が発生するのでしょうか?長男の私が相続放棄をすると、小学生の子供に...相続とはこれの繰り返しなんでしょうか。宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 相続放棄について

    6年ほど前に父が亡くなり、実家の私の祖母は娘である叔母の元に引き取られたというか、面倒を見てくれていました。が、その祖母も一昨年亡くなりました。そこの時点で、登記簿は叔母が持ったままです。 母は30年前に死去しているので、相続人は私を含めた3姉妹。 【相続対象】実家の土地建物(長女相続済み)・実家とは別の土地(父名義のまま) 長女→独身・子無・実家から独立 二女→配偶者有・子有・配偶者姓へ嫁いでいます 三女(私)→配偶者有・子有・配偶者姓へ嫁いでいます 父が亡くなって3ヶ月~6ヶ月以内に、、長女が相続し二女・三女は相続放棄の書類を作成し署名捺印したものを叔母(父の妹)がまとめて手続きしてくれるというので、叔母にその書類を預けてっきり手続き完了したと思っていましたが、叔母の勝手な独断で放棄手続きしていなかったと発覚しました。 昨年の震災の影響から、姉が税金を払っているのも苦になるし、土地を売ると話が出た際、父名義の土地を私が相続して処分すると叔母に話したら、提出はしていないがこの書類にはまだ効力があるから、私には相続できないと言っています。その根拠は、忘れてしまいましたが、どこかの公的機関に行って聞いてきたらしいです。挙句の果て、登記簿もうちら3姉妹には渡さないと言われました。 私たちからみれば、叔母は相続人にならないので、そんな権利ないでしょと思いそう伝えましたが、駄目でした。 相続放棄に関しては自分が相続人と知った日から3ヶ月以内と言いますよね?なのでこの二女・三女の場合は、3ヶ月以内に放棄しなかったので単純承認とみなされる、相続人の分類に位置しますよね…?当時作成した放棄の書類も、現在叔母が持っているのか処分されてしまったかも分かりませんが…。 祖母の生前時は、叔母が祖母からお金をもらい税金類を払っていたと聞いていましたが、どうやら滞納していたらしく、昨日姉から、過去の未納分の催促が来たから、協力して払ってほしいとメールで連絡が来ました。お金の事なんだからメールで済ませるなよと思いましたが、まだ返事はしていません。その当時の書類があり、叔母の言う様に効力があるのなら税金は払わなくて済むだろうし、でも相続人にはいるなら払わないといけない??? 叔母が今までやってる事がごちゃごちゃな事もあるし、でも当時20代前半だった自分の考えの甘さと知識不足にムカついています。まぁ過去の事にイライラしてもしょうがないのですが、 この場合、相談しに行くだけ無駄かもしれませんが、家庭裁判所に相談しに行ってみても大丈夫でしょうか?父の住所管轄の家庭裁判所は県外になるので、現在私が住んでいる住所の家庭裁判所でも可能ですか?他にどこか相談できる機関等ございましたら教えてください。宜しくお願い致します。

  • 相続放棄のその後についておしえてください

    相続放棄したあとについて教えてください。 父が死亡して、父が経営していた個人商店にリースや未払いの請求書がある事がわかり、 不動産などの遺産がなく、負の遺産が多いようですので、相続放棄したいと思っています。 そうすると、取引業者さんはどうなるのでしょうか。 顔見知りなだけにどうしたらいいものかと思っています。 個人の財産はどの程度までリストに記載するものなのでしょうか。 スーツや布団とかパソコン等はどうなるのでしょうか。 父のアパートを引き払ってしまっているのですが、どうしたらいいでしょうか。 鍋など捨ててしまったものもあるのですが、相続放棄できなくなるのでしょうか。 あと、義理の母は相続放棄などしなくてはいけないのでしょうか。

  • 相続放棄について

    登場人物 ・父:平成元年に死亡 ・母:平成19年10月に死亡 ・長男:法定相続人 ・長女:法定相続人 相続財産:家屋1棟 上記の登場人物での相続放棄についてご質問いたします。 アドバイスをいただけましたら幸いです。 まず父の死亡時には遺産分割協議をはじめ、相続登記等一切の手続きをしておりません。 また父の死亡後は母がこの家屋に住んでいました。 この時点での法定相続割合は ・母:50% ・長男:25% ・長女:25% であろうかと思いますが、 今回の母の死亡に対し長女が相続放棄手続きを行った場合、 法定相続割合はどうなるのでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

  • 相続放棄の念書

    こんにちは。 父がなくなり、法定相続人が母、子(3人)なのですが 母の生活のために子3人で相続放棄をしようと考えております。 相続財産の調査はまだ行っておりませんが、書いた相続放棄の念書は有効なのでしょうか。

  • 相続放棄について・・・

    相続放棄について、教えて下さい、よろしくお願いします。 (1)A家系の次男が亡くなりました。  父母はかなり前、他界して居ません。現在の世帯主 は長男です。この長男が法定相続人である事はわか りますが、養子として他家に行ったり、嫁いだりし た者は、相続人では無いですか? (2)相続放棄申述書は、家庭裁判所で貰えるそうですが 法律事務所(弁護士)などにお願いしないと作れな いものなのでしょうか? (個人作成ではダメ?) (3)法定相続人が相続放棄申述書を出し裁判所で受理さ れれば、相続人の子供も相続しなくても良い事に  なるのでしょうか? 以上(3)点について、ご存知の方がいましたら、お教てください。よろしくお願いいたします。

  • 相続放棄

    先日叔父が他界しました。 叔父には、第一順位の相続人である子、配偶者はなく、第二順位の父母(私の祖父母)も既に他界しております。そこで第三順位の相続人である兄弟姉妹(私の母と叔母:二人とも今回亡くなった叔父の姉)が相続人となるようですが、叔父にはいくらかの負債があるようなので相続放棄を検討しています。 (1)ここで相続人の範囲ですが、叔父の兄(こちらも既に他界)の子(私の従兄、従妹)も代襲相続の考え方で相続人となるのでしょうか。 (2)相続放棄を行うと遺言の内容に関しても放棄となるのでしょうか。 突然の出来事であり法律の文言もなかなか理解できません、どなたかご存知の方のアドバイスをいただければ幸いです。

  • 相続放棄の申し立てが受理された後に遺言状が出てきて

    相続放棄の申し立てが受理された後に遺言状が出てきて 相続放棄した人に財産を譲ると書いてあった場合について教えてください。 父が亡くなり、事情があって配偶者である母以外は 法定相続人が全員相続放棄している状態です。 この状態で遺言状を添えた財産が出てきて すでに相続放棄している私(子供)に全額譲ると書いてあったとします。 この場合、私は相続放棄しているから受け取れないにしても 唯一の相続人である母も受け取れず国庫に収められてしまうのでしょうか?

  • 相続放棄

    昨年3月に父が亡くなり、相続人がすべて相続放棄の手続きをしましたが、父名義の家のローンと借地権の地代を母が今も払い続けています。この場合母の相続放棄は無効になりますか?

  • 相続放棄について

    以前、父が亡くなった時に相続放棄をしました。最近、父の妹が亡くなり相続の話がきました。父の妹には両親も配偶者も子供もいないため、父の兄弟の他、甥である私にも相続権があるとの事でした。この場合、父が亡くなっているため代襲相続になるのだと思いますが、父が亡くなった時に相続放棄をしていても、相続権はあるのでしょうか。教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 相続放棄期間を過ぎた後の放棄について

    先般、亡父の遺産相続について質問させて頂き、ご回答を頂きました。大変参考になりましたが、もう一つお尋ねしたいと思います。 相続放棄期限の3ヶ月を経過しており、現在法定相続人3人で協議予定です。 話が面倒になるようなら相続放棄をしたいのですが、色々と参考文例を見てもそれは不可能のようですが、実際はどうなのでしょうか?父には大きな負債はございません。 もしくは「遺産分割協議」をもって放棄の意思表示をした場合は「相続放棄」とみなされるのでしょうか?お教え願いたいと思います。