• ベストアンサー

アパート経営?

初めて質問します。 現在、亡くなった父から相続したアパートを経営しています。 ●土地100坪(建蔽率50・容積率80) ●アパート2階建て(築30年以上なので入居者は半分ほどしかいません。) ●駅から徒歩2分(ちょっと田舎) ●貯金約500万円 ここの建て替えで悩んでます。 ご覧のとうり資金はあまりありません。 古いアパートなので入居者も古い方達ですので立ち退きも悩みの種です。 近い将来、同じようにアパートを建て替えるか、自宅+月極め駐車場にするか迷っています。 近くの新築~3年くらいの1Kアパート(ハイツ?)の家賃相場は、55000円前後です。 名義は私なのですが、管理などは全て身内に任せていますので、どうすれば良いかわかりません。 私自身、賃貸マンション暮らしなので家も欲しいですが、将来を考えれば収入も欲しいです。 無知なのでどこに相談して良いかすらわかりませんし、相談するのも怖いです。 詳しい方、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaz1916
  • ベストアンサー率27% (145/537)
回答No.4

1.追加回答いたします。 建蔽率50ですから今の空き地部分に床面積50坪、延べ床80坪のアパート兼居宅を建てることが出来ます。 当然今の建物は建築後に解体します。 更に、解体した跡地を駐車場にすればいかがですか? もっとも、地形や道路の関係がありますので理想どおりには行かないかもしれませんが。

sorasore
質問者

お礼

何度もすみません。 自宅+アパート+駐車場が一番向いてる気がしてきました。 いろいろとご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.3

身内が親から借家2棟を相続しました。 築30年以上で、家賃も安く、古かったです。(平屋) 1棟が出るのを機に、不動産屋さんに相談し、もう1軒に出てもらうことを 交渉してもらい、家賃を6か月分くらい無料にし、2棟とも敷金全額 返却しました。 たまたま残った1棟のかたが良い人だったのか、最初に「家賃を無料にする」 などの話をしていないのに、不動産屋さんが良い物件を紹介してくれた ようで、トラブルなく出てくれました。 今は2階建て4室(2DK)のアパートになり、すぐに満室。 家賃の半分(2室分)を毎月返済・・・とうことで、なんとか やっています。 ちなみに実家は、自宅+アパート2室(1K)で家賃収入を得ています。

sorasore
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 小心者なのでトラブルが一番嫌です。 今の入居者の方には、どういう結果になっても退去して頂かなくてはならないので本当に不安です。 今まで家賃の滞納などない家主にとっては良い方達ばかりでしたが…立ち退きとなると、多少はトラブルもあると思います。 何もかもが初めての事ですので不安だらけですが、がんばってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kajyumiya
  • ベストアンサー率64% (48/74)
回答No.2

そのお土地が、どれ位賃貸需要が見込めるかはわかりませんが、駅前の立地で100坪となると固定資産税もそこそこの金額が必要になるのでは? 月極駐車場代だけで支払っていく事ができれば良いですが、最近は各建築会社も非常に安く建物を建ててくれますし、最低金利の今ですから、私なら賃貸住宅をたてます。(本業ですから) 運営や入居率、税務など不安なのであれば、積水ハウスや大和ハウスなどの大手ハウスメーカーに相談してはいかがでしょう? 大手メーカーは、大抵グループ会社で一括借り上げをしてくれるので、入居率は安心ですし、借り上げをする事で銀行融資なども上手く引っ張ってきてくれます。もちろん毎月のキャッシュフローまで相談に乗ってくれますよ。 1円でも高く儲けるのなら、自分で運営した方が良いですが、本業のお仕事があるなら、そういった所の方が安心ですよ。 で、各大手メーカーは競合なんかは当たり前ですので、どんどん競争させて良い条件で建ててもらえば良いと思います。 そのアパートを抵当に入れて、家を買う(建てる)というのはいかがでしょう。 自分で土地をお持ちで、55,000円程度の賃料が取れれば、利回りも10%以上になるのでは? 家賃収入の半分は返済に、半分は収入(家のローン)にという方は多いです。将来は家賃収入は私的年金にもなりますしね。 勝手にいろいろ言ってスミマセン。 ただ、賃貸住宅ならお金を生み出しますので、自宅を建築するよりも抵当価値が高くなりますから、2棟目、3頭目も全く夢ではありません。 老後は夢の家賃生活…、あぁ、羨ましい…。

sorasore
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大手のハウスメーカーに無料診断などがよく広告されてるのでお願いしてみようかなと何度も思いましたが 自分が無知なので「騙される」と腰が引けてしまって…。 でも、動かないと何も始まらないですもんね。 ご回答を拝見してると夢が膨らみます。 まだ、税金の問題もありますし、どれくらい借り入れしなければならないかも不安ですが良い結果になるようにがんばってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaz1916
  • ベストアンサー率27% (145/537)
回答No.1

駅から2分、と言う事は充分賃貸経営が可能だと思いますがいかがでしょうか? (地域によっては需要の問題もあると思いますが) 50/80という事でしたら、まだ新しい建物を建てる余裕があるのではないですか?  可能でしたら、今残っている方を建築完成後に移っていただいて、土地を有効にお使いになる事をお勧めいたします。 新築住宅には、あなたのお住まいもその一部に組み込めばいいと思います。 懇意の銀行にご相談なさったらいかがでしょうか?

sorasore
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現在アパートは6×2の12室で敷地の約半分に建っていて約半分は空き地です。 建物を建てる余裕はあるのですが、建蔽率・容積率などの問題はないのでしょうか? 賃貸+自宅と言うも考えましたが、あまり近すぎるのも 正直面倒なので…。 できるだけリスクがないようにと…考えが甘いですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 住宅の建て替えを考えています。

    住宅の建て替えを考えています。 現在、30坪ほどの土地にすんでいて、ここは建蔽率60パーセント、容積率200パーセントです。私は二人兄弟で今は自分と両親が住んでいますが、将来的には兄が帰ってくるつもりとのことで15坪ずつ平等に相続する話になっています。ここで質問ですが、現在30坪で建蔽率60パーセントだと18坪まで使えるので私が相続する15坪でメイッパイ敷地を使って自宅を建てます。その後で私と兄で分筆&相続します。すると私の家は既存不適格になると思いますが、兄の名義になった15坪では建蔽率60パーセントで9坪の家を兄が建てることは可能なのでしょうか?

  • アパート・マンション・駐車場の賃貸経営が不振です。これからの経営は?

    土地にしたら、延べ1500坪(約300坪が3ヶ所、600坪が1ヶ所)の土地 に古いアパート・マンション・駐車場・倉庫・事務所をお客様に月極で借りて 頂いて運営している小規模な会社を経営している家主です。 物件が相当古くなって(築40年と築36年のアパート、築26年のマンション 築20年の駐車場など)、入居率も徐々に低下しています。 建て替えてマンションを建築しても、この辺(大阪市内の住居地域)では、居住用 物件が飽和状態でその気になりません。 トランクルームや老人関係の住まいなど検討していますが、判断が付きません。 日本の40年後には人口が半分になり、利便性がよいところでないと賃貸業も やっていけないと考えています。 思い切って、利便性の良いところへ移る勇気もないので大変悩んでいます。 何か、良い考えがないでしょうか。

  • アパート建築計画について

    アパートを建てて、その一室に住み、住宅ローンを安くあげようという計画です。この計画についてアドバイスいただければ幸いです。 ●場所は、名古屋市東部、土地は、西側道路で南面が広くとれる長方形です。50坪、建蔽率、容積率は、60、160、土地の値段は、4000万円。 ●建物の概要は、3階建てのRC造、いわゆるテラスハウス方式(長屋方式)で3軒同じ間取りのものを建てます。一つの家で、最大容積は、計算上26坪ほどになります。4000万円ほどで予定しています。 ●家賃は、一軒15万円/月。2軒分が家賃収入として、30万円/月、360万円/年。となります。 ●自己資金は、2000万円。6000万円を借入れるとして、約20年間(利息分があるので)をかけて返済予定です。 ●設計は、知り合いの建築家に依頼。いわゆるデザイナーハウスというものです。 この計画でいけば、自己資金の2000万円だけで、家賃で返済できそうですが、どうでしょうか。不動産会社に勤務経験はありますので、その知識はありますが、相談できる金融機関はありません。この計画についてどんなことでもいいので、ご意見いただければありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • 敷地内での建て替え

    よろしくお願いいたします。 敷地内での事業所の建て替えを検討しています。 例えば100坪、容積率50%、建ぺい率100%の土地の半分に 建坪40坪で2階建ての建物が建っているとします。 残っている土地に同じ規模の建物を建て替えたいのですが、 現在使用している建物で仕事をしながら新しい建物を建築し 新しい建物に引っ越してから古い方を取り壊したいのですが、 その場合、建築中は建ぺい率100%を超えることになります。  こういった建築中のオーバーは許されるのでしょうか。

  • 1億貸してください

    都心の幹線道路沿いに住んでいます。 家は鉄筋コンクリートですが築35年くらいたっていてもう建て替えなければなりません。 15坪と狭い土地ですが建蔽率と容積率から考えると8階建てにできるようです。 山手線の駅から8分、地下鉄の駅から6分ほどなので立地はよいと思います。 建て替えには約一億円くらいかかりそうです。 私は40代独身の薄給のサラリーマンで貯金もほとんどありません。 銀行は1億円貸してくれるでしょうか? 50歳になったら貸してくれなくなるでしょうか?

  • 角地の容積率

    始めまして、誰か教えてください。 建て替えを考え、購入しようと思っている角地の土地(建ぺい率40%、容積率80%)があるのですが、 角地の為、建ぺい率の緩和で50%に、なるのですが、容積率は80%のままということだそうです。 この場合、角地で建ぺい率の緩和があったとしても、容積率の緩和がなければ、結局、建てられる2階建ての家の大きさは、変わらないのですが、その点が、どうも納得できません。 角地の建ぺい率の緩和は、何の為にあるのでしょうか? 建ぺい率の緩和があるのなら、容積率の緩和も伴っていないと、意味がないように思えます。 建ぺい率の緩和というのは、容積率の緩和をも意味するのでしょうか? 説明が下手で申し訳ありません。 よろしくお願いします

  • 15坪、近隣に3駅があり、歩いて5分です。

    私が小さい頃は、どこもトタン屋根の家でしたが、建蔽率80パーセント、容積率400パーセントなのでご近所の建て替えは、皆ビルにしています。うちは公道まで2メートルの幅で長さ5メートルくらいでひょろ長い道の後に15坪の土地があります。ビルにするにはどんな設計がありますか?よろしくお願いします。

  • アパート・テナント経営について

    2階建てのテナントビルを持っていますが入居率が悪く空いています。駅から徒歩5分、駅へ続く県道に面しています。周りは住宅地です。物件は10坪or20坪。物件を見には来るのですが、駐車場が少ない事(1テナントあたり2~3台)が理由で入居が決まりません。 1)あまり駐車場を必要としない業種にセールスをかけようかと思うのですが、どんな業種が考えられますか? 2)2階をアパートに改築してしまうことも考えています。その際、工事費がかかるうえに、家賃が安くなりますが、テナントとして空き室にしておくよりよいでしょうか?

  • 土地について

    何も解らないのでお願いします。 土地60坪建ぺい率40%容積率60%の土地だと何坪の家が建てられますか?

  • アパート経営の難しさを教えてください

    将来の相続税の事もあり、対策案の一つとしてアパート建設を考えたのですが、当方素人のため自信がありません。 もちろん専門の方に直接相談するのがベストなのは承知の上で、まずはここで質問させていただきます。 土地は100坪あります。 大きい通りに面しており、買い物には不自由しません。 人通りが多いので1階はお店に入ってもらって、上階をアパートにするのはどうでしょうか。 3階建てにすれば6~8件くらい入居出来るかもしれません。 以上が全くの素人考えで、ぱっと思いついた感じです。 税金の事も分かりませんし、修繕のタイミングも難しいでしょう。 木造と鉄筋はどちらがよいのでしょうか。 建築費用及び耐用年数は。 等、分からない事だらけです。 補足要求があれば出来るだけ即座に応じますのでよろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • SP404MK2には、デフォルトでプロジェクト1にA〜Jのパターンのサンプルが入っています。
  • 電子楽器メーカーローランド製品やボス製品に関する質問です。
  • 質問文からはSP404MK2の元々のサンプルの数についての疑問が伺えます。
回答を見る