• ベストアンサー

住宅の建て替えを考えています。

住宅の建て替えを考えています。 現在、30坪ほどの土地にすんでいて、ここは建蔽率60パーセント、容積率200パーセントです。私は二人兄弟で今は自分と両親が住んでいますが、将来的には兄が帰ってくるつもりとのことで15坪ずつ平等に相続する話になっています。ここで質問ですが、現在30坪で建蔽率60パーセントだと18坪まで使えるので私が相続する15坪でメイッパイ敷地を使って自宅を建てます。その後で私と兄で分筆&相続します。すると私の家は既存不適格になると思いますが、兄の名義になった15坪では建蔽率60パーセントで9坪の家を兄が建てることは可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atelier21
回答No.1

出来ないと思われた方が道間違わないと思います 敷地面積に使われた記録が残ります 2重に使用する事は不可です ズーット過去にはザル法管理例であった様ですが 蛇足ですが 敷地を2つに割るよりは 長屋建ての様な一体建徳の方が利点は多いと思います 詳細は質問とは別なので省きます

yokohama_rx_7
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。なるほど、記録が残るのでは無理ですね。 兄に迷惑をかけるつもりはないので、自分の敷地ないで建蔽率を守るようにします。 回答ありがとうございました。