• ベストアンサー

新築3階住宅について

新築3階建て注文住宅を建てようと考えてます。 土地は敷地面積12.95坪・・建蔽率60%、容積率160%です。 北側斜線等々ありますが・・ この条件で施工会社選定する為に重要視する点、アドバイスありましたら教えて下さい。 何社かプランを提示して頂いているのですが、決め手が無く判断しかねてます。。(素人なので選定眼に自信がありません・・・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isf
回答No.1

あなたが住宅に何を求めているのかが解らなければ誰もその質問に答えられないと思いますよ。 あなたにとっての「決め手」とは何なのか。 それを明確にしてプランを作ってもらって一番要望に合ったのを選んでください。 条件を見ると狭小住宅ですが有効にスペースを使ってくれるプランを提案してくれるところが良いでしょう。

sehirosayu
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 確かに決め手の明確化が必要だと思いました。 決め手を明確化しプランに反映していきます。

その他の回答 (4)

• nonbay39
回答No.5

変わった住居は建築士に相談してはいかがでしょうか?  少なくとも大手メーカーは高く無駄でしょう。保証は厚いでしょうけど。

回答No.4

追加です。 施工会社の選定のアドバイスとしては、先に述べたような希望を きちんと受け止めてくれて、その会社の都合で物を言わない所が良いと思います。 自社では施工出来ないと思った場合は、素直に手を引くくらいの心構えの会社なら信用できると思います。 自社で出来ない事は全否定したり、悪い所ばかりを強調するような会社はダメです。 先の回答で述べたように、鉄骨もRCも木造も一長一短です。 貴方の好みや求める物、工法により可能な間取りやそうでない間取りなど、家作りに必要な要素は本当に十人十色です。 それと・・・、私はこれを重視したいという点は、 「営業マンが家を作る訳ではない」という事です。 長い家作りの過程で、確かに営業マンとの相性や営業マンの知識・経験などのスキルはとても重要ですが、 決して営業マンが基礎コンを打ったり屋根に上ってトンカチでクギを打つ訳じゃありません。 いくら営業マンが優秀でも、現場でいい仕事をしてもらわなければ何の意味もありません。 「本当はこうした方がいいのだけどメンドクサイからこれでいいや」って工事がいくらでもあります。 壁の中にほとんど隠れてしまうので、手を抜こうとしたらいくらでも抜けます。 ですから、 「うちの職人さん達は本当にいい仕事をしますよ~」 なんて言う営業さんがいる会社は良い会社だと思います。 大きな大きな買い物ですので、調べ過ぎて調べ過ぎって事はありません。 是非、沢山苦労なさって素晴らしいマイホームを建ててください!

sehirosayu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 これから良く検討し、いいマイホームを建てたいと思います。 qeqe123123さんにアドバイス頂いた事をふまえて打合せに励みます。 ありがとうございました。

回答No.3

そうですね~ あなたが望む建物が鉄筋なのかRCなのか木造なのか・・・ それぞれに一長一短があり、どれが一番って事はありません。 個人的には日本で日本人が住むならやはり木造で、無垢の素材(床・天井)・漆喰や珪藻土(珪藻土は混ぜ物の良し悪しがありますので簡単に勧めたくはないのですが)などの自然素材を多用した家が最高だと思ってますが。 そういった色々な点をしっかり勉強され、自身の求める物が何であるかをちゃんと持つと良いのではないでしょうか。

• KEKEKO2008
回答No.2

私は,RCで4階を建てました。 自分がどんな家を建てたいかによりますが・・・私は、設計事務所に依頼しました。貴方が今検討している物は、いわゆる設計施工ですよね。 私は、設計管理を設計事務所に依頼して、施工は工務店にお願いしました。勿論、設計事務所の先生と相談して決めましたよ!!お判りいただけると思いますが、家が立ち上がるまで専属のプロのアドバイザーが居るという事です。鉄筋が何本?コンクリートの固さ?自分でチェックできないでしょ!!勿論施工費の他に費用が発生しますが、確実に良い物語ったと自負しています。一生に一度の買い物です。賢い選択をしていただきたいと思います。 楽しみですね!!私も、もう一軒海辺に家が欲しい~~!! 此方を参考にどうぞ!! http://www.alkjapan.jp/sekkei/

sehirosayu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 参考URLを見て検討し、「賢い選択」をしてみます。