• ベストアンサー

リフォームか?建て替えか?

築24年の中古戸建を購入します。 当初は住宅ローン返済の目処が立ったら建て替えるつもりでしたが、現況増築のために建蔽率がオーバーしており、新たに建てるとなると建坪が11坪に減ってしまうのでリフォームして住み続けることも考えています。   建物は注文住宅で内装も綺麗で備品(風呂・キッチン・温水洗浄便座*2・エアコン*3)も新品なのですが、増築のせいで使いづらい間取りです。   資金は現在居住中のマンションを手放せば 貯蓄・援助と併せ2500万程調達可能です。 夫は44歳ですが、自営業のため定年はありません。 皆様ならどうなさいますか? 又、増築部分が未登記なのですが、税金面で控除が受けられないなど何か不都合があれば教えてください。 よろしくお願いします。 敷地:約19坪 建蔽率:60% 容積率:200%

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39684
noname#39684
回答No.2

■とりあえず、構造や基礎・地盤など物件自体に問題はないものと仮定します。 ■「住宅ローン返済の目処が立ったら」と書かれていますが、その物件(築24年、建蔽率オーバー)で住宅ローンは借りることができたのでしょうか?税金の控除は計算に入れないほうがよいと思います。 ■まず、リフォームでどのようにできるのかは図面を見直して、構造も含めてのリフォームを行うわけですが、複数の業者に見積もりをさせるなど、新築と同じくらいの手間はかかります。 ■もう購入してしまったとしたら「リフォームか建て替えか」と問われれば「リフォーム」に手を挙げます。 ■まだ、購入していないのであれば、やはり違法建築物件はいろいろトラブルの元ですので、できれば避けたいところです。

honebuto
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 無理矢理増築した物件ですので 構造に不安もありますし あまりにも住みにくい間取りなので がんばって返済して建替えようと思います。 どうもありがとうございました。

honebuto
質問者

補足

回答ありがとうございます。 #1の方の欄に住宅ローンのことは補足しました。 選択肢として、 1.建替え(当面リフォームはしない) 2.建替えも視野に入れ簡単なリフォーム(キッチンの移設)で様子を見る。 3.建替えはせず、本格的にリフォームする。 を考えています。今の間取りでは子供たち(男女各1人)に個室が用意できないのです。

その他の回答 (1)

noname#20102
noname#20102
回答No.1

ローンを組まれるのでしょうか? 建蔽率オーバー物件は銀行融資が降りない場合が多いです。 それに築24年ならば住宅ローン控除は受けられません。 それだけ古い建物ですが、基礎の部分に不安はありませんか? できれば建て替えの方がいいと思いますが、それとも柱一本残してのリフォームということでしょうか。 正直申しまして、私ならばその物件は購入しないという選択をすると思います。身も蓋もない意見でごめんなさい。

honebuto
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 引渡しを済ませ、あちこちの掃除をしながら 考えた結果、簡単なリフォームに留め 最終的には建替えようと思います。 どうもありがとうございました。

honebuto
質問者

補足

回答ありがとうございます。 不動産屋さんに紹介してもらい、都市銀で住宅ローン本審査の内定がとれ連休明けにも金消契約の予定です。 築年数ですが、昭和57年1月新築なので一応新耐震基準に適合すると思うのですがやはり控除は無理なのでしょうか(;;) この地域は新築・中古共非常に物件が少なく、中古はほとんどが違法建築なのです。夫の実家(=会社)が徒歩1分で、義母が1人暮らしなので私たちにはこれ以上良い立地はないと考え(駅も近いし)購入に踏み切りました。