• ベストアンサー

フジテレビの凋落

最近、フジテレビが落ち目というニュースをよく見ますが、どうですか。つまらないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17677/29519)
回答No.4

こんにちは 昔の勢いがなくなったようです。 最近特にひどいのは連ドラで、 これは、殆どのクールでこけてしまっています。 顕著なのは月9です。 時代時代の流れにうまく沿った、題材で切り抜けてきましたが キャラなのか内容なのか 判らなくただ単にスポンサー枠に徹しているようです。 以前は、1シーズンに1作品くらいはあったのですが それも、人気の女優さんを起用しても、悪あがきに終わっています。 最近だと、月9の福山「ラブソング」 近々だと、篠原涼子の「オトナ女子」が期待を裏切って? 低視聴率でした。 今の社長が現場からのたたき上げなのに、現場が育たないのも 理由の一つだと思います。 冒険できたり、好感が持てる設定とか 絶妙なキャスティングがなくなりましたね。 夜のニュースなんか最悪につまらなくなりました。 大体一番遅い枠なのではしごしていたんですが キャスターは喋れない、内容もないので 今は見ることはありません。 テレビって作り手のモノではありますけど 見る側があって初めて成り立つわけで、 ちょっと、自己満足な感じが否めないんです。 視聴者に、なるほどって思わせるものがないと思います。

Aristarchus
質問者

お礼

連ドラはコケまくってますね。なんかセンスが古い気がします

その他の回答 (8)

  • ts3m-ickw
  • ベストアンサー率43% (1248/2897)
回答No.9

フジテレビは2000年頃あるいはそれより前から韓国寄りのスタンスだったのですが、 2011年にかなり韓国偏向していたのが非難され、そのまま落ちぶれていきました。 韓流ドラマが多かったので飽きて見なくなる人も増えたようです。 報道まで偏向してるようですから面白くないですね。

Aristarchus
質問者

お礼

フジテレビデモってありましたねー

  • nagate
  • ベストアンサー率12% (28/219)
回答No.8

なんだっけな、ちょっと前にふなっしーが主役の「ふなっしー探偵」というスペシャルドラマを放送していて「正気じゃない」って思いましたw http://www.fujitv.co.jp/funassyi_tantei/

Aristarchus
質問者

お礼

これはきつい。。。

  • morata
  • ベストアンサー率7% (18/241)
回答No.7

なんか他局の人気番組をパクったようなのも多い印象です。女子アナウンサーもタレント気取りで肝心のアナウンス能力に疑問の人が多いし

Aristarchus
質問者

お礼

言えてますね

noname#230940
noname#230940
回答No.6

面白いか、つまらないかということ以前の問題で、私もテレビはある程度決まった番組を観るだけなので、フジテレビというとボクシング中継以外はほとんど観ていません。 なので、村田諒太や井上尚弥の試合を中継するようになる前は、全く見ていませんでした。 ただ、その点は日テレも同じです。 毎週定期的に観ている局は、テレビ東京、TBS、東京MXテレビ。 テレビ朝日は「ナニコレ珍百景」が終わってしまったので、「必殺仕事人」を年に一回観るくらいになって、フジとあまり変わらなくなりました。 基本的に観たい番組があるかどうかということです。

Aristarchus
質問者

お礼

私もテレビ東京が多いですね

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9436)
回答No.5

50代♂ 見てません。 最近のフジは、有名俳優やその事務所のボイコットが数カ月前に 有って以降、何をするにも?スポンサーが付かず新番組が作れな い状態です。 報道番組は、すでに地上波は崩壊状態で BS フジから役員が入り テコ入れに入っていますので?他局に比べて幾分かは、マシの… 状態ですが…他の部門は、ダメです。 今後さらに BS フジがフジ本体にメスを入れる様にと株主から? クレームが入っている模様です。

Aristarchus
質問者

お礼

フジのドラマで失敗して低視聴率タレントの汚名はまぬがれたいですよね

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2030/7583)
回答No.3

 フジテレビだけではないですね。どの放送局も番組予算が削られて再放送やアニメが多くなり、番組のパターン化や繰り返しが多くなっているように思います。昔のような高視聴率番組を製作するような体制では無いですね。  インターネットの普及でテレビ視聴率がガタ落ちし、広告料金が入らなくなって、低予算番組が増える結果を生んでいるようです。まあ、自業自得でしょうけどね。  ブラウン管テレビと液晶テレビでは娯楽番組の印象がずいぶん違うようで、液晶テレビに変えてからは娯楽番組をあまり見なくなる視聴者が多いようです。番組録画も同じですね。  地デジ改変期まではテレビ番組は結構見ていましたし、録画もやっていましたが、液晶テレビに変えてからは娯楽番組を見ても面白いと感じないのですね。冗談を言って笑うシーンがありますが、何が面白いのかわからないのです。  決してギャグや冗談の質の低下が原因というわけではなく、ブラウン管テレビと液晶テレビでは受ける印象が大きく違うのです。ブラウン管テレビでは、くだらないギャグや冗談でも笑えますが、液晶テレビでは笑えないのです。印象が変わるのですね。  娯楽重視の放送局が落ち目になったのは、液晶テレビの普及と無縁ではないだろうと思います。液晶テレビに変えてから腹を抱えて笑ったことがありません。  もちろん、笑えない病気にかかっているのではなく、普段は笑うのですが、テレビを見て笑う気分になれないのです。ブラウン管テレビとは視聴する時の気分が違うのですね。  どういうわけか、液晶テレビはブラウン管テレビと違って喜怒哀楽を感じにくいように思います。  インターネットで検索して調べて見ましたが、フジテレビだけではなく、全ての放送局が視聴率が凋落傾向で、赤字採算に陥っている放送局も増えているようです。

Aristarchus
質問者

お礼

画面のちがいというのは面白いですね。もうしばらくしたら、そういう研究結果も出てくるのかもしれませんね

  • dualism
  • ベストアンサー率11% (20/178)
回答No.2

大晦日の番組をワンピースの映画(ちょっと手直ししただけ)とかにしてて、「やる気ねえ~」って思いましたw http://lightrend.com/subculture/post-9138/

Aristarchus
質問者

お礼

たしかに・・・w

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

 BSならまだ見られる番組も多いけど、地上波ではネプリーグぐらいしか見てないなぁ。  バラエティのフジだったけど、いいとも以降はぱっとしないし。  東京キー局は基本的にお金でなんとかなるみたいな傾向が強く、予算が少ないとやる気が無いみたいな番組しか作っていない。地方局とかは金がないから、金が無くてもおもしろい番組や人をみつけてきますね。  系列局の関西テレビも弱いなぁ。

Aristarchus
質問者

お礼

系列も弱いんですね~

関連するQ&A

  • ライブドア、フジテレビについて

    最近ニュースでライブドアとフジテレビの株についてやっていますが、詳しく教えて下さい。

  • フジテレビは80年代を引きずってるから凋落してる?

    フジテレビは80年代を引きずってるから凋落してるんですか?

  • フジテレビの新型カメラ??

     今フジテレビでやってる野球中継は最近出来たばかりの、色んな角度から撮ることが出来るカメラを使ってると、最近のニュースでやっていましたが、あのカメラで撮った瞬間って目がチカチカしてあまりよくないように思えるのですが、みなさんはどう思われますか?

  • フジテレビに対する批判の種類

    最近ニュースで次のことを知りました。 「フジテレビの日にフジテレビを見ない運動」がある。 この運動に対して茂木氏が、「幼稚な自国文化主義、いつわりの愛国主義」 などと批判している。 この批判は論点がずれているという批判もある。 質問 1、「見ない運動」とはどういうものかを教えてください。 2、フジテレビに対しては見ない運動以外でも批判があるようですが、   どのような批判があるのかを教えてください。

  • フジテレビ

    7/4(水)のフジテレビのスーパーニュースで放送された 「赤ちゃんと母の物語世界で再生1000万回超」の内容が気になります。 どちらで検索したら視聴できるのか教えて下さい。

  • フジテレビは何故社長でなく会長が表に出るのか?

    最近のフジテレビ、ニッポン放送、ライブドアのニュースで、 フジテレビは会長がよく登場し、 インタビューなどでも会長にクローズアップされていますが、 普通会社の経営の問題は、会長では無く社長では無いのでしょうか? フジテレビは何故、会長が表に出てきているのでしょうか?

  • フジテレビ721

    CS放送のフジテレビ721で『F1GPニュース』という番組がありますが、1月26日放送の『F1GPニュース』にて、川井さんと大林素子さんのやり取りの中で、『川井ちゃんの好きなドライバーって・・マイケルでしょ・ヤルノ(トゥルーリ)でしょ、あと・・・アレジ』という会話があったのですが、マイケルとは誰のことでしょうか?

  • フジテレビについて

    以前フジテレビのニュースで、私の自宅と名前の書いてある表札が写り込んでいました。 さらにそこから少し行った所にある、飲食店の紹介を住所付きでしていました。 これにより、私のフルネームと自宅、大体の住所まで地上波でばらまかれてしまったことになります。 これは法律上問題にはならないのでしょうか? ご回答よろしくおねがいします。

  • フジテレビの・・・

    最近なんですけど・・フジテレビのドラマの曲が入ってるCDが発売されるって聞いたんですけど・・詳しいこと知ってる人おしえてっ!

  • フジテレビONEの解説者

    プロ野球ニュースがかつての地上波からCS放送のフジテレビONEに移りました。ところが最近は「岩本勉」「橋本清」「苫篠賢治」などといった二流、三流選手でしかなかった人たちが解説者と称して偉そうに話しています。 こんなプロ野球ニュースでいいのか、とこちらが恥しくなりますが、みなさんはガマンできますか。

専門家に質問してみよう