• 締切済み

甘いものがやめられない

vivace168の回答

  • vivace168
  • ベストアンサー率36% (18/50)
回答No.1

私も甘いモノをよく食べます。つぶあんを1kg買ってきてあんこだけ食べたりとか、練乳をチューブからそのまま舐めたりとかします。業務スーパーの1kg水ようかんとかも食べました。 人間は甘いモノを食べると快感を感じるようにできています。なので、甘いモノを欲しがるのは当然のことなのです。 程度の問題だと思うのですが、甘いモノを食べ過ぎることで何か具体的な問題が発生しているのでしょうか?例えば過食でものすごく太ってしまうとか、食べ過ぎて体調を崩してしまうとか。そうであれば何らかの対処をすべきかもしれませんが、具体的な問題が生じてないのであれば、まぁ良いんじゃないですかね。

関連するQ&A

  • インスタントココアはなぜ小さじ山盛り3杯も?

    非常にくだらない質問ですが・・・ インスタントココアは小さじ山盛り3杯もの粉を入れます。 山盛り3杯は量的に多くありませんか? ココア粉でカップがいっぱいになりませんか なぜもっと濃縮して2杯としないのでしょうか?

  • おいしいココアのつくり方

    先日ココアの粉(甘くないもの)を初めて買いました。 それに載っているココアの造り方にのっとって作ったのですがおいしく作れませんでした。以下のとおりの手順です。 (1)手鍋でココアをスプーン1杯、砂糖をスプーン1杯を牛乳役10mlでペースト状に練る (2)牛乳150mlを入れながら混ぜて、沸騰しないようにする (3)完成 このようにやったのですが、ココアの味がうまく出ていませんでした。 このときに使った牛乳は低脂肪乳だったのですがそれが問題でしょうか? 脂肪分の多い牛乳のほうがいいのでしょうか? 詳しい方、教えてくださいお願いします。

  • どうしてなのかな~?

    こんにちは。 いつもこちらでは、お世話になっております^^。 最近、自分で作る栄養ジュースに凝っておりまして、 牛乳、バナナ1本、きな粉大さじスプーン山盛り1杯、黒ゴマ大さじスプーン山盛り1杯、はちみつ、バニラエッセンスをジューサーにかけ、毎朝飲んでいます。 私と息子は全然だいじょうぶなのですが、娘と主人は 胃がもたれるといいます。 とても健康的なドリンクだと思っていたのに、なにが胃に負担をかけているのだろう?。。 味も気にいっているので続けたいのですが、どれを 少なくすれば、胃の負担が軽くなるのでしょうか? もしわかる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • すりきりの練習ができる治具付のスプーン

    スプーンで粉を取る時に、山盛りいっぱい取ってしまい、分量調節ができない(というか沢山取りたいので出来ない)人に、分量調節の習慣を身につけてもらう練習用に、表題のような物がないか探しています。 まずはインスタントコーヒーの粉で練習してもらう考えでいます。 「コーヒー1杯の粉を取る量」で片手で簡便に扱える物が希望ですが、両手で行う物も参考までにご紹介いただけたらと思います。

  • 脂肪の摂取量

    はじめまして。 近頃純ココアにはまり、一日に純ココア小さじ2杯にはちみつを混ぜて食べているのですが、よく言われるココアを摂取する際の脂肪分の盗りすぎが気になります。 ピュアココアの箱に記載されていた栄養成分表を見ますと、ココア小さじ山盛り2杯(5グラム)あたり カロリー18kcal たんぱく質 1.1g 脂質 1.2g 糖質 0.7g となっています。聞きかじった情報によれば、年齢によるのでしょうが、女性の一日の脂肪分の摂取目安は30gほどとのこと。 1.2gという数字はさして問題ないようにも思えてしまうのですが、これに一日三度の食事による油分なども加わるとどうなるのか…栄養学的知識に疎いので、『ココアやチョコレートのとり過ぎ(脂肪分)に注意』がいまいちピンとこないのです。 このところと、また、純ココアの場合の、一日の摂取量目安もお教えいただけると助かります。

  • 生姜とレモンの蜂蜜漬けスプーン一杯のカロリーは?

    生姜とレモンのハチミツ漬けを作りました。(空き瓶に生姜1個とレモン1個をスライスして、ハチミツを注いで一晩以上置いたもの) 冷え性の解消やビタミンCを採ろうと思ってます。 漬けた生姜2-3切れとレモンのスライスを1切れに、ハチミツ、生姜、レモンのエキス(?)をティースプーン1-2杯を、紅茶に入れたり、そのままお湯を注いでホットレモンにして飲んだりしています。 「生姜紅茶ダイエット」というのが少し前(?)今も?流行ってたみたいですが、一日に3-6杯飲む、ということが書かれているのを見ました。 ダイエットには興味があって、私が作った生姜とレモンのハチミツ漬けでも効果はあるかな、と思いました。でも、ハチミツのカロリーが気になっています。 ダイエット効果を期待するには、ハチミツ漬けを3-6杯飲むのではカロリーが高すぎるでしょうか? それとも、毎回スプーン1-2杯程度なら、大丈夫でしょうか? また、毎回スプーン1-2杯入れるなら、一日にどのくらいまでならダイエット効果を期待できますか? よろしくお願いします。

  • 激辛カレー!

    くだらない質問ですいません。 家でカレーを作ったら、すごい激辛カレーになってしまいました!!スプーン2杯口にするだけで汗をかきます。  オレンジジュースやはちみつを入れても全然甘くなりません。いれた分カレーの量も増えてかなりこまっています。なにか甘くする方法やほかのつかいかたはありませんか?

  • ハムスター ペレット団子作り方

    癌で体が弱っているハムスターにあげたいのですが、ペレット団子の作り方がわかるかた教えてください。 私は ペレット(ハムスターセレクション)小さいスプーン2杯 フォーミラー(鳥餌)小さいスプーン2杯 ぶどう1粒 ハムスター用ゼリー コーン をすり鉢で粉にし混ぜて、大好物のコーンをふりかけようと思ってます。 水も摂取が難しくなると思い、嫌いな動物病院で頂いた薬にハチミツを水で薄めた物を与えようと思います。 何か足りないものとかありますか? どうか宜しくお願いします。

  • コーヒー(インスタント含む)詳しい方

    コーヒーのことがよくわからない私に教えてください。 自分で飲む分にはなんでもよいのですが、お客さん が来られた時にいつも「このコーヒーで失礼ではないだろうか。。」 と思いながら出しています。 今家にあるものを挙げます。 (1)ビンに入っているインスタントコーヒー(スプーン山盛り1杯と書いてある) (2)コーヒーカップにコーヒーの粉の入った白いフィルターをぱかっとかぶせてお湯をそそぎいれて、 コーヒーがぽたぽた落ちるのをひたすら待つタイプのもの (3)バリスタでいれるもの(中身はインスタントコーヒー) (4)コーヒーメーカーでいれるタイプ(コーヒーの粉、さらさらっとしているものをフィルターにいれて 使う) これらにお客様にだす順位をつけていただきたいです。 また、これはお客様には失礼かな、というのももしあれば教えてください。 いつもどうかな。。と思いながら出すので、、、。

  • プロテインが溶けない・・・

    DNSのプロテインホエイ100を購入しました。 しかし、コップ1杯の水+添付のスプーン2杯を混ぜて振っても 溶けずに粉のまま残ってしまいます。 大きなコップを使う必要があるのでしょうか? 詳しい方アドバイスお願いします。