• ベストアンサー

ものすごく悩んでいます。(おかしな文章になってます)

riri3026の回答

  • ベストアンサー
  • riri3026
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.4

こんばんわ。 痛み”という刺激がないと冷静な自分を取り戻せなくなるくらい今の会社で精神的にもう限界だったのだと思います。 会社を辞めることに対して余裕が出たので、環境を整えてくれると言われて余裕がでた訳ではないと思うのです。 今は周りが辞めて欲しくない人材が辞めると言っているのだからkirin223さんの働きやすい環境をを作ってくれる事だと思いますが、そう長くは続かないような気がします。 少したてば今と同じ環境に戻るような・・・  

関連するQ&A

  • 退職の意向を伝える相手

    こんばんは。 現在、システム開発をする会社に勤めています。 といっても、特定労働者派遣事業の会社なので、ずーっとお客さんのところで仕事しています。 私は、A係長のグループに所属しており、実際の仕事はB主任の指示を受けています。 A係長:本社にいて人事考課などしている、一応管理者 B主任:現場のリーダー的存在 私自身、昨年末から、転職活動をしていて、そろそろ新しい会社が決まりそうになってきました。 「退職の意向は直属の上司に伝える」と言いますが、 私の場合は、A係長とB主任、どちらに、どのように伝えたらよいでしょうか?? B主任に口頭で伝えてから、A係長に退職届を持っていこうと考えていますが、順番として合っていますか?? 実際に働いている場所から本社に行くには、電車で一時間くらいかかります。 皆様の相談を見て、退職の話がうやむやになった、という話が多いので、 早めにはっきりさせようと思いました。 よろしくおねがいします。

  • エクセル 順番並べ替えについて

    今、エクセルで会社で使用するリストをつくっているのですが、本をみながら上から順に部署、その次に役職つぎに名前で並べ変えようとしたら、部長の次に主任が来きてしまいました。 (1)ツールの「オプション」→「ユーザー設定リスト」に「部長 次長 課長 係長 主任」と入力し追加。 (2)「並べ替え」を選択し、最優先に「部署名」2番目に「役職」。 (3)「役職」を選択しさっき設定リストに追加した 「部長 次長 課長 係長 主任」を選択し、OK。 ・・・・がしかし、変更された表には 部長→次長  →主任→係長の順番でならんでしましました。 明日中につくらなければいけないので、ぜひどうしたら順番通りにならぶのか教えてください!

  • 退職するときの上司の態度について

    退職するときの上司の応対についてお聞きします。 今の部署は部長、係長、他私含めて計5人います。 その内私の先輩がとてもきつい言い方をする人で、その為何人か辞めていきました。 私としてはあの先輩きついからな…と思って、係長・部長に先輩の言い方について話したりしても、全然話を聞いてくれません。(私も我慢しています…) 最近も辞めた人がいて、昨日その方が上司にお世話になりました、と挨拶してきたら、部長、係長とも「はい」と一言だけで、とても素っ気無い態度で接していました。 その後輩が帰った後に、部長が後輩の机に残っている物をひとつひとつチェックしている姿が、何かとても嫌な感じがしました。 半年間あんなに先輩ともめていても上司は無視して、辞めるときも一言もないのがかわいそうだな、と思うのですが、会社ってそんな感じなのでしょうか? 数えただけでも10年の間に正社員で10人以上辞めていて、上司はいつもそんな態度です。頑張っていたのでご苦労様の一言くらいかけてあげれば…と思うのですが、皆さんの会社はいかがでしょうか?

  • 事実無根の出来事で呼び出されました

    今の職場で2年5カ月を迎えました。 昨日は夜勤入りでしたが、所属長に部長の所へ行って来いと言われ、 指示に従って行くと、部長は座って待てと言ったまま、 何も言わず部屋を出ていき20分程待たされました。 戻ってくると、おどおどした感じの新人事務職員を連れていました。 部長は、「言った、言わないになるといけないから連れてきた」と、 その新人事務員を紹介しました。 話は、5月1日付で異動をさせるというものでした。 これだけだったら分かるのですが、 その理由というものが、「所属長や主任の指示に従わず、 病院の方針にも従わず、勝手な事ばかりやっているから、 異動して学びなおせ」というものでした。 私は、今まで無遅刻、無欠勤で所属長や主任へも報告を欠かさず、 指示にも従い、残業もゼロで早く来て残業をしないようにし、 努力してきたつもりです。 うつ病を患っており、休職を医師に言われながらも、 それでも必死で頑張って今に至っています。 所属長や主任に注意をされたことも1回もありません。 実際の仕事を見ている所属長や主任に注意をされず、 いきなり部長に呼び出され異動勧告を受けショックでした。 信頼して所属長や主任と仕事をしてきたつもりだったのに、 私には何も言わず何を考えていたんだろうと思ってしまいます。 更に部長は、「あなたは病院に不満が山のようにあるんじゃないの?」と、喧嘩腰で言ってきました。 私が否定すると、「○○や○○の事はどうなの?」と、 不満を言わせようと誘導尋問のようにしてきます。 この事もまたショックでした。 異動の話なのに、異動先も決まらず今日の会議に間に合わせるために、 夜勤入り前なのに呼び出して同意させたかったみたいです。 私は、事実無根の事を並べられ、不満の誘導尋問を受け思いました。 10日程前に所属長にうつ病の事を打ち明けて相談した事を。 それから所属長の私に対する目が変化した事を感じてはいました。 その時、今は症状が悪く環境変化に耐えられる状態では無いと言いました。 もしかして、この事を利用されて、 異動の話を出せば退職させられると思ったのかと…。 所属長に部長の所へ行ってきた報告をし、 その結果、退職を選択したいというと、「ああそう。」と流されました。 私は部長の話を事実上の退職勧告と感じています。 明日、心療内科で診断書を貰って今月いっぱいでの退職を願い出ます。 皆さんは部長の意図をどう思われますか。 また病気を打ち明けて急に変った所属長の態度、 退職の意思を受け流す態度をどう思われますか。

  • 給料いらない

    従業員数6名(全員社員)で、社長が兄、部長が弟、部長の奥さんが主任という会社に勤めていました。先輩社員が1名いて私ともう1名が新人でした。 部長の先輩社員に対する暴言がひどく、怒鳴り声や罵声、侮辱が日常的に行われていました。 部長と一緒になって社長と主任も、先輩のミスを私たち新人2人の目の前で責め、社長は「君たちも○○が注意されるのを見て、学ぶんだぞ」と言いました。 また、サービス残業は当たり前、指示の内容に一貫性がなく上司(特に部長)の機嫌で左右されるような環境でしたし、いくら頑張って働いても部下は雑に扱われて当然というような雰囲気が感じられました。 私は今の理不尽な職場環境に、社長に辞職の意思があることを伝え、最初は社長と私の2人、途中から部長も入ってきてしまい、3人で話し合いました。 私が部長の暴言とその他上司たちの先輩社員への態度は「いじめ」と伝え、「仕事がしづらい」と伝えたことに対し、社長は「そんな風に言われたのは初めてだよ。風通しのいい職場を目指してるから、話し合おう」と言われました。話し合っても変わらないと思いましたが、「繁忙期の間だけでも」と言われたので、私も当然「そうですね」と考えていました。 部長には「僕の知らないところで悪口を言われてやだな~。直接言ってくださいよ」「繁忙期だけではなくずっといてもらいたい。僕にチャンスをくださいよ、1週間でもいいから残って、変わらなければ辞めて構わないから」とまで言われましたが、そのときの部長との会話で部長が反省しているようには思えないことから、(私の心境としては繁忙期だからこそのなおさら)「即日退職をさせてもらいたい」と伝えました。 分かり合えない話し合いがずっと続き、「らちがあかないので」と言っても終わらずでした。しまいには「○○を呼んで聞いてみればわかりますよ」と部長が言い出し、社長も「そうだな」と言い、先輩社員が呼ばれ、「僕は失敗に対し怒られるのは当然のことだと思っていますし」と言わされていました。 そりゃそう答えるに決まってますよね。私はそういう環境に自分が長く務めていたいとはどうしても思えません。 結局部長は「君のわがままだよ。僕のせいでやめられるのはやだな~」と言いだし、ほかの社員も帰れずに残っていたので、私は「私のわがままでやめます、給料もいりませんので」と言い、即日退職してしまいました。 即日退職は一般的にすべきではないにせよ給料いらないと言ってしまった自分があほらしいです。 こういう場合、給料はもらえて当然でしょうか? ちなみに給料は手渡しで月末払いです。

  • これはパワハラですか?

    こんにちは。 僕は会社の副主任という立場です。 大きな組織ではないので役職に対する特定の仕事や権限はありません。 一般社員とほぼ同じ立場です。 上司は係長で、実際に部署をまとめているのはこの方です。 更にその上に部長がいますが他部署との兼任なこともあり不在のことがほとんどです。 今回相談させていただきたいのは、この係長についてです。 この係長、僕から見たら仕事のやり方がめちゃくちゃな方なんです。 具体的には以下のようなことがあります。 1. 部署を動かしていく上での方向性が全く見えず、職場として決まったことが前日や数日前など直前でアナウンスされる。 それも、正式にアナウンスされる時はまだ良い方で、一部の人との雑談の中で伝えていて、それが人づてに伝わってくる事も多々あります。 2. 一部の、不満を何でもぶつけてくる人には、希望を叶えてあげることでその人の不満を落ち着かせようとする。 それを見ている周りの人は、不満を言ったもん勝ちなのか?と困惑する。 3. 関連する部署の部長に気に入られれば自分の仕事がやりやすくなると考えて、何でもその部長に話し、部署としての方針を2人で決める。 その他の社員は、その部長や係長に対して色々な不満を持っていても、楯突けば部長から嫌がらせを受けるので黙っている人と、その部長や係長と仲良くすることで自分の立ち位置を守る人に分かれているようです。 他にもいろいろな問題がありますが、これらの状況から、僕は風通しの良い職場環境とは程遠いと感じ、何度も係長に仕事の進め方がおかしいと思っている趣旨の意見を伝えました。 それでも改善はされないので僕の部署の部長に相談し、部長から係長へ話をしてもらいました。 部長としては、係長と僕(副主任)で協力して部署運営をしてほしいと考えているようで、そうなるように話してくれたようです。 現在は、何も言わないことにしたので部長にも係長にも何も訴えてはいません。 しかし、ここ最近では係長の僕に対する姿勢が徐々に悪い方向に行っているように感じます。 それは、 1. 事務所にいて隣同士の席でも全く会話がない。 出社時や退社時の挨拶だけはありますが、その他は無言の圧力のように感じます。 2. 仕事の計画が係長から後輩には情報が伝わっているのに、僕には何の情報もない。 指示や予定が全くわかりません。 僕が関わる仕事でも他の人に指示や依頼が出ていて、その意図がわからない。 この様な状態から悪い方向に行っている様に感じます。 働きやすい職場に改善されればと思い言ったことが、最終的には逆に辛い立場に追い込まれている様に感じています。 この様な上司の姿勢、パワハラにあたるのでしょうか? 現在の状況はどのようにすれば改善されそうか案や意見をいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 辞意表明してからの退職までの過ごし方

    12月1日に部長に退職するとのことを伝え、二月末までまって欲しいとのことで了承しました。 3月から新しい会社で仕事します。悩みとしては12月20日に課内に報告するとのこと。 課内は四人しかおらず、1人係長がすぐ切れて恫喝する人物です。 へたしたら殴られるかもしれません。係長はまだ私が退職することをしりません。 今からプレッシャーで大変しんどい思いをしております。 なにか、その他の人にも酷い事を言われるかもしれません。 なにかプレッシャーに打ち勝つ方法でもあれば是非教えて頂きたいと思い相談します。 まだ、私が退職することは一部の上司しかしりません。 なかなか難しい相談とは思いますが、なんとか突破しなければなりません。 宜しくお願いします。

  • 心の余裕ってどうしたら生まれるんでしょうか?

    心の余裕ってどうしたら生まれるんでしょうか? 私は他人を許せないことが多く、どうも「いらち」みたいです。 どちらかというと他人からは羨まれるような人生を送っているみたいですが、自分で幸せとは思いません。 苦労の努力のすえの今の恵まれた環境ですから、今の恵まれた環境は、極端な言い方をすれば「当たり前」のように感じます。 しかし、ここまで来るには様々な苦労がありました。 その一方で、世の中にはまったく苦労知らずな方がいらっしゃいます。ちょっとこちらが叱っただけですぐ拗ねてしまったり、逆切れするような人です。 そのような方を見てるといらいらします。 私がその人の年齢だった頃は、例え理不尽な怒られ方をしようとも、我慢したものです。 しかし、今の人(?)は我慢しないようです。 だからいらいらするのですが、それは「低レベル」なようです。 友人などは「あなたの方がよっぽど恵まれているんだから、そんなことで怒る必要はないよ。我慢できたから、あなたは今の立場にいるし、我慢できない彼らは所詮、あのレベルで終わりなんだから、相手にする昼用はないよ」といいます。 とにかく心の余裕がありません。 誰か心の余裕を持つ秘訣を教えて下さい。

  • 昇格

    この度、夫が主任になりました。 勤続10年で37歳です。 とても嬉しかったです。 今後、係長になるには平均年数はどの位なんでしょうか。 会社は勤続年数で昇進が殆どみたいです。 去年、勤続年数が10年の方達が3人主任になり、今年は11年の方と主人が主任になりました。 主人の同期はおりません。 中小企業で100名位の会社で支店は4つしかありません。 10年で主任は遅いのでしょうか。 中途入社ですが、年齢的な事もあり、今後の昇進も勤続年数で昇進するのかがとても気になりなりました。 主任でも、ボーナスや退職金等もメリットがあるのでしょうか。 初めての昇格なので、知識がありません。 ご教授の程、お願い致します。

  • 精神的につらいです。(OLです)

    私は会社に入社し、3年目になるものです。 やっと、会社に慣れてきた矢先、『人事通達』を受けました仕事の内容は同じとのことだったので、了解したのですが、・・・。 とても、狭い場所に、今までいた部長とは違う部長と二人きり・・・。 しかも、その部長には毎日怒鳴られます・・。 私が、3年間培ってきたことはなんだったのだろう・・・と思う毎日です。 精神的に辛いです。会社が勝手に、下した決断(人事通達)は退職理由にはならないのでしょうか?