• 締切済み

数学III パラメータ表示のグラフの面積・体積

教えて頂きたいことがあります。 今、大学への数学『微積分 基礎の極意』を補助的に使用しているのですが、その中でパラメータ表示の面積・体積(P.55,57)で以下のような表示があるのですが、その意味の違いがよく分かっていません。 Δ(f(t))が(Δf(t)/Δt)×Δtと変化しているのですが、するとΔ(f(t))とΔf(t)にどのような意味の違いがあるのでしょうか。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• f272
回答No.1

同じ意味です。同じでなかったらΔtで約分してΔ(f(t))と(Δf(t)/Δt)×Δtが同じにならないでしょ。

yassanmama
質問者

お礼

ありがとうございます。もう少し考えてみたいと思います。