• ベストアンサー

数学III積分の問題

数学III積分の問題 問1 0≦x≦2分のπ の範囲において、y=2sin2x とy=cosxに囲まれた部分の面積を求めよ。 問2 f(x) は g(t)dt を -x から x まで積分したものである。 g(t)= eのt乗+1 分の eのt乗+eの-t乗 のとき、fダッシュ(x) と f(x) を求めよ。 ただし、G(t) が g(t) の原始関数であるとき、f(x) = G(x)ーG(-x)になることを用いてよい。 式を言葉に示して非常にみにくいですが、数学IIIのわかるかた、どなたか解説お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • info22_
回答No.1

他の質問や回答をみて質問や式の書き方を覚えてください。 それに従って、問題文を書いてください。 回答者からすると問題文が見づらいです。 問1 0≦x≦π/2 の範囲において、y=2sin(2x) とy=cos(x)に囲まれた部分の面積Sを求めよ。 2つの曲線の交点のx座標は  2sin(2x)-cos(x)=cos(x)(4sin(x)-1)=0 0≦x≦π/2より ∴x=sin^-1(1/4),π/2 S=∫[sin^-1(1/4),π/2] (2sin(2x)-cos(x))dx =[-cos(2x)-sin(x)][sin^-1(1/4),π/2] =cos(2sin^-1(1/4))+(1/4) =(7/8)+(1/4) =9/8 問2 f(x)=∫[-x,x] g(t)dt である。 g(t)={exp(t)+exp(-t)}/{exp(t)+1} のとき、f'(x) と f(x)を求めよ。 ただし、G(t) が g(t) の原始関数であるとき、f(x) = G(x)-G(-x)になることを用いてよい。 e^x=exp(x)で表すと f'(x)=G'(x)-(-1)G'(-x)=g(x)+g(-x) ={exp(x)+exp(-x)}/{exp(x)+1}+{exp(-x)+exp(x)}/{exp(-x)+1} ={exp(x)+exp(-x)}[{1/(exp(x)+1)}+{1/(exp(-x)+1)}] ={exp(x)+exp(-x)}{2+exp(x)+exp(-x)}/{(exp(x)+1)(exp(-x)+1)} ={exp(x)+exp(-x)}{2+exp(x)+exp(-x)}/{2+exp(x)+exp(-x)} =exp(x)+exp(-x) ←f'(x)の答え f(x)=exp(x)-exp(-x)+C(Cは積分定数) f(0)=∫[-0,0] g(t)dt=0より 0=exp(0)-exp(0)+C=2+C ∴C=-2 ∴f(x)=exp(x)-exp(-x)-2 ←f(x)の答え