• 締切済み

数学III(体積)の「傘型求積」は用いてよい?

最近斜回転体の体積を求めるのに、 円錐の側面積を積分する「傘型求積」を知りました。 しかし…これって大学入試で用いてよいのでしょうか??? 理屈的には高校の範囲を超えてないと思うんですが…。 以前T大学の教授に話を聞く機会があって、 その方は「ドンドン用いて下さい」と言っていたんですが…。 大学入試の研究もしている方なので信じたいのですが、 なんせこの方法を載せている参考書を見たことがない(TT) どうか教えて下さいm(_ _)m

みんなの回答

  • felicior
  • ベストアンサー率61% (97/159)
回答No.4

いわゆる「傘型求積」や「バウムクーヘン求積」ってのは定理でも公式でもなく 普通の定積分の応用ですから自由に使えるということだと思います。 その代わり「傘型求積公式より…」なんて書くだけでは分かってもらえないので、 どこをdxとおくのかなどキチッと書いて説明してください。 「バウムクーヘン型」なんてのは書くのもちょっと恥ずかしいですし(笑) 一方、パップス・ギュルダンは定理ですから、「定理より」とは書けても そもそも範囲外だからとバツを食らう可能性もあると思います。 ロピタルも然り。

uj1232
質問者

お礼

ありがとうございます! なるほど…やっぱり高校の範囲を超えた定理なんですね、この2つは。 高校では証明できないから、可能性としては×もある、と。 一応自分が傘型求積を用いるときは、 x=t上にある母線を回転させてできたが円錐の側面積を、 2交点間で積分すると、求める体積になる、 という旨を記述するよう心がけています。 ただ、イマイチうまく表せなくて、そのつど表現が違うかも(汗) さすがにモロに「バウムクーヘン」とは書けませんね(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

理系の大学を卒業した者の経験から言わせていただくと、入試における 数学の問題では、理論展開さえきちんと合っていれば、『その展開が一般的な 高校の授業でやっているものかどうか』は問われません。高校生でも 大学や最先端レベルの定理・公式を理解できるのであれば、大学入学後の 授業でもより良く理解してくれるだろうと大学側は判断します。 ただ、途中の展開中の公式や注釈の詰めが甘ければ減点対象になったり 加算対象にしてもらえないことも充分ありえます。使うなら生半可な レベルでなく、完全に使いこなせているというところまではいかなくては なりません。

uj1232
質問者

お礼

ありがとうございます! この文面からすると、パップス・ギュルダンなんかも使っていいということでしょうか? だとすると、劇的だと思うんですが…\^^/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • owata-www
  • ベストアンサー率33% (645/1954)
回答No.2

確かにそういう問題ありましたね、そうか傘型求積を使えば簡単に解けますね~ (苦笑 >赤本だと、例えばy=xのまわりの回転体だとして、y=x上に新たに変数をおいて、y=xから曲線までの距離を求めて、その距離を半径として回転させて、最後にxに戻して…なんて大変な作業をした挙句、xの式が複雑だったりすると、ちょっと辛いなと思いまして 私はこういう問題は、x軸周りに回転させてましたね どうやらパッと見たところ、色々な参考書に傘型求積を使った解法が載っているらしいので使っても問題ないかと というより、むしろ私はパップスギュルダンの方を使っていいのか疑問ですね

uj1232
質問者

お礼

あら~、私も大学への数学とか、結構見たんですが…。 調べ足りなくてすいませんm(_ _)m x軸まわりもやろうと思ったんですが、y=xまわりで力尽きました(苦笑) パップスギュルダンは、さすがに使おうと思いません。 感覚的には分かるんですが、高校数学を超えているかと思うので。 見た参考書はほとんど参考としてしか載っていませんでした。 「検算に」と明記しているものもあったかと思います。 傘型、バウムクーヘンくらいまでじゃないかと…。 2度もお返事、ありがとうございました!! 使う自信がつきました(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • owata-www
  • ベストアンサー率33% (645/1954)
回答No.1

用いていいと思いますよ、ただその前にその知識が必要な問題を私は知りませんが

uj1232
質問者

お礼

ありがとうございます! 確かに必要はないのかもしれませんが、 ここ5年くらいの斜回転体の問題は、 傘型求積を用いたほうが圧倒的に早く解けると思うんです。 そんなことはないんでしょうか?? 赤本だと、例えばy=xのまわりの回転体だとして、 y=x上に新たに変数をおいて、y=xから曲線までの距離を求めて、 その距離を半径として回転させて、 最後にxに戻して…なんて大変な作業をした挙句、 xの式が複雑だったりすると、ちょっと辛いなと思いまして^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 傘型求積を教えてください!

    こんにちは。 学校の授業で傘型求積?というものを習ったのですが、いまいち分かりません。。。 問題は、y=xとy=x^2-xで囲まれた図形をy=xを回転軸として回したときに できる立体の体積を求めよ、です。 答えは8√2π/15になるらしいのですが、 求め方がよくわかりません。 傘型求積、ではどうやったらいいのか教えて下さい。 お願いします。

  • 近距離ステラジアンはなぜ体積?

    近距離ステラジアンはなぜ体積? 大学の演習に 「半径r斜辺の長さ2rの円錐があるとき、この頂点から見た底面の張る立体角を求めよ」 という問題があって、当然 底面積の2乗/斜辺(見上げる距離)2乗でπ/4だと思っていたのですが、 回答を聞くと「近距離の場合は体積になり、円錐に半球を乗せた体積/斜辺の2乗だから 8πr^2(1-√3/2)/2r^2になる」と解説されました。 まずわからないのはなぜ、距離が短いと面積ではなく体積になるんでしょうか? また、積分をつかって半球の乗った円錐の体積を出していたのですが、これがよくわかりません。 単純に円錐の体積+半球の体積(これならどうやって積分で出すか分かるんですが・・・・)と考えていいんでしょうか? 解説してもらった答えは、そのものずばりだったので、詳細がわかりません。

  • 積分(体積、傘型分割の原理)

    y=x^2とy=xで囲まれた部分をy=xを中心に1回転した立体の体積をもとめる。 参考書の解説に、2本の線分x、x+dxで区切られた部分をy=xを中心に回転してできる立体が微小体積である。それを(x、x^2)を通り、y=xに平行に区切った平行四辺形が回転してできる傘のような形に近似する。★そしてその傘は右下の図のように、全体から同じ円錐を引いた残り同士によって円柱に等しくなる。とあるのですが、★の部分でどうやって円柱に等しくなるのかが考えてもわかりません。教えてください。円柱の高さが平行四辺形の一辺√2dxに等しくなければこういう結果にはならないはずなのですが、円柱の高さは√2dxにならないのでもやもやします。

  • 円錐の体積と微分について

    わたしは中学校3年生です。 学校で、『円錐の体積=底面の面積×高さ×3分の1』と習いました。 それはわかったのですが… なぜ、3分の1なのでしょうか。 学校の先生は、高校の微分積分が関係するとおっしゃっていましたが、よくわかりません。 水を使って、体積が3分の1になることは証明できましたが、なんだか納得がいきません。 角錐が3分の1になることは、等積変形の応用で証明できる、というのは理解できますが、円錐だと、側面のカーブがあるため、しっくりきません。 自分でも、いろいろと調べたのですが…。 角錐の体積を使わないで、微分積分を知らない中学校3年生に、3分の1の理由を説明してください!! 回答よろしくお願いします。

  • 区分求積を用いるときの積分区間は必ず[0,1]?

    区分求積法の問題ではn等分する区間が[0,1]となっていますが,解答でそれ以外は見たことがありません。 他の積分区間を考えなくても,必ず[0,1]でできるのでしょうか? 大学入試レベルでの,区分求積法についての質問です。 宜しくお願いします。

  • 円錐・角錐の体積は「底面積×高さ÷3」になるのはなぜ?

    三角形の面積の公式は、「底辺×高さ÷2」です。 「なんで2で割るの?」と聞かれたら、答えは簡単。 「この三角形と同じ三角形を上下ひっくり返してくっつけてごらん。 平行四辺形になったでしょ。この平行四辺形の面積を2で割ればいいんだよ。」 では、円錐・角錐などの錐体の体積は「底面積×高さ÷3」ですが、 なぜ3で割るのでしょうか? 私が昔中学生の頃、へっぽこな数学教師にこれを質問したところ、 「きっと昔の人が円柱と円錐の容器に水を入れて、その量を比べて 3で割る事を発見したんだと思います。 数学的に証明する事は私には分かりませんが、きっと私なんかよりも ずっと賢い人が証明する手段を知っていると思いますので、大学に 行ってから先生に聞いてみてください。」などとテキトーな事を言ってました。 さて、錐体の体積の求め方を教えていただけますか? 「積分」がキーワードだと思うんですが…。 (ちなみに私はかなり昔に大学の理系を卒業しました)

  • 回転体の体積&表面積について

    区間[a, b]において,y= f(x) を x軸周りに回転してできる回転体の 体積V,及び表面積S の以下公式について質問があります. ◆V = π∫y^2 dx ◆S = 2π∫y √{(dx)^2 + (dy)^2} (積分区間は,共に[a, b]) 回転体の体積における微少変化 ΔVは,円錐の体積変化 ΔV = (1/3)π*(y + dy)^2*(x +dx) - (1/3)π*y^2*x において, y*dx = x*dy,及び y >> dy より (dy)^2≒0 を用いて, ΔV = π*y^2*dx となることから,上記公式は理解できます. しかし,回転体の表面積における微少変化 ΔSは,円錐の表面積変化 ΔS = π*(y + y+dy)*√{(dx)^2 + (dy)^2} において, y+dy≒y と近似できる理由が不明のため,上記公式が理解できません. 回転体の表面積において,y+dy≒y と近似できる理由を教えていただけますでしょうか. また,体積の考え方について,間違いがあれば指摘していただけますでしょうか. よろしくお願いいたします.

  • 積分(体積)の問題、これで大丈夫ですか?

    ある青い参考書の問題にのっている問題なのですが、  放物線 y=x^2-xと直線 y=xで囲まれた部分を直線y=xの周りに1回転させて できる回転体の体積を求めよ。 です。 その参考書とは違うやり方を友達から聞いて、一人で何時間か考えたところ、 次の 別解にたどり着きました。あっているかどうか、大学受験で使えるか教えてください! あるx(0~x~2)でy軸方向の長さをとります。(つまり2x-x^2)次に、それを母線と する円錐の表面積 を考えると、それは1/√2π(2x-x^2)^2だから、それを0から2 まで積分すると、答えは、8√2π/15になる。 これで大丈夫でしょうか。。。よろしくお願いします。

  • 積分、傘型分割の原理

    y=x^2とy=xで囲まれた部分をy=xを中心に1回転した立体の体積をもとめる。 参考書の解説に、2本の線分x、x+dxで区切られた部分をy=xを中心に回転してできる立体が微小体積である。それを(x、x^2)を通り、y=xに平行に区切った平行四辺形が回転してできる傘のような形に近似する。★そしてその傘は右下の図のように、全体から同じ円錐を引いた残り同士によって円柱に等しくなる。とあるのですが、★の部分でどうやって円柱に等しくなるのかが考えてもわかりません。教えてください。上述の円錐の高さが平行四辺形の一辺√2dxに等しくなければこういう結果にはならないはずなのですが、円錐の高さは√2dxにはならないように思います。どういう原理になっているのでしょうか?

  • 面積&体積を教えて下さい。

    AB=8cm,BC=6cmの長方形ABCDにおいて (1)AC⊥DEのとき、DEの長さと△ADEの面積を求めよ。 (2)ABを軸として長方形ABCDを回転させてできる円柱の側面積S1と体積V1を求めよ。 (3)BCを軸として△ABCを回転させてできる円錐の側面積S2と体積V2を求めよ。円周率はπとする。 AC10cmから先は進みません~! 回答&解説をよろしくお願いします。 _(._.)_

このQ&Aのポイント
  • EP-982A3は、プリンター側からスキャナーを操作することができません。
  • 「EpsonScan2」を使用してデスクトップからはスキャナーを操作することができますが、プリンター側からは操作できません。
  • EP-982A3のスキャナーをプリンター側から操作できない状況について詳しく説明します。
回答を見る