• ベストアンサー

数学の微積分、体積の問題です。

数学の微積分、体積の問題です。 高さa,半径2aの円筒形のふたのない容器がある。 底面が水平になるように容器を置き、内部に水を満たした。 次に、容器を静かに45°傾けた。 ただし、表面張力は無視する。 (1)容器に残っている水の水面の面積を求めよ。 (2)容器に残っている水の体積を求めよ。 お願いします。 また、ヒントに“水面の図形を容器の底面に正射影して” とあるのですが、“正射影”について簡単に説明もらえるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • info22_
回答No.1

底面をXY平面として円筒の中心腺をZ軸にとる。 45度容器をX軸の周りに回転する代わりに、水の方を45度回転して考えると 溢れて残った水の水面の方程式は z=y-a (x^2+y^2<=4a^2,a<=y<=2a) となる。 ここで、水面の容器の底面への正射影の領域Dは D={(x,y):x^2+y^2<=4a^2,a<=y<=2a} 図を描いて考えると理解しやすいかと思います(参考図添付)。 水面の面積Sは S=∫∫[D]√(1+fx^2+fy^2)dxdy =∫[a,2a] dy*2∫[0,√(4a^2-y^2)] √(1+0+1)dx =2(a^2)∫[1,2]dy∫[0,√(4-y^2)] √2dx =2√2(a^2)∫[1,2] √(4-y^2)dy =(√2/3)(4π-3√3)a^2 ≒3.47435a^2 容器を45度傾けて残った水の体積Vは V=∫∫[D](y-a)dxdy =∫[a,2a](y-a)dy*2∫[0,√(4a^2-y^2)] 1 dx =∫[a,2a](y-a)*2√(4a^2-y^2)] dy =(1/3)(9√3-4π)a^3 ≒1.0074a^3 >“正射影”について簡単に説明もらえるとありがたいです。 射影する平面(円筒容器のの底面を含む平面)の垂直方向の真上から図形(ここでは水面)を見下ろした時の平面に出来る影の図形を図形の正射影という。