貧乏争い

このQ&Aのポイント
  • 私が貧乏しているというと、「うちも大変なのよ~」や「いつ主人がクビになるか心配」という反応が返ってくる。私はこのような状況を「貧乏争い」と呼んでいる。私自身は本当に貧乏であり、主人の持病もありながら家族を養っている。一方、知人は専業主婦でありながら海外旅行を楽しんでいる。私の悩みを話しても納得や説得力がなく、ネガティブな感じがする。また、私にすがりつかれないように一線を置いているようにも思える。どのように付き合えば良いのか、また、こういう性格の人はどんな人なのか知りたい。
  • 「貧乏争い」とは、私が貧乏していると周囲が同じような困難を抱えていることを主張するような状況を指す。私自身が本当に貧乏であり、家族を養うのに苦労している中、知人は専業主婦でありながら海外旅行を楽しんでいる。私の悩みを話しても納得や説得力がなく、ネガティブな感じがする。また、私にすがりつかれないように一線を置いているようにも感じる。このような人との付き合い方や、こういう性格の人がどんな人なのかについて知りたい。
  • 「貧乏争い」とは、私が貧乏していることを周囲に伝えると、「うちも大変なのよ~」や「いつ主人がクビになるか心配」という反応が返ってくる状況を指す。私自身は本当に貧乏であり、主人の持病もありながら家族を養っている。しかし、専業主婦の知人は豊かな暮らしを送っており、私の悩みに対して納得感や説得力がなく、ネガティブな感じがする。また、私にすがりつかれないように距離を置いているようにも感じる。このような人との付き合い方や、このような性格の人がどのような特徴を持つのか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

貧乏争い

何と表現したらいいのか分かりませんが 私が貧乏していると 「うちも大変なのよ~」とか 「いつ 主人がクビになるか心配」だとか 貧乏争い と私は呼んでます(笑) 私は 本当に貧乏してました。 主人に持病があり 私が家族五人養いました。 その知人は 専業主婦です。 海外旅行も行ったり してました。 遠慮してとか 謙虚で言ってる感じではないんです。 貧乏比べみたいに 私だって…とか うちだって…とか 百々のつまりは 主人だっていつクビになって路頭に迷うか分からない… つまり 人間いつどうなるか分からないと言う事ばかりなんです。 だから 話しが続きません。(悩みははなせません) あぁ言えば こう言うって感じで…でも 納得もいかない?説得力もない。 そう言う人って ネガディブなんでしょうか? それか 私にすがり付かれないように 一線置いてるつもりかな?とも思います。(お金とか借りたことはないです キチンと 仮は返す質です) こう言う人には どう付き合っていけばよいか… こういう性格って 一言でいうと どんな人なんでしょうか? 貧乏にも負けず嫌い…とか?

noname#222243

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.3

#1です。補足です。 >>有難うございました…リンカーンの話し もう少し分かりやすく聞けたら(笑)  あ、僕の話し上手というのは皮肉です。  僕は在米で、立候補する人がみんな「私の生い立ちはリンカーンより貧しいですからみなさんの苦労はよ~くわかります」というのに(よく言うよ)と思っているだけです。  日本は、親類が何とか大臣、というのが大切なようですが、よそでは、貧乏自慢で勝った金持ちが当選するようです。

質問者

お礼

再有難うございます。 そのニュアンスに似てるかもしれません。 貧乏を装う 金持ち…普通は美徳みたいですが 違うんですよね… いつも納得できなくて。 そんな方なんでしようね。 有難うございました。

その他の回答 (7)

• mink6137
回答No.8

「貧乏争い」とは面白い言葉を作りましたね…。 >つまり 人間いつどうなるか分からないと言う事ばかりなんです。 これはこの世に生きる私達にとっては「真理」なんですよね! だから、現状の良し悪しに一喜一憂しないで精いっぱい生きましょう… ということではないでしょうか? >こう言う人にはどう付き合っていけばよいか… あなたの貧乏話しばかりを聞かせるのではなく、 半分は相手(金持ち?)の悩みも聞くようにしたらよいと思います。 お金の有り無しに関係なく、人はそれぞれの悩みを抱えながら生きているんだなあ… ということがあなたにも実感できると思います。

質問者

お礼

回答有難うございます。 全て うまく説明できてませんが 貧乏話しをしてる訳ではないつもりです… 最近どう?と聞かれれば 病院行ったら こう言われた…と話もします。 同じ病気の人の話を出してきて たいしたことない病気みたいよ と終わり 自分も病院にいかないといけないのよ あぁでこうで…となるので、私は散々 病気や愚痴を聞いてきたんですよね… 毎日毎日。 私は 何十年付き合っている他の友達に 愚痴ったことはないです。 私は 今は貧乏ではなくなりましたが そのかたは 昔と変わらず 今は病気の比べっこが主です(笑) 有難うございました。

• dottimiti
回答No.7

「負けず嫌い」のほかは「ハングリー精神がある」とかでしょうか。

質問者

お礼

なるほど!ハングリーですか。 そうなのかなー 有難うございました。

• doraneko66
回答No.6

うーん、なんか相手が合わせているだけなのに あなたが、突っかかってきているだけな気がします。 はっきり言って相手からしたら、貧乏話や病気の話など 陰気臭くてとてもつまらない話なのでは? 向こうからしたら、不幸つらや同情を求めているのかな?とか 思っている気がします。 それでその陰気臭い話を終わらせたいから かぶせた話をして終わらせようとしている だけどと思います。 ネガティヴな話を持ち出しているのは あなたの方なのではないでしょうか。 まだ、そこから節約術とかの話になるなら 前向きな話だけど、大変だよね、辛いよね とか、言うのはちょっと重苦しいから 嫌なんだと思います。 自覚ないのかも知れませんが、あなたが 相手に陰気臭い話をしているから、合わせて かぶせた話をしているじゃないかと客観的に 読んで思いましたけどね。

質問者

お礼

回答有難うございます。 陰気臭い話しの仕方はしてないと思ってます。 ただ生活状況は嫌でもわかっている中 旅行のお土産を持ってきて こちらが、例えば子供の入学なんだー教材高いねとか、普通の友達と話す内容だとおもいますよ。 そうすると、うちの主人も明日どうなるか分からないとか…そんな話しになります。 だから被せて続けることはしません 笑ってます。(笑)あぁそう…と。 どう言っても 今は元気でしょ?って思います。 私は 今は 生活には困ってませんが 周りには まだ大変な人がいて 色々 節約の仕方を話したり いろんな意味協力してます。 その人に 今ありもしないことで ネガディブな話しはしないし 体調が悪いと言ったら 一緒に病院にいこうよと言ったりします(笑) ニュアンスが伝えれず スミマセン。 でも 参考になりました 私は人にはそんな風にならないように 続けます!有難うございました

• kano20
回答No.5

貴方が自分の大変だと言う情報を話すからではないでしょうか? 相手が貴方に対して海外旅行の自慢でも始めたら、貴方は羨むどころか不愉快になりませんか? 貴方が言う「私は大変」に合わせて「私だって大変」で会話のキャッチボールをしているだけだと思います。 相手に貴方は嫌われていません。 相手は自慢話をすることなく貴方に寄り添っていますよ。

質問者

お礼

回答有難うございます。 そうなんでしょうかね! そう思うことにします。(笑)

質問者

補足

旅行で 妬んだことはないです。 私は海外とか あまり興味がないので。 ネガディブなのかと思ってました。 私は 働き者で(笑) 一々気にかけたことはなかったのですが 何十年経っても そのかたは 同じで。 もークビより定年間近でしょ…と(笑) 他のお友達とも 合わないみたいで たぶん 私と似たような事かと。 自慢まではしなくても 良かったよと正直にいうべきだと 思います。 持病の夫がいる私と 何不自由なくいる人とが なぜわざわざ 同じ土表に立ちたがるのか疑問です。 不自由なくいるから 苦労知らずと思われたくないのか… 分からないですけどね。(笑)

noname#245987
noname#245987
回答No.4

「うちだって大変なのよ~」 (そんなわけないじゃん!)←心の突っ込み というのを感じるのが楽しいのかもしれません。 自分で落として、他の人にあげてもらいたい、というか。

質問者

お礼

回答有難うございます。 私も突っ込みたいです(笑) でもそんな雰囲気じゃなく 説得されてる感じで… (笑) あっそうなんですか…大変ですねって言うしかないです。。 そんなに不幸になりたいのか不思議です。 有難うございました。

• doraneko66
回答No.2

単に話を合わせているだけのように思えますが それが何かはなにつくなら、海外旅行の話が出たときに 貧乏話でもしたら良いでは? いや、ここ何年も海外旅行、国内旅行すら お金がなくて貧乏で行けない。とか そうしたとき、節約話が出てくるとかあれば お互い参考になる話題になるのでは? 例えば、保険を変えた、料理のアレンジ、作り置き、◯◯が安い。 ◯◯の店が安い。などなど

質問者

お礼

回答有難うございます。 なるほど~と思いました。 でも…うちだって明日クビになるか分からない そうなったら路頭に迷うのよ…みたいな事は 私だったら言いません(笑) そんな 皆 事故だってありますし リアルではない話しだと思います。 私は友達には、節約の仕方を 電卓たたいて教えてますよ(笑)。 いいわね!と言われたら 貴方も頑張って行けるようになってほしい!でいいと思いますよー。 体調が悪いと言えば 自分の小さな病気を束ねてきて 皆同じよといって終わります。 なんだか 変な人です。 有難うございました

• SPS700
回答No.1

1。こういう性格って一言でいうとどんな人なんでしょうか?  話し上手 2。貧乏にも負けず嫌い…とか?  いえ、そんな真面目なものではありません。選挙の前だけリンカーンよりも貧乏は丸太小屋で生まれた、資金稼ぎ屋は、あちこちに居ます。

質問者

お礼

(笑) そうかもしれません。話し上手というのは。 一緒に落ち込まないし 悩み話しも終わるので。 お友達は多そうですが よく 喧嘩になってるようです。 多分 皆さん感じてる所が同じなんだと思います。 有難うございました…リンカーンの話し もう少し分かりやすく聞けたら(笑)