貧乏争い

このQ&Aのポイント
  • 私が貧乏しているというと、「うちも大変なのよ~」や「いつ主人がクビになるか心配」という反応が返ってくる。私はこのような状況を「貧乏争い」と呼んでいる。私自身は本当に貧乏であり、主人の持病もありながら家族を養っている。一方、知人は専業主婦でありながら海外旅行を楽しんでいる。私の悩みを話しても納得や説得力がなく、ネガティブな感じがする。また、私にすがりつかれないように一線を置いているようにも思える。どのように付き合えば良いのか、また、こういう性格の人はどんな人なのか知りたい。
  • 「貧乏争い」とは、私が貧乏していると周囲が同じような困難を抱えていることを主張するような状況を指す。私自身が本当に貧乏であり、家族を養うのに苦労している中、知人は専業主婦でありながら海外旅行を楽しんでいる。私の悩みを話しても納得や説得力がなく、ネガティブな感じがする。また、私にすがりつかれないように一線を置いているようにも感じる。このような人との付き合い方や、こういう性格の人がどんな人なのかについて知りたい。
  • 「貧乏争い」とは、私が貧乏していることを周囲に伝えると、「うちも大変なのよ~」や「いつ主人がクビになるか心配」という反応が返ってくる状況を指す。私自身は本当に貧乏であり、主人の持病もありながら家族を養っている。しかし、専業主婦の知人は豊かな暮らしを送っており、私の悩みに対して納得感や説得力がなく、ネガティブな感じがする。また、私にすがりつかれないように距離を置いているようにも感じる。このような人との付き合い方や、このような性格の人がどのような特徴を持つのか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

貧乏争い

何と表現したらいいのか分かりませんが 私が貧乏していると 「うちも大変なのよ~」とか 「いつ 主人がクビになるか心配」だとか 貧乏争い と私は呼んでます(笑) 私は 本当に貧乏してました。 主人に持病があり 私が家族五人養いました。 その知人は 専業主婦です。 海外旅行も行ったり してました。 遠慮してとか 謙虚で言ってる感じではないんです。 貧乏比べみたいに 私だって…とか うちだって…とか 百々のつまりは 主人だっていつクビになって路頭に迷うか分からない… つまり 人間いつどうなるか分からないと言う事ばかりなんです。 だから 話しが続きません。(悩みははなせません) あぁ言えば こう言うって感じで…でも 納得もいかない?説得力もない。 そう言う人って ネガディブなんでしょうか? それか 私にすがり付かれないように 一線置いてるつもりかな?とも思います。(お金とか借りたことはないです キチンと 仮は返す質です) こう言う人には どう付き合っていけばよいか… こういう性格って 一言でいうと どんな人なんでしょうか? 貧乏にも負けず嫌い…とか?

noname#222243
noname#222243

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.3

 #1です。補足です。 >>有難うございました…リンカーンの話し もう少し分かりやすく聞けたら(笑)  あ、僕の話し上手というのは皮肉です。  僕は在米で、立候補する人がみんな「私の生い立ちはリンカーンより貧しいですからみなさんの苦労はよ~くわかります」というのに(よく言うよ)と思っているだけです。  日本は、親類が何とか大臣、というのが大切なようですが、よそでは、貧乏自慢で勝った金持ちが当選するようです。

noname#222243
質問者

お礼

再有難うございます。 そのニュアンスに似てるかもしれません。 貧乏を装う 金持ち…普通は美徳みたいですが 違うんですよね… いつも納得できなくて。 そんな方なんでしようね。 有難うございました。

その他の回答 (7)

  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.8

「貧乏争い」とは面白い言葉を作りましたね…。 >つまり 人間いつどうなるか分からないと言う事ばかりなんです。 これはこの世に生きる私達にとっては「真理」なんですよね! だから、現状の良し悪しに一喜一憂しないで精いっぱい生きましょう… ということではないでしょうか? >こう言う人にはどう付き合っていけばよいか… あなたの貧乏話しばかりを聞かせるのではなく、 半分は相手(金持ち?)の悩みも聞くようにしたらよいと思います。 お金の有り無しに関係なく、人はそれぞれの悩みを抱えながら生きているんだなあ… ということがあなたにも実感できると思います。

noname#222243
質問者

お礼

回答有難うございます。 全て うまく説明できてませんが 貧乏話しをしてる訳ではないつもりです… 最近どう?と聞かれれば 病院行ったら こう言われた…と話もします。 同じ病気の人の話を出してきて たいしたことない病気みたいよ と終わり 自分も病院にいかないといけないのよ あぁでこうで…となるので、私は散々 病気や愚痴を聞いてきたんですよね… 毎日毎日。 私は 何十年付き合っている他の友達に 愚痴ったことはないです。 私は 今は貧乏ではなくなりましたが そのかたは 昔と変わらず 今は病気の比べっこが主です(笑) 有難うございました。

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.7

「負けず嫌い」のほかは「ハングリー精神がある」とかでしょうか。

noname#222243
質問者

お礼

なるほど!ハングリーですか。 そうなのかなー 有難うございました。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.6

うーん、なんか相手が合わせているだけなのに あなたが、突っかかってきているだけな気がします。 はっきり言って相手からしたら、貧乏話や病気の話など 陰気臭くてとてもつまらない話なのでは? 向こうからしたら、不幸つらや同情を求めているのかな?とか 思っている気がします。 それでその陰気臭い話を終わらせたいから かぶせた話をして終わらせようとしている だけどと思います。 ネガティヴな話を持ち出しているのは あなたの方なのではないでしょうか。 まだ、そこから節約術とかの話になるなら 前向きな話だけど、大変だよね、辛いよね とか、言うのはちょっと重苦しいから 嫌なんだと思います。 自覚ないのかも知れませんが、あなたが 相手に陰気臭い話をしているから、合わせて かぶせた話をしているじゃないかと客観的に 読んで思いましたけどね。

noname#222243
質問者

お礼

回答有難うございます。 陰気臭い話しの仕方はしてないと思ってます。 ただ生活状況は嫌でもわかっている中 旅行のお土産を持ってきて こちらが、例えば子供の入学なんだー教材高いねとか、普通の友達と話す内容だとおもいますよ。 そうすると、うちの主人も明日どうなるか分からないとか…そんな話しになります。 だから被せて続けることはしません 笑ってます。(笑)あぁそう…と。 どう言っても 今は元気でしょ?って思います。 私は 今は 生活には困ってませんが 周りには まだ大変な人がいて 色々 節約の仕方を話したり いろんな意味協力してます。 その人に 今ありもしないことで ネガディブな話しはしないし 体調が悪いと言ったら 一緒に病院にいこうよと言ったりします(笑) ニュアンスが伝えれず スミマセン。 でも 参考になりました 私は人にはそんな風にならないように 続けます!有難うございました

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6892)
回答No.5

貴方が自分の大変だと言う情報を話すからではないでしょうか? 相手が貴方に対して海外旅行の自慢でも始めたら、貴方は羨むどころか不愉快になりませんか? 貴方が言う「私は大変」に合わせて「私だって大変」で会話のキャッチボールをしているだけだと思います。 相手に貴方は嫌われていません。 相手は自慢話をすることなく貴方に寄り添っていますよ。

noname#222243
質問者

お礼

回答有難うございます。 そうなんでしょうかね! そう思うことにします。(笑)

noname#222243
質問者

補足

旅行で 妬んだことはないです。 私は海外とか あまり興味がないので。 ネガディブなのかと思ってました。 私は 働き者で(笑) 一々気にかけたことはなかったのですが 何十年経っても そのかたは 同じで。 もークビより定年間近でしょ…と(笑) 他のお友達とも 合わないみたいで たぶん 私と似たような事かと。 自慢まではしなくても 良かったよと正直にいうべきだと 思います。 持病の夫がいる私と 何不自由なくいる人とが なぜわざわざ 同じ土表に立ちたがるのか疑問です。 不自由なくいるから 苦労知らずと思われたくないのか… 分からないですけどね。(笑)

noname#245987
noname#245987
回答No.4

「うちだって大変なのよ~」 (そんなわけないじゃん!)←心の突っ込み というのを感じるのが楽しいのかもしれません。 自分で落として、他の人にあげてもらいたい、というか。

noname#222243
質問者

お礼

回答有難うございます。 私も突っ込みたいです(笑) でもそんな雰囲気じゃなく 説得されてる感じで… (笑) あっそうなんですか…大変ですねって言うしかないです。。 そんなに不幸になりたいのか不思議です。 有難うございました。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.2

単に話を合わせているだけのように思えますが それが何かはなにつくなら、海外旅行の話が出たときに 貧乏話でもしたら良いでは? いや、ここ何年も海外旅行、国内旅行すら お金がなくて貧乏で行けない。とか そうしたとき、節約話が出てくるとかあれば お互い参考になる話題になるのでは? 例えば、保険を変えた、料理のアレンジ、作り置き、◯◯が安い。 ◯◯の店が安い。などなど

noname#222243
質問者

お礼

回答有難うございます。 なるほど~と思いました。 でも…うちだって明日クビになるか分からない そうなったら路頭に迷うのよ…みたいな事は 私だったら言いません(笑) そんな 皆 事故だってありますし リアルではない話しだと思います。 私は友達には、節約の仕方を 電卓たたいて教えてますよ(笑)。 いいわね!と言われたら 貴方も頑張って行けるようになってほしい!でいいと思いますよー。 体調が悪いと言えば 自分の小さな病気を束ねてきて 皆同じよといって終わります。 なんだか 変な人です。 有難うございました

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

1。こういう性格って一言でいうとどんな人なんでしょうか?  話し上手 2。貧乏にも負けず嫌い…とか?  いえ、そんな真面目なものではありません。選挙の前だけリンカーンよりも貧乏は丸太小屋で生まれた、資金稼ぎ屋は、あちこちに居ます。

noname#222243
質問者

お礼

(笑) そうかもしれません。話し上手というのは。 一緒に落ち込まないし 悩み話しも終わるので。 お友達は多そうですが よく 喧嘩になってるようです。 多分 皆さん感じてる所が同じなんだと思います。 有難うございました…リンカーンの話し もう少し分かりやすく聞けたら(笑)

関連するQ&A

  • 貧乏な人と付き合うと貧乏になるは本当。。。

    と実感する出来事がありました。 しかし、差別をするようで自分のなかでまだ納得したくない気持ちもあります。 カテゴリ違いでしたらご容赦ください 先日、数年前に知り合いになった看護師さんが、「今途上国でボランティアの活動をしているので物資の援助をしてほしい」とのメールがきました。 私も本当必要だったら送ったと思います。しかし、気になる点があって専門家に聞いたところ、その物資は必ずしも必要ではないと私の思った通りの答えでした。そして、その額も2万円を超えて普段接点のない人に聞くことかと首をかしげました。前から、自分の考え以外は受け入れられない暴走する気のある子でした。 そこで、貴方の必要と考えるものが、必ずしも相手国にとって良いものとは限らないと思う。かえって失礼になるかもしれないことには賛同できないがあなたもお体に気をつけて。と丁寧にお断りの返事をしたところ、ブチ切れのメールが延々ときました。 それは要約すると、 (1)私は母子家庭で家計も苦しいなか途上国で頑張っているのに、助けてくれないなんて信じられない。貴方のような人はいずれ友達を失う。(実際彼女はそのやり方のせいでかなりの友人と信用を失っていうようです) (2)物資というよりも、あなたは私との人間関係を構築する手間をかけなかった。私はもうあなたを友人とはみなさない。(わたにとってははじめからただの知り合い程度だったのですが。。。) (3)それでもここは寒く私はコートが必要だ。誰も私のことを正当に評価してくれない。あなたの人脈をつかyて私の活動を知ってもらって。そして反省したら送って(??) 支離滅裂なのは、彼女も初めての海外生活でいつも以上に気が立っているのかもしれませんが、一度送ると二度目を送らないと責められ、または悪い気持ちになり、彼女と友達でいるとどんどんお金を必要としない部分まで吸い取られてしまうように感じました。 しかも、ことある毎に、自分は母子家庭で父の収入がなくそのせいで社会的に制約を受けてきた。と話すので、「だから私にどうしろと?」と思ってしまうのです。 私自身もふつうの主婦ですが彼女は私は恵まれて見えるといいます。 結局、私は彼女の責めの言葉が耐えきれなくなってメール受信拒否にしなした。 そして、生活でやっとの貧乏な人とは気をつけて一線をおかなくては危険だという結論に至りました。 すごく差別しているようで自分でもびっくりしています。 これで良かったのでしょうか。

  • 遠目からコメントする人も犯罪か?

    世の中にはいくぞの犯罪などありますが、一線を超えたらやはり、犯罪ということになってしまいますが、 ラインやコメントなどでも犯罪までせずとも誘い出したりバレないように仕組もうとする手立てもあります。 ラインやコメントでも踏み込み過ぎれば探知されて犯罪としてあげられてしまいますが、その手前でとめてくる場合だと犯罪とまではいかず、闇雲に隠れたままでいられるわけです。 こうしたもののほかに、コメントやLINEなどでも暴言や誘い出しなど明らかな犯罪でなくとも、遠目からの言葉で揶揄したり、直接的でない形でコメントして世の中を指で掻き回してやろうとする場合もあります。 ここまでやると犯罪になってしまうというのは、わかっていてその手前でとめる。 こういうのがタチの悪いものではないでしょうか? このタチの悪いやり口でそれを聞いたり見たりした人が暴走して、コメントやLINEあるいは、実際に器物損壊や窃盗さらには、殺人などやってしまう人というのは、まるでそそのかされてしてしまったフライング野郎とも目されるのではないでしょうか? つまりは、そそのかされてやってしまった人は、その遠目から打ち込んでいるコメント群の代表としてやってしまい自ら犯人になってしまうというバカバカしさを覚えないのでしょうか? なかなかわかりにくい回りくどい感じになってしまいますが、遠目からコメントしたりする人は、誰かに実際に起こしてもらいたくて言っているのではないでしょうか? そして、そそのかされてやった者には、勝手にやったものだと。 証拠も直接は結ばれてないので、その人が勝手にやったことになる。 突き動かされて遠目の大衆の代表として犯罪がされているのではないのか? コメントだけでなく言動などからも、そこからそそのかされてやってしまう人はとてももったいないことをしてしまっているということでしょうか。

  • 同棲が嫌いな人って共通点ありますか?

    26歳男です。結婚を約束している彼女に同棲を提案したら断られました。 同棲に憧れていたので、ちょっとショックでした。 彼女が言うには「親が許さない」のが一番大きい理由らしいんですが、よく聞いてると彼女自身、同棲が嫌いなようです。 彼女の理由としては ・貧乏くさい。・なんで今から主婦もどきの行為を私がしなきゃいけないの! ・結婚するまでは「他人」・お金のことでモメそう・まだトキメキ(よそよそしさ)を残した関係でいたい・うざい・友達を呼びにくい・チャンネル争いをしたくない・好きな音楽を好きなボリュームで聴きたい.......etc 思ったのですが、育ちの良い人(厳格な家庭で育った人)やクールで気取った感じの人(よそよそしい人)、独りの時間を愛する人、マニアックな趣味を持つ人などは同棲を嫌う傾向がありませんか。彼女がそういう感じの人なので.... とにかく彼女は、「同棲=いやらしい、貧乏臭い、ダサい」と思ってるみたいです。 ………無理ですよね。

  • お金がないのに働かない姑と働かせたくない息子・・・

    一人っ子の主人の実家の相談です。 義両親とも無職です。 貯蓄もほとんどなく主人からの仕送りで何とか暮らしているそうです。 昔から母親にうちは貧乏!貧乏!だと言われて育ったそうです。 主人は全然お金をかけて育ててもらった感覚がないそうですが(特に衣服はいつも同じ、お小遣いもなし)、人一倍親孝行精神が強いです。 夫婦共病気だったわけではなく舅の稼ぎが少なく毎月赤字、それなのに姑が専業主婦なのでお金がない、といった感じです。 まあ当然ですよね。 家もずっと狭いアパートで貯蓄もなかったそうです。 姑はうちは貧乏で苦労したのよ・・ 主人も「オカンは金もないのに俺を育ててくれた苦労人で・・」 えっ?!と思いました。 舅はちゃんと仕事をしていた訳だし、お給料が少ないのは仕方なく、貧乏と言うなら姑も働けばよかったのに・・と思います。 普通思いませんか? それを言ったら姑と主人にブチキレられてしまい、離婚問題になっています。 姑は働く気は全くない、主人も「60歳のオカンを働かせるなんてかわいそう、お前は鬼!お金がないなら俺が稼ぐから」だそうです。 ・・・で月5万~8万送金しています。 60歳のオカンって・・・20代の頃から赤字なのに専業でただなまけものなだけ。 それを苦労人って・・・そう同情するように育てたのでしょうね。 舅はシルバー派遣で働いていますが、姑は断固として働きません。 仕送りの分パートすれば息子夫婦に迷惑掛けないのに、息子夫婦が喧嘩しないのにって思わないのでしょうかね。 姑世代は親に尽くして当たり前って思ってる人も多いのはわかっています。 私がつめたいのでしょうか? 夫婦ってお金がないとき協力するものだと主人だってわかっているのに、姑のことになると目の色が変わります。 全然いい母親じゃないのに、「親はこの世界でひとりだけ」と言ってやりくり下手で夫婦として収入の協力をしなかった姑にあまあまです。 世間の男性はこんなにまで母親思いなんでしょうか? 思い、を通り越して「供依存」なのでは?と思ってしまいます。 仕送りをやめるか、離婚かと問い詰めた所離婚とは言わず、「長男だし、両親に援助をやめるわけにはいかない俺しか助けられる人はいない、今までの感謝をしなくてはいけない」 なんて言ってました!! どう思われますか? 何でも良いのでアドバイスください!

  • 漫画のタイトル分かりませんか?

    漫画のタイトル分かりませんか? 一昨年くらいに友達に借りた少女漫画なんですが、主人公がはじめ貧乏な家のお姉ちゃんで、金持ちの人と結婚します。貧乏出なので食事のマナーや文学なんかを教えられていき、貧乏出にあきれていた金持ちの人(だんなさま)は主人公の屈託のなさにだんだん惹かれていく…みないな内容です。 時は明治時代のような感じで、着物を着ていたり、馬車に乗っていたように思います。 もうほとんどうろ覚えで、分かりにくいかと思いますが、自分で探してもどうしても見つからないので、お分かりになる方教えて下さい!

  • 他人に勧めるのならまず自分がやらないとダメ?

    実際にやってない人に勧められても何も説得力がないですよね? 「外国人と結婚するのもいいかもしれないよ?本音で言い合えるし」みたいなことを言ってきた人に 「じゃあ、あなたが外国人と結婚してみれば?セルビア人とかトルコ人とかと。」 って返したら 「いや、私は嫌だけどさ…。やっぱり日本人がいいもん。」 みたいな返事してくるカスとか多いし。 「相手がフリーターでもいいじゃん。結婚したら。お金じゃないよ。」とか「絵画とか買うのも面白いんじゃない?教養にもなるし。」 っていう感じで「やるのに覚悟が必要な行動」を提案する場合は、提案者側がやっていないと説得力ないよね? じゃあ、お前がやれよって言った時に 「いや、私はフリーターと結婚とかあり得ないけど…」「絵画にお金出す余裕ないもん。」みたいな返事してくるクソの提案なんか誰がやるの? 「結婚は金じゃない」って発言する資格があるのは実際に貧乏人と結婚した人だけでしょ? 「じゃあ、お前は貧乏人と結婚出来るの?」って聞いたら「無理だ。」って答えるに決まっているし、仮に「できる」と言われても実際には貧乏人と結婚してないんだから信用力ない。 他人に勧めるのなら、最低でも自分が実際にやっていないと勧める資格は無いですよね?

  • 共働きに疲れました。

    6月に子供が1歳になったのを期に仕事復帰しました。 子供は主人の母親がみてくれています。 私は正社員のため、朝7時に家を出て、19時に帰宅。それから食事や洗濯・育児をしています。 朝も5時半には起床しお弁当作り。 最初は気も張っていたのでなんとかやってこれましたが、もう限界かもしれません。 親になったのに、甘い!!って思われる方もいらっしゃるかもしれません。人間関係もよくも悪くもなくって感じですが、既婚者が少ないのと私と同じように小さい子供を持つ人がいないというのもあり、育児に関しての理解はありません。 子供が熱を出して休むと言えば「やっぱりね。仕事が困るよね」と言った感じで後で部長に呼ばれて説教じゃないけど、注意?!みたいなのをされます。 同じ部署には持病を持った人がいて、いきなり発作・痙攣を起こすため、妊娠中は倒れてこないか??っと神経質になりすぎお腹がはり、切迫早産で入院もしました。 今もその恐怖はなくなりません。 実際倒れかかれた人もいて辞めた人もいます。 働くことに苦はないのですが、職場を変えたいと思っています。主人に相談しても正社員じゃなきゃダメ。ボーナスがあるのとないのでは生活が変ってくると・・・。 確かにそうなのですが、精神的な安らぎもほしいのが現状です。 主人の給料だけでも生活はしていけるし、実際、主人と同じ会社の人も奥さんは主婦で子供2人って人もいます。 私もパートくらいには出て働きたいと思っているのですが、主人を説得しようにも「うん」という返事がでてきません。 どのように説得すればいいのでしょうか?? 同じように子供を出産されて主婦になった方は旦那さんの理解をどのように得たのでしょうか?? 夫婦で相談すべき質問ですが、参考までに教えてください。お願いします。

  • 主人がムカつきます。

    主人は職場の人間とも仲がよく、仕事で出張もよくあり出張先での飲み会やゴルフの付き合いなど、楽しく仕事をしています。 遊び半分、仕事半分って感じで充実した人生を送っています。 その逆で私は持病のため外では働けず専業主婦で、しかも無趣味で出不精で友人も少なく家で一人の時間がほとんどでつまらない人生です。習い事もストレスに感じるので一切していません。子供もいません。 毎日楽しく生きている主人が妬ましくイラつきすら覚えます。 私も主人みたいに充実した毎日が送りたいのですが。どうしたらよいのでしょうか。

  • 躁鬱病の持病がある主人に自治会長を依頼して来ます

    困っているのでアドバイスお願いしたいです。 主人65歳、私46歳で年が離れています。 主人は元教員ですが、3年前に定年退職しました。 躁鬱病(双極性障害)の持病を持っており、現在は多少気持ちが上向きになって来ています。 そんなときに自治会をやってくれと依頼に来て、私が仕事で不在だったのですが、主人は話を聞いた上で引き受けたようです。私はびっくりしてすぐお断りをしましたが、話がしたいと2人で来られ(現在自治会長と総務の人)反対する私に延々説得が続きました。 あまりにしつこいので持病がある旨も本当は言いたくなかったのですが仕方なく言いました。すると「なおさらやった方がいい」と言われました。ふにおちなかったので、家族診という形で診察を私だけ受けて主人の状態を伝えたところ「引き受けると悪化するので引き受けるべきじゃない」と言われました。 今後この人たちを納得させやらない方に持っていくいいアドバイスありますか? 私が今考えていることは、先生が診断書を書いてくださるとのことなので必要ならば見せ納得しないなら「しかるべき窓口に躁鬱があるのに自治会長をやらそうとしている」と訴えますと伝えようかとおもっています。これなら納得して引き下がってくれるかなと… ちなみに主人は別にやりたいわけじゃない。やってくれる人がいなくて困っているとのことだから引き受けてもと思ったとう受け止め方です。

  • 遠距離恋愛・童貞・貧乏

    福岡県在住、男性、24歳、童貞です。 今、好きなひとのことでかなり悩んでいます。 相手は26歳(今年27歳になります)で、滋賀県在住、同じ会社の方です。 出会ったのは2ヶ月前、会社の研修で福岡に来たときに知り合いました。そのときは会社のみんなで飲みに行ったくらいで、特に何もなかったのですが、1ヵ月後、再度、仕事で福岡に来ることが決まったときに彼女のほうから福岡を案内してほしいとPCでメールが来ました。ボク自身とても嬉しかったので、快く申出を受け入れ、そのときから携帯でメールのやりとりをするようになりました。木金の日程で来福していたのですが、もう1泊してくれて金曜の夜から土曜の夕方までとても楽しい時間をすごしました。その後、毎日のようにメールや電話をしています。自分で言うのもアレですが、とてもいい雰囲気です。 そして、また、今週の木金と福岡に来ることになりました。来るようになったというか、今回はボクが半ば強引に上司を説得して、来られるようにしました。今回も木金曜と仕事で、土曜はふたりで遊びに行くことになりました。彼女が仕事で福岡に来られるのはきっと今回が最後になります。この機会に告白を考えています。彼女にはそれとなくその意思は伝えていますが、まんざらでもない感じです。 さて、前置きが長くなりましたが、ここからが本題です。彼女と付き合うにあたり、いくつか乗り越えなければならない壁があります。 ・1つ目はボクが童貞であること。いままで何人か彼女ができたこともあるのですが、彼女とHしたことはありません。これは特に問題はないのかなと思いますが。。。 ・2つ目は遠距離であること。ただでさえ、恋愛経験の少ないボクにとって、福岡・滋賀間はとてつもなく遠いです。会いに行くにも時間もお金もかなりかかってしまいます。 ・3つ目はボクが貧乏であることです。これが一番大きな壁です。 貧乏といっても働いていないわけではなく、一般の会社に勤めています。それほど収入が低いわけでもありません。では、なぜ貧乏かというと、家、家庭の問題です。 ボクの家はボクが小さいときに自営業で弁当屋を営んでいました。しかし、経営が行き詰まり、ボクが高校2年生のときに店をたたみ、両親は自己破産しました。私立の高校に通っていたボクは奨学金をもらいながら高校を卒業し、同じく奨学金をもらいながら大学に進学・卒業して今の会社に入社しました。今の仕事はとてもやりがいを感じられるし、職場の人たちとの人間関係もとても良好です。 しかし、300万円を超える奨学金は月々5万円の返済でも、5年間かかってしまいます。さらに、両親・姉から毎月のように無心のメール・電話がかかってきます。多いときには月に5万~7万円の送金を依頼され、ボクのクレジットカードも母と姉が使っています。 今までだったら何とかなったのですが、もし、遠距離恋愛などしてお互いに行き来するようになると、生活は破綻してしまいます。もし、付き合うことになってもかなり彼女に依存してしまい、迷惑をかけてしまうのではないか?また、27歳になる彼女が、結婚を意識するのも無理はないと思います。そんなときに、ボクみたいな甲斐性のない男と付き合っていいのか?でも彼女のことは真剣に好きです。そんなことを考えていると、ボクは夜も眠れないのです。 そこで質問です。今回、ボクは彼女に対してどんなことを伝えるべきでしょうか?ボクが考えうるのは以下のとおりです。 1.全てをさらけ出して、思いを伝える。 2.ボクの生い立ちを隠して告白する。 3.いっそのこと告白しない。 もっとよい方法・伝え方などがあれば教えてください。 長々と読んでいただきありがとうございました。