-PR-
解決済み

ゴルフプレー代金にかかる消費税等

  • 暇なときにでも
  • 質問No.91948
  • 閲覧数6404
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 13% (3/22)

こんにんちは。
先日会社のものが、交際費でゴルフをしに行きました。
そして領収書をもってきたのですが
金額は99,112円で内訳はかいてありません
支払先は 社団法人○○ゴルフクラブ。
そして下のほうに
  *印紙税法第五条一号非課税文書により印紙を貼用せず 
 という1文があります。
この場合、印紙税がかからないのは分かりますが はたして消費税はかかっているのでしょうか?
考えれば考えるほど分からなくなってきました。
分かりやすい回答をお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 39% (75/192)

ゴルフにかかる費用は通常
(1)プレー代(グリーンフィ、キャディフィなど)
(2)飲食代
(3)売店での購入費
(4)ゴルフ場利用税(場所によっては入湯税もあり)
(5)緑化協力金などの寄付金
などの構成になっています。
つまり(1)から(3)は消費税の対象ですね。
この明細はゴルフ場は必ずくれますが、支払者のボール代やウェアの費用などが入ってると、経理課には見せたくないので処分していると思います。そのゴルフ場に問い合わせをして、一人当たりの利用税と寄付金をきいてそれを控除して税抜き処理をすればよいと思いますが・・・・。
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

消費税はかかっていますが、かからないものも含まれているはず(ゴルフ利用税や募金)です。明細を取り寄せないと実際のところ分かりません。 ゴルフの精算をする場合には領収証のほかに明細書を添付しないと経費計算(税金関係)が変になります。ゴルフ場はほとんど明細書があるはずです。 では。
消費税はかかっていますが、かからないものも含まれているはず(ゴルフ利用税や募金)です。明細を取り寄せないと実際のところ分かりません。
ゴルフの精算をする場合には領収証のほかに明細書を添付しないと経費計算(税金関係)が変になります。ゴルフ場はほとんど明細書があるはずです。

では。


このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ