• 締切済み

スマホゲームに月10万円

主人が1年以上、スマホゲームに毎月10万円程課金しています。 言い分としては ・パチンコで買った分しか使っていない  (週末はたいていTV見ながら終日ゲームかパチンコ) ・生活費として渡すつもりだったが、私(妻)が生活費を出しているからいらないお金  (仕事をしたいなら、「生活費(食費・雑費・教育費)出す」「家事は私(妻)が100%負担、怠らない」という約束をさせられています。生活費はギリギリです。主人に借金することもあります。) 専業主婦になって、子供の習い事を辞めさせ、勉強も家で私がおしえろればいい言われますが 中学生ともなるとなかなかそうもいきません。。。 生活費をかせごうと思うとフルタイムで働かざるをえず、毎日仕事と家事と育児でいっぱいです。 子供2人(中1、小4)をかかえ、シングルマザーとして生活するよりもまし(家のローンや税金、光熱費は主人負担)と考えて割り切ろうと思うのですが、もやもやしてしまいます。 これぐらいの課金は普通なのでしょうか。

みんなの回答

  • yumyum77
  • ベストアンサー率64% (9/14)
回答No.16

ビックリするかもしれませんが…ソーシャルゲームで10万は上中下の中くらいです。 ソーシャルゲームの世界では優位な位置にいて優越感から抜け出せないんだと思いますよ。 欲しいアイテムが出なければ更に課金額は増えていきますし、やめるきっかけもないです。 そのゲームが終了しても他を探すので結局は繰り返します。 シングルマザーよりマシとありますが、別れて養育費貰って生活した方がマシと思ってしまいました。すみません。 私も廃課金者でしたから分かりますが、携帯払いなら上限設定するか携帯払いを止めて暗証番号の変更(旦那さんが分からない)くらいしないとやめれないと思います。 旦那さんの言い分を読む限り離婚も視野に話し合った方が良い気もします。

回答No.15

私の推測によればご主人はギャンブル好きで、ゲーマーで、お金の感覚が無い方と思います。私も子供の頃から祖母に連れられてパチンコ屋さんで、パチンコをした経験が有りますが、物心が付いた頃には一端の有名なパチプロでしたが(月収入100万円は超えていた)、現代のコンピューターには勝てず、大損する前に素早くパチプロを廃業した経緯が有ります。その後妻と子供を養う為、頑張り年金がもらえる年に成りました。私はパチプロを辞める切っ掛けは上記の通りで、現実の世界が見えて来て、これから、どうやって生活をしていけば良いか考えさせられました。これからは、資格の時代と判断して10程の資格を手にして、妻子を養った物です。ご主人に現実の世界を見せて上げなさい、男なら、きっと分ってくれる筈です。夫婦と云う物は後に成って、あんな事も有ったねと、笑いながらお茶を飲むのも良いではないですか。

回答No.14

悲しいですが、ご主人は普通の感覚をお持ちでないようです。 質問者さまの忍耐強さには感服します。 お子さまの為にも、他の回答者さまがおっしゃる通り、DV等の可能性も視野に入れながらこれからのことを検討された方が良いかもしれませんね。

回答No.13

・パチンコで買った分しか使っていない 多分、「勝った」という意味なのだろうけど、パチンコにもはまっている時点で大問題だ。 ・生活費として渡すつもりだったが、私(妻)が生活費を出しているからいらないお金 いらないお金だと?本気でそう思っているのなら、熊本にでも義援金として送ってやったほうがよっぽど有意義なお金の使い方だよ。これを読んだ人が「それなら俺にくれ!」と言いだす人が出てくるかもね。 ・これぐらいの課金は普通なのでしょうか。 はっきり言って、異常だ。毎月10万円貯めたらそれなりの資産になる、とてもお子さん2人がいる家庭の大黒柱とは思えない。一家の主としての自覚ゼロって怖いものだ。 ※御主人は「自称普通の人」なのかもしれん。スマートフォンのゲームで遊ぶ人はOKで、家庭用ゲーム機やPCのゲームで遊ぶ人をオタク呼わばりして差別してきた人たちだ。 ハードが変わるだけで人を差別する意味が理解できないけどな。ゲームは内容こそ重視すべき、どんなハードでゲームしようが、面白いものは面白い、つまらないものはつまらないのだ。 最後にありきたりの回答になるけど、ご主人を甘やかさないで、即刻課金をやめさせるべき。ある意味、ギャンブルよりもタチが悪いからね。離婚も辞さずの強い態度で臨むしかない。

  • oooono
  • ベストアンサー率12% (23/180)
回答No.12

普通じゃないでしょう。 生活がカツカツなのにこれはないと思います。明らかに夫としての役割を果たしていません。 今まで、貴女の甘やかせすぎです。というか、本人の自覚のなさです。 もしかすると、養育費を貰って、公の母子家庭保護を貰いながら、パートで働いた方が収入が上かもです。 貴女が今の生活に我慢できれば、そのまま生活した方がいいかもしれませんが、ストレスが溜まり過ぎる様だと、別の人生も歩んでも損はないと思いますよ。 子供達の教育上の事も考えて行動して下さい。夫が少しでも、改心する気持ちがあれば、両親が居た方がベターです。

回答No.11

日常を壊す程度にギャンブル依存かもしれないので、病院などに相談してみませんか。

回答No.10

これぐらいの課金は、ハマってる独身の人ならするかもしれません。

  • jing0708
  • ベストアンサー率59% (485/810)
回答No.9

誰も触れていないので触れます。 >・生活費として渡すつもりだったが、私(妻)が生活費を出しているからいらないお金  (仕事をしたいなら、「生活費(食費・雑費・教育費)出す」「家事は私(妻)が100%負担、怠らない」という約束をさせられています。生活費はギリギリです。主人に借金することもあります。)<  ということから、明らかに経済DVであることがわかります。夫は夫としての義務を果たしていませんので、しっかり半年程度の証拠を固めて離婚するのがよろしいのでは?婚姻に関連する費用や養育費の請求ができますし、養育費はやり方を間違えなければ給与を毎月差し押さえることができます。  そうすれば母子手当てとパートでも十分に生活ができると思います。  はっきり申し上げますが、旦那さんのそれはクズですよ。

sachisachi28
質問者

お礼

おしえていただいて調べてみたのですが、他DVにも当てはまるようです。。。 今後について考えてみたいと思います。

回答No.8

>生活費をかせごうと思うとフルタイムで働かざるをえず、毎日仕事と家事と育児でいっぱいです。 それ、辛いですね。 >主人が1年以上、スマホゲームに毎月10万円程課金しています。 >・パチンコで買った分しか使っていない > (週末はたいていTV見ながら終日ゲームかパチンコ) 彼が不器用だなと思うのはパチンコで10万入ってきていることが、課金することで質問者さまにばれてしまっていることです。それってもうパチプロのレベルなんじゃないかと思います。 月10万も課金する人なんてほかにそうはいないでしょうから、いつもゲームには勝ち続けていたり、ゲームにも飽きるでしょう。また、無課金のゲームをやってもらえないか相談してもいいかもしれません。 「ギャンブルでお金が入ってくる。それを使って大盤振る舞いできる。有利な立場に立てる。家族がお金をほしいと懇願してくる」ということ自体に彼はハマっていて抜け出せなくなっているのだろうと思います。これって依存症の1つだと思うので、ちょっとそういう方向で行政の子育て相談のようなところを相談先として使ってみてもいいのかもしれません。

sachisachi28
質問者

お礼

おっしゃる通りです。 私がギリギリの生活費なため、特売肉を買ったりしていると、 高級和牛を買って、「パパすごい」と言わせています。 夫婦の年収が倍以上あるのに、負担額がほぼ同等(私が少し多い) というのがおかしいですよね。。。

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (276/2055)
回答No.7

普通はしないと思いますよ・・・10万も。 一回、家計全体でのお金の流れと、これからの出費の予想とをグラフにして出して、話し合われてみてはどうでしょうか。

関連するQ&A

  • スマホ課金ゲームに嵌る人 パチンコに嵌る人

    スマホの課金ゲームに嵌る人とパチンコに嵌る人って、 被ってるんでしょうか? そういえば、パチンコ好きな人と競馬が好きな人は、基本的に別なのでしょうか? 焼酎好きな人とワイン好きな人みたいなものでしょうか? 話し戻しますが、 スマホの課金ゲームもパチンコも同時期に嵌ってる人って、いるんでしょうか? 電車でスマホの課金ゲームやってる人は、家に帰ってもやってるんでしょうか? お金を稼ぐための通勤で、その通勤途中でお金をジャブジャブ捨ててる意味が解りません。 金かけて架空の勇者を強するより、自分のYシャツ買った方が良い気がします。 あ、すみません。また話し戻します。 スマホの課金ゲームに嵌る人とパチンコに嵌る人って、 被ってるんでしょうか?

  • 食費と雑費で10万円!?

    生活費のことで教えてください。一ヶ月の食費と雑費で10万円妻に渡していますがたまに足りないと言われます。光熱費一切、電話代、ガソリン代、子供習い事等引き落とし可能なものはすべて引き落としています。食費は4万円かかってないと思いますが、雑費っていったい具体的に何がそんなにかかるのか、主婦の方教えていただけますか? 子供は小学生中学年女2人です。宜しくお願い致します。

  • 生活費、月10万じゃ少ない?

    生活費、月10万じゃ少ない? 手取り30万の会社員です。 東京・足立区に在住(物価もあるでしょうから、参考までに)。 家族は、私・妻・子供(2歳) 家賃・水道光熱費・通信費(携帯・ネット)・外食費・医療費・保険料は 別途私が負担しています。 ちなみに、私自身は仕事が忙しく、家で食事を取るのは月に2~3食程度。 食費は妻と子供の分しか掛かっていないといっても過言ではないでしょう。 毎週末のどちらかは外食をし、その分は私が全額負担しています。 これらとは別に、月々10万円渡しています。 これでも足りないと言われ、例えば子供の靴を買ったからといって 別途請求されたり、衣類を買ったからといってまた請求。 こんな状態です。 本当は10万の中で、水道光熱費(月1.5万程度)は賄って欲しいと 思っているのですが、いかがなもんでしょうか。 参考までに、皆様の状況を教えて頂けると、妻との話し合いも スムーズに行くと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

  • 食費5万円は少ないでしょうか?

    妻に毎月食費と雑費で5万円を渡していますが、全然足りないと言われています。 家賃光熱費などは私の口座からの引き落としです。 子供なし夫婦のみで、朝は食べず昼は外食ですので家で食べるのは基本夜のみです。 妻は専業主婦です。 今いくら位かかっているのか分からないため家計簿をつけるよういってもつけないため、どの位が相場か分からず困っています。 ご回答よろしくお願いします。

  • GREEやモバゲーのゲーム(課金)について

    ゲームに課金すると、ゲームに掛ける時間を短縮できるのですか? 最近主人がゲームに課金しているのですが、以前より携帯をいじる時間がかなり減りました。 前は常に携帯を開きっぱなしで、寝ても覚めてもゲームしていたのに、最近は家にいるときは30分ぐらいしか携帯を開かなくなりました。 仕事へは車で行くし、介護職なので仕事中に携帯を触ることはまず無いと思います。 毎月一万ぐらい課金しているのに、殆ど遊んでないみたいに見えて何だか勿体無く感じます。 課金すると、ゲームに掛ける時間が短くても楽しめるのでしょうか? ゲーム課金について無知なので、意味の分からない質問になっていましたら申し訳ありません。

  • 主人への家事参加への声かけについて

    共働き主婦です。主人の家事への参加の声かけと、生活費について相談させてください。 未就学の子供がおり、私の仕事もとても忙しいので、主人に家事・育児に参加をして欲しいと切望しています。 私の状況 ・フルタイムで仕事をしている ・家事が大嫌いで、掃除や整理が下手 ・家事/育児の9.5割を私が負担 主人はこんな人 ・メンタルが弱く、仕事を休みがち ・メンタルクリニックに通っている ・家事は主婦の仕事と思い込んでいる ・家事をお願いすると不機嫌になる ・家が片付いていないことに不満を持っている ・帰宅後も休日も、自室にこもって趣味のことだけやる ・自分の趣味だけにお金を費やす(家計は主人が握っている) ・私の仕事について、フルタイムからパートタイムに減らすことには反対している ・ハウスキーパーやシッターに頼ることにも反対 家事の分担をリスト化して、どれだけ不公平かを伝えたことがありますが、結果、不機嫌に大きな音をたてて家事をされ子供が怖がるため、いったん保留にしています。 以下、もしよろしければご意見を頂戴できますと幸いです。 (1)毎月の生活費として、主人に負担してもらう額はどれくらいが妥当でしょうか。 主人の年収:600万程度 私の年収:350万程度 ※家賃と光熱費は主人 ※保険料などは各々で負担 ※現在、生活費として渡されている金額は6万円 ※回した貯蓄は趣味に使われてしまう (2)状況として不公平な部分を公平にしていくためにできることをしたいと考えます。ぜひご意見をお聞かせください。 私の負担が大きすぎて毎日が辛いので離婚も視野に入れていますが、今はまだ準備が整っていないので、現状を少しでも改善していきたい希望です。 よろしければ、ご経験されたことや実践されたこと、また、男性からのご意見もぜひよろしくお願いいたします。

  • 夫婦共働きの家計についてアドバイスお願いします。

    息子が1歳になったら育休が明け職場復帰します。出産前までは、主人の給料で家賃、光熱費を支払い、私の給料で生活費(食費、雑費、お米、新聞、外食、レジャー費含む)4万と家の貯金6万を出していました。育休中は主人から生活費5万をもらい、生活費、ミルクオムツ代、子供貯金1万のやりくりをしています。仕事復帰後私は、自分の給料からは保育料と家の貯金を出すつもりでしたが、主人に生活費を出して欲しいと言われました。理由は、新車のローンもあり、今は貯金を切り崩してやっているため。確かに主人一人の給料で、家賃、光熱費、車のローン、ガソリン代、そして生活費までもたせたら大変とは思いますが、私が働いても、私の給料から生活費をまかなうとなると貯金が出来ません。家計を一つにするにしても、家賃、光熱費は口座引き落としになるため、結局一つにするのは難しいです。夫婦共働きの家計の鳥回しの仕方についてアドバイスお願いします。自分の負担の方が大きくなるようで、不満な気持ちがあるのも正直な気持ちです。

  • 働きながら子育て中、非協力的でインドアな夫。

    二児の子育て中ですが、正社員として復職して半年が過ぎました。長く専業主婦をしていたせいか、主人は私が働くようになってからも一切の家事育児に協力をしてくれません。実家や義実家も遠方で頼れる人は居ません。 今は時短勤務で8時から16時の勤務なのでなんとかやっていますが、仕事から帰ってきたらすぐ子供達と遊び、ご飯支度をし風呂を入れて家事にと毎日バタバタです。主人は17時には帰ってきますが、ずっとスマホでゲームをしています。子供達とも遊びません。近寄ると邪魔するなと言います。それだけでもイラッとしますが、私が仕事をはじめてから、食事や家事の質が落ちたと文句を言います。子供達がやっと寝て自分も寝ようと思っていたら、夜の営みもしないで妻失格だとか文句を言われます。正直そんな体力残っていないので断っています。 仕事は楽しくて充実していますが、仕事を始めたことによって自分の負担を増やしてしまっただけのような気がします。それなのに主人は時短勤務だと給料が安いから、フルタイム勤務にするように薦めてきます。 主人とは休みが同じなのですが、休みの日は朝に毎回主人から出かけよう!と言ってくれるのに結局一歩も出掛けず終日ゲームか寝ています。子供達が可哀想なので「子供達と三人で出かけてきて良い?」と聞くと、もう少しで行けるからと怒鳴るので待つのですが、結局夜になっても動いてくれずどこにも行けません。 旅行に行った時もずっとホテルで寝ているので主人を置いて出かけようとするとブチギレるので出かけることが出来ずにいます。 非協力なことにもストレスは感じますが、アクティブで常に時間を無駄にしたくないと思っている私や子供達にも外出を認めない夫に嫌気がさします。何か良いアドバイス頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

  • スマホゲーム依存な旦那に疲れました

    質問、というよりは愚痴になっていたら すみません。 2ヵ月児をもつ20代前半の夫婦です。 出産前からですが、夫がスマホゲームにはりだしました。課金こそはしませ んが、会社の同僚達と競っているらしく…仕事以外の間は、常にやるように。 家事はたまに手伝ってはくれますが、何よりスマホゲームの後にするので全部後回し。 自分の脱いだ服すら散らかす程でそんな夫の後ろを追って片付けてます。(何度指摘しても直りません) 多少は子供に構ってくれたりしますが、 私が目を離して家事をすると 子供の隣でゲーム。遊んであげる気はないみたい。 子供を寝かせて、やっと夫婦で会話かなーと思いきや会話しながらゲームは離しません。 休日もそうです、何する?と話しながら ゲーム(決める訳でもなく結局1日ゲーム してました) 育児中、少し切羽詰まった時「やばい緊 急!●●やって!」など たまに何か頼んでも「ちょっと待って、これだけやらせて」と 10分は待たされます。切羽詰まってんのに… ある日指摘しました、それでも「はまった ゲームあっても俺は仕事してる、いつや ればいいの」と逆ギレーゼ。 夫が夜勤の時は、人が少なく監視もいないからか?充電器持参してまで会社で同僚とゲーム。 日勤は人が多くて忙しいの解ってるので、充電器は持ち出しません。 休日、やっと家族で時間作ってる時も同僚から電話やラインで「●●クリアした?」などと連絡し始まります。 最近は、在宅時は寝るかゲームするか に進化しました。 本人はとにかく嫁大好き大好きなので、気まぐれでゲーム触らない時はすりよって来るので、なんなんだと… ついには眠い時に、子供の泣き声が被ってしまい 、眠さで不機嫌なのは解りますが「俺が具合悪くなる、パス」と 子供を渡されました。 ゲームばかりして子供とコミュニケー ションとらないからだよ?と忠告しても だめ。 子供のお風呂も、後回しにされてる間にぐずぐずするので最近では私が一人裸で 家中走り回って頑張ってます もう疲れました、私一人でも何とかなるし居ても居なくても同じだわ…と、 毎日何でもない時に涙がでます。 不眠気味で、夫がゲームしてる姿見るだけで呆れて笑えなくなってきました。 スマホゲーム依存だけは、どうにもならない のでしょうか、もう少し家族の時間が欲 しい、夫婦の会話くらい携帯抜きでしたいという些細な事も叶わないのでしょうか。 今までやってみた対策 ●夫がゲームしてる時に、私も適当なゲームに夢中になっ てみた。 結果→子供がぐずぐずしてもやめませんでした。 ●ゲームばかりしてればいいよ!私は家事と育児だけしますから、とふてくされて 結果→俺ははまったゲームもして駄目なのか、10分や15分くらいいいだろ! 今日はついに、友人からもらった携帯を使って「自演招待とかすると無料でガチャ沢山回せる!」と、一生懸命やってました。 諦めるしかないんでしょうか…。

  • ダメな母親を立ち直らせるには?

    子供が小学生中学年になり、妻が家にいて待っていなくても、子供は一人で待っています。妻はパチンコやお金を持っているメル友の男と遊びにいっているようです。家にいても、家事はほとんど行わず、収入が少なく生活に困っているのに、無駄使いが止まらない生活をしています。私は少しでもがんばって収入を増やすために、日々辛い仕事をして頑張っていますが、まったく感謝しているようには思えません。元々パチンコなどで借金を増やし、返済をしている状態です。給料を自分で操作すると、文句ばかりで、生活費等を妻に任せると、好きなように使ってきて、非常に苛立っています。精神的な病気があることを理由にしている為、衝動で自殺せれても困るし、話し合っても自分の意見を正当化して、全く先のことを考えたり、見直そうとはしません。もちろん仕事(アルバイト・パート)もやるなどいうものの、何も動く気配がありません。子供ももうなんとなくは気づいている為、かわいそうです。何か良い方法はないでしょうか?