• 締切済み

スマホゲームに月10万円

主人が1年以上、スマホゲームに毎月10万円程課金しています。 言い分としては ・パチンコで買った分しか使っていない  (週末はたいていTV見ながら終日ゲームかパチンコ) ・生活費として渡すつもりだったが、私(妻)が生活費を出しているからいらないお金  (仕事をしたいなら、「生活費(食費・雑費・教育費)出す」「家事は私(妻)が100%負担、怠らない」という約束をさせられています。生活費はギリギリです。主人に借金することもあります。) 専業主婦になって、子供の習い事を辞めさせ、勉強も家で私がおしえろればいい言われますが 中学生ともなるとなかなかそうもいきません。。。 生活費をかせごうと思うとフルタイムで働かざるをえず、毎日仕事と家事と育児でいっぱいです。 子供2人(中1、小4)をかかえ、シングルマザーとして生活するよりもまし(家のローンや税金、光熱費は主人負担)と考えて割り切ろうと思うのですが、もやもやしてしまいます。 これぐらいの課金は普通なのでしょうか。

みんなの回答

• yumyum77
回答No.16

ビックリするかもしれませんが…ソーシャルゲームで10万は上中下の中くらいです。 ソーシャルゲームの世界では優位な位置にいて優越感から抜け出せないんだと思いますよ。 欲しいアイテムが出なければ更に課金額は増えていきますし、やめるきっかけもないです。 そのゲームが終了しても他を探すので結局は繰り返します。 シングルマザーよりマシとありますが、別れて養育費貰って生活した方がマシと思ってしまいました。すみません。 私も廃課金者でしたから分かりますが、携帯払いなら上限設定するか携帯払いを止めて暗証番号の変更(旦那さんが分からない)くらいしないとやめれないと思います。 旦那さんの言い分を読む限り離婚も視野に話し合った方が良い気もします。

回答No.15

私の推測によればご主人はギャンブル好きで、ゲーマーで、お金の感覚が無い方と思います。私も子供の頃から祖母に連れられてパチンコ屋さんで、パチンコをした経験が有りますが、物心が付いた頃には一端の有名なパチプロでしたが(月収入100万円は超えていた)、現代のコンピューターには勝てず、大損する前に素早くパチプロを廃業した経緯が有ります。その後妻と子供を養う為、頑張り年金がもらえる年に成りました。私はパチプロを辞める切っ掛けは上記の通りで、現実の世界が見えて来て、これから、どうやって生活をしていけば良いか考えさせられました。これからは、資格の時代と判断して10程の資格を手にして、妻子を養った物です。ご主人に現実の世界を見せて上げなさい、男なら、きっと分ってくれる筈です。夫婦と云う物は後に成って、あんな事も有ったねと、笑いながらお茶を飲むのも良いではないですか。

回答No.14

悲しいですが、ご主人は普通の感覚をお持ちでないようです。 質問者さまの忍耐強さには感服します。 お子さまの為にも、他の回答者さまがおっしゃる通り、DV等の可能性も視野に入れながらこれからのことを検討された方が良いかもしれませんね。

回答No.13

・パチンコで買った分しか使っていない 多分、「勝った」という意味なのだろうけど、パチンコにもはまっている時点で大問題だ。 ・生活費として渡すつもりだったが、私(妻)が生活費を出しているからいらないお金 いらないお金だと?本気でそう思っているのなら、熊本にでも義援金として送ってやったほうがよっぽど有意義なお金の使い方だよ。これを読んだ人が「それなら俺にくれ!」と言いだす人が出てくるかもね。 ・これぐらいの課金は普通なのでしょうか。 はっきり言って、異常だ。毎月10万円貯めたらそれなりの資産になる、とてもお子さん2人がいる家庭の大黒柱とは思えない。一家の主としての自覚ゼロって怖いものだ。 ※御主人は「自称普通の人」なのかもしれん。スマートフォンのゲームで遊ぶ人はOKで、家庭用ゲーム機やPCのゲームで遊ぶ人をオタク呼わばりして差別してきた人たちだ。 ハードが変わるだけで人を差別する意味が理解できないけどな。ゲームは内容こそ重視すべき、どんなハードでゲームしようが、面白いものは面白い、つまらないものはつまらないのだ。 最後にありきたりの回答になるけど、ご主人を甘やかさないで、即刻課金をやめさせるべき。ある意味、ギャンブルよりもタチが悪いからね。離婚も辞さずの強い態度で臨むしかない。

• oooono
回答No.12

普通じゃないでしょう。 生活がカツカツなのにこれはないと思います。明らかに夫としての役割を果たしていません。 今まで、貴女の甘やかせすぎです。というか、本人の自覚のなさです。 もしかすると、養育費を貰って、公の母子家庭保護を貰いながら、パートで働いた方が収入が上かもです。 貴女が今の生活に我慢できれば、そのまま生活した方がいいかもしれませんが、ストレスが溜まり過ぎる様だと、別の人生も歩んでも損はないと思いますよ。 子供達の教育上の事も考えて行動して下さい。夫が少しでも、改心する気持ちがあれば、両親が居た方がベターです。

回答No.11

日常を壊す程度にギャンブル依存かもしれないので、病院などに相談してみませんか。

回答No.10

これぐらいの課金は、ハマってる独身の人ならするかもしれません。

• jing0708
回答No.9

誰も触れていないので触れます。 >・生活費として渡すつもりだったが、私(妻)が生活費を出しているからいらないお金  (仕事をしたいなら、「生活費(食費・雑費・教育費)出す」「家事は私(妻)が100%負担、怠らない」という約束をさせられています。生活費はギリギリです。主人に借金することもあります。)<  ということから、明らかに経済DVであることがわかります。夫は夫としての義務を果たしていませんので、しっかり半年程度の証拠を固めて離婚するのがよろしいのでは?婚姻に関連する費用や養育費の請求ができますし、養育費はやり方を間違えなければ給与を毎月差し押さえることができます。  そうすれば母子手当てとパートでも十分に生活ができると思います。  はっきり申し上げますが、旦那さんのそれはクズですよ。

sachisachi28
質問者

お礼

おしえていただいて調べてみたのですが、他DVにも当てはまるようです。。。 今後について考えてみたいと思います。

回答No.8

>生活費をかせごうと思うとフルタイムで働かざるをえず、毎日仕事と家事と育児でいっぱいです。 それ、辛いですね。 >主人が1年以上、スマホゲームに毎月10万円程課金しています。 >・パチンコで買った分しか使っていない > (週末はたいていTV見ながら終日ゲームかパチンコ) 彼が不器用だなと思うのはパチンコで10万入ってきていることが、課金することで質問者さまにばれてしまっていることです。それってもうパチプロのレベルなんじゃないかと思います。 月10万も課金する人なんてほかにそうはいないでしょうから、いつもゲームには勝ち続けていたり、ゲームにも飽きるでしょう。また、無課金のゲームをやってもらえないか相談してもいいかもしれません。 「ギャンブルでお金が入ってくる。それを使って大盤振る舞いできる。有利な立場に立てる。家族がお金をほしいと懇願してくる」ということ自体に彼はハマっていて抜け出せなくなっているのだろうと思います。これって依存症の1つだと思うので、ちょっとそういう方向で行政の子育て相談のようなところを相談先として使ってみてもいいのかもしれません。

sachisachi28
質問者

お礼

おっしゃる通りです。 私がギリギリの生活費なため、特売肉を買ったりしていると、 高級和牛を買って、「パパすごい」と言わせています。 夫婦の年収が倍以上あるのに、負担額がほぼ同等(私が少し多い) というのがおかしいですよね。。。

• satouenn
回答No.7

普通はしないと思いますよ・・・10万も。 一回、家計全体でのお金の流れと、これからの出費の予想とをグラフにして出して、話し合われてみてはどうでしょうか。