• 締切済み

GREEやモバゲーのゲーム(課金)について

ゲームに課金すると、ゲームに掛ける時間を短縮できるのですか? 最近主人がゲームに課金しているのですが、以前より携帯をいじる時間がかなり減りました。 前は常に携帯を開きっぱなしで、寝ても覚めてもゲームしていたのに、最近は家にいるときは30分ぐらいしか携帯を開かなくなりました。 仕事へは車で行くし、介護職なので仕事中に携帯を触ることはまず無いと思います。 毎月一万ぐらい課金しているのに、殆ど遊んでないみたいに見えて何だか勿体無く感じます。 課金すると、ゲームに掛ける時間が短くても楽しめるのでしょうか? ゲーム課金について無知なので、意味の分からない質問になっていましたら申し訳ありません。

みんなの回答

回答No.2

まず定期的に課金しているなら危険信号。 課金でゲーム時間短縮はその入口に過ぎません。 架空の世界で虚しい名声を得るために課金し始めるともうお終い。 どんな説得も届きません。 課金額が段々増えてきます。虚構の名声を得るために。。 早めに現実に戻ることを祈ります。

noname#176801
noname#176801
回答No.1

その旦那さん、ネット依存になりかけてますね。 えっと、当方、GREEユーザーなんですが、物にもよるんですが、課金すると、手っとり早くゲームがクリアできるようになったり、最悪、課金しないと手に入らないアイテムとか有ったりします。 例えば、釣り(リアルな魚釣りです)のゲームが有るんですが、ある魚を釣るのには、特定の竿じゃなきゃダメで、それを手に入れるのには課金するしかない、そんな事は、GREEでは当たり前です。 で、その釣った魚を「これが釣れた」と、日記に書く事で、仲間や他のGREEユーザーにアピールできて、賛美・称賛の声を聞ける訳ですよ。 昨今のネットゲームの中毒性は、そこに有るんです。リアルが充実してない人が、そのサイトでは、ある意味「ヒーロー」みたいな扱いを受けられる。だとすれば、リアルの人間関係が希薄な人は、みんなハマります。そして、ヒーローであり続けるためには、課金アイテムに手を出し続ける必要が出てくる。 で、GREEの運営も、そういう人の欲求に付け込んで、上手い課金システムを作り上げてしまったんですよ。 それが嫌で、私はGREEでゲームをやらなくなったんですが・・・・・・。 いずれ、「カード破産」ならぬ「ネット破産」なんて話しも、社会問題になるやも知れないですね。旦那さんがそうならない事を、せつに願いたいです。 何かの参考になれば。ではでは。