• 締切済み

GREEやモバゲーのゲーム(課金)について

ゲームに課金すると、ゲームに掛ける時間を短縮できるのですか? 最近主人がゲームに課金しているのですが、以前より携帯をいじる時間がかなり減りました。 前は常に携帯を開きっぱなしで、寝ても覚めてもゲームしていたのに、最近は家にいるときは30分ぐらいしか携帯を開かなくなりました。 仕事へは車で行くし、介護職なので仕事中に携帯を触ることはまず無いと思います。 毎月一万ぐらい課金しているのに、殆ど遊んでないみたいに見えて何だか勿体無く感じます。 課金すると、ゲームに掛ける時間が短くても楽しめるのでしょうか? ゲーム課金について無知なので、意味の分からない質問になっていましたら申し訳ありません。

みんなの回答

回答No.2

まず定期的に課金しているなら危険信号。 課金でゲーム時間短縮はその入口に過ぎません。 架空の世界で虚しい名声を得るために課金し始めるともうお終い。 どんな説得も届きません。 課金額が段々増えてきます。虚構の名声を得るために。。 早めに現実に戻ることを祈ります。

noname#176801
noname#176801
回答No.1

その旦那さん、ネット依存になりかけてますね。 えっと、当方、GREEユーザーなんですが、物にもよるんですが、課金すると、手っとり早くゲームがクリアできるようになったり、最悪、課金しないと手に入らないアイテムとか有ったりします。 例えば、釣り(リアルな魚釣りです)のゲームが有るんですが、ある魚を釣るのには、特定の竿じゃなきゃダメで、それを手に入れるのには課金するしかない、そんな事は、GREEでは当たり前です。 で、その釣った魚を「これが釣れた」と、日記に書く事で、仲間や他のGREEユーザーにアピールできて、賛美・称賛の声を聞ける訳ですよ。 昨今のネットゲームの中毒性は、そこに有るんです。リアルが充実してない人が、そのサイトでは、ある意味「ヒーロー」みたいな扱いを受けられる。だとすれば、リアルの人間関係が希薄な人は、みんなハマります。そして、ヒーローであり続けるためには、課金アイテムに手を出し続ける必要が出てくる。 で、GREEの運営も、そういう人の欲求に付け込んで、上手い課金システムを作り上げてしまったんですよ。 それが嫌で、私はGREEでゲームをやらなくなったんですが・・・・・・。 いずれ、「カード破産」ならぬ「ネット破産」なんて話しも、社会問題になるやも知れないですね。旦那さんがそうならない事を、せつに願いたいです。 何かの参考になれば。ではでは。

関連するQ&A

  • 携帯ゲームの課金について

    初めて質問します。 旦那の携帯ゲームのことで困ってます。 1年くらいハマっているゲームがあり、最初少額の課金が、今は月10万~20万課金しています。 毎月毎月、使い過ぎを指摘し、やめるように言うのですが、「俺の唯一の楽しみをとるな」「これがあるから仕事も頑張れるんだ」と全くやめず、また10万以上使います。 正直、なんの形にも残らないものに、大金つぎ込む意味がわからないです。 生活も危うくなってるのに、全くやめる気がない旦那に嫌気がさしてきました。 この様な状況でやめさせた方、やめさせれなかった方など、お話聞かせてください。

  • 課金ゲームのガチャ課金者ってどんな人なの?

    私は滅多に課金ゲームはやらないのですが、最近ハマっているゲームがあり、ガチャ以外の特権等に多少課金しています。 私の感覚からすると、何が当たるか分からないものに課金…という感覚もありますが、何より1万程度では殆ど差は付かないので、どんな人が課金しているんだろう?といつも思います。 思えば昔のダイヤルアップ接続時代、会社の同僚が今月の電話代(ゲーム代w)4万とか話していたので、似た様な感覚なのかな?とも思いますが。

  • 携帯ゲームの課金についてなんだが、

    最近ハマっている携帯ゲームが、コンプガチャ廃止してから一層課金させようという体制が目立つようになった。 イベントの形式によって異なるが、私がハマっているゲームは1,000円課金してもランキングなど全く優位になれない。 ふざけてんのか?と思ったが、実際他のゲームよりはまだマシという声がある。 そこで思ったのが、他のゲームは一体どれだけ課金すれば優位になれるんだ? 1,000円とか2,000円てまだ優しいほうか?

  • GREEの中毒性について

    友人が最近、常にケータイでGREEのゲームをやっています。 人と話しているときも、TVを見ているときも、電車で移動中も、常時やってる感じです。 友人は課金はしていないしSNS的な利用もしていないようなのですが、そんなにハマる要素がGREEにはあるのでしょうか? 自分も以前勧められて幾つか無料でプレイしてみたのですが、ゲーム性が薄く淡白に感じ、面白さがわかりませんでした。 あまり、普段から携帯電話もいじらない方です。

  • 課金効果の大きなオンラインゲーム

    初めまして、 オンラインゲームを探しているのですが、仕事もあり、なかなかプレイ時間を確保することができません。 そのため、課金アイテムの効果が大きな(プレイ時間の少なさを埋められるような)オラインゲームを探しています。 以前はREDSTONE(課金により経験値2倍)をやっていたのですが、かなり飽きがきてしましまして・・・ この他の条件としましては ・RPG系 ・ソロプレイでも大丈夫 です。 長々と書いてしましましたが、よろしくお願いいたします。

  • モバゲーに夢中の旦那 課金

    初めての投稿で長文・乱文で申し訳ありません。 友人や兄弟・自分の両親、夫のの両親に相談できず、悩んでいます。 去年の秋から夫(39)がモバゲーを始め、 平日は、朝起きてから出勤前まで帰宅後も寝るまで(玄関を開けるとすでに携帯を持っているので電車の中からずっと携帯をしながら帰ってきているようです) 休日はほとんどが起きると同時にモバゲー、寝るまでです。ちょっと家事を手伝ってもらおうとすると『今、忙しい』や、ちょっと手伝うと『あ~、今手伝ってたから、その間にやられちょったじゃん』です。 家族で出かけることも少なくなってきました。その数少ない、お出かけでもずっと携帯ばかりです。(徒歩の時は歩きながら、車の時は信号待ちのたび) 家族での会話も少なくなりました。私や子供たちが話しかけても携帯に必死で上の空だったり・・・。 携帯を見ているため人と話すときは目をみて話す・・・なんてこともありません。 何度か、『休みの日くらい子供の相手をしてあげて』『歩きながらや運転中の信号待ち、トイレで携帯はやめて』とも訴えましたが、返ってきた返事は『俺の唯一の楽しみなんだから・・・』でした。※お酒もたばこもやっています。たしかに、仕事や家庭でのストレスが(家庭では私が子供の出来事などで夫に相談したりするので)あると思います。 前に高校生が大金を課金していた問題がありましたよね?で夫に課金とかしてるのか尋ねたところ 『2回程1000円くらいしたことはある』というので、まあ、そのくらいならと思っていたのですが ふと携帯明細を見たところ月3000円~7000円携帯払いをしていました。 金額的に1万以内なら許せますが、嘘をつかれたことに、がっかりです。 そしてさらに最悪のことが先週判明しました。 夫のネット銀行の取引明細を見てしまいました(勝手にpcで見た私も悪いのですが) ネット決済で月3万~多い時で8万もモバゲーに使っていました。 携帯からネット銀行決済なので、私の知らないところでお金の取引(?)が行われているため 携帯払いのように上限設定ができません。 よく私が『今度○○に遊びにいきたいな』とか言うと、『そんな金ないよ、最近残業少ないし』といつも夫は言います。 家族(子供たち)には使うお金がなくても、自分が遊ぶのにはこんなに大金を使えるんだと思ったら 悲しくて仕方ありません。私はともかく子供たちは欲しいものがあっても我慢しています。 我が家は生活費を旦那からもらって残りは旦那が管理しています。給料から生活費などを引くと 旦那が遊びに5万も使える筈がなく、きっとボーナスなどを切り崩しているのだと思います。夫が一生懸命働いて稼いでいるので、好きに使いたいんだろうな?とも思いますが・・・。 私にバレていることを知らずに寝るまで携帯をいじっている姿に吐き気すらします。 勝手に明細を見てしまったので追及しずらく、ただただ、夫が飽きるのを待つしかないのかな?と思う気持ちと、家族を(子供たちや私)ないがしろにしている夫に苛立ち・失望の気持ちで、精神的にオカシクなりそうです。家族って一体なんなんだろうと思うと涙が出てきます。子供の相談をストレスなのかと思ってここ1週間は夫には子供の相談や愚痴は話していません。 モバゲーを反対しているわけでもありません。無駄な課金と四六時中モバゲーを減らしてほしいのです。 同じような経験をされた方など、どのように解決されましたか?

  • iアプリの課金について

    最近、携帯電話を購入し、いくつかのiアプリを買ったのですが、これはこのまま放置しておくとまた来月自動的に300円程度が課金されるのでしょうか? 買ったものは、「どこでも読書」と「ゲーム」のいくつかです。 来月も課金されそうな場合は、どうすれば解約できますか? お教えいただきたくお願い申し上げます。

  • 主人がモバゲー依存症…

    宜しく御願いします。 主人がモバゲーにはまり、最近では朝方までしたり、休日はずーっとゲームをしています。ゲームするにも限度があると思い、旦那に時間決めてゲームしたら?と提案したんですが、モバ友が寝させてくれないとか、変な事言いだしたので、心療内科に行こうと主人に言ったんですが、俺は普通だ!お前の方がキチガイだ!俺が携帯依存症ならモバゲー内の友達も依存症だろ!と言われ、大喧嘩です。 主人の事は好きなんですが、モバゲーをやっている主人がとても気持ち悪いです。このまま主人が携帯依存症だったら、家庭崩壊になりそうで…。携帯依存症を直す方法はありますか?この状態なら、離婚も考え始めたほうがいいでしょうか? 説明不足+文書力が乏しいので、わかりづらいと思いますが、宜しく御願いします。

  • GREE まとめてau支払いについて教えて下さい。

    こんばんは、いくつか質問があるのですが、今月の3日にGREEのゲームで315円まとめてau支払いでアイテムを買いました。 でも飽きてもうやらないだろうと思い5日にGREE自体を退会したんです。 昨日(10日)、友人からとあるGREEゲームで遊ぼうと言われ再度GREEに登録し直して、315円また課金したのですが、この場合って支払請求に+630円されるって事であってますか? 基本的な事かも知れないですが、まとめてau支払いって毎月の支払額に自動で加算してくれるのですよね? あとまとめてau支払いには月単位での限度額があるようですが、限度を越えた場合は「限度額を超えているので購入できません」などのコメントで知らせてくれるのでしょうか? 結構はまっちゃって結構課金しようと思っているのですが、課金した額がいくらか分からないと不安になります。 まだau携帯に変えてから1月目です。 どなたかご教示お願い致します。

    • ベストアンサー
    • au
  • モバゲーで浮気?

    結婚して、今年で7年目の主婦です。子供が二人います。1年前あたりから、主人が、モバゲーにかなりはまっています。その前は、パチンコのスロットや、ケータイのスロットゲームが好きでした。浮気も心配してなかったし、純粋にゲームをしてるだと話していたので、気にしていませんでした。しかし、最近は、はまりすぎているようで、怪しいと思うようになりました。夜中まで夢中だし、子供たちと公園へ行っても、買い物してても、ケータイをいじっています。一度、離婚するとまで、喧嘩しましたが、それでもやめようとしません。前にミニメールが来ましたが、メール履歴もすべて削除していました。掲示板も削除されてます。今日、気になり、モバゲーに登録し他人になりすましいろいろ見てみましたが、特定の1人の女の子と毎日交流している様子でした。すごく仲良しみたいで、アバター?のコスチュームまで、お揃いにしていました。。直接会ったりはないにしても、まるで主人がその娘に夢中みたいな印象をうけました。違う女の子にハートマークや、かわいいねなど、普段言わないような主人だけに、ビックリして涙が止まらなくなりました。最近、私は、うつ病の症状があり、主人も心配してくれていたのに、くだらないかもしれませんが、私にはこれでも裏切りに思えてしまいます。主人には言わないでケータイを見ようかと思いましたが、悲しくて我慢出来ず『仕事から帰ったら話しがあるから』と言ってしまいました。。履歴など消されてしまうでしょうか?モバゲーに詳しい方お願いします。やはり主人はあやしいでしょうか?モバゲーを退会させた方がよいでしょうか?ちなみにうちにはPCはありません。