• 締切済み

モバゲー しろつくで彼ともめます

今年4月に友達に誘われて、「しろつく」をはじめました。自らが城下町の城主になるという設定で城下町をつくり、移動すると位置登録で実際に行った場所の手形をあつめ、他の城主同士と盟友になり、毎日交易を行い、他の城主同士と合戦も行えるゲームです。 もともと出張の多い仕事でしたので、楽しそうと思ってはじめ、2か月後に同じ会社の彼(同部署の先輩 )にもすすめました。 そしたら負けず嫌いで、自信過多の彼はおおはまりで、2か月分だけゲームの進行が進んでいる私と私の友達を目の敵にするように、ステイタスをあげ、同じ仕事をしているが故に「、私が5月6月にこんなゲームしているから、仕事にミスが多くなった」とか「俺が大変だった時にこんなことしていたのか」とか言い出し、彼がゲームにはまれはまるほど、私のゲームに対して口を出すように、制限をかけるようになりました。 他の城主とのゲームの中での瓦版での書き込みに口をだし、終いには私が就業中にゲームをしていたことを問題視し、部署の問題として取り上げると言い出しました。 かわりに2週間謹慎しろなど、私のログイン状態をつねにチェックし、ログインしただけで、怒り出す始末でした。 もちろんそんなことを言っている彼は、業務時間中でも、客先でも、客先のデータセンターで通常携帯使用不可の場所でも、充電器持参でゲームをしている始末でしたが。。 結局一度、私がゲームをリセットに近い状態に戻し(全盟友削除、持っている武将を削除)終息させました。謹慎やらリセットやらし、私もゲームに興味がなくなり遠ざかっていたのですが、ある程度、私よりもステイタスを上げた彼が、やっぱり二人でやらないと意味がないなど、制限つきで私にゲームをするようすすめてきました。 そんなきっかけもあったのですが私自身、お城づくりが楽しかったので、また再開しました。 しかしその後も何度も「しろつく」の取り扱いについては、ケンカ&話合いを繰り返し今はお互いに何も言うのやめようねっていうことになっているのですが、彼はどうしても私のゲーム状況について口を出し、今でもケンカが絶えません。 もうこのゲームを始めてから、人が変ったようになった彼と一緒にいるのもつらいし、発端はゲームですが、互いに理詰めでの口論をすればするほど、お互い醜い言い争いをするようになり、喧嘩の中で発する言葉もいたたまれないものばかりになっています。 揉めていない時も常に、彼との会話は「しろつく」の話題ばかりになります。 このゲームをとおし、私も彼もお互いに嫌なところをさらけ出し、もうゲームを始める前のように戻れそうにありません。 本当は別れてしまいたい気持ちもあるのですが、こんなことが原因でお互いに嫌な気持ちのまま別れたいとは思いません。 一方的に私が辞めても、改善するのかわかりませんが、なんとか彼としろつくを始める前の関係に戻りたいと思います。 同じような経験しているかた、アドバイス等ありましたら宜しくお願い致します。

みんなの回答

• norikhaki
回答No.1

業務中にモバゲーをしてる時点で どっちもどっち。