• 締切済み
  • 困ってます

結婚直前の考え方のずれ

来月、入籍・結婚式を控えている28歳女です。相手(29歳)とは職場恋愛で、部署も同じです。まだ同居はしておりません。 ささいなことで喧嘩になってしまいました。くだらない内容だと思いますが、真剣に悩んでいます。半分以上、愚痴になりそうですが、ご容赦ください。 職場で結婚報告をするという話をしているときのことです。 私はどちらかというと真面目に、粛々と報告できたらいいと思っていました。しかし、彼は逆に、少し面白おかしくやりたいそうで、その意見がぶつかってお互い不機嫌になるという始末になってしまいました。結局、私が彼の意見を受け入れられず、私の言ったように、所謂 一般的な文言のみでいくということになりました。 彼のアイデアとしては… 『この度結婚することになりました。本来ならば入籍してからのご報告ですが、入籍は一ヶ月先で、式も執り行うため、早めにご報告させて頂きました。あと数週間ですが、僕がへまをやらなければ、このまま結婚してもらえる予定です。応援よろしくお願いします。(笑)』 というような感じで言われました。正直、口は悪いですが…「はぁっ!?」という感じでした。何回か、「職場での報告だし、わざわざ笑いを取りに行かなくても、普通にやればいいんじゃない?飲み会なら良いけどさ~。」と伝えましたが…なかなか伝わらず、ついには不機嫌になってしまいました。 それに対して「価値観の違いだね。」と言い放たれ、私もまたカチンときてしまいました。価値観の違い、という言葉を結婚前に言われたら、この先大丈夫かなと正直思ってしまったのです。 辛抱すれば良かったものを、、、お恥ずかしながら喧嘩してしまいました。 明日、報告することになりましたが、二人がこんな気持ちのままで、祝福してもらえる場なのに…もやもやが止まりません。 私に対するご叱責でも、気持ちを落ち着ける方法などアドバイスなど、頂けたら幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数223
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.5

職場で彼氏さんの台詞を聞いたとしても、「仲がいいのねー、うふふ」となるだけで、私は好きですけどね。でも、まあ、職場の雰囲気にもよるでしょうし、そのようなことを言っても問題ないのか、読み違えていなければ、ですけど。 照れくさいのではないですか?少し笑いでも取りにいかないと、勢いがつかないのかも。 シャイな男心に寄り添うことができたら、好転すると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 結婚の報告と退職の相談

    今月下旬に入籍をし、3月に式を挙げる予定です。 式は親族のみで行うので、職場の方は招待しないものの、 入籍するので、結婚報告はもうそろそろ上司にしないとなあと思っています。 結婚に伴い、彼の住むところへ引っ越すので、3月末に 今の職場を退職したいと思っています。 (色々な事情で入籍を先にしますが、4月までは別居状態です) なので入籍報告と同時に退職の相談をしようかとも思いましたが まだ退職日まで日にちがあるので、あまり早く言いすぎると 職場に居辛くなりそうで、退職の相談はできたら年明けに したいなあと思っています。 でも、入籍の報告をして「旦那はどこの人だ」とか「引越しはどうする」 とか聞かれたら退職の話もそこでせざるを得なくなるし、 結婚報告した1ヵ月後に「実は退職を・・・」と切り出すのもなんか 変かなあとか、いろいろ考えてしまってどのタイミングで言えば良いのかわかりません。 やっぱり、ちょっと早くても結婚報告と退職の相談をしてしまったほうが一番円満でしょうか? 似たような経験をされた方がいらっしゃいましたが、ぜひアドバイスをお願いします!

  • 結婚報告を聞きたくない

    29歳会社員♀です。 先日、父が急死しました。 最初の1ヶ月ほどは頑張っていたのですが、四十九日を過ぎてからは、人付き合いがすごく嫌になりました。 笑顔を作ることに疲れたんだと思います。 とにかく家に居たい気持ちが強く、飲み会なんてとても参加する気分になれません。 そんな中、友人にどうしても飲み会に来て欲しいと誘われました。 一度断ったのですが、来てくれないと嫌だと…。 おそらく皆に結婚報告をするのだと思います。 私はお悔やみの言葉を貰った時にも同時に結婚の話も聞きましたし、夏頃から通勤途中で会った時など何回もしてるので、今更なにを報告?って感じなのですが…。 それでも彼女から「通勤時間の雑談じゃなくて、きちんと報告をしたいから時間を作ってほしい」と言われました。 おそらく、プロポーズの話をじっくり聞いてもらいたいのでしょう。 正直、悲しみに暮れたい私の気持ちを無視してまで自分を祝福してほしいのかと、少々腹が立ってしまいました。 私は心が狭いのでしょうか…。 いま人の幸せを祝ってあげる余裕なんてありません。 そもそも友人への結婚報告って、そんなにきちんと話す場は必要ですか? 私はメール連絡でも問題ないくらいに思っているのですが…。 この友人とは前々から価値観が違いすぎると思っていたので出来れば距離をおきたい所なのですが、問題は友人の彼と私の彼氏が同じ会社の同僚なのです。 自分の思い通りにならないとすぐ不機嫌になるこの友人と将来的にずっと付き合っていかなければならないのかと少々ウンザリするのですが、今後うまく付き合っていく為に今回の結婚報告についての対応方法などアドバイスお願いします。

  • 職場への結婚報告のタイミング

    職場への結婚報告は、入籍前にするのが一般的かと思っていたら、上司に「入籍してからでいい」と言われました。でもいまいち信用に欠ける上司なので、心配です。教えてください! 正月休みに入籍し、結婚式は来年5月の予定です。

  • 回答No.4

女房の尻に敷かれる男性、を演出しているわけでしょ。 別にいいじゃないですか。 そうですよ~、皆で監視してあげて下さいね~っていう笑顔でにこにこしてるかな。 普段は真面目な女性がそんな感じだったら、 二人の時にはすごく仲がいいんだな、お互いを受け入れあっているんだなって微笑ましく思えます。 職場は確かに仕事をする場ですが、 少しくらい場を和ませることができる人がいるとほっとしますよね。 お調子を言っていても、決めるべきところはきちんと決める人だったら、 多少のことは広い心で受け止めてあげてはどうでしょう。 職場の人に愛されるというのも、とても大事なことです。 引く夫、付き従う妻みたいなのが夫婦の唯一の形ではないです。 そう見えて家では恐妻家だったり、 かかあ天下と言いながらも、家では奥さんがご主人を立ててあげてるなと分かる夫婦。 そういうのは男性側を見ていると割と分かるものですよ。 彼がのびのびできるのは、あなたが彼を信頼しているからだと思いますし、 その彼の良さを枠にはめてしまわないように、柔軟なゴムで二人を結びつけて下さいね。 彼に緊張し過ぎてごめんねと素直に謝ったら、彼も安心すると思いますよ。 どうぞお幸せに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#237141
noname#237141

気持ち分かりますよ。 私は男で既婚者ですけど、相方が彼のような性格だったら・・ たぶん結婚、いや交際すらしていなかったと思います。 真面目な性格うんぬんともちょっと違うと思います。 職場であろうが、飲み会の席であろうが彼の考えた文言は 笑いを取るとか僕としてはあり得ないです。 三流芸人じゃあるまいし、『僕がへまをやらなければ・・』 俳優でもこんなこと言いませんよね。 んー、、何て言うのかなぁ、根本的に言う必要のない言葉を 言って笑いを取ろうとしても、それは失笑にしかならないし、 スベってると思うんですね。 つまり何が言いたいかというと、職場が同じあなたががいるのに わざわざ「このまま結婚してもらえる予定です」とか、、もう少し 相手への配慮は必要だと思います。こんなこと言われたら恥ずかしいですよ。 価値観の違い。 そう、文面を見る限り違うでしょうね。 式での新郎の挨拶とかもたぶんスベる内容を盛り込んだりしちゃうんじゃ ないでしょうか?『僕がへまをしない限り離婚はないと思います』とか・・。 イチイチ気に障ること言いそうな予感が・・。 なんか、、、へんなヤツって印象です。この先大丈夫ですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

おめでとうございます。 結婚後は大変そうですね。そのくらいのことで、もめましたか・・・。 どちらも引かない性格のようですね。 お互いが我慢する、譲り合う、折り合うということが出来なければ毎日、喧嘩が絶えないですよ。 喧嘩ばかりの毎日は、それは辛いと思いますよ。 お互いが相手に対して、大らかでないと楽しく長く仲よくの生活は続かないですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 普段は二人でふざけたり、笑いが絶えない方なのですが、 恐らく私の方が職場とプライベートの差が激しすぎて、硬い考えに固執してしまっていたように感じました。 >> お互いが相手に対して、大らかでないと楽しく長く仲よくの生活は続かないですよ おっしゃる通りです。私は何か固定観念に囚われやすく、彼の良いところを潰してしまわないよう、気をつけて、彼を大切にしていきたいと思います。 貴重なご意見をありがとうございました!!

  • 回答No.1
  • rgk211
  • ベストアンサー率31% (124/396)

今晩は。 なんと微笑ましいお悩み。 まずはご結婚おめでとうございます。 あなたはとても真面目な方なんでしょうね? その真面目な性格プラス<結婚に対してナーバスになり過ぎている>のではないのかな? 私が感じるのは、彼の言葉に<悪意>は 感じられ無いという事。 寧ろ、彼って <社内恋愛から結婚>について 彼なりに考えて ちょっと<軽くユーモア>を交えた方が 今後の人間関係が上手く行くと、気遣いしてる優しさが感じられますね? 結婚に対してナーバスなあなたは <価値観>という言葉でさえも結婚観と 結び付けていますよね? たぶん彼は結婚の価値観が違うという意味でその言葉を使っていない。 寧ろ、大好きなあなたに譲りながらも サラリとした自分の意見を言える<大人>の男性だと思います。 結婚前は、誰しも ピリピリするものですが、あなたは もう少し<丸く>なった方があなたの為であり、夫となる彼の為でもあると思う。 質問文をもう1度読んでみて。 あなた独りが感情暴走してる感じ汗 彼は、冷静に大人の対応をしています。 長い結婚生活の中でも、白黒つかない問題がある時にも こんな感じにあなたがなったら 彼 可哀想だよね? 結婚迄決めてくれたのに、信頼されて無いように感じてしまうから。 だから、その<勝手な思い癖>と<要求>はやめましょう。 不満は、<お願い>という言葉を使い シコリの残らない会話の練習をしてみて下さい。 そうする事で、彼は もっとあなたを大切にしてくれるはずですし、あなたも<不満を言った>という罪悪感でイライラする事が無くなるでしょう。 お互いに他人同士なんですから、例え夫婦でも、礼節は重んじて夫を立ててあげて下さいね。 末永くお幸せにね!! おめでとう!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ひとつひとつの言葉が心に響きました。 >>その真面目な性格プラス<結婚に対してナーバスになり過ぎている>のではないのかな? >>私が感じるのは、彼の言葉に<悪意>は感じられ無いという事。 彼にも、『○○(私)は真面目だから…』と言われました。職場での雰囲気は、確かに、私は硬い感じ、彼も真面目ではありますが、マイペースで、くだけたところもある人です。悪気がない、という言葉にハッとして、彼の方が幸せな気持ちになってくれていると感じました。 >>結婚に対してナーバスなあなたは 社内恋愛ということに負い目?というか素直になれていないことは事実です。仕事とプライベートは完全に分けていて、職場では淡々としていますが、プライベートで会うときはかなりくだけるというかふざけたりします。私がonoffの切替がはっきりしすぎて、職場で結婚報告、ということに素直な態度ができないんだと改めて思いました。 確かに、彼の方が大人ですね…。 反省しました。 貴重なアドバイスをありがとうございました!

関連するQ&A

  • 結婚報告ハガキについて

    去年の8月に入籍したのですが、1カ月後に母が亡くなり、葬儀での結婚報告となりました。 結婚式は挙げないので、改めて結婚報告ハガキを出したいと思います。 一周忌が終わってから出そうと思ったのですが、どのような文章にしたらよいでしょうか? また、先月、母方の祖母が亡くなり、また喪に服することになったのですが、結婚報告ハガキを出して良いのか、出した場合、叔父叔母にも出して良いのか、どのようにしたら良いのか分からないので、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 職場への結婚報告について

    今年結婚するに当たり,海外挙式とするため, 式の2ヶ月前程度に入籍予定です。式については身近な親族のみでやり,こちらで披露宴等はしない予定です。 そこで,披露宴はしないので,職場の上司等も呼ばないことになるのですが,入籍した時点で,職場の方に結婚報告といったかたちで何か配るべきでしょうか?(内祝として紅白饅頭とか?) 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 喪中・結婚報告はがきについて

    喪中はがき・結婚報告はがきについて教えてください。 今年の初めに入籍し、その後に夫の祖母が亡くなりました。 年末には結婚式をする予定です。 入籍後、転勤があった為、夫と同居はしていません。 親しい友人と会社関係へは入籍の件も祖母の件も口頭で伝えてあって、 結婚式をする事自体も、両家からは了承もらっています。 結婚報告はがきについては、式が終わってから出そうと思っていたので、 まだ出していません。 この場合の下記について、教えてください。 1.喪中はがきを出した後に、結婚式後に結婚報告を出してもいいか。 2.私は実家暮らし、夫は転勤先でアパートで暮らしています。   まだ、結婚報告はがきを出していない為、新居等の案内もしていません。   (実際まだ一緒に住んでいないので・・・)   この場合は、夫の住んでいる住所で喪中・結婚報告はがきを出すべきかどうか。 上記について、教えて下さい。よろしくお願いします。   

  • 結婚までの価値観の違いについて

    ただのマリッジブルーなのでしょうか。 婚約中の彼との関係に不安が強く苦しいです。 結婚前の段取りの価値観が合わず婚約を破談になることはあるのでしょうか。 彼・彼親は結納・顔合わせ・挙式・披露宴などしなくてもよいという考えです。 私は今まで育ててくれた両親に一生に一度の花嫁姿を見せたいですし、世間一般常識的な流れも大切にしたいと思ってます。なので彼側の主張がとても悲しいです。気持ちを伝えてもわかってもらえません。 将来彼と子供ができても、普通の事をしてあげられないのではと価値観の違いに愕然としています。私の両親は向こう側に合わせるので仕方ないと言いますが寂しそうにしています。 結婚はスタートで始まりでしかないのは承知しておりますが、結婚前から喧嘩も多くこの人と結婚をして 本当に幸せになれるのかどうか不安です。自分の願望を全て叶えたいというわけではありませんですが、ワンクッションおいて、彼には少しでもいいから私の気持ちを理解してほしかったです。この人は自分の親の意見だけ配慮して私や私の親の気持ちなど全く無視なんだと悲しくなりました。この事をきっかけに過去にあった嫌な事ばかり思い出すようになり、今思えば私の事を大切にしていない言動が多々あったなと感じています。 彼側もこんなに価値観が違うことだらけで私との結婚を辞めようとか私が結婚相手にふさわしくないと思って結婚を白紙にしようという考えにならないのでしょうか。全て我慢させれば入籍さえしてしまえばそれでいいという考えなのでしょうか。こんなことくらいで婚約破棄を考えてしまう私の考えに幼さ我儘さと甘さがあるのかもしれませんが、冷静になる為にも皆様からのご意見を頂きたく投稿させていただきました。

  • 結婚報告はがき

    結婚報告はがきについて教えてください。 今年1月に入籍と3月に挙式と披露宴を行いました。 8月に嫁側の祖母を亡くしました。 こういった場合、結婚報告はがきを出せないのでしょうか? 年賀状を出すのは辞めようと思います。 こういった場合の文面はどのように書けばよいでしょうか?

  • 喪中はがき(結婚報告)について

    教えてください。 今年5月入籍をしました。その1ヶ月後に私(妻)の祖母が他界しました。 結婚式を上げていませんので、年賀状で結婚報告をするつもりでいましたが 喪中のため、どのようにすればいいのか、わかりません。 会社関係、交友の深い友人には入籍の報告をしておりますが その他の方にはまだ知らせていません。 この場合、喪中のはがきは旧姓で出した方がいいのでしょうか? 結婚報告は寒中見舞いでは早すぎるのでしょうか? タイミングを失い、頭を悩ませております。 宜しくお願いいたします。

  • 職場が結婚ラッシュ

    職場が結婚ラッシュで焦ってます。 私は32歳独身の女です。婚活はしていますが、今付き合っている人はいません。 同じ職場の年齢が近い女性の方がどんどんと結婚していきます。4月から数えて先週の結婚報告で4人です。おめでたいなと思いながらも、正直この結婚ラッシュに焦ると同時に、結婚できない自分が欠陥人間のように思えてつらくなります。職場で結婚報告がある度に、年配の方々から、「◯◯さんも頑張ってよ!」や「この波にのらないと!」など言われます。職場では笑顔で「私も頑張ります!」と言ってますが、家に帰ると気持ちが相当落ち込みます。今の仕事には何も不満はありませんので、それはそれで幸せなことなのだろうと思っていますが、結婚できないことに虚しい気持ちになります。こんな暗い気持ちで婚活をしていてもいけないので頑張ろうと思っていますが、焦ってしまいます。こんな私にアドバイスを頂けるとありがたいです。どうぞ宜しくお願いします。

  • 職場への結婚報告はいつに。。

    上司への結婚報告はいつしたらよいでしょうか。 【状況】 ・二人は同じ職場の違う部署。それぞれの上司同士はそれほど接点はない。 ・両家の両親の食事会は2か月後。そこで、いつ入籍するかを相談しあう。 ・結婚式自体は10月で、親族だけで行う予定。 ・彼の職場はフレンドリーな感じで、いい人ばかりですけれど、このことを知られた場合はいろいろなところに噂が回ると思います。 ・私の職場は女の園で、もし入籍に少し日がある状態なら、どんな邪魔をされるかわからない。 母は私の職場のひどい人間関係をよく知っており、「しばらく黙っておいたほうがいいよ」と言ってくれています。 私と同じような心配をしてか、うちの職場では、入籍の数日前に報告、もしくは入籍してしまってから報告というパターンがほとんどです。 上司だけに報告しておくというのもありですが、その上司の人間性がイマイチのため、信用できなくて上記です。 入籍が決まったら、入籍する数日前に報告ということでも大丈夫でしょうか。 よろしくお願いします。

  • 結婚報告について

    結婚報告について はじめまして。 そろそろ結婚報告のハガキを送付したいと思っていますので 皆さんの意見を参考にさせてください。 今年の2月に入籍、4月に両家家族のみで食事会、6月末ぐらいまで 双方別居し7月から一緒に暮らし始めました。 (双方の親族には入籍報告はしてても紹介したことはありません) そこで質問なんですが、もともと結婚式もあげてない・写真撮影もしていない 状態で手元にあるのは、お付き合いしている頃の旅行先でのスナップ写真です。 文面だけの報告だけでは何か寂しいので、スナップ写真を載せようかと思っていますが どうでしょうか? また自宅のプリンターで印刷しようと思っていますが、やはり印刷屋さんに頼んだほうが いいのかで迷っています。

  • 上司への結婚報告のしかた についてアドバイスお願いします!!

    こんにちは。27歳女です。 10月に結婚予定なのですが、4月に入り、 そろそろ結婚についての準備をゆっくりスタート させていこうと思います。 その前に、上司や職場の女性、伝えるべき同僚に 結婚報告をしようと思います。 これは、年一度の職場の上司との個人面接があるのですが それが4月にあるのでこの機会に言おうと思います。 ただでさえ話が苦手なのですが(笑)、結婚報告は 照れくさいし緊張しますので、急に話すことになると 必要なことが抜けてしまう気がするので、有る程度 頭の中で整理してから報告にのぞもうと思います。 そこで、皆さんにアドバイスをお願いしたいのですが、 結婚報告を上司にする場合、どのようなことを言いますか? 入籍日など決まっていないこともあるのですが、こういった点に ついてはどのように話せばよいでしょうか? どのようなことに気をつけるべきでしょうか? それと、女性同僚には、どのようなタイミングで言うと 良いと思われますでしょうか? 報告のしかたなど、アドバイスいただければ 大変ありがたいです。 (女性には仕事面で協力してもらわなくてはならない為 やや早めに報告しておくべきだと思います) 抽象的な質問で申し訳ございません。 よろしくお願いします★