既婚者が職場の同僚に惹かれる理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 既婚者の男性が職場の同僚に惹かれる理由とは?結婚生活に疲れている男性が新たな刺激を求めることは珍しくありません。しかし、思いを寄せる女性が同じ職場の同僚である場合は、注意が必要です。
  • 結婚せずに恋愛関係を持つことに対する罪悪感や後悔、周囲の評価の問題など、既婚者が恋に落ちることは複雑な心理的な要素があります。しかし、その気持ちを抑えることは簡単ではありません。
  • 既婚者であることを忘れずに、職場の同僚との関係を適切に保つことが重要です。夫婦関係に問題がある場合は、カップルセラピーなどの専門家の助言を受けることも検討しましょう。また、異性との友情を築くことも大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

既婚者ですが、職場の同僚を好きになりました。

結婚して1年目の31歳男性です。 妻とは口喧嘩はありますが、一緒に出かけたり無難な結婚生活を過ごしています。ただ、結婚してから一回しか性交渉はありません。僕が拒んでいる状態です。 今年、同じ部署に26歳の女性が配属されたのですが、仕事がよくでき、性格も気が合い、いい感じで仕事がでいています。そして、日に日にその女性のことが気になり始めてしまいました。最近、2人だけで忘年会をしようと誘ったところ、快くOKしてくれて、飲み、カラオケに行きました。趣味の話で気が合い、お互いに楽しく過ごすことができました。勿論、それ以上のことはありませんでしたが。彼女への想いは募るばかりです。 妻がいる立場で愚問だというのは分かっていますが、彼女が私のことをどう思っているのか、私としてはもっと深い関係になりたいのですが、是非アドバイスをお願いします。

noname#73990

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinjou
回答No.1

私の田舎のほうでは、妻子持ちの方が職場で平気で、 「俺の愛人にならんか?」 とか、彼氏の有無に関係なく、セックス好きな同僚同士でアパートで仲良く致す・・とかを平気でやって、全然別の同僚と結婚する男など、なぜか普通に存在するので、 セクハラで訴えられるか否かは、その彼女にゆだねた上で、堂々と誘えばいんじゃないの? どうして堂々と、自分の考えに沿って、行動できないんですか? 私はもちろん、貴殿のような男や、上記のような男は好かんけど、職場には趣味がセックスの男性が普通にいますよね・・・という参考まで。

質問者

お礼

ありがとうございます。 あまり深く考えずに行動します。

その他の回答 (17)

• bari_saku
回答No.18

#10です。お礼ありがとうございます。 しかしながら、そちらにお寄せ頂いたお礼と、他の方へのお礼の内容に、随分矛盾があるように見受けられます。 >一番大事にしたい人、それが2人いるのです。 >はっきり言えば、妻とはもう家族のような感じで、「愛情」というより「情が移った」状態かもしれません。 >彼女が私を×イチでも受け止めて、お付き合いしてくれるのならば、「離婚」しか選択肢はないと思います。 >だったら、すぐに離婚しろ、いや、そんなすぐには離婚できません。 「悪いのは僕です。それは理解しています。だから何か?」と開き直っていませんか? 自分に非があると理解しているのでしたら、奥様にもその女性にも誠意を尽くすのが大人であり、双方への愛情だと思います。 その女性との仲がどうなろうと、奥様とは離婚された方がいいんじゃないでしょうか。 「もし女性に振られたら全てを失う」と仰いますが、すでに奥様には心がないように見受けられます。 「別に愛してはいないが、もし彼女に振られたらひとりぼっちになるから」という自分勝手な理由で、奥様を飼い殺しになさるおつもりなのでしょうか。 少なくともまずは話を持ちかけてみて、相手が応じたら十分な慰謝料のもと、離婚されるのがスジだと思います。

• nagishiho
回答No.17

Ano16です。 >離婚して再婚して幸せに暮らしてる方は沢山います。 私自身が離婚し再婚して現在幸せに暮らしています。 だからこそ、奥様を解放してあげてくださいと申し上げています。 質問者さん、奥様も同僚さんも好きなんじゃないと思います。 一番好きなのは自分じゃないですか? だからどっちも手元に置いておきたいんじゃないですか? 自分さえよければというのがところどころに垣間見えます。 あなたのは「愛」ではありません。 「愛」してるのであれば、相手の幸せを一番に考えるものです。 いつまでも性交渉を拒まれるという地獄から解放してあげてください。 セックスレスは立派な離婚事由になりますよ。

質問者

お礼

はっきり言えば、妻とはもう家族のような感じで、「愛情」というより「情が移った」状態かもしれません。 同僚のことは、「好き」です。 どっちも手元においておきたい、ということはありません。 ただ、リスクばかりの恋愛をしたいとは思っていません。 自分本位なのは承知しています。 そもそも、「愛」なんて、自分勝手なものです。 妻から性交渉を迫られ、苦しんでいる私が存在するのも また、事実なのです。 だったら、すぐに離婚しろ、いや、そんなすぐには離婚 できません。残念ながら、家制度や世間体、妻の気持ちも あるでしょうし、同僚にその気がなかったら、私は すべてを失ってしまいます。勝手ですね。 でも、それが男女の感情だと思います。 いくら愛していても、報われないことの方が大抵多い。

• Apathy
回答No.16

ひとつ言えることは 奥様と別れてその26歳とお付き合いして再婚したとしても すぐにときめかなくなったとか言い出すのでしょう そしてまた別の女性にときめくとか言うのでしょう 結婚はときめきはそんなに必要ありません 結婚は契約です。約束です。 大人としてのけじめです。 もしときめきが必要というのであれば、あなたが努力と工夫を してください。奥さんにはたらきかけてください。 女性は勘がいいですから、そういうところ すぐに見透かされてしまいますよ

質問者

お礼

うーん。 必ずしも、再婚してもトキメキがなくなり、離婚してしまうとは 思っていません。 だったら、早く離婚して再婚しろ、って言われるかもしれません。 しかし、必ずしも、その彼女が付き合ってくれるのか、保障も ありません。 自分勝手ですよね。重々承知です。 しかし、離婚者が多数いること、不倫をしている人が少なからず 存在することもまた事実です。 葛藤中です。。。。。。。。。。。。

• nagishiho
回答No.15

30代既婚女性です。 ただ見てるだけだったのですが、言わせてください。 >妻といてもトキメキが得られないのです。 当たり前じゃないですか。毎日の生活でいちいちときめいてたら生活できませんよ。 つまり、その同僚の女性と結婚したとしても、数年後は家族になりときめかなくなり、 また別の女性にときめき離婚し……を繰り返すことになります、きっと。 何よりも一番かわいそうなのは奥様ですね。 結婚してたった1年ぐらいで女に見てもらえず、別の女性に心を奪われているのですから。 夫婦生活の拒否が長くなると離婚事由として認められます。 そのうえ不倫していたとわかったら、質問者さんはいくらの慰謝料を払うことになるのでしょうね。 不倫どうこう、彼女と深い関係になりたいどうこうはともかく、まずは奥様と離婚してあげてください。 >26歳の同僚とうまく行くのであれば、離婚も視野に入ってくると思います。 違います。離婚をしてからうまくいくように動いて下さい。 それってこっちがだめだったからこっちに戻るとか、どっちとも手元に置いておきたいようにみえるのですが。 上に書いたように、もしも奥様が今の現実(性交渉拒否)に我慢できずに調べた揚句不倫しているとわかったら… 最悪の事を想像してください。おそらくそのようになります。 順番が違いすぎます。 きちんと奥様との事に決着をつけた後に、同僚にアプローチしてください。 二兎追うものは一兎をも得ずですよ。

質問者

お礼

離婚してもまたトキメキがなくなり、離婚する。 その考え方には反対です。 離婚して再婚して幸せに暮らしてる方は沢山います。 確かに、妻には申し訳ないと思います。 しかし、私がそういう様な行動に至ってしまった現実は、 現実です。離婚する人がいることもまた事実なのです。 自分本位なのは分かっていますが、振られる可能性が あるのに、離婚からまずすることは怖いです。 嫌いでしょうが、「愛した方が負け」ということもある かと思います。私が同じ立場だったら、悔しいでしょうし、 泣くと思います。 でも、別れを切り出されることは双方に存在し、 切り出されたら諦めないと、このご時世、「ストーカー」 扱いです。 奇麗事とはどのようなことなのか、「愛」とは 難しいなぁと思います。 ご回答、感謝いたします。

• tohco
回答No.14

#11です。再び失礼します。 熱烈に愛し合っていなくても、寄り添って生きる夫婦もいると思うので 彼女への思いとこれからどうすべきか、自分の中で決着をつければ 彼女との関係をプラトニックで保ったまま、思いだけ持ち続けることは できると思います…と言いたかったのですが 言葉不足で分かりにくい表現になっていましたので、補足いたします。 #11の文章では、奥様とプラトニックでいいかのように伝わってしまいますよね。 ですが、今気づいたのが 夫婦関係でも仕事関係でもなく、恋愛カテゴリーでの質問なんですね。 では、もう離婚する事が前提なのでしょうか。 それならば、これからも何度か誘ってデートを重ね、メアドの交換・やり取りで 親交を深めて告白するのが順当ですよね。 離婚後なら、質問者さんを深い関係の相手として考えることもできるかも。 そうでなければ、とりあえず既婚者など眼中に入らないのでは。 不倫でも泥沼になったとしてもいいと、彼女の側からも思うには 一度二人きりで会っただけ、では…ちょっと恋愛相手として不足では。

質問者

お礼

>#11です。再び失礼します。 ありがとうございます。 >熱烈に愛し合っていなくても、寄り添って生きる夫婦もいると思うの>で彼女への思いとこれからどうすべきか、自分の中で決着をつければ >彼女との関係をプラトニックで保ったまま、思いだけ持ち続けること>はできると思います…と言いたかったのですが >言葉不足で分かりにくい表現になっていましたので、補足いたしま>>す。#11の文章では、奥様とプラトニックでいいかのように伝わって>しまいますよね。 >ですが、今気づいたのが >夫婦関係でも仕事関係でもなく、恋愛カテゴリーでの質問なんです>>ね。 >では、もう離婚する事が前提なのでしょうか。 >それならば、これからも何度か誘ってデートを重ね、メアドの交換・>やり取りで親交を深めて告白するのが順当ですよね。 >離婚後なら、質問者さんを深い関係の相手として考えることもできる>かも。 いえ、たまたま恋愛カテゴリーに質問をしただけで、離婚を前提にしている訳ではありません。 ただ、26歳の同僚とうまく行くのであれば、離婚も視野に入ってくると思います。自分勝手なのは重々承知しています。 >そうでなければ、とりあえず既婚者など眼中に入らないのでは。 >不倫でも泥沼になったとしてもいいと、彼女の側からも思うには >一度二人きりで会っただけ、では…ちょっと恋愛相手として不足で >は。 一度二人きりで遊べた、ことに関しては単純に楽しかったと思っているだけで、それで私に気があるとは全く思っていません。 ただ、26歳の同僚といると幸せなのです。 妻といてもときめきがないのです。 自分勝手ですよね。だからどうすればいいのか分からないのです。

• yokadaya
回答No.13

>一緒に出かけたり無難な結婚生活を過ごしています。ただ、結婚してから一回しか性交渉はありません。僕が拒んでいる状態です。 性交渉が一度しかないのはなぜでしょう 貴方が拒んでいる時点で 離婚を考えても良いのではないでしょうか それから同僚の人との事を考えるのが筋だと思います そうでなければ皆が苦しむことになります

• masyuma
回答No.12

>彼女が私のことをどう思っているのか あなたに男性としての魅力は感じていないでしょう。 仕事上の付き合いだと思います。

回答No.11

そもそもわからないのが,どうして奥様を拒んでるのですか?奥様は地獄だと思いますよ。早く離婚をする事をおすすめします。お互いの精神衛生上,よくありません。 さて,26歳の女性ですが,あなたが既婚者であり,「安全な人」のカテゴリーに入れてるんでしょう。私も既婚者の上司と二人での見に行った事が何度もありますから,気持ちはよくわかります。 無事(?)不倫の関係になった場合。苦しむのは女性です。なにかあったら職場を去るはめになるもの,女性です。好きな女性をそこまで苦しめる事になってもいいのですか?あなただって無傷で入られませんよ。 人生は長いのです。今はとにかく,一時も速く離婚なさる事をお進めします。

質問者

お礼

どうして妻からの誘いを拒んでいるか、妻とはもう付き合い始めて6年以上になり、「家族」のような感じになってしまい、どうしても性交渉の対象として思うことができないのです。。。 私が既婚者で安全パイなのは十分にわかります。 しかし、想いが募ってしかたないのです。 一緒にいるとトキメクのです。 リスクがあるのは分かっています。 そこまでの勇気が自分にあるのか、 でも、想いが募るのです。。。

• tohco
回答No.10

彼女への思いが止められないから奥様との性交渉ができない、 ということでよろしいのでしょうか。 彼女への思いを自分の中に確立すれば、奥様との関係も上手くいくかもしれません。 一生沿い遂げようと思った奥様ですよね? プラトニックを保ったまま、彼女への思いを持ち続けることもできると思います。 でも、本当のパートナーは彼女の方だったかもしれないし。 恋は盲目と言いますし、突き進んでみては? ただし、職場での関係に微妙に影響が出ます。トラブルも起こるかもしれません。 また、彼女とのことが奥様にバレないように細心の注意が必要になります。 特に彼女に拒否された場合を考えると、突き進むのは相当ハイリスクです。 奥様との今の生活が大事か、離婚しても突き進むのが大事か 無難な仕事関係が大事か、転職を視野に入れても彼女を落としたいか。 大事だと思うものが何か考える時なのでしょう。頑張ってください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 妻と性交渉できないのは、妻と家族(実際、家族なのですが)に なってしまい、どうしても性の対象としてみることができないのです。 何が自分の中で大事なのか、よく見極めていきたいと思います。 とても参考になりました。 ありがとうございます。

• bari_saku
回答No.9

既婚者である以上、「彼女が私のことをどう思っているのか」よりも「あなたが彼女をどうしたいのか」がわからないと。 奥様と離婚しておつきあいをしたいのか、それとも家庭の方は現状維持で「都合のいい女」にしたいのか。 どちらですか? ちなみに後者の場合は、奥様はその女性に慰謝料請求をする権利が発生します。 その女性を本当に大事に思っているのなら、奥様とは離婚なさるべきだと思います。 あなたが一番大事にしたい人を最優先するのがよろしいのでは。

質問者

お礼

>既婚者である以上、「彼女が私のことをどう思っているのか」よりも>「あなたが彼女をどうしたいのか」がわからないと。 そうですよね。。。 私はただ彼女と一緒にいたい、一緒にいると楽しい、好きなんです。 自分勝手ですね。。。。 >奥様と離婚しておつきあいをしたいのか、それとも家庭の方は現状維>持で「都合のいい女」にしたいのか。 >どちらですか? 彼女が私を×イチでも受け止めて、お付き合いしてくれるのならば、「離婚」しか選択肢はないと思います。 「都合のいい女」にしたいとは思っていません。 >ちなみに後者の場合は、奥様はその女性に慰謝料請求をする権利が発>生します。 >その女性を本当に大事に思っているのなら、奥様とは離婚なさるべき>だと思います。 >あなたが一番大事にしたい人を最優先するのがよろしいのでは。 一番大事にしたい人、それが2人いるのです。 自分勝手なのは分かっています。 ただ、彼女いると幸せを感じるのです。 妻といてもトキメキが得られないのです。