既婚者が職場の同僚に惹かれる理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 既婚者の男性が職場の同僚に惹かれる理由とは?結婚生活に疲れている男性が新たな刺激を求めることは珍しくありません。しかし、思いを寄せる女性が同じ職場の同僚である場合は、注意が必要です。
  • 結婚せずに恋愛関係を持つことに対する罪悪感や後悔、周囲の評価の問題など、既婚者が恋に落ちることは複雑な心理的な要素があります。しかし、その気持ちを抑えることは簡単ではありません。
  • 既婚者であることを忘れずに、職場の同僚との関係を適切に保つことが重要です。夫婦関係に問題がある場合は、カップルセラピーなどの専門家の助言を受けることも検討しましょう。また、異性との友情を築くことも大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

既婚者ですが、職場の同僚を好きになりました。

結婚して1年目の31歳男性です。 妻とは口喧嘩はありますが、一緒に出かけたり無難な結婚生活を過ごしています。ただ、結婚してから一回しか性交渉はありません。僕が拒んでいる状態です。 今年、同じ部署に26歳の女性が配属されたのですが、仕事がよくでき、性格も気が合い、いい感じで仕事がでいています。そして、日に日にその女性のことが気になり始めてしまいました。最近、2人だけで忘年会をしようと誘ったところ、快くOKしてくれて、飲み、カラオケに行きました。趣味の話で気が合い、お互いに楽しく過ごすことができました。勿論、それ以上のことはありませんでしたが。彼女への想いは募るばかりです。 妻がいる立場で愚問だというのは分かっていますが、彼女が私のことをどう思っているのか、私としてはもっと深い関係になりたいのですが、是非アドバイスをお願いします。

noname#73990
noname#73990

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.1

私の田舎のほうでは、妻子持ちの方が職場で平気で、 「俺の愛人にならんか?」 とか、彼氏の有無に関係なく、セックス好きな同僚同士でアパートで仲良く致す・・とかを平気でやって、全然別の同僚と結婚する男など、なぜか普通に存在するので、 セクハラで訴えられるか否かは、その彼女にゆだねた上で、堂々と誘えばいんじゃないの? どうして堂々と、自分の考えに沿って、行動できないんですか? 私はもちろん、貴殿のような男や、上記のような男は好かんけど、職場には趣味がセックスの男性が普通にいますよね・・・という参考まで。

noname#73990
質問者

お礼

ありがとうございます。 あまり深く考えずに行動します。

その他の回答 (17)

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.18

#10です。お礼ありがとうございます。 しかしながら、そちらにお寄せ頂いたお礼と、他の方へのお礼の内容に、随分矛盾があるように見受けられます。 >一番大事にしたい人、それが2人いるのです。 >はっきり言えば、妻とはもう家族のような感じで、「愛情」というより「情が移った」状態かもしれません。 >彼女が私を×イチでも受け止めて、お付き合いしてくれるのならば、「離婚」しか選択肢はないと思います。 >だったら、すぐに離婚しろ、いや、そんなすぐには離婚できません。 「悪いのは僕です。それは理解しています。だから何か?」と開き直っていませんか? 自分に非があると理解しているのでしたら、奥様にもその女性にも誠意を尽くすのが大人であり、双方への愛情だと思います。 その女性との仲がどうなろうと、奥様とは離婚された方がいいんじゃないでしょうか。 「もし女性に振られたら全てを失う」と仰いますが、すでに奥様には心がないように見受けられます。 「別に愛してはいないが、もし彼女に振られたらひとりぼっちになるから」という自分勝手な理由で、奥様を飼い殺しになさるおつもりなのでしょうか。 少なくともまずは話を持ちかけてみて、相手が応じたら十分な慰謝料のもと、離婚されるのがスジだと思います。

  • nagishiho
  • ベストアンサー率25% (175/692)
回答No.17

Ano16です。 >離婚して再婚して幸せに暮らしてる方は沢山います。 私自身が離婚し再婚して現在幸せに暮らしています。 だからこそ、奥様を解放してあげてくださいと申し上げています。 質問者さん、奥様も同僚さんも好きなんじゃないと思います。 一番好きなのは自分じゃないですか? だからどっちも手元に置いておきたいんじゃないですか? 自分さえよければというのがところどころに垣間見えます。 あなたのは「愛」ではありません。 「愛」してるのであれば、相手の幸せを一番に考えるものです。 いつまでも性交渉を拒まれるという地獄から解放してあげてください。 セックスレスは立派な離婚事由になりますよ。

noname#73990
質問者

お礼

はっきり言えば、妻とはもう家族のような感じで、「愛情」というより「情が移った」状態かもしれません。 同僚のことは、「好き」です。 どっちも手元においておきたい、ということはありません。 ただ、リスクばかりの恋愛をしたいとは思っていません。 自分本位なのは承知しています。 そもそも、「愛」なんて、自分勝手なものです。 妻から性交渉を迫られ、苦しんでいる私が存在するのも また、事実なのです。 だったら、すぐに離婚しろ、いや、そんなすぐには離婚 できません。残念ながら、家制度や世間体、妻の気持ちも あるでしょうし、同僚にその気がなかったら、私は すべてを失ってしまいます。勝手ですね。 でも、それが男女の感情だと思います。 いくら愛していても、報われないことの方が大抵多い。

  • Apathy
  • ベストアンサー率29% (66/224)
回答No.16

ひとつ言えることは 奥様と別れてその26歳とお付き合いして再婚したとしても すぐにときめかなくなったとか言い出すのでしょう そしてまた別の女性にときめくとか言うのでしょう 結婚はときめきはそんなに必要ありません 結婚は契約です。約束です。 大人としてのけじめです。 もしときめきが必要というのであれば、あなたが努力と工夫を してください。奥さんにはたらきかけてください。 女性は勘がいいですから、そういうところ すぐに見透かされてしまいますよ

noname#73990
質問者

お礼

うーん。 必ずしも、再婚してもトキメキがなくなり、離婚してしまうとは 思っていません。 だったら、早く離婚して再婚しろ、って言われるかもしれません。 しかし、必ずしも、その彼女が付き合ってくれるのか、保障も ありません。 自分勝手ですよね。重々承知です。 しかし、離婚者が多数いること、不倫をしている人が少なからず 存在することもまた事実です。 葛藤中です。。。。。。。。。。。。

  • nagishiho
  • ベストアンサー率25% (175/692)
回答No.15

30代既婚女性です。 ただ見てるだけだったのですが、言わせてください。 >妻といてもトキメキが得られないのです。 当たり前じゃないですか。毎日の生活でいちいちときめいてたら生活できませんよ。 つまり、その同僚の女性と結婚したとしても、数年後は家族になりときめかなくなり、 また別の女性にときめき離婚し……を繰り返すことになります、きっと。 何よりも一番かわいそうなのは奥様ですね。 結婚してたった1年ぐらいで女に見てもらえず、別の女性に心を奪われているのですから。 夫婦生活の拒否が長くなると離婚事由として認められます。 そのうえ不倫していたとわかったら、質問者さんはいくらの慰謝料を払うことになるのでしょうね。 不倫どうこう、彼女と深い関係になりたいどうこうはともかく、まずは奥様と離婚してあげてください。 >26歳の同僚とうまく行くのであれば、離婚も視野に入ってくると思います。 違います。離婚をしてからうまくいくように動いて下さい。 それってこっちがだめだったからこっちに戻るとか、どっちとも手元に置いておきたいようにみえるのですが。 上に書いたように、もしも奥様が今の現実(性交渉拒否)に我慢できずに調べた揚句不倫しているとわかったら… 最悪の事を想像してください。おそらくそのようになります。 順番が違いすぎます。 きちんと奥様との事に決着をつけた後に、同僚にアプローチしてください。 二兎追うものは一兎をも得ずですよ。

noname#73990
質問者

お礼

離婚してもまたトキメキがなくなり、離婚する。 その考え方には反対です。 離婚して再婚して幸せに暮らしてる方は沢山います。 確かに、妻には申し訳ないと思います。 しかし、私がそういう様な行動に至ってしまった現実は、 現実です。離婚する人がいることもまた事実なのです。 自分本位なのは分かっていますが、振られる可能性が あるのに、離婚からまずすることは怖いです。 嫌いでしょうが、「愛した方が負け」ということもある かと思います。私が同じ立場だったら、悔しいでしょうし、 泣くと思います。 でも、別れを切り出されることは双方に存在し、 切り出されたら諦めないと、このご時世、「ストーカー」 扱いです。 奇麗事とはどのようなことなのか、「愛」とは 難しいなぁと思います。 ご回答、感謝いたします。

  • tohco
  • ベストアンサー率30% (22/73)
回答No.14

#11です。再び失礼します。 熱烈に愛し合っていなくても、寄り添って生きる夫婦もいると思うので 彼女への思いとこれからどうすべきか、自分の中で決着をつければ 彼女との関係をプラトニックで保ったまま、思いだけ持ち続けることは できると思います…と言いたかったのですが 言葉不足で分かりにくい表現になっていましたので、補足いたします。 #11の文章では、奥様とプラトニックでいいかのように伝わってしまいますよね。 ですが、今気づいたのが 夫婦関係でも仕事関係でもなく、恋愛カテゴリーでの質問なんですね。 では、もう離婚する事が前提なのでしょうか。 それならば、これからも何度か誘ってデートを重ね、メアドの交換・やり取りで 親交を深めて告白するのが順当ですよね。 離婚後なら、質問者さんを深い関係の相手として考えることもできるかも。 そうでなければ、とりあえず既婚者など眼中に入らないのでは。 不倫でも泥沼になったとしてもいいと、彼女の側からも思うには 一度二人きりで会っただけ、では…ちょっと恋愛相手として不足では。

noname#73990
質問者

お礼

>#11です。再び失礼します。 ありがとうございます。 >熱烈に愛し合っていなくても、寄り添って生きる夫婦もいると思うの>で彼女への思いとこれからどうすべきか、自分の中で決着をつければ >彼女との関係をプラトニックで保ったまま、思いだけ持ち続けること>はできると思います…と言いたかったのですが >言葉不足で分かりにくい表現になっていましたので、補足いたしま>>す。#11の文章では、奥様とプラトニックでいいかのように伝わって>しまいますよね。 >ですが、今気づいたのが >夫婦関係でも仕事関係でもなく、恋愛カテゴリーでの質問なんです>>ね。 >では、もう離婚する事が前提なのでしょうか。 >それならば、これからも何度か誘ってデートを重ね、メアドの交換・>やり取りで親交を深めて告白するのが順当ですよね。 >離婚後なら、質問者さんを深い関係の相手として考えることもできる>かも。 いえ、たまたま恋愛カテゴリーに質問をしただけで、離婚を前提にしている訳ではありません。 ただ、26歳の同僚とうまく行くのであれば、離婚も視野に入ってくると思います。自分勝手なのは重々承知しています。 >そうでなければ、とりあえず既婚者など眼中に入らないのでは。 >不倫でも泥沼になったとしてもいいと、彼女の側からも思うには >一度二人きりで会っただけ、では…ちょっと恋愛相手として不足で >は。 一度二人きりで遊べた、ことに関しては単純に楽しかったと思っているだけで、それで私に気があるとは全く思っていません。 ただ、26歳の同僚といると幸せなのです。 妻といてもときめきがないのです。 自分勝手ですよね。だからどうすればいいのか分からないのです。

  • yokadaya
  • ベストアンサー率7% (44/574)
回答No.13

>一緒に出かけたり無難な結婚生活を過ごしています。ただ、結婚してから一回しか性交渉はありません。僕が拒んでいる状態です。 性交渉が一度しかないのはなぜでしょう 貴方が拒んでいる時点で 離婚を考えても良いのではないでしょうか それから同僚の人との事を考えるのが筋だと思います そうでなければ皆が苦しむことになります

  • masyuma
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.12

>彼女が私のことをどう思っているのか あなたに男性としての魅力は感じていないでしょう。 仕事上の付き合いだと思います。

回答No.11

そもそもわからないのが,どうして奥様を拒んでるのですか?奥様は地獄だと思いますよ。早く離婚をする事をおすすめします。お互いの精神衛生上,よくありません。 さて,26歳の女性ですが,あなたが既婚者であり,「安全な人」のカテゴリーに入れてるんでしょう。私も既婚者の上司と二人での見に行った事が何度もありますから,気持ちはよくわかります。 無事(?)不倫の関係になった場合。苦しむのは女性です。なにかあったら職場を去るはめになるもの,女性です。好きな女性をそこまで苦しめる事になってもいいのですか?あなただって無傷で入られませんよ。 人生は長いのです。今はとにかく,一時も速く離婚なさる事をお進めします。

noname#73990
質問者

お礼

どうして妻からの誘いを拒んでいるか、妻とはもう付き合い始めて6年以上になり、「家族」のような感じになってしまい、どうしても性交渉の対象として思うことができないのです。。。 私が既婚者で安全パイなのは十分にわかります。 しかし、想いが募ってしかたないのです。 一緒にいるとトキメクのです。 リスクがあるのは分かっています。 そこまでの勇気が自分にあるのか、 でも、想いが募るのです。。。

  • tohco
  • ベストアンサー率30% (22/73)
回答No.10

彼女への思いが止められないから奥様との性交渉ができない、 ということでよろしいのでしょうか。 彼女への思いを自分の中に確立すれば、奥様との関係も上手くいくかもしれません。 一生沿い遂げようと思った奥様ですよね? プラトニックを保ったまま、彼女への思いを持ち続けることもできると思います。 でも、本当のパートナーは彼女の方だったかもしれないし。 恋は盲目と言いますし、突き進んでみては? ただし、職場での関係に微妙に影響が出ます。トラブルも起こるかもしれません。 また、彼女とのことが奥様にバレないように細心の注意が必要になります。 特に彼女に拒否された場合を考えると、突き進むのは相当ハイリスクです。 奥様との今の生活が大事か、離婚しても突き進むのが大事か 無難な仕事関係が大事か、転職を視野に入れても彼女を落としたいか。 大事だと思うものが何か考える時なのでしょう。頑張ってください。

noname#73990
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 妻と性交渉できないのは、妻と家族(実際、家族なのですが)に なってしまい、どうしても性の対象としてみることができないのです。 何が自分の中で大事なのか、よく見極めていきたいと思います。 とても参考になりました。 ありがとうございます。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.9

既婚者である以上、「彼女が私のことをどう思っているのか」よりも「あなたが彼女をどうしたいのか」がわからないと。 奥様と離婚しておつきあいをしたいのか、それとも家庭の方は現状維持で「都合のいい女」にしたいのか。 どちらですか? ちなみに後者の場合は、奥様はその女性に慰謝料請求をする権利が発生します。 その女性を本当に大事に思っているのなら、奥様とは離婚なさるべきだと思います。 あなたが一番大事にしたい人を最優先するのがよろしいのでは。

noname#73990
質問者

お礼

>既婚者である以上、「彼女が私のことをどう思っているのか」よりも>「あなたが彼女をどうしたいのか」がわからないと。 そうですよね。。。 私はただ彼女と一緒にいたい、一緒にいると楽しい、好きなんです。 自分勝手ですね。。。。 >奥様と離婚しておつきあいをしたいのか、それとも家庭の方は現状維>持で「都合のいい女」にしたいのか。 >どちらですか? 彼女が私を×イチでも受け止めて、お付き合いしてくれるのならば、「離婚」しか選択肢はないと思います。 「都合のいい女」にしたいとは思っていません。 >ちなみに後者の場合は、奥様はその女性に慰謝料請求をする権利が発>生します。 >その女性を本当に大事に思っているのなら、奥様とは離婚なさるべき>だと思います。 >あなたが一番大事にしたい人を最優先するのがよろしいのでは。 一番大事にしたい人、それが2人いるのです。 自分勝手なのは分かっています。 ただ、彼女いると幸せを感じるのです。 妻といてもトキメキが得られないのです。

関連するQ&A

  • 職場の同僚の誘い方

    同僚についてなんですが。 同僚Aと同僚Bが2人忘年会みたいな感じでここ数年毎年してるらしいのです。 2人とも先輩後輩の仲で仲がよく仕事でもよくくっついてる仲です でも同僚Bは私もよく話す仲です。同僚Aは仕事が出来るので強かな感じで正直あまり仲良くありません この2人忘年会の二次会、カラオケに一緒に行かないか? と誘って来たのです その日は空いてますが、食べておいてね~。と言われ、食べるのは呼ばず、カラオケから誘ってくるなんて・・・余計に入りにくい。。とちょっと引きました。どうも行く気になりません。 皆様ならこの誘いに乗りますか

  • 職場の同僚と、どう付き合いますか?

    高校卒業後、販売の仕事に付き配属された売り場に10年以上勤めてます。約3年前に5歳位年上の女性が課に配属になり、一緒に仕事しているのですが、とてもやりにくい。  丁寧に仕事をお願いしても、返事もしない時もあるし、自分に都合が悪いことには「言い逃れ」するし、体調が悪いとなお更。少しは大人としての態度を取って貰いたい。  一応「役付き補佐」の私。指導する立場でいるのですが、相手は、そう思っていないみたい。 私は決して相手の事を考えていないわけではないのですが・・・。  私、どんなに体調悪くても大人としての態度は取ってるし、仕事をお願いされても気持ちよく受けてます。自分がミスしてホローしてもらって、「ありがとう」の言葉も言ってます。無視したこともない。  私が感じるには相手が余りにも自分勝手の様な気がします。それが腹立たしい。  参考に返事がないときは「聞き返し」をしてます。相手は年上なので「最初に言った言葉を復唱しています」  皆さんはその様な経験ありますか?また逆にこの相手の相手の気持ちのわかる方教えて下さい。

  • 職場の同僚の敬語

    4月に転職をしました。(20代後半女性です) 同時期に4人入社し、それぞれ違う部署に配属され、仕事上直接関わる事は あまりありませんが、ランチは毎日4人で食べてます。その中の1人が私にだけ 敬語をつかったままでとても気になっています。年齢は皆ほぼ同じで、他の人には 「~じゃん」とか「~だよね」とざっくばらんに話しているので余計気になります。 私は皆に同じように接し話し方も同じです。(そう思ってます) 仕事以外の自分の事も私には彼女からは話してくれず、私に気を使っているようで、 トイレや廊下でばったり会うのがこわくて憂鬱な毎日です。 私が何かしてしまったのか考えましたが、思い当たりません。 もし気付かず私が原因だとしてもそうでなかったとしても、私はどのように接して いけばいいでしょうか?助言をよろしくお願いします。

  • 既婚女性ですが、職場の同僚を好きなのかもしれません・・・

    30代既婚女性、子供がいます。 4月に部署の移動があり、そこで一緒に働く事になった同僚の事を 好きになってしまったかもしれません。 ほぼ、マンツーマンで仕事を教えてくれて、ミスをフォローしてくれ 二人きりで仕事をする事が多いのですが、部署が変わって挫けそうに なっているところを助けてくれ、その人がいなければ会社を辞めてしまっていたかもしれません。 そういう事があってか、いつの間にか自分の心の中でその男性の存在が 大きくなってしまっている事に気が付きました。 夫との間も家族のような愛情に変わっていて、ときめきもなく 余計に他の男性の存在が新鮮だというのもあるかもしれません。 ですが、夫と比べると、その会社の男性はほとんどのところが 夫より勝っているところがないのです。 夫は、一流企業で年収もかなり高く、容姿もよく、頭もよいのです。 でも、その男性は平均的なものをもっている人なのですが、性格は 夫に比べて暖かみがあります。 そこに惹かれはじめているのでしょうか? 最近では、二人きりになると、ドキドキして仕事になりません。 どうにかして、頭を切り替えようとするのですが、なかなか 難しいのです。 一時の気の迷いならばいいのですが、毎日顔を合わせていて、 もっと気持ちが膨らんでいかないか心配です。 仕事は辞めたくありません。せっかく頑張ってきたので、その頑張りを 無駄にしたくはないのです。 そして、その男性もたまに、私の事が気になっているのかなと 勘違いしてしまうような事を言うので、余計に気になってしまいます。 夫に対しては、悪いという気持ちはありません。(いろいろな事が ありすぎて、夫婦仲が冷えているのも事実です) ですが、こんな気持ちになってしまって、男性の奥さんに悪いような 気がするのです。

  • 同僚についてです。

    去年から同僚になる女性が転職して、私のいる部署に配属されました。はじめは、様子をみていたのか物腰は、柔らかく話しやすかったです。 しかし、最近は、仕事が慣れてきたのか、私達がいる職種や職員を馬鹿にします。また、そんなこと言っといて、休みの日には、職場の人と遊んだりしています。馬鹿にした人達とも遊びます。 私は、休みの日まで遊ぶなら、むやみに馬鹿にしたりするなと思いました。 この人は、心理的に何を考えているのでしょうか。

  • 職場の同僚との結婚に悩んでいます。

    私は45歳相手は40歳の女性です。同じ職場同士です。今月中に婚姻届を出すような段階です。 同じ職場にはいられないしきたりなので、私が転勤することになりました。4月1日には転勤します。 本日、結婚指輪を見に行きました。よさそうなものを見つけたので今度買おうとなりました。しかし・・・彼女はこういいます。 「指輪をいきなりはめるといろいろと変なうわさをされる。私は平穏でいたいのでしばらく結婚指輪ははめたくない」 私はこの話を聞いてゆううつになりました。私だけ指輪をはめさせてどういうことなの?職場では付き合っていることも隠していて上司にも絶対に秘密にしといてと言っています。彼女は結婚はいずれはばれるにせよできるだけ内緒で仕事をしたいみたいです。でも結婚指輪をはめないのなら買う必要なんかないじゃないかと思うのです。またもうひとつ大きな問題が・・・。 それは彼女とは裸で抱き合うまではしましたが、自分は性交渉が初めてなので婚姻届を出すまで挿入しないでと言うのです。もちろん私は愛しているのでそのことは守っています。しかしひょっとしてそれは嘘でばれるのがいやで言っているのかと最近不審に思うのです。別に処女でなくても良いのですが嘘はいやです。「来週あたりやってみようよ」と誘いますがいやだと言います。付き合い出して半年経ちます。最初の段階で「私のは直径が1cmしかなく人差し指一本しか入らない」と繰り返し言っていました。全て嘘っぽいので婚姻届の提出は延期したいのですが、婚姻届を出さずに私が転勤するのは恐れているようです。 また彼女は職場の同僚とペアで仕事をする部署なのですが、私が転勤した後は、会社でも有名な浮気性の男と一緒に仕事をすることになっているのです。彼女から進んでペアになったような形跡があります。有名な人なのでかえって周囲の目があるので安心かとも思ったのですが心配です。 私は結婚は延期しようかと考えますが、私の年齢では(もちろん彼女の年齢でも)出会う最後のチャンスのようなので逃すのももったいないと思うのです。彼女を信じるべきか悩みます。みなさんならどのような選択をされますか?彼女の親とは面会しており「娘をよろしく」とは言われました。

  • 妻との性交渉・既婚男性の方に質問です

    結婚5年目の38歳の男性です。妻との性交渉についての質問です。既婚の男性の方にご意見・経験談等をお聞かせ願えればと思います。  結婚する前は普通でしたし結婚後も問題はなかったのです。それがここ数年、どうしてもする気になれないのです。妻のことは非常に愛しております。妻に拒まれているという訳ではなく、さりげなく妻からも持ちかけられることもあります。身体的にも異常はなく、映画などのSEXシーンを見ればムラムラするし、妻にもムラムラはします。しかしどうしてもそこから先に進むことができません。キスをしたり、抱きしめる行為すらできません。気持ち的にはしたい気持ちもあるが、今更・・という気もするのです。妻にも寂しい思いをさせていると思います。別の女性だったらという考えはまるっきりありません。 皆さんは、どのような性生活をおくっておりますか? 結婚後もかわりませんか? またどうしたら昔見たくできるようになるでしょうか? 誰にも相談できず、困っています。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 職場の同僚として仲良くしたかったんですが・・・

    職場に好きな女性がいます。 でも、彼女には振られていますし、昨年8月本人から聞いて彼氏がいるということもわかりました。 それでも彼女のことが好きだったので、先日食事に誘ったんですが、「彼氏に怒られちゃうんで。」と言われ、案の定断られました。 会社が同じでも、部署が違うし、7月から職場の体制も変わったため、もう彼女とも会うことはないと思っていました。しかし、僕が彼女の部署に1日1回は出入りしなければならなくなり、隔週ですが、彼女がそこに1人でいるので、顔を合わせてしまいます。 振られたり、食事を断られたりしたけれど、職場の同僚として仲良く付き合いたかったので、顔見れば自分からは挨拶してました。僕が挨拶すれば、彼女も挨拶してくれるんですが、僕が彼女がいる職場に朝1人で仕事をしていると、そこに彼女が来ても、挨拶もされません。 こんな彼女の行動見ると、なんか自分から挨拶するのがバカらしくて・・・。 みなさんなら、今後この女性に自分から挨拶できますか?

  • 職場の同僚にうんざり

    最近始めたばかりの職場のことです。女性が多い職場ですが、隣の部署に男性が数名おり、仕事中、私のことを少しニヤニヤしてチラチラ見てくるものの、話しかけてはきません。怖いのでなるべく見ないようにしていました。 挨拶もされません。 今日、その中の一人と席が隣同士になり、隣同士だと、どうしても視界に入るので嫌だなと思っていたら急に立ち上がり、近くにいる男性の所へ行って、私を見ながらヤバイヤバイ、とかもう帰ろうかな、もたない、と言っているのが聞こえてきました。 こんな人たちに嫌われても別に良いと割り切ってしまえばそれまでですが、チラチラ見てはこそこそされるので、どうにも仕事中に気が散ってしまいます。 このまま距離をとり続けた方が良いんでしょうか

  • 職場になじめない

    今年の春入社した新入社員です。 2カ月ほど前に研修が終わり配属されたのですが、いまだにあまり配属先の部署に馴染めていない気がします。 その部署は私の聞いた限り40年以上女性が配属されたことはなく、久々(もしかしたら初?)に女の私が配属されたようで、現在女は私一人です。 今はまだ仕事を持っていると言える状況ではなく、1つ上の先輩に色々と教えていただいているところです。 その先輩とは仕事上では楽しく話せているのですが、朝や定時後、休憩時にあまり雑談はしませんし、他の先輩とは挨拶くらいしかしたことがありません。先輩同士は楽しそうに雑談をされています。私より8歳~25歳上の方が主で、何を話題にすればよいのか分からず、緊張してあまり話しかけることはできないのですが、たまに話しかけてもすぐにとぎれてしまいます。 また、一度私の部署での歓迎会に隣の部署の新入社員(男)と一緒に参加した時、会話には普通に参加したものの、新入社員(男)の方に話題が集まり若干さみしい思いをしてしまいました。 挨拶をしても、先輩同士がされているのに比べて明らかにボソッとした声で返されたり、目を合わせていただけなかったりします。 私自身人見知りなのですが、挨拶はキチンと元気良くし、気を抜くと無表情になっている事が多いようなので気を引き締めて無愛想にならないように心がけています。 しかしまだまだ至らない点があるのかと思います。 会社というところはこれまでの学生時代とは違う世界なのだということはわかるのですが、先輩方ともう少し親しくなりたいと思っています。 どのようなことに気をつければよいでしょうか?