• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

職場の同僚として仲良くしたかったんですが・・・

職場に好きな女性がいます。 でも、彼女には振られていますし、昨年8月本人から聞いて彼氏がいるということもわかりました。 それでも彼女のことが好きだったので、先日食事に誘ったんですが、「彼氏に怒られちゃうんで。」と言われ、案の定断られました。 会社が同じでも、部署が違うし、7月から職場の体制も変わったため、もう彼女とも会うことはないと思っていました。しかし、僕が彼女の部署に1日1回は出入りしなければならなくなり、隔週ですが、彼女がそこに1人でいるので、顔を合わせてしまいます。 振られたり、食事を断られたりしたけれど、職場の同僚として仲良く付き合いたかったので、顔見れば自分からは挨拶してました。僕が挨拶すれば、彼女も挨拶してくれるんですが、僕が彼女がいる職場に朝1人で仕事をしていると、そこに彼女が来ても、挨拶もされません。 こんな彼女の行動見ると、なんか自分から挨拶するのがバカらしくて・・・。 みなさんなら、今後この女性に自分から挨拶できますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

僕が質問者様だったらきっぱりあきれめれますけどね。 だって好きな人には彼氏がいてるんですから食事を断られるのも当然のことだと思います。 略奪愛ってわけにはいきませんですしね。 質問者様ができることはきっぱり彼女を無視するか同僚として普通に接するかこの二択ってことですよね? おそらく質問者様からあいさつすることじたい、好意がみえみえなんじゃないですか? 普通に同僚として接っしてるつもりでも相手にとったら私と関わりたいからあいさつしてるんじゃ?と思われてるかもしれません。 いっそのこと彼女には関わらない方がいいかもしれないですね。 中途半端に関わっても辛いだけでしょうし。 僕はあいさつすらしないと思います。男のプライドもあると思うのでそうした方がいいかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

周りの目があるときは やむを得ず嫌々ながら何とか最低限の挨拶だけはしているが 本来ならそれもイヤでイヤで仕方ないと言うことでしょう? であれば 周りに他の人がいなければ 完璧に無視されるのは当然です。 同じ職場でありながら 無謀にも身勝手な告白をしたのですから それくらいは当然折り込んでいなければいけません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

挨拶しない、若しくは忠告する。 忠告するなら、何があろうが気づいたら挨拶ぐらいは大人の礼儀だ。 気を付けろ!とね。 但し、あなたの周りに彼女の彼氏が居るのなら、許してあげな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

あいさつはしてもしなくても どちらでもいいと思います。   ただ、しないとなると 相手の方から「器の小さい人」と 思われるかもしれません。   でももういいじゃないですか? 仕事の評価に関わるのなら別ですが、 そうやって諦めて次の恋に行くものです。   それともこだわるということは 質問者さん自身が多分 まだ諦めきれていないのだと思いますよ。   もう一度自分自身の気持ちを見つめ直して、 次にどうすることが自分自身と、 自分の好きな人にとって最良の結果になるのか 考えて行動してゆきましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • meaow2
  • ベストアンサー率46% (13/28)

こんばんは。20代女性です。 私は質問者さまと逆の立場の経験がありますが、あいさつはします。 好きとか嫌いとか関係なく、マナーだと思っています。 二人での食事に誘われるのは迷惑だなと思いますが。 ふった後に食事に誘われたので、まだ警戒しているのかも知れませんね。 ずっとあいさつだけし続けていれば、同僚として仲良くしたいだけ、という質問者さまの気持ちが伝わるかも知れませんが。 私が質問者さまの立場なら、マナーとして自分からあいさつはし続けます。 でも質問者さまが馬鹿らしいと思うのなら、しなくてもいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 職場 同僚 片想い

    職場 同僚 片想い 30才の男性です。4月から今の職場に転勤しました。同じく4月に転勤した同期の職場の女性に片想いをしています。 先月、食事のお誘いをしたら「みんなでいけたらいいですね・・・」ということでした。メールアドレスは聞けたのですが、送るのはこちらからばかりで、向こうからくることはまったくありません(ただ返事は必ず返してくれます)。職場では仕事の話はするのですが、それ以上の話はなかなかできません。相手に彼氏がいるかどうかもわかりません。  みんなで食事をする機会があまりないので、もう少し様子をみて、ご飯かお茶に誘って仕事以外の話がいろいろとできたらと思うのですがどうでしょうか?それとも、数人で食事をする機会を作った方がいいですか? 同じ部署なので気まずくなることは避けたいです。いろいろと教えて下さい。

  • 女性の方いいアドバイスお願いします。

    職場に好きな女性がいます。 でも、彼女には振られていますし、昨年8月本人から聞いて彼氏がいるということもわかりました。 それでも彼女のことが好きで・・・。 今度、食事に誘ってみようと思っているのですが・・・ 会社が同じでも、部署が違うので、なかなか顔を合わせることがありませんし、7月からは職場の体制も代わるため6月いっぱいで、もう彼女に会うこともなくなってしまいます。 断られると思っていますが、あとで、後悔だけはしたくないので・・・ 彼女と2人で一緒に帰るときがあればその時誘おうと思っているのでが、その可能性は、ほぼ0に近いです。 唯一、11時の休憩のとき、たまに1人でいる彼女とすれ違うときがあるので、もうそのときしかチャンスはないと思っています。でも、7月から職場の体制が代わるので、それも6月いっぱいまでです。だから、もう時間がありません。 その時、「おはよう!」って挨拶したあと、「今度、ご飯でもいかない?」って言おうと思っているのですが・・・彼女の方が急でびっくりしてしまわないか心配です。 何かいいアドバイスあればよろしくお願いします。

  • 職場の同僚に困っています。

    同じ職場の同僚に困っている26歳男性です。 同僚は昨年の4月に上司の紹介によってやってきました。 仕事は遅いですし、優先順位をつけられません。 仕事を依頼するとパニックになり、手が付けられない状態になり、依頼した自分が上司におこれらます。  また、仕事において発生した発注書など同僚のミスであったのに、自分がこの部署にいるのが長いため、上司に怒られます。その時、その同僚は知らん顔をしてシレットしています。  また、同僚は自分の事を「中間管理職だと」言い張っています。 また、この同僚は上司に気に入られているため、下手に注意することができません。 このような同僚にはどのように対応するのがいいのか知恵を貸してくださいお願いいたします。

  • 職場の同僚について

    職場の同僚にとても、いっしょにいてて安心できるこがいます。 あいさつもしないのですが、険悪でもなく、かといって仲良くもありません。 自分でもよくわからない感情なのですが・・・とにかく安心できるのです。 むかし学生時代のバイトのおねえさんから「やらせて」とさそわれたくらい、外見は悪くないと思います。すみません自慢ではないので・・・; だけど、性格がシャイでオクテで、若いおんなのこにはどう接したら仲良くなれるのか、わかりません。 たとえば、女性のみなさんは外見がいい男の子から(もちろん長年知っているひと)さそわれたら(彼氏いるいないに関わらず一般論として)どう対処しますか? よろしければ おしえてください。

  • 職場の同僚にうんざり

    最近始めたばかりの職場のことです。女性が多い職場ですが、隣の部署に男性が数名おり、仕事中、私のことを少しニヤニヤしてチラチラ見てくるものの、話しかけてはきません。怖いのでなるべく見ないようにしていました。 挨拶もされません。 今日、その中の一人と席が隣同士になり、隣同士だと、どうしても視界に入るので嫌だなと思っていたら急に立ち上がり、近くにいる男性の所へ行って、私を見ながらヤバイヤバイ、とかもう帰ろうかな、もたない、と言っているのが聞こえてきました。 こんな人たちに嫌われても別に良いと割り切ってしまえばそれまでですが、チラチラ見てはこそこそされるので、どうにも仕事中に気が散ってしまいます。 このまま距離をとり続けた方が良いんでしょうか

  • 同僚の女性とうまくコミュニケーションがとれず、悩んでいます。

    30歳男性です。 1人の同僚の女性とうまくコミュニケーションがとれず、悩んでいます。 その女性とは入社して5年くらいは比較的仲がよいほうで、仕事の相談をしたり、メールをしたり、2人きりで食事に行ったこともありました。 しかし、2~3年前から、(主観的な見方かもしれませんが、)僕と距離を置こうとするような言動がみられるようになりました。 最近はあいさつくらいはするのですが、雑談とか女性からは話しかけてこないし、こちらから話しかけてもそっけないというか、あまり長く会話したくなさそうな様子です。(職場のほかの男性とはよく話したりする様子は見かけます。) 自分ではなぜ(なにがきっかけで)そのような態度をされるのかよくわかりません。 従業員が20人と少ない職場で、同じ部署にいるので、毎日顔を合わせるし、その女性を無視するわけにもいきません。 僕自身、その女性に対して、仕事上の同僚としても、女性としてもとても魅力的な人だと思っており、嫌われたくないという思いから、よけい複雑な思いで悩んでしまいます。 その女性が僕に対してどう思っているのか知りたいし、時間がかかってでも、仕事のことや楽しい会話が気軽にできるようになりたいと思っています。 現状を打開するためのアドバイスをお願いします。 (女性の気持ちとか、こんな風にしたら仲良くなれたという経験とか、手厳しい意見も含めいただけるとありがたいです。)

  • 同僚の彼女。

    職場で違う部署に所属する友人の繋がりで知り合った女性がいまして 部署違いなので挨拶をかわす程度だったのですが 気付けば好きになってました。 しかしその人は職場の同僚の彼女で 2人とも同じ部署 まだ付き合っていることを知らない時に、気持ちを一度伝えましたが 今は居るから。と一蹴。 でもその人から完膚無きまでに振られていればスッキリしたものを 今だに 諦めなきゃ駄目だよな。と思う毎日です。 略奪愛って世間的にどうなんでしょうか? 頼るものがなくここに書き込ませて頂きました。差し支え無ければ出来れば回答お願いします。

  • 職場の同僚のことで困っています

    他の部署に勤務する一歳下のM美のことで悩んでいます。6年前私が育休から職場復帰してすぐ私の部署にM美から電話があり「実は私の義兄がS子と不倫してるみたいです。義姉(義兄の妻)のことを考えると可愛そうで。不倫のこと少しでもわかったら手紙に書いて教えて。手紙は絶対に誰にも見せないからお願い!」と泣きじゃくりながら言ってきました(義兄もS子も私と同じ部署でした)私は職場復帰したばかりで何も知らなかったのでびっくりし、泣きじゃくるM美のためにと思い同僚に聞きまくって事実を集め、なんと手紙に書いてM美に渡してしまいました。その後私は上司に呼出され「君、手紙書いただろう。M美さんの部署の上司から聞いたぞ!君が勝手に書いたって言ってるってぞ!」と怒られました。私はすぐにM美に電話して「手紙見せたでしょ!」って怒鳴ったところ「うん、見せましたよん~」の一言。信じられませんでした。その後M美はごめんなさい手紙は捨てましたと謝罪してきましたが、M美とは月に2,3度研修で一緒になるけど6年経ってもずっと私に笑顔で嫌みを言ってきます「あなたと同じ部署のJさん、あなたと違って口が堅くてよけいなことは言わないんですってねえ」「以前あなたが書いた手紙捨てたって言ったけど本当に捨てたと思ってらっしゃるのぉ?」とか、笑顔で言ってきます。私は口下手なので言い返そうと何度も思ったけど彼女にはかないません。後になって、一部の人達から同僚のあることないこと言って陰で悪口言いふらす人だと聞きました。でも表面上は絶対に見えないので上司に可愛がられています。私は手紙まで書いてすごいバカなことをしました。職場に電話をかけてくる自体がおかしいと思えばよかった、本当に軽率すぎました。この6年間これでもかというほど反省しすぎて精神的に不安定になってしまい心療内科にも通っています。これからどんなふうに対応すればいいのでしょうか。

  • 彼氏がいる同僚を好きに

    相談です 自分33男 相手同僚27女 自分は遠距離中の彼女がいて遠距離なる前は5年くらい同棲してて 父が亡くなり母一人なので実家に戻り職場も地元に 職場はほとんど女性ばかりで、初めての経験でした 相手の同僚が2週間後くらいに入ってきて、一目ぼれしてしまい 相手の同僚は結婚はまだで、彼氏はいると聞きました。 食事に誘ったのですが、彼氏が心配するからと断られ 今の彼女と付き合い長く、久々に女性誘ってダメでかなり凹みました。 玉砕覚悟で誘ったので後悔はしてませんが、女性が多い職場で 相手にも迷惑かけたなと後で気づき最初かなり気まずかったです。 がんばって仕事続け意識しないようにしても、日に日に好きになって つらいです。 正直彼女との遠距離も月に1~2回しか会えないし自分は無理だと 思い彼女に伝えましたが彼女は分かれたら生きていけないと言うし 正直複数理由もあり転職考えてますが、 転職する前に同僚に気持ち伝えたいのですが 仕事情話す機会もほとんどなく私語厳禁の職場で困難 すでに手紙も書いてるんですが渡せるか、受け取ってもらえるか・・・ 相談する相手いないし困ってます。

  • 同僚に嫌われたようです

    隣の部署の同僚の態度がちょっと前から変わりました。 廊下や通路で良く会うので天気の話しなど少しだけ話したりと普通に接していたのに、先週くらいから様子がおかしい・・・。 廊下で会っても目も合わせずボソっと挨拶、そして私のすぐ後ろにいた掃除の女性には大きな声で挨拶して「今から外回りなんですよ」と愛想よく言ってました。 ある時は、私の帰宅時間と外回りから帰ってきたのが一緒で出入り口でばったり会っても目も合わせずに私のバックを長めにじっと見て入っていきました。 廊下で会う度に、顔も見ずにぼそっと挨拶。視線は私の首にかけているネームプレートをじっと見たり、手元をじっと見ていたり。睨まれているようにも見えます。 そして一昨日は、高い所のものを片付けるのに踏み台を移動して、振り返って片付けるものを準備していたのでそこに来た同僚君には気づいていなかったのですが、その踏み台に少しだけ(本当に少しだけだと思います)足を引っかけたようで、「いってえ!」と・・・。慌てて私も「すみません」と謝りましたが、同僚君は笑顔にはならず頷くだけでした。なんとなく意地悪な感じ・・・絡まれてる感じもあってこわい気もします。 嫌われているのならあまりかかわらないようにしたいのですが、隣の部署というのもあってか、仕事のある日はいつも視界にいたりします・・(泣) 楽しんで仕事をしたいのでみなさんに笑顔で明るい対応をしてきたつもりだったで、ちょっと悲しいし落ち込みます。 同じような体験をしたという方、どう対処したとか、今後の気持ちの持ちようをアドバイスいただけたら嬉しいです。