• 締切済み

バジス・バジスが絶滅した理由

先日、ついにバジス・バジスが絶滅しました。原因として考えられるのはここ2ヶ月くらい前に購入したブライトブルーシクリッドとの相性かなと思うのですが・・・。ただ、固体の大きさとしてはどちらも4cmくらいになっていたので、落ち着いてきたと思っていた所だったので残念です。このような事があるのでしょうか。どなたか同じような目にあった方がいらっしゃったら経験談を教えていただければと思います。宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

バジスバジスはスネールを減らす時に投入されますよね! スネールは、 "サカマキガイやカワコザラガイなどです。雌雄同体の貝で、水槽に2匹いればねずみ算式に増えていく貝で、アクアリストからは忌み嫌われる存在です。" ここに、 "最強のスネールイーター、バジスバジスです。 アベニーパファーやトーマシーなど貝を食べる事で有名ですが、その後が大変だという事で我が家ではバジスバジスを投入しました。" "1ヶ月後には、壁面にカワコザラガイは1匹も見つからなくなりました。投入してすぐ、貝を食べる瞬間も目撃しました。1週間で目に付く所は食べ尽くしたのじゃないでしょうか。" http://i-aquarium.net/post-208/ ただ、 バジスバジスは、 "比較的混泳向きの種類、極端に魚の多い水槽では怖がって餌を食べられなくなってしまう場合があるので、注意が必要。" http://nettaigyo-zukan.smart-change.info/010/120/cat84/post-102.html なので、ナーバスになったかもしれません。 "水質悪化や混泳魚によるプレッシャー等でストレスを感じエロモナスの症状がでることもありますので注意しましよう。発症した場合グリーンFゴールドを規定量投与し治療します。" http://nettaigyo-zukan.smart-change.info/010/120/cat84/post-152.html エロモナスについて http://aquaturtlium.com/163/ こちらも参考に、 "「バジス」についての回答" http://sp.okwave.jp/search?auth_token=cfdeabc6f6a1a1327fc62f1c6da8ddf917b92e3f&word=%E3%83%90%E3%82%B8%E3%82%B9 混浴魚選んで再トライ! 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://nettaigyo-zukan.smart-change.info/010/120/cat84/post-102.html

関連するQ&A

  • 皆さんの経験上や憶測で教えて!!混泳について。

    経験上での話しで良いので(それしかできませんよね^^;)混泳の際の相性について熱帯魚飼育暦が1ヶ月にも満たない僕に教えて欲しいのです。 ぼくは今40cm水槽でラスボラ(茶色と黒の小さいの)6匹と、黒コリ3匹とニューゼブラオトシン1匹を飼っています。飼ってみて気付いたのですが、色合いが超地味…そこで今はわりと派手なのを(学生なので安価なもので^^;)探しているところです。 今の候補は、「バディス・バディス・バディス」を2,3匹とレッドグラミー(5cmほどで止まるらしいの)を2匹です。しかし大きな不安がありまして、グラミーってゆっくり泳ぐじゃないですか。それだとラスボラに食い負けしちゃうように思うんですね。それにカメレオンフィッシュと呼ばれるバディスがどんな魚か良くわかっていません。ある店で売り切れていて写真だけみ見て決めたのです。もしバディスがゆっくりしているならグラミーと同じ不安があります。これら2種類は混泳には向かないのでしょうか??どうか教えてください。  また、なにか綺麗で割りと安価なお勧め熱帯魚がいれば教えてください。

  • 熱帯魚を飼い足したい

    熱帯魚を飼い足したいです 飼い足したいのは  ネオンテトラ+10匹 2cm コバルトブルー・シクリッド 2匹 3cm  今現在 60cm水槽 エーハイム2213を使って ネオンテトラ 8匹 2cm ゼブラダニオ 8匹 3cm  コリドラス  2匹 3cm グッピー   8匹 3cm ベタ     2匹 3cm エビ     10匹 を飼っています。 飼い足すことに対して 何か問題ありますでしょうか? 熱帯魚を飼い始めて まだ2か月たたないので 良くわかりません。。。 アドバイス ください。。。よろしくお願いします

    • ベストアンサー
  • 体の相性だけ?

    前の彼氏と別れて三ヶ月になります。この彼とは二ヶ月しか続きませんでした。 振られた原因は『体の相性が合わなかった』という事でした。 私は、過去のトラウマからセックスに対する恐怖心があり、一度も楽しんでセックスをした事がありません。 自分から積極的に相手にしてあげよう、という気持ちもおきません。早く終わってほしい!といつも思ってしまいます。 結局、その彼は『セックスはお互いが楽しんでするもの。体の相性だけで付き合う訳じゃないけど、それ以外の所だけ合っても付き合っていけない』と言われ、振られました。 普段普通にデートをしている時はとても楽しいし、ずっと一緒にいたいと思うけど、結局の所はセックスの相性なんだそうです。 その彼に別れ際『今までの彼氏に振られたのも君のH嫌いが原因だし、これからどんな男と付き合ってもそれが原因で男は離れていくと思う』と言われてしまいました。 三ヶ月経った今でも、その言葉が頭の中をグルグル回っています。 男女の恋愛においてセックスが重要な意味があるというのはわかっているつもりです。 でもどうしても楽しいとは思えないのです。 振られた彼氏の言うとおりなら、私は一生恋愛は無理だと思います。 今は恋愛恐怖症、男性恐怖症で、話をするのも恐いし、男性とふたりきりになるとちょっとしたパニック状態になってしまいます。 やはり、最終的には体の相性が全てなのでしょうか? 私は、私の気持ちを理解してくれる人が必ずいると信じていましたが、前の彼氏の言葉で新しい恋愛をする自信がなくなりました。好きな人ができても、またセックスが原因で振られてしまうのではないかという恐怖心が出てしまうのです。 みなさんはどう思われますか?意見を聞かせてください。 また、同じような経験のある方、トラウマを克服したという方がいらっしゃれば、経験談も聞かせていただければ嬉しいです。お願いします。

  • 水槽の再セットアップ

    60cm水草水槽を目指そうとしている者です。 実は数ヶ月前までアフリカンシクリッドを飼っておりました。 ですので、今回は水槽の再セットアップという形になります。 もちろん再セットアップなんて初めての経験ですので、不明な点が色々と・・・。 具体的な質問ができていません。 ごめんなさい。。 最低限のアドバイスをお願いします。 ちなみにフィルターはエーハイムエコを使用しております。

    • ベストアンサー
  • 彼を裏切った私。浮気の理由。

    はじめまして。 つい先日、約3年8ヶ月交際している彼氏を裏切り(そのうち2年8ヶ月間は同棲していました)、浮気をしてしまいました。私にとって彼は初めての人で、浮気をしたのも今回が初めてです。 彼には浮気をした直後に、直接その事実を話しました。酷く彼を傷付けてしまいました。 現在は、私は実家に戻っています。近いうちにもう一度彼と会って、二人の今後を話し合う予定になっています。 彼は、私が浮気した理由を知りたがっているのですが、私自身、ハッキリとその理由が掴めていないという困った状況にあります。 彼とは結婚の話をし始めていた所で、彼が最初で最後の人になるという事に少し不安を覚えてしまったのもありますし、彼とは離れた所で羽目を外してしまったという事もあります。彼は36歳、私は22歳で浮気相手も22歳。自分と同世代の人に興味があったのかもしれません。 とにかく、今は彼を深く傷付けてしまったという後悔と、自分自身の事が見えないという不安で混乱してしまっている状態です。 浮気をしてしまってからでは遅いのは分かっていますし、一度傷付けた事は取り消せない事も分かっています。きっと彼を納得させられる理由もないのかもしれません。わがままを言っているのも十分分かっています。でも、彼を失いたくはないのです。 勝手なお願いだとは分かっておりますが、ぜひ、浮気をしてしまった方・された方で、似たような状況を経験された方がいらっしゃいましたら、経験談やアドバイスを頂けたら大変助かります。 どうやったら、彼にもう一度チャンスをもらえるでしょうか?ご意見お待ちしております。

  • 結婚前の心境

    こんにちわ。 20代女性です。4ヶ月後に結婚を控えております。 マリッジブルーについて質問です。 ただ今結婚前の方、既に結婚された方など、同じ経験をされたことがあったら、ぜひ教えていただきたいのですが…。 私は、マリッジブルーという言葉は知っていたのですが、詳しくは知りませんでした。 3・4ヶ月前ぐらいから、一人になると度々不安になったり、イライラしたり、「本当にこの人でいいのかな…」「私の人生、これでよかったのかな…」など、マイナスに考えることが増えました(;_;) (二人でいる時はすごく楽しいし、そんなことは全く思わないのですが) 友達に話すと、「マリッジブルーなんじゃない?」といわれ、まさか自分がなるとは思っていませんでした。 一人であれこれ考えている時だけなので、大きな原因がある訳ではないのですが、まだ別々に暮らしている以上、この先も悩むことはあると思います。考えないようにすればいいだけって分かっているんですが、もともと心配性なもので、それが困難な時もあります…(苦) マリッジブルーを経験したことがある方の体験談や、なにかいい対策法などあれば、ぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いします!!

  • 知恵を貸して下さい

    彼との身体の相性について。 私は29歳の女性で、2ヶ月前から23歳の男性とお付き合いしています。 お恥ずかしい話なのですが、私は彼をフィニッシュに導いてあげる事が出来ません。 私自身もそれなりの男性経験は経ているので、彼に対しても試行錯誤しながら頑張っているのですが、全くといっていいほど、力がおよびません。 彼の話では、今まで一人でもした事がなく、女性経験も少ないし、頻度も少なかった。それに行為をしても達した事があまりない。との事なのですが…(一晩に最高4回した、という話も聞いているので、上記は私に気を遣って言ってくれている様に思います。) 先日はついに、行為の最中に彼が眠ってしまう始末で… 彼が瞬間的に起きた時に、冗談のつもりで「私が下手だから寝たんだなぁ~」って言ったら、彼は「ははは、そうだよ」と言って、再び眠ってしまいました。 その言葉を発した真意は解らないので、彼も疲れていたんだろうなと思うようにしたいのですが、今までの経過を振り返ると、その言葉はが心にずっと引っ掛かってしまいます。 行為を重ねる度に、女性としての自信も無くなってしまいますし、長い目で見たときに、身体の相性の悪さは不仲の原因になると思うので、早期に問題を解決出来たらと思っています。 彼とは、今後も良い関係を築いていきたいと思っていますので、どうか皆さんの知恵をお貸し下さい。

  • 別れました。

    先日、3年付き合っていた彼氏と別れました。原因は彼氏から『もう好きじゃなくなった、会いたいとも思わないし、寂しいとも思わない。』という事でした。みなさんは恋人と別れた後どのようにして忘れますか?またどのように過ごしますか?経験談などあったら色々教えてください!!宜しくお願いします。

  • ウェディングプランナーの変更はいつまで可能?

    こんにちは。 仲のいい友人が結婚式準備でウェディングプランナーの人と相性が合わずに困っているという話を聞きました。多少なら目をつぶるれたそうですが、打ち合わせの回を重ねるごとに不安になっていくそうです。 あと4ヶ月ほどで式だそうですが、変えられるなら変えたほうがいいかなと思っています。 変えられないということはないように思いますが、変更したことのある方、詳しい方、経験談や良い伝え方など教えてください。

  • 【経験者いませんか?】ホームシアターで眼が疲れる・・・

    ホームシアターに憧れ、大型プラズマテレビを購入し、電球色の照明に変え、少し暗い感じで鑑賞しています。しかしすごく眼が疲れます。 何が原因でしょうか? 一概には言えないとは思いますが、経験談などのアドバイス願いたいです。