• ベストアンサー

子供が友達を噛んだ!(長文です)

一人っ子で4歳2ヶ月、幼稚園の年少に通う息子の事でご相談があります。 先日、家族ぐるみでつき合っている同マンション内の友人宅にお邪魔した時の事です。 そこの男の子(2歳10ヶ月)とオモチャの取り合いをしたか何かで息子が喧嘩し、相手を叩いた上その子の上腕部に噛みつきました。 赤く跡が残るほどで、男の子は大泣きしました。すぐに息子を叱り、噛んだ事を謝るように言いましたが、意固地になり最後まで謝りませんでした。 相手の親御さんには何度も謝り、帰ってからもゆっくり「友達を叩いたり噛んだりするのは悪いこと」「悪い事をした時にきちんと謝れるようになろうね」等話して聞かせ、息子も素直に聞いて頷いていましたが不安が残ります。 今まで友達や家族に暴力をふるった事など皆無だった為、とてもショックでした。 突然子供が自分より小さい子に噛みついたり叩いたりするのは相手との喧嘩というのとは別で心理的なストレスからくる事もあるのでしょうか? 実はその前日に夫と些細な事で口論している所を偶然息子に見られてしまいました。すぐに口論はやめましたが、ショックだったのだろうか?それが原因だろうか?と気がかりです。 今回の件は夫にも伝え、長い目でみて良い方向に行くように導いていこうと話し合いました。 夫婦とも、子供時代に友達に叩かれたりした事はあっても叩き返したりした経験がなく、子供の暴力に関して経験も知識も不足しています。(不甲斐なくてすみません。) こうしたらよくなった、こんな事が原因では?、自分はこんな気持ちからつい手を出した経験がある等、皆様からなにかアドバイスや経験談が頂けたらと思い投稿いたしました。 様々なご意見をお待ちしています。どうぞ宜しくお願いします。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pookids
  • ベストアンサー率45% (25/55)
回答No.1

児童福祉施設での勤務経験がある保育士です。 2歳~18歳までの子どもたちが共同生活している施設です。 今までの人生のなかで一度も暴言や暴力の経験がない人なんていないのではないでしょうか? 度が過ぎてしまったことをやってしまったことについて、なぜやってはいけないのか、どうすればよかったのか、やってしまったらどうしなければならないのかを教える必要があると思います。 施設の子どもたちもいろいろとトラブルを起こしてくれます。でもその経験から人の痛みというのを学んでいくと私は思っています。 さて、ご家庭でお子様に話しをされたあと、その子(噛み付いてしまった子)のところへはどうされましたか? 親同士で話がついていたとしても、ここはしっかりとお子様の口からその子に謝るようにしたほうがいいと思います。 そのうえでその場でもう一度「噛んだり叩いたりしてはいけないこと」をもう一度言い聞かせます。そのときは上から見下ろすようにではなくお子様と同じ目線で、しっかりお子様の目を見て話をします。 「友達を噛むことはいけない」「悪いことをしたら謝る」これは大切なことです。 でもお子様にもその場でのいいわけがあるでしょうから、その場面を振り返ってお子様の話を聞いてあげてください。 そのときはお子様の話を一つ一つ否定したりはせず、「○○は××だと思ったから噛んでしまったのね」とお子様の話を一端受け入れてあげ、そういうときは噛むのではなく、どうすればいいかを教えてあげてください。 叱ることはご主人や噛み付いてしまったお子様の親御さんにも叱ってもらいましたか? お母様だけがきつくいっても周りの大人がそのことに無関心では、そのお叱りもその場限りになってしまいがちです。 だからといって大勢の大人が長々と叱ってもお子様にとっていいことではありません。 たとえば… ご主人から「○○くんのこと噛んじゃったのか?どんなことがあってもお友達を噛んではだめ、ちゃんと貸してって言いなさい。わかった?」 というように一言でびしっと決めるような感じがベストです。 そして、叱るときは叱るでいいのですが、その後のフォローも大切です。ご両親が「○○(お子様のお名前)が好きだから大切なことは叱るけど、本当は心配しているんだよ」ということを伝えてください。 施設でも子どもを叱るときはそういう姿勢です。時には叱り役とフォロー役をつくり、連携して指導することもあります。 参考になるかわかりませんが、お一人で悩まずにいろいろな人に協力を求めて、大変でしょうがお子様のため教えてあげてください。

sumitai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 相手の子の所には説いて話した翌朝子供が自分から行って、自分で謝っていました。 また喧嘩当日も当人同士は2,3分でけろっと忘れて元通り仲良く遊んでいました。その場で謝れなかったものの、悪かったと思っていたようで、以後はおもちゃをとられても怒らず譲っていました。 ですがこれで一件落着よくある事、と流さず、やはりいけない事はきちんと教えて、謝罪の気持ちを言葉でも伝えられるようにして行きたいです。 喧嘩の日からちょうど夫が仕事で家を空けており、二人きりな為余計に考え込んでしまったのかもしれません。 幸いその友人はよその子も自分の子も分け隔てなく叱ってくれますし、自分自身もそのように心がけています。 抱え込まず、皆と協力して子供達が良い方向に伸びるように支えていきたいと思います。子供は一人で育つものでも一人で育てるものでもありませんもんね。 学生時代、児童福祉施設で毎週ボランティアをしていましたが、思い返せば確かによく子供同士手も足も出すような喧嘩をしていました。その度にオロオロして指導員を呼びに行ってましたが、今自分がその指導員の立場にあるわけですね(笑)教えて頂いたことを胸に、夫や周りの人にも協力を求めながら頑張っていきたいと思います。 重ねて、親身なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • keimm
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

はじめまして。 ご質問文を拝見しました。 今回初めてお子様がよそのお子様を噛んだり叩いたりしたところを見て、大変驚かれたようですね。 前日のご夫婦の口論が原因かどうかはわかりませんが、4歳の頃というのは自分が伝えたいことを言葉で表現しきれなくて、つい手が出てしまう、という場合は少なくないようですよ。 5歳と3歳の男の子がいる私の友人の家では、取っ組み合いの兄弟ゲンカをしたり、上の子が下の子に噛みついたり、その逆もあったりするそうです。 もちろん相手を叩いたりすることはいけないことどと言い聞かせることは大切ですよね。 幼稚園が夏休みで、体力気力が有り余って発散し切れていないのかも・・・。

sumitai
質問者

お礼

そうですね、兄弟がいれば「日常の光景」なのかもしれません。周りでも「仲良くしていたと思ったら次の瞬間にはとっくみあいになっていたりする」といった話も聞きます。 一人っ子で、幼稚園でも週4回ほど公園で皆と遊ぶ際も何事もなかったので「うちの子はそういう性質じゃない」と私が勝手に思いこんでいたのかも。 少し言葉の出が遅くて、「○○くん何言ってるのか分からない」とお友達に言われる事もよくあります。 「伝えたいことを表現しきれなくてつい・・・」というのが子供の本音かもしれませんね。 子供の分かる言葉できちんと言い聞かせていこうと思います。 体力がついてきて、公園狭しと駆け回る子供につき合うのは大変ですが、運動で発散が何より一番ですね。日焼け止めを塗って頑張ります。 ご回答どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供の叱り方

    5歳の息子を習い事に連れて行く最中のことです。 幼稚園で同じクラスの男の子も一緒に、私の車で行きました。 場所について、着替えているときのことです。 友達の男の子が、息子にちょっかいを出して、喧嘩になりました。 そこまでは私も「こら、もうやめなさい!!」と言うだけだったのですが、 うちの息子が怒りのあまり、相手の子の顔を蹴ったんです。 相手のこのお母さんも、びっくりしていて、 私はとっさに自分の子をひっつかんで車の外へ出し、 お尻ペンペンしました。 だけどそれは生易しいものではなく、ものすごい怒鳴り声で 「自分のステッカーを投げられたからって、○○君の顔を蹴ってもいいんかーー!!!」 と声もかれんばかりの大声でどなりながら5発位お尻をたたきました。 それでも息子は「○○くんなんて嫌い!」と激しく怒り、自分のしたことを悪いと認めないので 私は更に大声で怒鳴り、「○○くんに謝りなさい!!!」とまくしたてました。 その間、友達の子の2歳の弟は、私が怖くて泣いてしまい お母さんもかなり引いてしまいまっていました。 この習い事の後、そのお母さんは一番上のお兄ちゃんのことで出かけなくてはならず、 私は気を利かせて、「その間、下の子たちみててあげようか」と言ったのですが 「遠慮しとく」といわれました。 たぶん、私がかなり子供にきつく怒鳴ったのを見て 自分の子を預けられないと思ったのかもしれません。 よく子供たちを預けあったり、遊ばせたりしてお父さん同士も交えて 家族ぐるみでお付き合いしている仲なので わたしも、普段自分の子が悪いことしたときのように 友達の前でどなって怒ってしまいました。 あとで、2歳の弟君に「おばちゃん怖かったね、ごめんね」と言って そのお母さんにも、「私怖かったよね、ごめん、これが本性かも」なんて笑いながら言ってみましたけど もう私には子供を預かってなんて言ってこないでしょうね。 いっしょに子供たちを遊ばせることもなくなるかもしれません。 しかるにしても、もっと別の場所に移動して叱るなり、 方法はあったはずなのに、、、と反省しています。 他のお友達とも息子が喧嘩になったことがありますが、 その時は反対に、息子が顔を蹴られていました。 でも、うちの子が先に相手の子に嫌なことをしたのがきっかけなので 息子のことを叱りました(叩いたり怒鳴ったりはしていません) その時相手のお母さんは自分の息子を叱りませんでしたが、 子供が自ら謝ってきたし、子供同士が仲良くなったので 私は安心し、おそのお母さんに対して嫌な気はしませんでした。 子供同士の喧嘩で、どこまで親が叱ったりするのか また、その度合いがわかりません。 自分の子がやられている場合はまだしも 自分の子がやる立場の時、私は恥ずかしさと苛立ちの気持ちがあります。 ご意見お聞かせくださいますようお願いいたします

  • つき合わせたくない子どもの友だち

    小学校4年生の息子の友達についてです。 放課後や休日によく近所の子が複数遊びに来ます。同じ学年の子が多いですが、六年生の男の子が一人います。 その子とは以前から仲が良く、主にゲームつながりのようですが、最近息子や夫の財布から現金が無くなることがあり、状況証拠(財布を触ろうとしているところを目撃したあと、現金が無くなっているのに気がついた・親が買っていないのにDSを持っていた)からどうやらその六年の子が盗ったらしいと思っています。ただし、確証が無いため、本人を追及することはできないでいます。これに関しては、夫と息子には財布の置き場所に十分注意をすることと、彼がいるときには親(私や夫)の目が届くようにしています。息子は彼がお金を盗ったかもしれないという事は知りません。(友達の誰かがお金を盗ったということはわかっています。) そのようなことがあり、親としては以前は好ましく思っていた「お兄ちゃん」との付き合いも、できたら避けたいと思っています。 今は夏休みなので、彼は時々遊びに来ますが、子どもだけになると息子に「ジュース持ってきて」「菓子持ってきて」と言うようで、息子も嫌がっています。しかし、息子は「怖くてとても嫌だとはいえない」と私にぼやいています。最近は冷蔵庫にお茶しか常備していないのですが、「お茶でいい?」と息子が聞くと「お茶じゃ嫌だ」「ジュース無いの」と言った具合です。しかも、決して大人がいるところではそれを言いません。(隣の部屋にいても聞こえてはきますが) 「もう来ないで」と言えばすっきりするのでしょうが、親が子どもの交友関係に終止符を打つのが果たしていいのか、それとも息子をバックアップし本人が「嫌だ」と言えるように協力するのがいいのでしょうか。息子はかなりはっきりした性格で言いたい事はどんどん言うほうですが、年上にはやはり言い辛いようです。

  • 幼稚園で、子供がお友達にケガをさせた時→先生

    幼稚園で仲の良いお友達と、けんかをしてしまい、相手にケガをさせてしまいました。 おもちゃを貸してもらいたかった息子が、貸してくれないお友達の顔をひっかいて、引っ掻き傷をつけてしまったようです。 担任の先生から、息子が帰宅後に、電話で知らせて頂いたので、相手のおうちに電話であやまりました。 相手の方は、なにも怒ってもいなくて、「お電話ありがとうございました。これからもよろしくお願いします」と言ってくれたので、こちらも「これからも、子供に言って聞かせていくので、また遊んでくださいね」とお話しました。 さて、本題ですが、息子は年少なのですが、入園当初も、別のお友達に同じような状況で、同じようなケガをさせて、私が相手のお宅にお詫びの電話をしたことがあるという、活発なタイプなのですが、今回、お友達に怪我をさせた後、担任の先生が、息子にお友達の痛みを知らせるために、息子の顔に、引っ掻き傷つけました。 相手のお子さんのおうちに電話をするように、先生が私に電話を掛けてきた時に、息子の顔にも傷があることに気付いたので、もしかして、これは、お友達とのけんかで息子の顔にも傷ができなのでは、と思ったので、お尋ねしたら、先生が、「顔を軽くこすって、こういうふうに引っ掻くと、痛いでしょ・・・」と教えたと言うのです。 でも、「これくらいで傷がつくかな~。私は爪も短いし、そんなに力を入れていないので、違うかもしれない、他のお子さんとのけんか?などで、傷がついたのかもしれないけど・・・・見ていないので、顔に傷が出来た原因はわからない。」と、あいまいな感じでした。 でも、「顔を軽くこすって、こういうふうに引っ掻くと、痛いでしょ・・・」ということはしたと言います。 金曜日に傷がありましたが、今日は、ほとんど見えない位治った状態で幼稚園に行きました。 子供同士のことで出来た傷なら、私は全く気にしない程度です。 息子がお友達にケガをさせたのが原因で、このようなことが起きてしまったのですが、なんだかスッキリしません。 夫も私も、お友達を大切にすることを、毎日のように息子に話しをしています。 甘やかしてはいないと思いますが、同じ痛みを経験しないと、分からない息子ではないと思っています。 あと2年半お世話になる幼稚園ですので、良い関係でいたい気持ちはありますが、みなさんなら、こんな時、どうしますか?

  • 子供がお友達に傷つけられたときどうしますか?

    3歳の息子なんですがお友達とおもちゃの取り合いなどで けんかをしました。 すると相手の男の子が腕に噛み付きました。 子供の腕には円く歯形のあざができて半日たった今でも消えないので相当力を入れて噛んだのでしょう・・・ その子に傷つけられたのは2度目です。 1度目は目や鼻の近くを引っかかれました。 引っかくというより鼻の辺りを強く握るといった感じだったのでつめが食い込んでできた深い傷でした。 他にも危なかったときが何度もあります 幸い私が近くにいたので止めることができました。 もちろんその子の親はすぐ謝ってきます。 おもちゃの取り合いですしお互い悪いと思うので 「いいですよ。大丈夫です」といつも答えています。 ですが会うたびに傷つけられ怒りたくもなります。 痛々しくて見てる私はつらいです。 旦那はカンカンです。 もうその子とは遊ぶなと言ってます。 でもサークルのお友達だし、悪い人じゃありません できればこれからも仲良くしていきたいんです。 みなさんどう思いますか?

  • 子供のけんかについて。

    昨日小学6年生の息子が近所の子供とケンカをしました。ケンカと言っても1対1ではなく息子が1人に対して相手は全員3年生の男の子3人と女の子が3人で1人対6人だったようです。いくら息子が6年生でも分が悪かった模様で負けて泣かされてしまったようです。 理由は息子が1年生の子と遊んでいたのをからかわれた事で応戦した息子とケンカになったようです。 昨日のケンカで両膝を擦り剥いて血が出ていたのですが息子が相手の子に言わないで欲しいと言うのでガマンしたのですが、今日息子が家に帰ってすぐに泣き出したので話を聞くと昨日息子とケンカをした3年生の子が「6年生の男の子に勝った」と自慢して言い触らしていた様でとても恥ずかしい思いを学校でしたようです。言いふらしていたのが女の子だったようでそれも辛かったみたいです。 もちろん年上の子が年下の子をいじめるのはダメな事ですが今回は逆でしかも息子が相手の子達に言わない(注意)で欲しいと言うのですが何故でしょうか?言わない方が良いのでしょうか? 何もしないと息子がいじめられるのはないかと心配です。息子に内緒で相手の親御さんに文句を言いたい気持ちです。

  • 子供のお友達

    子供と同級生のお友達の事で悩んでいます!今小学校2年生の息子です。 1年の時にお友達に「死ね」と言われたと学校から帰ってきた事があって担任の先生に相談して注意してもらいました。その事はお友達の親は知らないと思います。先日、その子に対して息子が「臭い」と言ってしまったみたいで学校で先生に注意されたみたいです。そしたらその親御さんからお宅の子がそう言ったから学校に行けなくなったと言って来ました。私は息子も言われたりしているからお互い様だと思うのですが、どの様に相手の親御さんに言ったらいいですか?その子とは家が近所です!

  • 子供の友達付き合いで困ってます

    6歳の息子は元気があり、自分は遊んでいるつもりでも相手には嫌な思いをさせてしまうことがありました。 とても感じやすい男の子がいて。他の子とは成立する遊び方でも、その子だと機嫌が悪くなったり、泣かせてしまいます。その子にとってはとても辛い事で家でも泣いていたそうです。 お友達の中には(とくにその子は)嫌な思いをしてしまう子もいることを息子によく話をして、相手の子にも親にも「もうしないよ。ごめんね」と言い、もちろん私からもその親と子に謝り、幼稚園の先生にもアンテナを張ってもらうようにし、おさまりました。 その後普通にはいかないとは思っていましたが、息子が遊びに加わろうとしたり近づくと、その子から「くんな!あっちいけっ」「嫌いなんだよっ」と言われています。園でもいつもそうらしいです。 お腹を思い切り殴られたこともありました。謝ることはなく、泣いている息子を見てニヤニヤ笑っていました。息子が転んで泣いていてもニヤニヤ。叩いたときもニヤニヤしながら「ごめん」。少し気持ち悪いくらいです。 息子が傷つけてしまったことを思うと仕方ないのでしょうか? その子の親も、息子に悪気があったことではないし、子供同士のことなので怒っていないと言いつつ、時折嫌味を息子の前で言います。 気持ちは分からなくはないのですが・・・ その子が「ママが○君(うちの息子)はダメだから・・・」という話を息子にしていました。もう改善は無理だと感じました。 それでも息子はその子と遊びたがります。 これからどうその親子に接して行けばいいのでしょうか? 一方的な話しなので分かりづらいですが、どう思われますか?

  • 子ども同士のけんかについて

    小学校3年の男の子です。男の子なので友達とのけんかがしょっちゅうあります。 子ども同士のことなのであまり気にしていませんでしたが、最近いつも同じ子の名前が出てきます。言葉で意地悪なことを言われた、とか叩かれた、などという程度なのですが、今日は泣きながら帰ってきました。 習い事に行くため帰宅を急いでいる友達を、その子が放課後一緒に遊びたいから習い事に行けないように体を押さえつけていたそうです。それを見た息子が離してやるように言ったら足を蹴られた、というのです。幸いたいした怪我ではなかったのですが、すねの部分だったのでかなり痛かったようです。 その子とは仲良く遊んでいるときもあるし、うちの子も同じような事をしているかもしれませんので、学校の先生や相手の親に言うほどでもないとは思っていますが、やっぱり気になります。 以前も同じようなことがあって、先生に学校での様子を聞いてみたのですが、「これはいじめです。様子を見ておきます。」と言われただけで、その後も何の返事もありません。(ベテランの女性教師です。)あまり大げさに考えていなかったのに「いじめ」という言葉が出て、びっくりしました。 でも、どこまでが喧嘩で、どこからがいじめと考えればいいのでしょう?親は、どの程度、口出ししてもいいのでしょうか? ところで、夫は「やられたらやり返せ」というようなことを言いますが、それでは解決にならないと思いますし、やったとしても息子は体も小さく力もないのでまず、無理でしょう。 過保護かと思われるでしょうが、親としてはとても心配です。助言をお願いします。

  • 夫婦げんか・・・悩んでいます。長文です

    結婚して3年が経ちます。子供は2歳と4ヶ月の男の子が居ます。 夫は一見 優しそうに見えます。普段ケンカしなければ優しい夫です。しかし、18時頃には帰宅するのに仕事に疲れたと言って(仕事は医師です) 息子たちの相手はあまりしません。ソファーに寝転がって 雑誌読んだり、携帯でネットサーフィンばかりしています。 息子にアイスあげるのは良いけど、息子はまだ上手に食べられないので手や洋服がべとべとになっていても 雑誌よんだりして監視せず。。休みの日は買い物など家族サービスはしてくれます。 洋服も脱いだら脱ぎっぱなし、ジュース飲んだら飲みっぱなし、何でもしっぱなしです。 夫とはケンカが絶えないんです。2,3ヶ月に1回程、些細な事でケンカが始まり、 お互い負けず嫌いで言い返して最後にはものすごく大きなケンカに発展してしまいます。 私は、日頃の夫に対しての不満が結構大きく(子供二人がまだ小さく手がかかるのに夫にも手がかかる)、夫が自分が出来ないことを私に注意したりするので、言い返したくなるんです。 因みにいつも言い返す言葉は、“あんたから言われたくない”“あんたは全く出来てないのに”“自分自身が完璧とでも思ってる訳!?など言います。  夫は私から言われるのがすごく腹立たしいみたいで、手をだしてきて、思いっきり太ももをたたれたり、腕もたたかれました。 “お前それ以上言ったらなぐるぞ”と暴力的発言が多くなります。 手を出すのは卑怯ですよね!私が言い返すのがいけないんでしょうか??でも日頃の夫に対してのストレスがあり “夫からは言われたくない”って言う思いもあるんです。 私がわがままなんでしょうか??妻だったら我慢すべきなんでしょうか?でも我慢すると益々ストレス溜まりませんか?? 夫からは俺はちゃんと仕事してきているのに お前は俺に求めることが多すぎると言われます。。 どうして良いか分からないんです。。ケンカが多く、手を出す夫に正直愛想尽きてきています。離婚したい気持ちもありますが、子供も小さいしまだ夫の支えは必要な気もします。 どなたか夫婦が仲良く過ごせるアドバイスください。

  • 子供に暴力の良し悪しを教えるには?

    最近、3歳の息子が暴力を振るうようになりました。 どうやら兄弟喧嘩で覚えてしまったようです。 暴力は人を傷つけるということを教えたいのですが、 なかなか言葉では理解させることができません。 できるだけ早く、相手の痛みを感じる共感能力を身に付けてほしいと願っています。 そうすれば、叩いたら相手が痛がるということがわかるのかなと思いました。 ただ、自分の経験から、兄弟喧嘩で暴力を使わない方が難しく、 避けては通れない道なのかなと思って、対処の仕方に困っています。 上の子とは歳が離れていて、下の子の暴力を許しているので、 遊び感覚で使っているようにも見えます。 しかし、知らない人をいきなり叩いたりするのを見ると、 やはいいい感じはしなくて、子供のうちから最低限の礼儀を身に付けてほしいと思います。 子供に暴力をやめさせた方がいましたら、ご助言いただけると助かります。 もし暴力をテーマにした絵本をご存知でしたら、ご紹介してください。