• 締切済み

失恋して昔みたいに恋愛に夢中になれなくなった

僕は昔はかなり恋愛に対して依存的だったと思います。 当時付き合っていた彼女のことが大好きで、彼女に喜んでほしいといつも思っていました。 あとから思えばそれは喜んでほしいのではなく機嫌を損ねるのが怖かったんだと思います。 1日メールが来なければ嫌われたのかな?と不安になったり、ちょっと不機嫌になると過剰に謝ったりと好きだったけど疲れる恋愛でもあったかなと思います。 最後は振られてしまいましたが、好きな人に正直に気持ちを伝える良さや一緒に思い出を作る楽しさを教えてくれた素敵な女性でした。 別れてからもずっと頭の隅にはその彼女のことをひきづっていました。あの時ああすればよかったなと今でも時々思います。 別れて3年経って、今僕には付き合って3か月になる彼女がいます。 でも、前の彼女みたいな気持ちがあまり湧いてきません。 好きだった人もああやっていつか別れるなら、相手を一番に考えるのが馬鹿らしくなりました。 恋愛はおまけ程度って思うようになったというか。 素直でいい子だし、喜んでほしいなとか会えば楽しいんですけど、前の彼女みたいに何より一番って感じもしないです。前は相手の気持ちを色々想像して考え込んだりできたのに、恋人といえども所詮他人だから相手の考えてることなんてわからないし、なんでもいいやって思うようになってしまいました。 ドライになったというか、傷つかないように壁をつくるようになったというか、とにかく恋愛の優先順位が凄く落ちたんだなって戸惑っています。 友達は男はそれぐらいでいいんだよっていってくれますが、前の彼女みたいに誰かをもう好きになったりできなったのかなと罪悪感を感じています。 ばかみたいな質問ですが、真剣に悩んでいます。 迷ったまま彼女と付き合うのはやっぱり失礼でしょうか

• fghrrt
  • お礼率70% (121/172)

みんなの回答

回答No.8

依存ぬきにフラットにつきあえることを幸せなことだと思った方がいいかも・・・

• dottimiti
回答No.7

>1日メールが来なければ嫌われたのかな?と不安になったり、ちょっと不機嫌になると過剰に謝ったりと好きだったけど疲れる恋愛でもあったかなと思います。  こういうハラハラドキドキは生きてる感じあるけど、じつはものすごい不安とかストレスなんです。で、このやり甲斐のようなことに依存しちゃう。もし、ハラハラドキドキがほしければ、ゲームなどをするといいのだろうと思います。  そういうことなくおつきあいできる今の彼女さんは良いお相手だと思います。

• vasteen72
回答No.6

愛情と執着は別物ですよ! 精神的に揺さぶられることなくラクにすごせて、 素直でいい子なんですよね、最高じゃないですか!笑 一緒にすごすことで生まれる絆もあります。 燃え上がる恋もいいですが、 居場所が確保されるような安心を与えてくれる愛もいいですよ。 まだお若そうですし、強烈な別の出会いがあって突き動かされるようなことがあれば そっちにいけばいいと思います。 今は別れるなんて考えず、彼女との関係を楽しんでいいんじゃないですかね?

回答No.5

前の彼女さんのこと、本当本当に好きだったんでしょうね。 そして、きっと素敵な人だったんでしょうね。 素敵すぎる人と出会い、その人を失うと、どうしても次に 現れた人と比較してしまいますよね? 別に比較するつもりはないのだけれど、あまりにも 前の人が素敵な人すぎると、どうしてもその人以上の 人が現れない限り、こころは燃えません。 当然のことなのです。 でも、前の人とは縁が切れてしまったので、次に進まなければ なりません。 迷ったまま今の彼女と付き合っても別にかまわないと思います。 但し、今の彼女の前で絶対に前の彼女の話はしないこと! 最終的には自分のこころが、自然に決めますから、いつかは 結果が出ます。 お相手には若干良心がとがめるでしょうが、今の人と別れる理由も みつからないのでしょう? ならば、迷いながら進行しながら、答えを探せばいいんではないでしょうか? 仕方ないですよ。人間みんなさみしがり屋で得手勝手な動物ですから。 こころから愛する人がみつかるまでは卑怯な恋愛だって時にはあるでしょう。 でも、あまりにも今のお相手があなたに対して夢中になりそうな感じでしたら そのときは相手を振り回したりしないで、きちんと正直な気持ちを 伝えましょう。 「本当にごめんね。どうしても○○のことを未だに引きづっていて、苦しい」 と申告するのです。 でもその言葉を伝えたら、きっと二人にとって最後の日になることを 覚悟してください。

fghrrt
質問者

お礼

ありがとうございます 未熟なのでたぶんこうやって迷ったりしながら進むしかないんですよね。 でもそれに今の彼女をずっと付き合わせるんけにもいかないと思うので、前の彼女と比較するのではなく、今の彼女といたいのかシンプルに考えてみます

• kinoko17
回答No.4

そもそも恋愛のモチベーションや優先順位において、前の彼女と比べること自体が、必要以上にお悩みを深くしてしまっている気がします。 今のテンションでお付き合いすることは、特にお相手に失礼だとは思いません。 質問者様の中で「前ほど夢中になれていない」という罪悪感から、そんな気持ちが生じてしまっているのかもしれませんが、それはお相手にはわからないことですし、大前提として前の恋愛と今の恋愛は違うものです。 その時々の年齢や状況、相手によって恋愛の優先順位やモチベーションは違ってきます。ごく自然なことです。 ただ、性格というか性分として、「追いかける恋愛の方が夢中になれて性に合っている」というのは、人によってはあるかもしれません。 あと、いつか別れると思うと馬鹿らしくなるというお気持ちについては、 そもそも見返りを求めるのが恋愛ではないと思いますので、誰しも「愛した分だけ尽くした分だけ、ハッピーエンドが返ってくる」とはなりません。 前の彼女さんとも、結果的には別れてしまったけれど、色々な感情や思い出をもらいましたよね。現に、その頃の気持ちを今も鮮明に覚えていらっしゃるようですし。 「前の彼女みたいに誰かを好きになる」必要はないと思います。 ただ、出会い別れを繰り返す中で、常に「今の彼女が今までで1番好きだ」と思える恋愛が出来れば、それは素敵なことです。 けれどそれは、これまでの恋人をきちんと過去に出来ている人だと思います。質問者様は、殆ど無意識に、まだ前の彼女さんとのことを過去にしたくないのかな?と感じました。その時の感情と思い出がまだご自身の中で生き続けているのかな、と。 時間が解決するのか、今の彼女さんがキッカケとなるのかは、わかりませんけれど、過去として消化出来たら、何かが変わるかもしれません。 前の恋愛と同じ気持ちが持てなくとも、そもそも前の恋愛とは違う恋愛ですので、今は今の質問者様のやり方で、恋愛をしていけば良いのかなと思います。

fghrrt
質問者

お礼

ありがとうございます そうですね、恋愛する相手が変われば恋愛の仕方も変わりますもんね そうやって自分の理想を押し付けたことも別れる要因でしたし、こういう穏やかな恋愛も悪くないかなとも思います。

回答No.3

失恋したものです。 正確には好きな人を嫌いな振りして 遠回りにフリマシタ。 実って、取れなかった感ですね。 色々事情が、あったんですよねー……。 もう絶対に会うことは叶いません。 でも今でもその人が好きですよ。 会えなくても隣にいるのが 別の人でも。 その人が幸せであってほしい、 じゃないと私が泣いてる意味がない。 欲を言えば勿論、隣を歩きたかった。 そう思ってますよ。 あなたみたいに悩む人他にもちゃんと いますから大丈夫ですよ。 過去好きな人を真っ直ぐに愛せてた 貴方は優しい人なんだと思います。 そんな貴方の隣にまた人が来てくれた。 一歩踏み出せるかもしれないことを 私は応援したいです。 失恋してから時間がたっても、 恋してなくて揺れてたんでは? 彼女さんどんな人かわかりませんが、 一緒にいて楽しい居心地いいなら もう少し考えてみてほしいです。 貴方の隣を彼女さんも 望んでいるなら尚更に。

fghrrt
質問者

お礼

ありがとうございます もっとシンプルでいいのにごちゃごちゃかんがえてしまうんですよね。 もうあんなに好きになれないとか、どうせ別れるんだとか、彼女のことよりどうせだめだって自分のことばかりで。 でもたぶん今の彼女がいなくなったらなったですごく落ち込むと思います。きっと甘えてるんですよね、相手の好意に。それに応える自信がなくて迷ってるのかもしれません。 居心地はすごくいいので、もうすこし一瞬にいてみます!

• kaitara1
回答No.2

要するにまだ大人の恋をするには資格が足りないということなのでは。好きな人と一緒に子供を育てたいというのが大人の恋です。悩んでいてもそれは見当がはずれている・・・

fghrrt
質問者

お礼

まだ結婚などそこまで考えれるような感じではないです。 責任感など足りないのかもしれないですね

noname#221596
noname#221596
回答No.1

別れた方がいいのか? この質問は今の彼女が彼女だから本気になれないって事ですか? 違いますよね? きっと今の彼女と別れても、あなたがそのような塞ぎ込みがちな考え方では、誰と付き合っても本気で恋愛ができません。 別れたら付き合ってた事全てが無意味って事ではありません。 そこから学ぶ事もあると思います。 前の彼女の時は気を使って恋愛をしていたみたいですが、これからは少しずつ自分の意見を伝えながら付き合ってほしいです。 喧嘩も時にはあると思いますが、それは悪い事ではありません。 意見が食い違うのは仕方のない事。 お互いの気持ちに寄り添って歩み寄って向き合って話し合って深い関係を作れればいいですね! こんな質問をするほど、気を使えて優しい質問者様なのに、塞ぎ込んでせっかく縁があって付き合った人と薄っぺらい関係で終わってしまうのはもったいないです!

fghrrt
質問者

お礼

ありがとうございます 確かに前の彼女とは別れてしまったけど、学ぶことはたくさんありました。きっと今の彼女にも色んな良さや学ぶことがあると思います。 そういうのは本気で向き合ったからこそ得られるものですよね。 まだ勇気はでないですが、少しずつさらけ出して行けたらいいなって思います