• ベストアンサー

むかしの失恋をいまだに引きずって、新しい恋愛できません

はじめまして。 半年ぐらい前、付き合っていた人と別れました。 婚約間近だったのですが、最終的な話を詰めるとき(住むところ・結婚式・仕事など)お互いの価値観のズレが決定的になり、かなりもめました。 そして、ケンカ→別れ→復縁を二度繰り返し・・・最終的には彼から連絡を絶たれました。最後は彼の母親が出てきて二度と連絡してくるなと言われたり・・いま思い出しても、かなり泥沼でした。 それでも、私はいまだに彼のことを忘れられません。別れ際、かなりひどい言葉も言われました。でも、いまでも夢で見たり、涙が出たり、少しは痛みも和らいだものの、変わらず苦しいです。 彼より優しい男性は山ほどいると思うのに、新しい出会いがあっても比べてダメだと思ってしまいます。 恋心なんて、一種の錯覚でしかないと思いこんでなんとか忘れようとしています。だけど、最近では思い詰めて一度、夜に彼の家の前まで車で行ってしまいました。(窓の明かりを見ただけで、なんか安心して帰りました・・・) これではもうストーカーです。 自分でも止めたいのですが、どうしようもありません。 彼は最近お見合いで結婚が決まったそうで、その情報を聞いて胸がざわざわしました。復縁はできないことは重々承知で、連絡をすると彼やその周囲の人を苦しめるので、絶対にするつもりはありません。 でも、どうしても忘れられないのです。 みなさまのご意見・叱責なんでもいいです。 どうしたら忘れられますか? 時間が経過して忘れられるのを待っているのですが、かえって嫌な記憶は消え、楽しかった思い出だけがよみがえってきます。 だんだんひどくなってきているみたいです。

• mo511
  • お礼率82% (276/333)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simby
回答No.6

辛いお気持ちお察しします。 価値観は人それぞれですから、無理に忘れる必要はないのかも知れません。しかし質問内容が「どうしたら忘れられるか?」という内容なので、 自分の経験も踏まえつつ回答します。お気を悪くしたら申し訳ありません。質問者様の年齢も関係してくると思うのですが、結婚したいでしょうか??お子さんは欲しいでしょうか? 20代前半であれば、感覚的に分からないかもしれないですし、それは分からなくて当然と思うのですが、私は20代後半で最近彼と別れました。理由は、もともと結婚願望の薄い彼が真剣に私との結婚を考え、 その結果「やはり結婚はないな」という結論に至ったためです。 ヤバい兆候はその1か月前からあって、数日間泣き明かしました。 でも心の準備はでき始めていました。 自分はやっぱり結婚して子供だって欲しいと思ったからです。 結婚は何歳になっても出来ますが子供は高齢出産には様々なリスクも 伴いますからね。 これまでも様々な恋愛を経験しているうちに、この人しかいない、これ以上の人なんか現れない・・・!!と思っていても、結果、現われていましたから、人って代わりは居るんだね・・・。と言う認識を持っていた事も 立ち直りの早かった理由の一つです。 結婚したい、子供が欲しいと思っている私にとっては、去って行った、 そしてもう帰ってこない人を思って泣き過ごす時間は無駄!! 「物事には考えてどうにかなる問題とどうにもならない問題がある。 どうにもならないなら考えるだけ時間と労力の無駄。だったら映画を観た方が良い」彼とヤバかった時に、こちらで自分が頂いた言葉です。 だから今の私は、悲しみは短期間に味わいつくした。 結婚を望む自分が結婚相手に一番に望む事は私を好きで大切にしてくれること。残念だけど彼にはそこまで想ってもらえなかった。 と言う事は、彼は私の理想じゃなかった。だから理想の人早く探そう!!とある種前向きに捉えています。 あまり参考にならないかも知れませんけどね・・・。 自分がこんなにタフだったなんて・・・と自分でも驚いています。

mo511
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >結婚を望む自分が結婚相手に一番に望む事は私を好きで大切にしてくれること。残念だけど彼にはそこまで想ってもらえなかった。 胸をうたれました。確かに私もそうです。結婚するなら、やはり大事に思ってくれる人でなくては。と思います。やはり、そこまでの関係じゃなかったのだと思い、無駄な時間は過ごさないよう頑張りたいと思います。

その他の回答 (7)

• ryo-s13
回答No.8

30代男です。 1年半ほど前に失恋をし、未だに引きずったままです。 解決方法ではないですが、自分は仕事のトラブルで詐欺に合い、訴訟問題に発展し、八方塞がりの状態となりました。 体調も極端に悪くなり、精神的ストレスで、顔面神経痛と呼吸困難に陥るようになりました。 別のトラブルが重なって、初めて失恋の傷が浅くなったように思います。 今がどん底と思わない方がいいと思いますよ。 価値観のズレや別れを繰り返した事を考えると、どっちみちウマくいかなかったのでは?と思います。 結婚や出産をしてから離れる事を思えば、今のうちに決別出来て良かったのかもしれません。 もっと他に目を向けて、積極的に新しい人を探してはどうでしょう?

mo511
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それは大変でしたね。精神的ストレスはかなりのものだったでしょう。心中お察しします。 確かに子供ができてから離婚にでもなれば、子供が可哀想ですものね。もっと前向きに考えたいと思います。

• forever116
回答No.7

30代♂です。 私もあなたと同じように、過去に縛られて、 辛い思いを10年してきました。 言葉での10年とは簡単ですが、実際はとても辛く苦しい ものでした。 過去に生きるということがどれだけ辛いことなのかを あなたに分かって欲しくて今回お応えさせていただきます。 私の場合も結婚直前まで行き、別れました。 内容は省略させてもらいますが、今は前を向いて今を生きて います。 そうした瞬間に、全ての事が上手く流れ始め、全ての事 に感謝でき、楽しく生きています。 復縁できないという現実を受け止め、彼女の幸せだけを 願うようになった事で、辛い毎日から脱する事ができたのかも しれません。 後ろ向きなことに何もいいことはありません。 人は過去に生きるのではなくて、今この瞬間を生きる ものなのです。 見えない未来に怯え、過去に捕らわれて生きることほど、 悲しく辛い生き方はありません。 過去も未来も考えないで、今だけに心を集中させるのです。 そして、今自分に出来ることだけをやるのです。 そうすれば、きっとあなたも暗闇から抜け朝陽が昇る日が 必ずやってきます。絶対に諦めないで、負けないでくださいね。

mo511
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 温かく力強い励ましのお言葉、本当にありがとうごじあます。後ろ向きになっていてもいいことなんてありませんね。私もいまを大事に生きていきたいと思います。

• taka-aki
回答No.5

私は失恋した時は毎日母親に電話して話を聞いてもらいました。 友達でもカウンセラーでもいいですが、 こちらのことを責めずに話を聞いてくれる人がいるだけで結構救われますよ。

mo511
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 友達にいろいろ聞いてもらいました。甘えられる人がいるだけでも、私は幸せだと思っています。

• hananose
回答No.4

一緒になろうと決められていた相手ですから、忘れられない気持ちもわかります。でも結婚と仕事はタイミングと縁だと私は思っています。 お互いの価値観が違えば、もしこの先一緒に生活すれば、ますます価値観が違うところが出てきたのではないでしょうか?結婚する前にわかって良かったのかもしれませんよ。 結婚は2人だけの問題ではなくて、親や兄弟も関わってきますから、内容だけではちょっとわかりづらいですが、彼のお母さんともいずれ何かでもめるようなことが起こったかもしれません。 きっと縁があればスムーズに事を運んでくれるご縁があるはずです。 縁がなかったんだと新たな出会いに向かってくださいね。

mo511
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 価値観のズレは会った当初から感じていました。だけど、話し合いでなんとかなるだろうと思っていました。 彼のお母さんはちょっと過干渉気味の人なので、いろいろ交際当時から口を出してきました。だぶん、嫉妬も入っていたのかな?と思ったりしました。 やはり、縁がなかったのですね。

noname#85341
noname#85341
回答No.3

好きでいいじゃないですか。 ず~っと好きでいいんですよ。 忘れる必要なんてないと思います。 私も大好きだった先輩がいました。25歳の頃です。 交際もしてないし、ただ、後輩としてかわいがってもらっただけなんですが・・・。 先輩のデスクの上に花を飾ったり、酔って「好きです」と告白して抱きついたり、夜中に先輩の部屋に押しかけて「帰りたくない」と泣いて困らせたりもしました。 先輩が地元に帰ってしまってからは気力も抜けて、仕事もまともに手につかず、先輩の後ろ姿を思い出しては涙するような毎日で。 先輩が地元で結婚したという話を人づてに聞いたときには、私も先輩の実家まで出かけて行って家の前をうろうろしましたよ。 「結婚、おめでとうございます」のはがきも勝手に送ったし。 ほんとにストーカーまがいだったと思います。 でも、今ではいい思い出かな。 ただ、かなわなかった恋の思い出が強烈すぎて、実際に交際した恋愛はあまり印象に残ってません。 今では結婚もしてますが、旦那には悪いけど、本気で愛したのは一人だけ。 時間が経った今でも、思い出すと胸がキュンとなります。 なので、ストーカーというのなら私の方がひどいと思います。 それに、交際できたんだからうらやましいですよ。

mo511
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そこまで熱烈に恋愛できたことが羨ましいです。私は失ってから初めて大事な人だったのだと気づきました。もう会えないと思うと、つらいですね。 ストーカーやめたいです。家まで行ったのは一度きりですが(しかも高速で一時間の距離なのに)寂しいときまた行ってしまいそうで怖いです。忘れるためには早く好きな人見つけなきゃですね。

回答No.2

私も何年か前、同じような経験をしています。 私と同じような経験をされた方がいると思うと、 自分のように辛い気持ちになります。 私が辛かったとき、友達が助けてくれました。 彼を失いましたが、友達がいろんなところに連れて行ってくれたり、 飲み会をたくさん開いて楽しい環境をたくさん提供してくれました。 友達とたくさん遊んで、信頼できる子には、今の思いをぶちまけていいんじゃないでしょうか。 ぶちまけるだけで、スッキリしますし、友達の大切さを実感できるはずです。 そして海のスポーツをしたらいかがでしょうか? これは私も友達に連れて行かれて、ボディボードをしたのですが、 海の中では生きるか死ぬかの命掛かっているスポーツなので、 一瞬でも海の中にいると、嫌な思いから離れられましたよ。

mo511
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 kaz-ichigoさんも同じような経験をされたのですね。私だけがつらいわけじゃないと思えば、少し救われます。 友達にたくさん話を聞いてもらいました。みんな別れて正解だったよ。と言います。私も彼の性格・彼の家庭環境などを考えたとき、結婚する前でよかったと理性では思うのですが、感情が納得しないのです・・・。 彼が結婚すると知ったから余計でしょうか・・・。 私も趣味を見つけて没頭したいと思います。ありがとうございました。

• hiromi-5
回答No.1

私も16年前に別れた彼女の事を今でも忘れられません でも他に彼女を作り結婚もしました そういうものです まぁそれも人生です 諦めちゃってください☆ あまりしつこくして捕まらないようにね よろしくお願いします

mo511
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。