解決済み

寝る前に食べると太る

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9190382
  • 閲覧数546
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 87% (371/424)

寝てる間は消費しないからだと思うのですが

お昼寝の場合どうでしょうか?

1~2時間のお昼寝として

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 55% (5293/9509)

(Q)寝てる間は消費しないからだと思う
(A)いいえ。
消費しないからではなく、積極的に「蓄積」するためです。
つまり、人間の体は、余ったエネルギーは、脂肪に変えて、
蓄積するようにできているのです。
ダイエットがなかなか成功しないように、一度、脂肪に変わった
エネルギーは、非常事態用として蓄えられるので、
簡単にはエネルギーに戻せません。
これは、原始時代、毎日食べられるとは限らないので、
余ったエネルギーは、食べられない日のために
取っておくという体の仕組みができたのです。
脂肪が、簡単にエネルギーに変換されたのでは、
いざというとき、在庫がないということになるので、
簡単には変換できないような仕組みになっているのです。

だから、夜、寝る前に食べると、太るのです。

しかし、昼寝は、そうなりません。
というのは、自律神経が、蓄積(副交感神経支配)ではなく、
活動(交感神経支配)になっているので、
蓄積が起こりにくいからです。
お礼コメント
wingpiper4649

お礼率 87% (371/424)

実は夜中に目が覚めて本当に起きる2時間前に食べるか悩んだんですよね

ありがとう
投稿日時 - 2016-06-21 16:52:02

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 42% (382/896)

「寝る前に食べると太る」というのが間違い。

100食べる→80消費する→寝る=20太る
100食べる→寝る→80消費する=20太る
食べる量と消費する量が同じなら太る量はどちらも同じにしかならない。小学生でも分かる簡単な算数です。

もし100食べる→寝る→50食べる→80消費する なら確かに太る量が多くなりますが、食べる量が増えてんだから当たり前。
お礼コメント
wingpiper4649

お礼率 87% (371/424)

ありがとう
投稿日時 - 2016-06-21 16:52:24
  • 回答No.1

ベストアンサー率 26% (267/1002)

 お昼寝はとってもいい(参)そうです。特に、お昼寝の前の食事は、過食しない限り問題ないようです。
参)
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10102848425
http://jack8.at.webry.info/201211/article_1.html
お礼コメント
wingpiper4649

お礼率 87% (371/424)

ありがとう
投稿日時 - 2016-06-21 16:53:29