• ベストアンサー

3歳に昼寝は必要?

現在3歳2ヶ月の子なんですが、 お昼寝時間は14時~16時です。 園には通っていません。  最近、昼寝をしてるせいか、夜の寝つきが悪いです。 一人で寝てはくれますが、 布団の中で1時間はゴロゴロしています。  外で思う存分疲れるほどは遊んでいませんが、 遊びが足りないとも思いません。  自分の時間が欲しくて昼寝してくれるといいのですが、 こんな場合は昼寝はもう必要ないですか? 他の3歳児はどうしてるのか教えてください。

• enaena
  • お礼率97% (128/131)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kmor
回答No.2

まだまだお昼寝は必要ですよ。 私自身保育園では卒園するまでお昼寝はありましたし、我が家の子供もみんなそうやって育てました。 やはり、2時間程度お昼寝させていましたが、夜9時には寝せていましたよ。 お昼寝の時間をもう少し早い時間にしてみてはどうでしょうか。

enaena
質問者

お礼

やはり昼寝は必要みたいですね。昼寝時間早めてみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

うちもそうです!3歳2ヶ月の娘。 なかなかしつこく昼寝してくれず、もうこのまま起こしとけって思っても、夕方勝手に寝てしまったり。 朝早く起こして、昼寝早くして、起きるの3時くらいだと理想かもなぁ。って思いながら、ついつい。昼寝から起きるの5時って時もあったりして、そうなったら、もう夜寝かすの諦めちゃったりしてます。ウチは、とーっても、悪い例ですね。

enaena
質問者

お礼

やはり昼寝は必要みたいですね。昼寝時間早めてみようと思います。ありがとうございました。

回答No.3

一人で寝てくれるだけでめっけもんじゃないですか。 4~5歳でも昼寝できるのであればさせて上げた方がいいように思います。

enaena
質問者

お礼

• tera2002
回答No.1

3才だとまだまだお昼ねが必要だと思いますよ。 暖かくなって外遊びが増えると疲れて夜もコロンと寝るようになると思いますよ。 もう少しの辛抱ですね。

enaena
質問者

お礼