• ベストアンサー

京都宇治で鶴と熊について教えて下さい。

平成28年6月17日(金)に、京都宇治にて、鶴が三羽、宇治川から山の方面に飛んでいたらしい? 私は、分かりませんが、この時期に、また、鶴が、京都宇治に居る事って有りますか。詳しい方教えて下さい。 また、祖父が、60年前に、宇治で熊を見たって話しています。京都宇治に熊は、存在するのでしょうか。教えて下さい。

• zzr29
  • お礼率6% (8/117)
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tweeter
回答No.2

鶴_詳しくなくてもわかります。鶴は渡りの冬鳥なので4月を過ぎて見かけることは宇治に限らず過去に例がありません。仮にいたとしてもごく少数の田圃に水を張っている6月半ばでは餌を見つけることさえできません。 熊_宇治市では少なくてもここ20年の目撃情報はありません。いないという保証にはなりませんけど。

その他の回答 (1)

• trytobe
回答No.1

シラサギ(白鷺)なら、水を張った田んぼによく来ますよ。 今の宇治市では熊目撃情報は聞きませんが、京都市の左京区・右京区ですら良く出ますし、京都府南部では京田辺市には良く出てますよ。60年前の山が拓けていなかった時代には宇治市にも顔を出していたんでしょうね。 京都府・市町村共同 統合型地理情報システム(GIS)   位置選択 http://g-kyoto.gis.pref.kyoto.lg.jp/g-kyoto/top/select.asp?dtp=676

zzr29
質問者

補足

京都宇治において、鶴は、存在しますか?見ることは、有りますか。