• 締切済み

新潟で「〆張鶴」を呑みたい!

今度新潟に旅行で行くのですが、東京では稀にしか飲めない 「〆張鶴」を本場で買いたいのですー! しかも「〆張鶴」にもランクがありますよね? あるショッピングサイトで見たら年1回11月入荷の 「金ラベル」と「銀ラベル」はすでに完売済みでした。 この二つがあれば最高なのですが、 新潟では普通のお土産屋さんで「〆張鶴」売ってますか? もしそうでないなら売っている場所を教えて下さい!

  • yuko6
  • お礼率90% (445/491)
  • お酒
  • 回答数3
  • ありがとう数5

みんなの回答

noname#2562
noname#2562
回答No.3

〆張鶴は、新潟の村上市に会社があります。 古い話で今どうなっているか自信は有りませんが・・・ 村上駅の前の居酒屋?「みよちゃん」で何度か飲ませて頂きました。 奥さんのみよちゃんにお願いしてお土産も飲んでいる間に配達してもらいました。 地元では、手に入る様です。 ちなみに、お酒も美味しかったですがお魚も美味しいお店でした。

yuko6
質問者

お礼

そうなんです。蔵元は調べました。村上市です。 だけど蔵元は見学不可でしたし、行ってその場で個人客が買えるものでも ないですよね? 2泊目の宿が近くなので(No.2の方へのお礼に上越と書きましたが下越の間違いです。) >地元では、手に入る様です。 この言葉に安心しました。とりあえず村上市近辺で酒屋巡りします。 居酒屋「みよちゃん」いい響きですねぇ 宿に晩ご飯が付いてなかったら絶対行くところなんですが・・・。 残念。 貴重な情報ありがとうございました!

回答No.2

〆張鶴は新潟の伊勢丹か三越の地下に売ってたはずですよ(数年前の記憶ですが) 金と銀は長岡の酒屋で良く手に入れたことがあります(住所は川崎だったかな?) 新潟市内から離れればまだありますが・・・

yuko6
質問者

お礼

なるほどデパートですか。 安くはないと思いますが確実に手に入りそうですね。 >新潟市内から離れればまだありますが・・・ そうなんですか!? 1泊目は市内なのですが2泊目は上越に向かいますので 途中で酒屋を覗いてみる価値ありそうですね! ありがとうございました!

  • bhoji
  • ベストアンサー率53% (1514/2852)
回答No.1

新潟市の松本酒店さんのHP↓、新潟駅から道で約3km?新潟地方裁判所の裏? http://www.jfurusato.com/sake/ 在庫や営業日を確認して下さい。 駅にも新潟県の地酒を各種売っていましたが、お目当ての物があったか不明。 駅ビル内のこの店で他の酒を買ったんですが・・・ http://www.ekipara.com/asp-bin/Indication/Shop_In.asp?sys=a&BuildingKey=93&ShopKey=11 普通の〆張鶴なら http://www.superv-net.co.jp/ http://www.superv-net.co.jp/off-licence/nihonsyu/miyaosyuzou.htm

yuko6
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 早速見ました。 宿で飲みたいんですよね~ 場所調べて当たってみます!

関連するQ&A

  • 東京で新潟のお土産が買える場所

    新潟のお土産を買い忘れてしまいました。 東京都内で、新潟のお土産を置いてある場所が あれば教えて下さい。

  • 新潟駅周辺

    今度新潟に1ヶ月ほど滞在する予定なのですが新潟駅周辺や電車で気軽に行けるような距離にあり楽しめるような場所を教えてほしいです。 私はバイク、革、スポーツ等が好きなのでそのような所を教えていただけると幸いです。 また、イオン等の大型ショッピングセンターなどもよろしければ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • お盆に高速道路で新潟→東京。混雑具合

    【1】 日時:8月14日前後 場所:新潟→東京(新宿の予定) 手段:車(高速道路使用) 【2】 8月17日前後に今度は東京から新潟。 【1】、【2】のような時期、方法にしようと思ったのですが 今まで新潟から自分の車で出たこともなかったので、この時期に出かけて混雑具合などが全くわからず。。。時期が時期ですので多少の混雑でしたら覚悟はしているのですが、ほとんど車が動かないようなものはできれば避けたいなと思っていまして。。。 他にも、この時期の旅行の注意点やアドバイスなどいただけると、どのようなものでもありがたいです。田舎者が初めて東京に車で行くので、いろいろ無知なもので。。。 よろしくお願いします。

  • 東京~新潟の格安ツアーについて

    新幹線でもバスでもかまいません。 東京から新潟です。もちろん、往復で。 温泉宿に一泊できるツアー知ってる方いませんか? 1月11~18日の間に行きたいのですが・・・ できれば16~17日がいいです。 こちらでお聞きすれば、かなり参考になる答えが聞けると 教えてもらいました。 旅行の達人の方、ぜひ、よろしくお願いします。 ちなみに、家族4人(大人2人、子供2人保育園)です。 はじめての家族旅行なので最高の思い出を作りたいです。 ぜひぜひ、いいアドバイスをよろしくお願いします。

  • 新潟県寺泊のハゼ釣りポイント

    こんにちは。 今度新潟県の寺泊に小旅行へ行くことにしました。 大のつり好きの私はせっかくなのでハゼ釣りでも してみようかと思います。そこで、寺泊近辺で ハゼを爆釣できる場所がありましたら教えて 下さい。よろしくお願いいたします。

  • 新潟→東京間で一番安い交通手段+無料駐車場

    私は山形県の日本海側に住んでいます。正月に東京に旅行に行きます。そこで交通費を何とか安く抑えたいのですが、その方法を教えてください。バス・電車に限りますが。また、私の住んでいる山形から新潟までは車で一般道を行こうと思っています。そこで、もうひとつ問題なのですが、新潟で2、3日無料で駐車できる場所を教えていただけないでしょうか?以上アドバイスをよろしくお願いします。

  • 新潟のおすすめの日本酒(辛口)教えて下さい。

    9月の初旬くらいに両親が新潟に旅行に行きます。 そこで質問です。 何かおすすめの日本酒ありますか? 辛口が好みです。 有名銘柄やポピュラーなものは近所のスーパーにもあります。 せっかく新潟に行くので、あまり流通していないものが知りたいです。 価格も手頃なら最高です。 なぜこのような質問をしたかというと、 父親の性格上、何も指示をしないと「八海山」などに代表されるような 近所でも入手できるような、いわゆる新潟で有名な日本酒を購入しかねないので、 ちょっとでも旅を特別な感じにアプローチするために、 ワタクシからテーマを与えたいのです。 一応プランとしては、 自宅近所ではあまり目にしない新潟の日本酒銘柄のメモを渡して、 現地の「ぽんしゅ館」とかで試飲をしてもらい、 気に入った物をお土産として買ってきてもらう。 というミッションを与えたいのです。 念のため、 有名銘柄を否定している訳ではありません。 実際新潟の有名銘柄全部大好きです。 オタク気質の父親の性格を利用して、 ミッションを与えることにより、 高齢の両親の旅をちょっとでも特別な物にしようとするための演出です。 自宅近所のスーパーなどに取り扱いがあるかどうかはワタクシの方で確認しますので、 銘柄をいろいろ教えていただけるとうれしいです。 どなたかよろしくお願いします。

  • 名古屋・新潟・仙台

     こんにちは。今度、6月に試験を受けに地方都市に行くことになりました。試験の場所は新潟・名古屋・仙台の三箇所でこの中から自分の好きな都市を選択することができます。  試験は半日で終わるため、できるだけ(極限まで(笑))安く行きたいと思っております。  そこで、ご質問です。今は東京在住なのですが、上記の3都市のどこが一番安くいけるか、また、安くいける方法のアドバイスをいただけますと幸いです。よろしくお願いします。

  • 今度の夏に、東京から新潟まで3~4日かけて自転車(MTB)で行こうかと

    今度の夏に、東京から新潟まで3~4日かけて自転車(MTB)で行こうかと思ってるんですけど 道中ってどっかしら安価で宿泊できるような所ってありますかね? あと、お風呂とか(銭湯的な感じのやつで) 一応銀マットと寝袋は持っていくつもりなので、最悪山の中で寝るということも可能ですが ちょっと、ねぇ・・・(^^; マンガ喫茶なり、寝れそうな河原(河川敷)の方とかあったら教えて下さいませ。 一応、走行経験は北海道10日間(約680km)と沖縄一週間(約400km)ほどあります。

  • 東京土産の東京チーズってどこで買えるの?

    今度東京に旅行に行く予定です。 どんなお土産があるかネットで調べていたら 「東京チーズ」っていうのを見つけました。 これって店頭販売しているものなのでしょうか? ネットで見てると通販でしかないような感じで・・・・ 買える場所があるなら教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう