• ベストアンサー

京都・宇治周辺について教えてください!

現在大阪市に住んでいますが、来年の4月から京都府宇治市の京阪orJR宇治駅周辺に勤めることになりましたが京都の住宅事情に疎いのでアドバイスをお願いします。私の状況は ・一人暮らしで家賃4万円くらいを希望 ・京都市内(四条河原)には月に数回、土曜日には大阪市(南海線沿い)に用事があるため便利な場所を希望 という感じです。宇治周辺、六地蔵周辺、東福寺周辺を考えていますが、そこらへんの状況(便利度)・治安・家賃の相場など何か知っていれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

離れて久しいですが、高校を卒業するまで宇治市に住んでおりました。 まず、宇治市の大まかな地理ですが、宇治市には発展している場所が三箇所あります。 (1)JR・京阪宇治駅周辺 (2)六地蔵地区 (3)大久保地区 宇治駅周辺は、市役所などの行政機関と、平等院や宇治上神社などの世界遺産などがあり、最も歴史を感じる場所です。しかし、鎌倉などと違って、全くおしゃれな感じではないです。宇治橋通り商店街も、ちょっとさびれた感じです。 六地蔵地区はJRの六地蔵駅を中心に、京都市と宇治市が半々で、イトーヨーカドーやMOMO(近鉄百貨店)などの大型スーパーが充実しています。京阪と地下鉄の六地蔵駅も利用可。 大久保地区は、近鉄京都線の急行停車駅大久保とJR新田駅を中心としたエリアです。確かサティがあったと思います。宇治市では一番発展しているところだと思います。 基本的にはどのエリアでも不便はないでしょうが、宇治駅エリアは大型スーパーはないので、商店街メインです。 四条河原町への交通の便は、JRだと東福寺で京阪に乗り換えです。京阪だと中書島で本線に乗り換えですが、結構遅いので、時間がかかります。近鉄だと竹田で地下鉄乗り換え烏丸下車徒歩です。 宇治から南海線沿いへは、極めて行きにくいですね。私は南海には一回も乗ったことがないくらいです。難波へ出るには、京阪で淀屋橋まで行くか、JRで大阪まで行くか、近鉄で西大寺経由で行くかですが、どれも一時間以上かかり、不便なので、あきらめてがんばるしかないです。あえて選ぶと近鉄が一番速くて便利かと思います。 住環境ですが、それぞれのエリアに、折居台/琵琶台、御蔵山、南陵町といった閑静な場所ももちあわせてはいますが、基本的には、宇治市は区画整理された住宅地はほとんどなく、雑然とした環境のところです。ファミリーには気になるところかもしれませんが、一人暮らしであれば、問題ないでしょう。 治安は悪くも無いけど、決して良くも無いといったところでしょう。それぞれの地区に、治安が悪いと言われている場所はあります。ヤンキーとかは結構います。実際、私の兄弟は現在高槻に住んでいますが、高槻の方がかなり上品だと言っています。上記のMOMOなんかにも、髪の毛を真っ黄色に染めた、裸同然の薄着のヤンママが大声で話しながら闊歩してたりして怖かったです。^^) 東福寺は京都市になります。あまり良く知りませんが、あの辺もちょっと治安が悪い場所もあると聞きます。 交通の便(難波へのアクセス)を考えると宇治なら大久保、もしくは東福寺あたりになるのでしょうか。宇治で一人暮らししたことはないので、家賃相場などは良く知りません。

astellas
質問者

お礼

宇治に住んでらっしゃったということで心強いです。大いに参考になりました。拝見させていただくと六地蔵あたりは住みやすそうですね。ただ東福寺周辺も移動には便利なので捨てがたいです。今度時間ができたときに周辺を回ってみようと思います。詳しい説明ありがとうございました☆

その他の回答 (1)

• gamigami
回答No.2

機動力確保の点で言えば京阪中書島~丹波橋間が最適でしょう。 すべてがそれなりのところですが、行きたいところにはそう不便なくいけます。 また、ワンルームであればどこで探しても大差ない家賃です。 (5万円程度でみられたらどこも物件は多いです) 京都から大阪(住吉など)へは大阪市内へ直接乗り入れることが最短の条件ですので、桂川東岸地域は京阪以外に選択肢はありません。 ならば特急停車駅がそばにあれば便利は良いですよ。 治安についても市街地ですのでそれほど悪くはないです。

astellas
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆やはり京阪特急停車駅周辺は便利そうですね。ただ中書島周辺は治安が悪いと聞いたことがあります。実際はどうなのか今度確かめてゆっくり決めたいと思います。