• ベストアンサー

京都 東福寺の行き方

大阪から京阪電車で行きます。 東福寺の最寄駅は京阪・JRとも「東福寺駅」となっていますが、 地図を見ると東福寺駅より、「鳥羽街道駅」の方が近いように思います。 どうなんでしょうか? ちなみに帰りはJR で京都へ出て大阪に帰ります。 平日の昼ごろ到着して、2時間ほどの滞在でとんぼ返りしないといけません。 東福寺の紅葉は満喫できますでしょうか? 最近行った方、混み具合も教えていただけたらありがたいです。

noname#202989
noname#202989

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nebnab
  • ベストアンサー率34% (795/2317)
回答No.5

帰りにJRをご利用でしたら、否応なく東福寺駅に出ざるを得ないですから、行きは鳥羽街道駅から行かれたほうがいいと思います。 東福寺は南北に長いので、南から北へ抜けて東福寺駅からお帰りになればいいかと思います。 東福寺南門から少し南に歩いたところに「光明院」という小さなお寺があります。 ここの庭と紅葉もすばらしいので、ぜひご覧ください。 http://www43.tok2.com/home/kyoto/maple/08-rakunan/koumyouin/maple.html ここに行くには鳥羽街道駅からのほうが近いです。

noname#202989
質問者

お礼

本日、お勧めの通り 鳥羽街道駅下車→光明院→東福寺 と回ってきました。 光明院はとてもいいお庭でした。 東福寺は私の予想をはるかに超えた混雑でびっくりしましたが それなりに堪能してきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

JR京都駅→JR奈良線で1駅目の東福寺駅下車徒歩10分で行けます。 人の波もあるのでそれについていけば迷う事もないです。 東福寺は、紅葉は勿論、紅葉でない季節でも楽しめる庭園が色々 あります。紅葉だけなら2時間あれば十分です。

noname#202989
質問者

お礼

時間の許す限り、いろいろ見てきたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

A No.2です。 春の修学旅行の時期も秋の紅葉の時期も東福寺はかなり混雑します。 特に秋の紅葉の時期は日本全国から夕方・夜行出発の強行日程の バスツアーが掃いて捨ててもまだ余るくらい来る名所ですので、 (朝一開門直後からくるくらいです)平日でも休日でもあまり 関係ないです。

noname#202989
質問者

お礼

日本全国からですか・・・ かなりの名所なんですね、楽しみです☆ 人ごみに負けずがんばって満喫してきたいと思います。 二度の回答ありがとうございました。

回答No.2

どちらから行っても距離的にはほとんど差はないと思いますが、表側の 参道になるのは東福寺駅からです。CMによく登場する紅葉がきれいに 見える通天橋も、東福寺駅から行く順路の途中で見られます。表から 入るのにこだわらないのなら、鳥羽街道駅でもなんら構わないでしょう。 ちなみに通天橋に実際に立つには有料になります。本堂左手のところで お金を払って入ります。 東福寺のサイトでは、今年は今頃が一番の見ごろと案内しています ので、散る前にお早めに・・・。

noname#202989
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございます。 まったく知らない土地なので、ゆっくり散策しながら東福寺を目指したいと思います。 金曜に行く予定なんですが、平日でもかなり混んでいるものなのでしょうか。

回答No.1

親戚のお墓が近くにあるのでよく鳥羽街道駅を利用する者です。 東福寺駅で降りたことはないですが、東福寺の門まで鳥羽街道駅から 歩いて行って遠くない距離ですね。

noname#202989
質問者

お礼

行きと帰り、同じルートを通るのがイヤなタイプなので(笑) 少し探検しながら行ってみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 京都・東福寺駅での乗り換え

    母が友人と京都旅行に行きます。個人旅行です。嵐山から八坂神社に行く際に、バスは避けたいので、嵯峨嵐山→京都→東福寺→祇園四条というルートを勧めるつもりです。その際、嵯峨嵐山で東福寺までのJR乗車券を買い、東福寺駅で一旦改札を出た後、改めて東福寺→祇園四条の京阪線乗車券を買って京阪線に乗るのでしょうか。あるいは、東福寺駅構内に連絡改札口があり、そこに窓口か精算機があって東福寺→祇園四条の乗車券を購入できるのでしょうか。東福寺駅をご利用されている方がいらっしゃればご教示下さい。(イコカ等は所持していません。)

  • 出町柳から京都駅に行く場合

    京阪電鉄の出町柳から京都駅まで行く場合、 七条で降りて歩いて京都駅まで行くか 東福寺まで乗って、JR奈良線に乗り換えて京都駅に行くか どちらの方が早く行けますか? 電車代に関しては京阪は大阪の方まで定期があり、JRは目的地まで行くのに京都から乗っても東福寺から乗っても運賃は変わらないため、電車代に関することは考えてもらわないで結構です。 単純にどちらの方が早く行けるでしょうか?

  • 紅葉シーズンの京都について

    今週11/23(金)に紅葉を見に1泊2日(大人4人乳児1人)で京都に行く予定にしています。以下のようなプランは無謀でしょうか? 行きたい場所  1東福寺 2清水寺  時間があれば 3高台寺 4祇園 です。 ※神戸方面から京都に向かう予定です。なお、宿泊先は大阪:関空付近です。 9:30京都南ICもしくは鴨川西ICに到着 付近の駐車場さがし。 まず、『東福寺』を目指し、 最寄駅(JR鳥羽街道→東福寺駅)さらに徒歩にて東福寺(10:00頃?)に到着 (2時間滞在) 今度は『清水寺』 東福寺駅から清水五条駅下車→清水寺到着(13:00頃?)2時間滞在し、  16時ごろまでに京都脱出 ※時間があれば高台寺や祇園もいってみたいですが、難しいですかね・・ そこから高速で 関空付近のホテルへ (19:30頃?) とこんな感じで予定を立てています。  気になるのは、 1.駐車場の選定(子供がおり、あまり観光地から離れると厳しいのですがおすすめな場所があれば教えていただきたいのです。) 2.ご飯を食べる場所(東福寺付近か、清水寺付近か迷っています)。また、低予算でおすすめなお店があれば教えて下さい 3.授乳室等がある施設 4.ベビーカーもしくは抱っこひもをも抵抗か悩んでいます。歩けますでしょうか 5.それぞれの観光地の、所要時間(また、おすすめの建物等ありますか?) 雑文になってしまい申し訳ありませんが 皆さんの知恵を貸して下さい よろしくおねがいします。

  • 京都 東福寺への行き方

    十数年前に見た通天橋から風景が忘れられず、今回大阪(USJ)からの帰りに寄りたいと思っています。 しかしこの掲示板を見ていると車で近づくことはとても無理なようですね。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、京阪本線上の駅付近に駐車して電車で行くというのはどうでしょうか? わたしはあの辺りの土地勘がありませんが地図で見る限り中書島駅近くの伏見港公園の駐車場は気軽に止めることは出来ないでしょうか? どなたかご存知の方教えてください。 因みに日時は11月29日、大阪発AM10:00くらいです。 あとやはり巨椋池IC経由のほうが混雑しないでしょうか? 皆様のお知恵をお貸しください。

  • 京都観光 東福寺付近でランチとその後

    明日、母・娘(私)・孫(3歳)で京都に紅葉狩りに行きます 京都はまったくわからないので、有名な東福寺に決めました 13:30に東福寺駅に着くのですが、そこでまずご飯を食べたいのですが どこかお勧めのお店はありませんか? 東福寺で一日潰すのは難しいですか? 東福寺を見た後、近場でお勧めの観光名所や、紅葉の美しいところはありますでしょうか? 移動は電車やバスがいいですがタクシーでも構いません よろしくお願いします

  • 1泊2日の京都観光プラン考えました。アドバイスお願いします。

    先日も質問させていただきました。アドバイスありがとうございます。 日程・宿も決まったので少し早いですが観光プランを立ててみました。 11/30(日)・12/1(月)の1泊2日です。 宿は清水寺の近くで最寄は京阪五条駅。 ≪1日目≫ 京都駅到着(9:14) ↓(地下鉄+バスにて) 大原(10:30頃到着予定) ・三千院、寂光院、宝泉院+昼食含めて3時間半位滞在 ↓(バスにて) 下鴨神社 ・下鴨神社散策+「茶寮宝泉」で休憩 ↓(京阪:出町柳→五条) お宿(17:00頃) ≪2日目≫ 東福寺(9:00)時間に余裕があれば泉涌寺も ↓(奈良線・地下鉄東西線) 醍醐寺 ↓(同ルート) 京都駅到着(14:00)駅構内でお土産を買う 京都駅出発(14:52) ※1日目の夜、光台寺のライトアップを見に行き、2日目の早朝に清水寺に行く予定です。 ※紅葉が終わっていた場合1日目の大原行きはやめて、金閣寺・竜安寺等を巡ろうかと考えています。 1・2日目とも、時間的に可能でしょうか? 是非アドバイスをお願いします。

  • 京都観光 交通機関

    1泊2日で平日に京都旅行に行きます。京都へは何度か行った事があるのですが、今までは市バス一日乗車券を購入してバスオンリーで移動していました。紅葉シーズンで渋滞が酷いようなのでお勧めの交通機関の利用の仕方を教えてください。 行程は 1日目  11時くらいに京都駅に到着。JRで嵯峨嵐山へ移動し、午後は夕方まで常寂光寺~二尊院~祇王寺~宝匡院を拝観。夜は清水寺と高台寺のライトアップを拝観。ホテルへ移動(京都駅周辺)。 2日目 京都駅からJRで東福寺へ移動し東福寺を拝観した後、南禅寺~永観堂~真如堂を拝観し、後は時間に余裕があれば平安神宮へ行こうかと思います(帰り時間は決めていません)。 嵐山から清水寺への行き方と東福寺から南禅寺への行き方で効率的な行き方を教えてください。またその場合(2日間で)どの切符を買えばお得なのかを教えてください。

  • JR京都駅から高台寺までのルート

    こんばんわ 京都の交通に詳しい方に質問です。 今月紅葉時期の日曜(19日)に京都へ行く予定です。 午前中9時~10時くらいにJR京都駅に到着予定です。 その後まず高台寺に行きたいのですが、京都駅からバスで行くか、電車で行くかで迷ってます。 京都駅から高台寺最寄のバス停までバスで行くことはこの時期に可能でしょうか。渋滞にはまって動かない可能性が高いのでしょうか。 電車なら地下鉄で四条まで行って、そこから徒歩がいいのですか?その場合ちょっと遠いですか? (京阪四条はよく使うのそこからの地理感覚はあるのですが・・・。  ちなみに地下鉄四条から京阪四条までは徒歩で何分くらいかかるのでしょうか?) 以上、ご回答をよろしくお願いいたします!!

  • 京都駅から東福寺、金閣寺、高桐院の交通手段とルートを教えて下さい。

    京都駅から東福寺、金閣寺、高桐院の交通手段とルートを教えて下さい。 比叡山観光が目的の為、京都滞在時間も少ないので3箇所まわれるか解りませんが教えて下さい。 また、なるべく低予算でいけたら嬉しいです。 お昼頃に京都駅に着き、3箇所を観光して、夕方にはJR湖西線に乗り比叡山で一泊の予定です。

  • 京都駅から銀閣寺へ早く行く方法は

    京都駅から銀閣寺へ早く行くには、JR奈良線で東福寺駅に行き、京阪電車で出町柳に行き、あとは、バスかタクシーと考えています。 出町柳から銀閣寺方面には、バスの本数は多いのでしょうか。 他に、京都駅からタクシー以外で早く行く方法はあるでしょうか。