• 締切済み

京都・東福寺駅での乗り換え

母が友人と京都旅行に行きます。個人旅行です。嵐山から八坂神社に行く際に、バスは避けたいので、嵯峨嵐山→京都→東福寺→祇園四条というルートを勧めるつもりです。その際、嵯峨嵐山で東福寺までのJR乗車券を買い、東福寺駅で一旦改札を出た後、改めて東福寺→祇園四条の京阪線乗車券を買って京阪線に乗るのでしょうか。あるいは、東福寺駅構内に連絡改札口があり、そこに窓口か精算機があって東福寺→祇園四条の乗車券を購入できるのでしょうか。東福寺駅をご利用されている方がいらっしゃればご教示下さい。(イコカ等は所持していません。)

みんなの回答

• Saturn5
回答No.8

多くの方が阪急または嵐電を勧めておられますが、私もその通りだと思います。 JR京都駅で嵯峨野線から奈良線への乗り換えは端から端なのでちょっと面倒です。 >一旦乗ったルートを戻る方が負担が少ないため 通常はこの考え方が成り立ちます。 しかし、東福寺駅は以前はJRと京阪が同一改札内のホームで、これを近年に 分離したものです。JRからだと上りも下りも同じですが、京阪からだと 上りと下りでホームの様相や乗り換えの階段などが全く異なります。 ですから、同一ルートがわかりやすいとは言えなくなります。 それよりも単品がわかりやすい阪急などのルートの方がいいのではないでしょうか?

noname#192508
noname#192508
回答No.7

東福寺経由は時間も金もかかる上に、東福寺人気でさらに遅くなりますから、 桂乗り換えがベストですね。

回答No.6

↓の阪急嵐山からの方法だと、阪急の乗車券のみで行けます。

回答No.5

阪急嵐山から阪急嵐山線に乗って、桂(かつら)で河原町行きに乗換え、河原町から徒歩15分ぐらいで八坂神社です。

noname#211632
noname#211632
回答No.4

嵐山から八坂神社なら、 嵐電(京福電鉄)で「西院」または「四条大宮」で阪急に乗り換えて「河原町」下車で、八坂神社まで徒歩15分。 阪急嵐山駅から阪急に乗車、桂駅で河原町行に乗車し、終点「河原町」下車。 のどちらかをおすすめします。 阪急の嵐山駅は少し中心から離れてますが。

europiccola
質問者

お礼

私の求める情報は「更に良い乗り換え経路」ではなかったのですが、わざわざありがとうございました。 (最後に京都駅に戻る必要があるので、一旦乗ったルートを戻る方が負担が少ないため、質問のルートを勧める次第です。)

回答No.3

京福の嵐山か嵐電嵯峨駅から 嵐電天神川まで行き 地下鉄東西線・太秦天神川で 京都市役所前か京阪三条で下車も いでしょう。

europiccola
質問者

お礼

私の求める情報は「更に良い乗り換え経路」ではなかったのですが、わざわざありがとうございました。

noname#188107
noname#188107
回答No.2

>一旦改札を出た後 ということになります。同じ構内ですけどね。 JR側の構内図 http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=0621614 京阪側の構内図 http://www.keihan.co.jp/traffic/station/stationinfo/img/btn_premises.gif 早く移動するならこちらのルートでけっこうです。

europiccola
質問者

お礼

No.1 の回答と合わせ良くイメージすることができました。 ありがとうございました。

回答No.1

JR奈良線の奈良方面ゆきホームと京阪線出町柳方面ゆきホームの間に乗換改札があり券売機、窓口で精算乗車券の購入が出来ます。 ただしこのルートを私はお薦めしません。 嵐山からならば京福電車で四条大宮までゆき阪急で河原町へ出てここから徒歩の方が時間的にも歩く距離も少なくて済みます。

europiccola
質問者

お礼

迅速に私の知りたかった回答を頂きありがとうございました。