• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

京都駅~嵐山への行き方。

あした行きます。 駅から嵐山への行き方で、一番簡単かつ安い行き方を教えていただけないでしょうか? 嵯峨嵐山と嵐山の違いが分からないし、駅名もいっぱいあって路線もJR以外にあるようなので混乱しています。 また、一日市バス券を買ったほうがいいとお聞きしたのですが、京都の中は電車よりも、バスのほうが使いやすいですか??

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数2654
  • ありがとう数69

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • B-rapid
  • ベストアンサー率33% (368/1098)

一番簡単で確実なのは、JR嵯峨野線(山陰線)利用で「嵯峨嵐山」駅下車です。 嵐山の地図を添付しておきますね。 http://www.kyotokanko.co.jp/sagano.html 京都市内のフリーきっぷは様々な種類があります。 http://www.city.kyoto.jp/kotsu/ticket/kyoto_free_cd.htm ルートによって適したきっぷがありますので、うまく活用してください。 基本的に、地下鉄駅から近い観光スポットは限られていますので、地下鉄とバスをうまく組み合わせて回るのがコツです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

嵐山の地図ありがとうございます!!!! すごく参考になります。 明日は楽しんできます!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

#3です。 JR山陰本線で京都駅~嵯峨嵐山駅で行く方法をすっかり忘れていました。これが一番いいんじゃないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。分かりやすい方法が一番いいので、これで行こうかと思います ありがとうございます!!!

  • 回答No.3

嵯峨嵐山と嵐山は一緒の意味です。嵐山のある近辺を「嵯峨○○」というので、くっ付けているだけです。 一番わかりやすいのなら、やはり市バスですね。京都駅前から出ています。しかし、この時期は混むと思うので、結構鮨詰めでしんどいかも。 また、バスが来るのを待つのがきついかもですね。 手間を考えず、電車でいくなら、 京都駅から市営地下鉄で四条駅まで行き、四条駅で阪急電車に乗り換え、大宮駅(隣駅)まで行きます。そこで降りて(一旦地上に出ます)、次に京福嵐山線に乗って終点嵐山駅までいく方法です。 乗換えが面倒ですが、待つイライラは少ないでしょう。 あるいは、タクシーで一気に行く方法ですね。お金は少し掛かりますが、一番楽ではありますけど。 どれも一長一短あります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • knyan
  • ベストアンサー率40% (12/30)

嵯峨嵐山はJR山陰本線(いわゆる福知山線)。 嵐山は、阪急と京福電鉄があります。 京都駅というからにはJRでしょう。なら、嵯峨嵐山駅でよいでしょう。 神戸からだったら、阪急が安上がりです。JRよりすこし時間がかかりますが。 バスは縦横にはりめぐらされていますが、なれないと乗り継ぎにとまどいますので、「嵐山」でしたら、JRか阪急でしょう。 着いた駅でガイドマップをもらって、レンタサイクルで回るのがお勧めです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

京都(JR) ~山陰本線(園部行)[19分] 10.3km 230 円 嵯峨嵐山 (JR) 嵐山駅は阪急電鉄で、京都駅からは直接いけません。 嵯峨嵐山はJRで行きます。 トロッコに行くのであれば、嵯峨嵐山が乗り換え口です。 その他の場所は、地図をご覧になってご判断を。 それから、京都はバスの方がいいです。一日券が500円であるそうです。京都駅でバスマップを貰って利用されるのが一番かと思います。 地下鉄もありますが、いかれる場所によりけりだと思います。 http://www.city.kyoto.jp/kotsu/ticket/kyoto_free_cd.htm#bus_1day あと、携帯に http://trans.mobile.yahoo.co.jp/?k= を登録されていくと、電車の時間がわかりやすいです。 (パソコンではエラー表示になります) リンクは嵐山の地図です。

参考URL:
http://www.mapfan.com/m.cgi?MAP=E135.41.6.6N35.0.23.9&u1=%2Fkeywordsrch%2Ecgi%3FSRCHKIND%5F%5FSRCH%5FSTATION%7E%7EPARAM%

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お早い回答ありがとうございます!!!!!!! 感謝です!!わかりやすいです!!