• ベストアンサー

今の京都は寒いですか?

今週の土日で京都へ旅行に行きます。 温暖な地方から行くため、京都がどのくらいの寒さなのか全くわかりませんので教えてください。 1日目は鞍馬、貴船方面へ。2日目は嵐山方面へ行きます。 どちらも山?なので寒いとは思うのですが。 足元が冷えるのでブーツを履いて行きますが、上着を、 かなり寒いようならダウンジャケットで、 そこそこの寒さなら普通のジャケットにしようか迷っています。(ダウンはかさばるのでもし暑くて脱いだ時に面倒くさい) 人それぞれかと思いますが、何か情報、アドバイスがありましたらよろしくお願いします。 それから、今の時期の嵐山のトロッコの混雑状況がわかりましたら教えてください。 (当日でも座席がとれるかどうか) 質問ばかりですみませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちわ! 大阪在住でちょうど昨日(11/25)の土曜日に嵐山に行きました。 ・服装  天候にもよりますが、昨日は曇りで寒かったので  ダウンジャケットの人も見受けられました。  確かにダウンだとかさばるので、普通のジャケットであれば  重ね着して暖かくしてください。  私はGジャンでしたが、Gジャンの下にはキャミと長袖を2枚着こみました。  (でもチョッと寒かった・・・)  お日様が出れば違うのでしょうが、朝晩は冷え込みます。  マフラーはお忘れなく。  手袋も・・荷物でなければあってもいいと思いますよ! ・トロッコ  ご参考にしてください。  私は乗りませんでしたが、  嵐山の散策の時、線路を走るトロッコを見ました。  確か16時くらいでしたが、トロッコは満員満席。  各車両には立っている人が多く見受けられましたよ。   私は京都自体何回も行っているのですが、 紅葉まっさかりの土曜日に行ったのは初めてでした。 とてつもない混雑にホントびっくり★  お寺へ入るのにも並ぶ。  お賽銭を投げるのにも並ぶ。  お店に入るのにも並ぶ。 この時期なら当たり前なんでしょうが、 空いている時しか行ったことがなかったので、 人の多さにうんざりし、結局2~3時間で帰りました。 でも紅葉はバッチリでした。 来週もまだまだ混雑が続くと思いますが、 せっかくの京都、楽しんでいってくださいね!

banzai222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさに真冬並みの装備が必要そうですね。 参考にします。 あと、お寺へ入るのに並ぶというのが理解に苦しみます・・・ そんなに混むのですか!びっくりです。初詣でもないのに・・・! それなら嵐山は考え直した方がいいかなと思い始めました。 そして観光の足もバスより電車を選んだ方が懸命でしょうか? 寒さも人もあなどっちゃいけないようですね。

その他の回答 (3)

回答No.4

寒いです!特に雨が降った後はとても冷えます。普段は皮ジャンを着ていることが多いですが、それでも寒いな~と思う事があります。  私は寒がりなので、もう手袋をしていますよ。女性の場合冷え性の方もおられると思うので、面倒くさがらずダウンジャケットやコートを着ていかれることをお勧めします。  何度も言いますが、本当寒いです!大阪とは5度くらい気温が違うんじゃないかと感じる時もあります(地形が関係しているのでしょう)。  大阪出身で京都に下宿して2年目の大学生でした~。嵐山の混雑状況は、駅に電話した方が早いと思います(^_^;)もし混んでいるなら、予約方法などについてもアドバイスをいただけます。

banzai222
質問者

お礼

もう完ぺきにダウンに軍配が上がりました。 手袋なども考えていなかったんですが、必要だと思いました。 寒いのは苦手なので、ちょっと怖いな。 トロッコの会社は親切なんですね。 駅に電話して聞いてもあしらわれてしまうと思っていました。 さっき、テレビでトロッコから嵐山の紅葉をやっていましたが、相当きれいだったので、もし予約ができたら乗ってみたいです。 アドバイスどうもありがとうございました。

banzai222
質問者

補足

無事京都旅行から戻ってまいりました。 こちらで質問して本当に良かったです。 新幹線を降りた時の空気の冷たさで納得でした。 日曜日は特に今年一番の冷え込みでしたので、ダウンにマフラーで大正解でした。 嵐山は歩けないほどの人混みで、駅もトロッコ当日券を求める人であふれかえっていました。(早々に退散しました) でも紅葉はきれいで良かったです^^ みなさまのおかげで楽しい旅行ができました。 回答してくださった4名の方、どうもありがとうございました。

• mutsuki7
回答No.3

こんにちは。 次の土日は寒くなると思います。 今日はそれ程でもないのですが(普通の上着で十分)今、雨が降り始めて火曜日頃まで残るそうで、その後気温がグッと下がると天気予報で言ってました。 ですので、ダウンジャケットは持っていかれたほうがいいです。 それに鞍馬ってかなり寒いです。

banzai222
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 京都は好きなのでここ数年お盆休みを利用して出かけていました。 夏の暑さはいつもわりと平気だったので、寒さも平気かな~くらいに考えていましたが、まじめに考えた方がいいと思いました! 私の地元ではまだダウンなんて着ている人は見かけないし、天気の良い昼間はまだ暑いくらいなので、本当に寒さの度合いが分からずにいました。 やっぱりダウンにしたほうが良さそうですね。

回答No.2

京都は山の気候とお考えになって下さい。 場所により、時間により天気がコロコロと変わります。 体感気温は人それぞれですので一概に寒い・寒くないとは言うことはできません。 もしも貴女が寒がりさんなら、面倒くさいなどと言わず暖かい上着をお持ちください。 多少に寒さには大丈夫でしたら普通に・・・と申し上げます。 >今の時期の嵐山のトロッコの混雑状況がわかりましたら教えてください。 これは、直接トロッコの事務所に確認される方が宜しいかと・・・ HPには予約状況などはありませんが、当日の座席については載っていますので、一般人に聞くよりは有効ですよ。

参考URL:
http://www.sagano-kanko.co.jp/
banzai222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、叡山電鉄に問い合わせるほうが確実ですね。 さっき、ちょうど京都の旅番組をテレビでやっていましたが、 トロッコから見る紅葉が素晴らしかったので 今の時期は相当混むのかな、と想像しました。