• ベストアンサー

今の京都は寒いですか?

今週の土日で京都へ旅行に行きます。 温暖な地方から行くため、京都がどのくらいの寒さなのか全くわかりませんので教えてください。 1日目は鞍馬、貴船方面へ。2日目は嵐山方面へ行きます。 どちらも山?なので寒いとは思うのですが。 足元が冷えるのでブーツを履いて行きますが、上着を、 かなり寒いようならダウンジャケットで、 そこそこの寒さなら普通のジャケットにしようか迷っています。(ダウンはかさばるのでもし暑くて脱いだ時に面倒くさい) 人それぞれかと思いますが、何か情報、アドバイスがありましたらよろしくお願いします。 それから、今の時期の嵐山のトロッコの混雑状況がわかりましたら教えてください。 (当日でも座席がとれるかどうか) 質問ばかりですみませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちわ! 大阪在住でちょうど昨日(11/25)の土曜日に嵐山に行きました。 ・服装  天候にもよりますが、昨日は曇りで寒かったので  ダウンジャケットの人も見受けられました。  確かにダウンだとかさばるので、普通のジャケットであれば  重ね着して暖かくしてください。  私はGジャンでしたが、Gジャンの下にはキャミと長袖を2枚着こみました。  (でもチョッと寒かった・・・)  お日様が出れば違うのでしょうが、朝晩は冷え込みます。  マフラーはお忘れなく。  手袋も・・荷物でなければあってもいいと思いますよ! ・トロッコ  ご参考にしてください。  私は乗りませんでしたが、  嵐山の散策の時、線路を走るトロッコを見ました。  確か16時くらいでしたが、トロッコは満員満席。  各車両には立っている人が多く見受けられましたよ。   私は京都自体何回も行っているのですが、 紅葉まっさかりの土曜日に行ったのは初めてでした。 とてつもない混雑にホントびっくり★  お寺へ入るのにも並ぶ。  お賽銭を投げるのにも並ぶ。  お店に入るのにも並ぶ。 この時期なら当たり前なんでしょうが、 空いている時しか行ったことがなかったので、 人の多さにうんざりし、結局2~3時間で帰りました。 でも紅葉はバッチリでした。 来週もまだまだ混雑が続くと思いますが、 せっかくの京都、楽しんでいってくださいね!

banzai222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさに真冬並みの装備が必要そうですね。 参考にします。 あと、お寺へ入るのに並ぶというのが理解に苦しみます・・・ そんなに混むのですか!びっくりです。初詣でもないのに・・・! それなら嵐山は考え直した方がいいかなと思い始めました。 そして観光の足もバスより電車を選んだ方が懸命でしょうか? 寒さも人もあなどっちゃいけないようですね。

その他の回答 (3)

回答No.4

 寒いです!特に雨が降った後はとても冷えます。普段は皮ジャンを着ていることが多いですが、それでも寒いな~と思う事があります。  私は寒がりなので、もう手袋をしていますよ。女性の場合冷え性の方もおられると思うので、面倒くさがらずダウンジャケットやコートを着ていかれることをお勧めします。  何度も言いますが、本当寒いです!大阪とは5度くらい気温が違うんじゃないかと感じる時もあります(地形が関係しているのでしょう)。  大阪出身で京都に下宿して2年目の大学生でした~。嵐山の混雑状況は、駅に電話した方が早いと思います(^_^;)もし混んでいるなら、予約方法などについてもアドバイスをいただけます。

banzai222
質問者

お礼

もう完ぺきにダウンに軍配が上がりました。 手袋なども考えていなかったんですが、必要だと思いました。 寒いのは苦手なので、ちょっと怖いな。 トロッコの会社は親切なんですね。 駅に電話して聞いてもあしらわれてしまうと思っていました。 さっき、テレビでトロッコから嵐山の紅葉をやっていましたが、相当きれいだったので、もし予約ができたら乗ってみたいです。 アドバイスどうもありがとうございました。

banzai222
質問者

補足

無事京都旅行から戻ってまいりました。 こちらで質問して本当に良かったです。 新幹線を降りた時の空気の冷たさで納得でした。 日曜日は特に今年一番の冷え込みでしたので、ダウンにマフラーで大正解でした。 嵐山は歩けないほどの人混みで、駅もトロッコ当日券を求める人であふれかえっていました。(早々に退散しました) でも紅葉はきれいで良かったです^^ みなさまのおかげで楽しい旅行ができました。 回答してくださった4名の方、どうもありがとうございました。

  • mutsuki7
  • ベストアンサー率34% (22/64)
回答No.3

こんにちは。 次の土日は寒くなると思います。 今日はそれ程でもないのですが(普通の上着で十分)今、雨が降り始めて火曜日頃まで残るそうで、その後気温がグッと下がると天気予報で言ってました。 ですので、ダウンジャケットは持っていかれたほうがいいです。 それに鞍馬ってかなり寒いです。

banzai222
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 京都は好きなのでここ数年お盆休みを利用して出かけていました。 夏の暑さはいつもわりと平気だったので、寒さも平気かな~くらいに考えていましたが、まじめに考えた方がいいと思いました! 私の地元ではまだダウンなんて着ている人は見かけないし、天気の良い昼間はまだ暑いくらいなので、本当に寒さの度合いが分からずにいました。 やっぱりダウンにしたほうが良さそうですね。

回答No.2

京都は山の気候とお考えになって下さい。 場所により、時間により天気がコロコロと変わります。 体感気温は人それぞれですので一概に寒い・寒くないとは言うことはできません。 もしも貴女が寒がりさんなら、面倒くさいなどと言わず暖かい上着をお持ちください。 多少に寒さには大丈夫でしたら普通に・・・と申し上げます。 >今の時期の嵐山のトロッコの混雑状況がわかりましたら教えてください。 これは、直接トロッコの事務所に確認される方が宜しいかと・・・ HPには予約状況などはありませんが、当日の座席については載っていますので、一般人に聞くよりは有効ですよ。

参考URL:
http://www.sagano-kanko.co.jp/
banzai222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、叡山電鉄に問い合わせるほうが確実ですね。 さっき、ちょうど京都の旅番組をテレビでやっていましたが、 トロッコから見る紅葉が素晴らしかったので 今の時期は相当混むのかな、と想像しました。

関連するQ&A

  • 京都観光のついて

    来週の平日、京都に旅行に行きます。 出発をとりあえず京都駅と考えて、鞍馬・貴船神社と大原の三千院回りに行きたいと考えています。 (1)子連れで行くのですが、鞍馬方面は調べてみたら徒歩ルートで結構な時間を歩くようですが、鞍馬神社は門から寺院まで遠いのでしょうか? また、歩かないと鞍馬~貴船まで行けないでしょうか?もし小さな子供連れで参拝したい場合どうしたらよいでしょうか? (2)行き帰りの、鞍馬・貴船方面のバスの時刻表が知りたいです (3)鞍馬・貴船~大原までのルートを教えて下さい。(大原を先に行く可能性もあります) 京都の奥は今回初めて行くためよく分からないことだらけなので、分かる方よろしくお願いします。

  • 京都観光

    4月の二泊三日の京都観光についてアドバイスをお願いしたいと思います。 春の観光シーズンか、平日でも京都市内に手ごろな宿が見つからず、もともと大原、貴船観光が主であったので、大原1泊、貴船1泊と宿をとりました。 1日目に清水寺辺りを回り、午後大原に向かいその日と二日目の朝を大原で過ごして(大原観光を二日に分けようと思うのは、貴船での予定は鞍馬駅、貴船口間の散策のみで半日で十分だと思いました)、貴船に向かおうと思います。宿は貴船神社の近くです。鞍馬駅から散策コースで宿に向かえれば一番いいのですが、結構、山道のようなので荷物はなるべく少なくしたいと思います。 その場合、最初に宿に行き(頼めば貴船口駅には迎えに来てくれるようです)、荷物のみを預けて、鞍馬駅までの散策をし、鞍馬駅から貴船口に叡電で戻るか(二度駅まで迎えに来てくれるかどうかは確認していませんが)、もしくは叡電の出町柳駅のコインロッカーに荷物を預けて、鞍馬駅か貴船口からの散策後、出町柳の駅まで荷物を取りに行き、宿に向かうか。 また、二泊分の荷物(身軽に行くつもりですが)を持っての鞍馬駅からの貴船散策はやはり難しいでしょうか。 三日目は嵐山方面に行きたいと思います。 この計画(特に大原、貴船での過ごし方)について、アドバイスいただければ助かります。よろしくお願いします。

  • 京都観光します

    今週末京都観光しますのでちょっと急ぎなのですが、 公共交通利用で鞍馬→貴船→大原→比叡山を一日で回るのは無理ですか? 無理なら二日に分けて回るには、分け方はどうすればベストですか? また、帰りに祇園や錦市場、清水方面に寄れればいいなと思うのですが。 宿泊施設は上京区です。 四日あるので残りは嵐山や嵯峨野方面に一日、あと一日は、東寺→三十三間堂→円山公園→八坂神社を考えています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 京都観光について質問です。

    2日間の旅行の予定なのですが、 1日目、5:30にバスで深草着、そこから伏見稲荷神社→清水寺→三十三間堂か、銀閣とか→京都駅周辺のお寺(東寺とか) 2日目、嵐山→鞍馬寺・貴船神社 と考えています。 付近のおすすめ教えてください! あと、清水寺はできるだけすいている時間に行きたいので、伏見を2日目にまわしてもいいと思っています。 二日目はかなり遅くまでいられるのですが、嵐山~貴船って時間かかりすぎちゃうでしょうか?無理そうだったら貴船はあきらめるつもりです… また、紅葉の時期なので混雑すると思いますが、やっぱりバスは乗らないようにしたほうがいいですか?

  • 京都旅行の服装について教えてください

    11/5~6に1泊で京都旅行へ行きます。 行き先は洛北をメインに据えて貴船・鞍馬・大原などです。 まだ中途半端な時期なので服装に迷っています。 やはり洛北は寒いので厚手の上着が必要でしょうか…?? 持っていけるのはモッズコートにダウン、薄いものだと少し厚めの パーカーとかなら有るのですが…。 ご意見頂けたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 鞍馬山に紅葉を見に行きます。 

    お世話になります。 以前、紅葉を見るなら絶対に鞍馬山にするべきだと聞かされたことがあります。 嵐山みたいに混雑していないし、それに何より綺麗! だと、もうしつこいぐらいに言われました。 今年は、そんなこともあり一度鞍馬山に行ってみたいと思っているのですが、どのようにして鞍馬山を散策すればいいのかわかりません。 ご存知の方、どうか詳しく鞍馬山のお勧めスポット、鞍馬山を満喫できる散策ルートを教えてください。日帰りです。 交通手段は電車を考えています。車でもいいのですが、京都に車で行くのは少し気が引けてしまうので・・・ 鞍馬山を教えてください。宜しくお願いします。

  • 9月半ばの京都旅行について。

    みなさんこんにちは。 9月の半ばに、母と京都旅行に行くことになりました(1泊)。 京都はこれで3回目です。 祇園や、清水周辺は前回、前々回と堪能したので、 今回は洛北か洛西方面に行きたいと思っております。 鞍馬寺、貴船神社に是非行ってみたいと思っているのですが、 今の季節の鞍馬方面はどうなんでしょうか? 何かの本で、鞍馬は都市部と比べて、気温が低いと聞きました。 みなさんのご意見お願いいたします。 オススメの場所なども、教えて頂けたらうれしいです。

  • 京都で日帰り散策 その二

    前回、京都で日帰り散策で質問させていただいて、大変良いお答えをたくさん頂きましたありがとうございます。 お答えの中に7月中旬だと祇園祭で大変混んでいるとの事皆様から教えていただきました。 今回、7月14日に京都散策を行くつもりでしたが、京都の中心祇園が祭で大変混むようなら、貴船か、伏見、嵐山に散策先を変更しようと思うのですが、こちらの方面もやはり祇園祭中は混雑するのでしょうか? どちらにも行った事がないのでよろしくお願いします。

  • 京都の鞍馬寺・貴船神社について

    来月、3月下旬頃、京都の鞍馬山と貴船神社(出来れは奥院まで)へ1日コースの観光を考えています。早朝に京都駅着、観光後の宿泊は西陣です。交通機関を利用しての移動です。 ハイキング用の靴を履いて行きます。 鞍馬山から貴船神社へのルートと、その逆のルート、どちらが効率よく移動できますか? 冬期間運行休業など、他にも何か注意点も合わせて教えて頂けると助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 京都観光のアドバイスお願いします

    ゴールデンウィークに京都に2泊3日で旅行に行きたいと思っています。 2日目に嵐山方面に行きたいと思っています。 トロッコ列車・渡月橋・晴明神社・金閣寺・高山寺を考えているのですが回れますか? できればトロッコ列車を予約して確実に乗りたいので、トロッコ列車から始める周り方のアドバイスをよろしくお願いします。