- ベストアンサー
ITエンジニアが生きやすい国
日本は政治が腐敗して税金高すぎる割りに恩恵がないので海外に逃亡しようと考えています。 ITエンジニアが生きやすい国を教えてください。
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
日本ではITエンジニアは派遣会社に所属して派遣社員となるケースが割りと多いですよね? そして、派遣先の開発現場では、最新技術に疎いところが多い。 そういう意味では、日本で日進月歩といわれるIT業界に所属していても、最新技術への感度が鈍い方でも生きられる?良い国だといえますよ。 海外に出るなら、他の回答にあるように、英語の読み書き、会話が十分にできることが大前提でしょう。 さらに、最新技術に追従していて、さらに仕事で成果を出し続けているかが問われると思えます。 そして、会社側の解雇権は、日本に比べてずっと強いものです。 「おまえ成果だしてないから、首だ。すぐ会社を出て行け!」って感じで解雇されるかもしれませんん。 となると、優れたITエンジニアは別かもしれませんが、一般レベルのITエンジニアにとっては、多くの場合、日本よりも、厳しい、生きずらい国になる可能性があります。 もちろん、それらに関して問題がなければ、日本よりも年収が2倍くらいになる可能性も高いようです。
その他の回答 (4)
- drum_KT
- ベストアンサー率43% (1108/2554)
あなたが少なくとも英語の読み書き会話に全く不自由しないということでなければ、日本以外でITエンジニアとして生きるのは無理なんじゃないですか。
IT業界は米国主導で発展してきました。 本当に見極めたいなら米国に移住するしか無いよ。 けれど頭のアンテナが正しい方向に向いていればどこにいても同じ 但しかの国のようにパクリでは将来性は無いな Windowsだって、全てを理解している人は殆ど居ない。
- superside0
- ベストアンサー率64% (461/714)
今もっている仕事や顧客を抱えたまま海外でその作業を行うのか それとも、海外で新たに仕事を探すのか によって異なるのではと。 前者なら、気候がよいとか、物価も安いとか、治安がよいとか、福祉が充実しているとか 自分の価値観にあう暮らしやすいとこってのがいいんじゃないでしょうか。 そういう意味では日本もそんなに悪くないし、税金や年金の問題は 節税対策したり自分で工夫したり手はあるんじゃないですかね。 後者なら、世界の最先端の企業が集まり、ITエンジニアの社会的地位や給与も高い アメリカ(というかシリコンバレー)を目指すのが王道だとは思います。
- tknkk7
- ベストアンサー率11% (378/3310)
USA Canada Singpole Africa