転職先を決めるには?契約社員・フリーランス・正社員の選択肢から考える

このQ&Aのポイント
  • 主人の稼ぎだけでは到底生活はできず、私の収入がなくてはなりません。今すぐとは考えていないですが、いつか子供のことを考えると、子どもができた時の私の収入対策も必須条件になります。
  • 契約社員、フリーランス、正社員という3つの転職先で迷っています。契約社員の会社は業績が悪化しており、やる気が出ませんが、福利厚生は良いです。フリーランスは好きなことを仕事にできる夢がありますが、不安定な面もあります。正社員は新卒時にいじめに遭い、うつ病になった経験があり、転職成功の不安があります。
  • 賛成している主人ではありますが、自身の立場で考えると、収入が必要であり、将来の子供のためにも安定した収入が必要です。契約社員は福利厚生が良いですが、会社の業績が悪化しておりやる気が出ません。フリーランスは好きなことを仕事にできますが、不安定な面もあります。正社員はいじめやうつ病の経験があり、転職成功の不安があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

今週中に転職先を決めなくてはいけません。

今週中に転職先を決めなくてはいけません。既婚者子なし28歳です。混乱してしまって客観的な意見をいただきたいです。 主人の稼ぎだけでは到底生活はできず、私の収入がなくてはなりません。今すぐとは考えていないですが、いつか子供のことを考えると、子どもができた時の私の収入対策も必須条件になります。 今、3つの転職先で迷っています。 1、契約社員 これまでずっと派遣社員をしてきた会社から契約社員にならないかと声をかけていただきました。しかし会社の業績は悪化をたどる一方。人との付き合いや仕事には慣れていますが、悪化により、雰囲気も以前よりどんどん暗くなっているのを感じ、やる気が出ません。福利厚生は良いのですが、ここでやるべきかどうか。 2、フリーランス 派遣社員の間に副業をしておりまして、大手クライアントからオファーをいただきました。しかし業務委託のため、やはり不安定なのは否めません。好きなことを仕事にできるのはとても夢があるのですが、条件自体があまり良いとは言えず、諦めるしかないのかなと。 3、正社員 一層の事、求人を探して他の正社員を目指すか考えています。しかし、過去に新卒で入社した会社で、いじめに遭い、うつ病になってしまったトラウマが拭えず、転職が成功するのか不安で仕方ありません。 ご自身の立場でしたらどちらを選択されますか?それとも他に何か考え方がありましたらご教授いただけると幸いです。 主人はこのことに関して、どれも賛成しており、収入さえあればという考えです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mineshi
  • ベストアンサー率41% (55/134)
回答No.5

今が派遣社員で、1契約社員として声をかけられた、 同時に副業をしていて2フリーランスとしての収入もある。 しかし、将来設計を考えたときに、今よりもさらに手厚い福利厚生が受けられる 3正社員への転職も目指したい。 ご自分でも書かれているとおり、新しい職場環境に慣れるまで 時間がかかるタイプのようなので、子どもを作ろうと考えるのであれば、 そういうストレスってどうなんでしょうか? 多分、働き方を考える前に、何を一番優先したいかを 自分の腹づもり、覚悟をどこかで線引きしておいたほうが よいと思います。 1の「やる気がおきない」 2の「不安定」 3の「過去の不安」 このネガティブ3兄弟、 いずれも、アドバイス1つでは覆せないものばかりです。 ただ、こういう見立てもあります。 ネガティブ3兄弟のうち、1と2は、3に比べて全然軽い気がしませんか? また、少ない情報から見た中では、「1契約社員」が 福利厚生もある状態とすれば、働く環境としては最高ですし、 状況としては今のネガティブなあなたが許容できる程度のストレスですから、 一番イイ気がします。 なおかつ、その状態で、「2フリーランス」も続ければいいのでは? フリーランスはものすごい稼ぐ人でも、収入が不安定なのは当たり前なので、 どちらかと言えば、フリーランスの魅力は安定的に稼ぐことではなく、 時々やってくる案件の積み重ねで、確実なキャリアアップにつながる点だと思います。 いずれにしても、もうちょっと見方を変えたほうがいいです。 ネガティブ思考をポジティブに、とまでは言わないですが、 もう少し良い部分にはちゃんと目を止めて、自分の中に取り込んだほうがいいですよ。

misosouuuup
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 皆様、親身になって相談に乗ってくださり誠にありがとうございました。その中でも、少ない情報から、中立の立場で冷静に現状を読み解いてくださったmineshiさんをベストアンサーにさせていただきました。混乱していた中、決意が固まるきっかけとなり、とても助かりました。本当にありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12243)
回答No.4

全てにおいて漠然としすぎてるように思います。 まず何より一定以上の収入が必要とお考えなら、その条件を満たすかどうかが一番のポイントと思いますがいかがでしょうか。 その次から自分の希望に沿わせて決めるしかないと思います。 安定性を求めているように見えますが、それなら転職はリスキーに思います。特に正社員で働いていないのに正社員を求めても簡単には決まらないと思いますよ。 副業は今あるオファーが単発なのか、長期なのか、単発でも継続的なのか。また他の企業からも声がかかる可能性があるのか、その辺りは多少考慮しないといけないと思います。 契約社員への転身は明らかに企業の経費削減ですから、契約内容をよく吟味する必要はあると思います。 個人的には副業の業務委託でどれぐらいの平均収入を得れるかシミュレーションし、最低限をクリアするなら挑戦。他も兼ねられるなら、パートでも働く。 やはり難しいなら、契約内容次第で契約社員。契約内容に不満があるなら、契約社員しながら求職。しかし正社員にはこだわらない。 こんな感じですかね。あくまでも一例です。ご自分がなるべく希望する道でないとモチベーションも上がりませんから。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.3

「どれも分からん」です。 書いてある内容がテキトーすぎます。これで判断できるやつがいたらスゴいと思います。 >>主人の稼ぎだけでは到底生活はできず 一番簡単に言えるのが、「じゃあ、旦那転職させて、旦那の収入だけで生きていける額もらえる仕事させろ」です。 世の中のことで言えば、旦那年収300~400のみで生活してる家庭だってゴロゴロ存在はします。 今おっしゃってる、「旦那の稼ぎだけでは到底生活できない」がどの程度のレベルを指しているのか一切分かりませんが、 30歳前後男性の、年収400万は、少なくともあなたの状況~よりは、楽に達成できるんじゃないかと思います。 >>既婚者子なし28歳 >>いつか子供のことを考えると、子どもができた時の私の収入対策も必須条件 あなたのほうの状況に移りますが、上記の状況をどこまで想定されているのですか?? 28歳子なし。「いつか子供が欲しい」って言っても、「数年」以内の話ですよ? 女性に言うのもなんですが、子供産むまでには1年かかりますからね? 現実問題35過ぎると高齢出産。。。母子共にリスクが高まるわけですし、そこまでには産んでおきたいと思う方も多いと思います。 となると、猶予は後、約5年。 数字だけで言えば長く感じる年月ですが、「子供が出来たときの収入対策」はどのような意味合いでしょうか?? あらかじめ貯蓄をしておく?→5年で?いくら?何を想定した貯蓄でしょうか? 産休・育休フル活用。一時的に収入が減っても、「無くなる」じゃなくて「減る」で、何とかやってけそうな状況にしておく→「正社員」が一番安心でしょうね。 そうなると ・契約社員 →「子供が出来たときの収入対策」の内容が分かりません。その「対策」は、契約社員の立場で実現できるのでしょうか? ・フリーランス →同上。しかし、「条件がよくない」のならば、「やっても意味は無い」とも思えませんか? (条件がよくない。のならば、「子供が出来たときの収入対策」が実現可能とは思えません。 ・正社員 →一番イメージがつく「子供が出来たときの収入対策」は正社員になっておくこと。かと思います。 相当クズな会社じゃなきゃ、育休制度もちゃんと使えるし。(使わせない=悪いこと。なので、面倒で退職に追い込むような会社もありますが。 ただ、どう考えても、「28歳既婚子なし女性」が正社員雇用されるのは厳しいです。 「数年先に、必ず産休・育休が発生する」から。 仮に、「あなたと同じく、35歳手前ぐらいで子供を考えている」という、20代前半の女性がいたら、そちらを雇用する可能性のほうが高くはなるでしょう。 仕事で戦力として使える期間が圧倒的に違いますからねぇ。 正社員を考えるのならば、「一刻も早く」どこかにしがみつきに行くべきです。 子供を産みたい時期に近づけば近づくほど不利になるだけです。(まぁ、もちろん、面接時~に「子供は考えていません」とウソ言ったっていいんですけどね。信用されるかどうかは別ですが。 また、「子供が出来たときの収入対策は必須条件」とありますが、「それが一番」それ以外はどうでもいい。 のでしょうか? 「条件には優先順位」を付けるべきでしょう。 条件の内容次第では、契約社員でもフリーランスでも実現可能かもしれませんし。 >>ご自身の立場でしたらどちらを選択されますか? 男性ですし、考え方がまったく違うので参考にもならないと思いますが、 子供も出来たし、この先2~30年は安定した収入が必要であるので、それを実現できるであろう会社を前提に正社員転職をしました。 やはり、あなたの求める条件次第でしょう。 もうちょっと深堀して、考えてみてはどうでしょうか。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.2

正社員経験がない人が、いきなり正社員採用になるとは考えにくい。3.のような求人で通るのはむしろあやしい。 1.の契約社員として、会社が存在する限り(給料がもらえる限り)は続け、その間に2.のフリーランスの依頼頻度と平均単価・毎月の収入概数を把握する。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.1

業績どうこうは置いといて、あなたの条件を満たしているのは どれですか? 個人的には、フリーランスがよいと思うのですが そんなに条件が悪いのでしょうか? フリーランスなら、条件も交渉するのが フリーランスだと思います。 フリーランスでもっと調べたら、あなたの技術や実績次第では もっとよい交渉は出来ると思います。

関連するQ&A

  • 転職先の選択

    転職活動中で、以下の会社を検討中です。内定した場合、どの会社を選ぶべきかご教示ください。 年齢は30代です。現職の契約期間の関係で、十分に選ぶ時間がないので、ある程度妥協しての転職となります。どこも一長一短で迷っています。 現職 身分:契約社員 年収:520万円 転職先(1) 身分:契約社員(派遣社員) 契約期間:3か月(以降更新あり) 年収:480万円~500万円(時給2500円) 業種:非上場、大手企業の子会社、大手企業(製造業)に派遣 転職先(2) 身分:正社員(派遣社員) 契約期間:定年まで 年収:600万円~650万円 業種:上場、大手派遣会社、大手企業(製造業)に派遣 転職先(3) 身分:正社員 契約期間:定年まで 年収:600万円~650万円 業種:非上場、サービス業、中小企業 (2)、(3)は人材紹介会社を介しているので、雇用条件は交渉可能です。 単純に会社の規模で言えば、(2)ですが景気に左右されやすい人材派遣なのが懸念事項です。 (1)はあくまでつなぎで、継続して転職活動を続けることを前提です。 よろしくお願いします。

  • 派遣更新か転職活動か 悩みます

    派遣契約の更新と、正社員への転職活動のタイミングで悩んでいます。 契約を更新するかどうかの返事を来週中にしなければなりません。 現在、派遣で経理関係の仕事をしており、もう2年近くになります。 もともと正社員希望です。 今の派遣先企業で正社員になる道はなく(社員がリストラされてる状態)、自分で他の会社への転職をしたいと思っています。 現在の派遣契約は3月末で終了(3ヶ月毎更新)ですが、今から転職活動をして3月末までに正社員の仕事を見つけられるかどうかは分かりません。 また、契約を更新すると、6月末まで就業せねばならず、 もし仮に、思っていたよりも早く(例えば3月とか4月とかに)正社員の仕事が決まりそうになった場合に 「派遣契約が6月まであるから待ってください」と言えたとしても、 「じゃあ他の人にするから」と折角のチャンスを逃してしまう可能性大だと思います。 派遣契約を蔑ろにするわけにもいかず、かと言って、正社員のチャンスも逃したくない・・・ 私としては、 1. 契約は更新させていただき(断られたら仕方なし)、働きがなら転職活動をする。 2. そして、仕事が見つかりそうになったら、派遣会社には率直にそのことを伝えて、 転職先との兼ね合いでどの時期まで働けるか相談し、その時期までは働く(契約途中で抜けることになります)。 この厳しいご時世ですし生活がかかってますから、身勝手ですがこのように考えています。 どういう判断で進めばよいかアドバイスをお願いします。

  • 転職回数の多いのが悩みです

    転職回数が多く困っています。(既婚、子なし、女) 主人が転勤族です。 しかし、これからは主人が単身赴任することになったので私は長期間働ける仕事(希望は産休や育休が取れる正社員)に転職したいと希望しています。 学校を卒業後就職した会社→5年半 結婚し主人の転勤先へ行く為に退職しました。 新しい土地で派遣で仕事が見つかりました→2ヶ月 主人が通えない場所へ転勤になったため退職(と言うか契約更新しないで契約満了で退職) 次の新しい土地では、産休兼育休の代用要員の契約社員として採用され→7ヶ月 産休兼育休をとっていらっしゃた社員さんが復帰され退職 同じ土地で派遣で仕事→2ヶ月 また主人の転勤で引越し 今の会社は派遣ですが、主人が単身赴任してくれたため派遣の会社と派遣先が契約更新をしてくれて1年半勤めています。 履歴書にこれだけの転職の職歴を書くと書類審査の時点で「どうせ入ってもすぐ辞めるんでしょ?」って見られますよね? これからは主人が単身赴任になったためもうそんな短期間で仕事を変わるつもりはありません。 主人の転勤について回っていた時は、回りの方の迷惑を考えると短期の派遣か期間限定の契約社員でしか働けませんでした。 今は派遣なのですが、長く勤められる正社員への転職を考えているのですが転職回数の多さとかで難しいでしょうか? 履歴書の職歴欄にはもちろんすべての勤め先を書くべきですよね?

  • 転職

    現在31歳で派遣で事務をしておりますが、正社員の事務職に転職しようと考えています。 なんとか働きながら、次の仕事が決まればと探しているのですが、実際事務の求人は、すぐに入社できることが条件の会社が多いように思います。 私の派遣の契約が9月末までで、今面接を受けても2ヶ月は入社を待って頂かなくてはならない状況です。 やはり合格の時点ですぐに来てほしいと、問合せの際に言われることが多いです。 また、10月以降の派遣契約更新はもうそろそろ派遣元の方が確認に来られると思います。 そこで契約更新すると更に1月まで転職できないということになります。 今の派遣元に紹介予定派遣のこともお願いしているのですが、なかなかうまく行かず、すぐ決まる保証もないまま派遣の仕事を契約満了で辞めてから、次の仕事を探す方がいいのかも、でも年齢的に正社員の仕事なんてすぐ見つからないだろうし…という考えがぐるぐるしてしまっています。 働きながら転職する際の活動の仕方などアドバイス頂けないでしょうか?

  • 転職先で悩んでます…

    お読みくださり、ありがとうございます。 20代のものです。 純粋な転職先について悩んでおり記載しました。 退職して私は半年ほどブランクがいまあります。 前職がブラック企業にて辞めました。 現在内定が2つとれました。 企業1 ・通勤時間が40分程度。 ・派遣社員(ただし直接雇用をほぼ前提にしてくれるらしい) ・残業はほぼなし ・土日祝日休み ・派遣社員は時給、正社員なら300万円台。 ・異業種なのであまり仕事の中身がみえない。 企業2 ・通勤時間が60分 ・契約社員で1年後正社員前提 ・シフト制か不規則な出勤になる模様。※営業系のため ・いずれも月給制のため収入は確保できる。 ・仕事の興味は高い 特定されてしまうので、これ以上は公開できないのですが、 皆様ならどちらに進まれるでしょうか。 なかなか損得勘定抜きに相談できる方がいないので困ってます。 どうかアドバイスください、お願いします。 また、企業2は近々面談します。 就職前の説明会と思いますが、転職された方はどのような点をおさえておりましたか? 併せてご教示くださいませ。

  • 転職を考えるにあたって(わかりづらいかもしれません)

     こんにちは。現在派遣社員として勤務中です。来月で1年3ヶ月働いたことになります。(その前も派遣で何社か働いています)私の婚約者が最近転職に成功し、この時人材紹介会社に登録し色々相談に載ってもらえたので相談してみたら?とアドバイスもあり、昨日人材紹介会社の説明会に参加してきました。  面談でアドバイザーに言われたことは結婚して5年後、10年後を見据えた場合働いていたいと考えるのであれば正社員か契約社員を考えたほうがいいとはっきり言われました。派遣は30歳を過ぎるとよほどの高スキルがないと仕事の紹介はなかなか来ないようですしとも言われました。  私が働いているのは貿易業界で年齢が高い派遣社員の方たちも多く活躍されていると思います。派遣サイトで見ると事務職でも経理、貿易といった専門の仕事は派遣社員でも(経験があればということですが)年齢が高くなっても見つかりやすいとありました。そして現在仕事の業界関連の学校に通い始めたこともあり、学校のめどが立つまで今の派遣先で働きつつ結婚して子供が出来るまでは現在のところで働き、育児が落ち着いたらまた貿易業界の派遣社員で働くことを考えてました。  人材紹介会社では貿易事務(中でも物流系)は取り扱いが少なく、あっても人気職のため少しの経験じゃ難しいと言われました。なので社員で探すのであれば求人が多い一般事務もしくは営業事務で探し、貿易がさかんな会社を条件とした方がいいと言われました。  長くなりましたがここで教えて下さい、やはり結婚後子供が生まれても働きたいと思った場合は正社員のほうがいいのでしょうか?ただ正社員(契約社員)となると自分が100%希望している職種でないことは確かなんです。人材紹介会社に登録するのは派遣社員同様何社も登録した方がいいのでしょうか?(私がやりたい、興味がある仕事は派遣で探したほうが見つかりやすい気はします)

  • 転職就活開始について

    私は栄養系の短大を出て、現在派遣社員として食品開発の仕事をさせてもらっています。 とてもいい職場で続けられればいいのですが、ここの会社は派遣社員は三年しか働けないことになっています。 法律が変わり縛りはなくなったのですが、この会社が三年までとしています。 派遣三年のあと恐らく希望すれば、契約社員にはしていただけるそうなのですが、契約社員で4年が満期でそれ以上はできないと思われます。(合わせて7年) 短大だったこともあり、現在21で派遣満期の三年でも23か24歳くらいです。 ですので、まだ先のことなのですが、契約社員になったり、ほかの派遣先で続けるよりも満期で転職し、正社員になりたいと考えています。 そこで質問なのですが、 1-私的にはまだ今の職場一年目なので、中途半端に転職するよりも満期で転職したほうが、食品開発の経験が三年できるし、理由的にもいいとおもうのですがこの時期がベストでしょうか? 2-もし契約社員になり続けると28くらいでこの年での正社員転職はむずかしいですか? 3-転職エイジェントも利用して行きたいのですが、一年前くらいに登録すればよいのでしょうか?一年前だと経験二年位なので心配です。 食品開発の仕事が好きなので続けて行きたいと思っていますので、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 転職について

    今の仕事は収入が不安定なので、転職を考えています。 求人はあらゆる媒体で見ていますが、正直離職率の高そうな仕事や、ハイスキルを要求されるものばかりです。 そこで派遣社員など非正規でも良いかなと思うのですが、甘いですか? 紹介予定派遣の案件を見つけました。 そこで派遣先の直接雇用して貰えるように頑張ろうかなと・・・ やはりこんなご時世でも正社員にこだわって、転職活動したほうが良いでしょうか?

  • フリーランスが転職エージェントを使う

    クリエイター系のフリーランスをやっています。 フリーランスが通常の転職エージェント使って営業活動するのは有りでしょうか? 転職エージェントを使って面接に行き、自分の経歴ややってることなどを伝えたうえで「業務委託契約にも対応してます」と伝える。 こちらとしては絶対フリーランスじゃないと嫌というわけではなく、良い条件であれば正社員でも契約社員でも契約するつもりではあります。 企業側からすれば 「正社員はちょっとな・・・でも業務委託なら」となってくれるかもしれないし 「正社員で欲しい」となってくれるかもしれない。 業務委託なら転職エージェントに支払う金銭も必要無いので経費も浮く。 と、デメリットは無い気がします。 フリーランス用の転職エージェントは求人も少ないですし、わざわざ1人2人のために求人登録する企業も少ないと思うので、そちらだけやるよりも通常の転職エージェントを使ったほうが良いと思いました。 何か問題点が考えられるようであれば教えてください。

  • 転職すべきか・・・?

    派遣社員で勤務しております。(派遣元とは契約社員での形態になっております。) 今に仕事は特に不満がなく、上司の方々も良い人です。 ただ、派遣元の方の景気が悪く、突然、確定拠出年金が会社が掛けてくれていたのがなくなり、賞与もなくなりました。 最初から派遣法も変わり、入社当時は3年後には正社員の話だったのですが、それもなくなりました。 元々の待遇が良かったので、普通の派遣になったような形ですが、 ●派遣なので、あと1年半しか居れないこと。 ●給料が安定しないこと。 ●3年経ったら、辞めざる得ないこと。 ●産休や退職金等はないです。 上記から、転職を考え始めました。一番は、辞めないといけないことになると、年齢も28歳になり、29歳になる年齢なので、転職が厳しいかと思っております。 転職先で、正社員で色々と安定もし、住宅から近くなり、退職金や産休制度、給料も安定、賞与・交通費もあり。 ●現在、転居を考えていて、主人名義の家で私と父が保証人。事前審査OK ●休みが年間減ること 上記でも一番の悩みが、ローンの事前審査が通っているのに、転職すると、通らなくなる可能性があることです・・・・。 今のローンが通る時点では主人が7年勤め年収が620万、正社員、私は1年半の契約社員、年収200万。 私の父は上場企業の正社員、年収は主人と私を合わせたぐらい? (正確な数字は子どもには言いたくないよう) その時点で、私より父を重視した審査でしたが、第一保証人は私です。。。なので、どうしても不安で・・・。 でも、転職先も長くても2週間しか待ってはもらえません。その期間ぐらいならと言う話で、面接に一度お越しくださいの段階なので、まだ、決定ではありません。 結婚しているので、(結婚1年目、子どもなし)扶養でも構わないかなと思うのですが、 ローンと言う借金もでき、子どもが出来ても働きたいと思っております。 両親ともに働く方に賛成で面倒は(私の母が家が近くなるので)見てくれるというし、保育所と言う手もあります。 でも、現状の会社に全くの不満がないので、ローンを考えると、留まるのですが。。 将来を考えると、転職の方が良いかと思ったり・・・次に考えた職場も、環境は一度、見に行った時に、悪くはなかったので、あとは人間関係かな?と思ったり・・・。 アドバイスを頂けると嬉しいです。