転職先を決めるには?契約社員・フリーランス・正社員の選択肢から考える

このQ&Aのポイント
  • 主人の稼ぎだけでは到底生活はできず、私の収入がなくてはなりません。今すぐとは考えていないですが、いつか子供のことを考えると、子どもができた時の私の収入対策も必須条件になります。
  • 契約社員、フリーランス、正社員という3つの転職先で迷っています。契約社員の会社は業績が悪化しており、やる気が出ませんが、福利厚生は良いです。フリーランスは好きなことを仕事にできる夢がありますが、不安定な面もあります。正社員は新卒時にいじめに遭い、うつ病になった経験があり、転職成功の不安があります。
  • 賛成している主人ではありますが、自身の立場で考えると、収入が必要であり、将来の子供のためにも安定した収入が必要です。契約社員は福利厚生が良いですが、会社の業績が悪化しておりやる気が出ません。フリーランスは好きなことを仕事にできますが、不安定な面もあります。正社員はいじめやうつ病の経験があり、転職成功の不安があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

今週中に転職先を決めなくてはいけません。

今週中に転職先を決めなくてはいけません。既婚者子なし28歳です。混乱してしまって客観的な意見をいただきたいです。 主人の稼ぎだけでは到底生活はできず、私の収入がなくてはなりません。今すぐとは考えていないですが、いつか子供のことを考えると、子どもができた時の私の収入対策も必須条件になります。 今、3つの転職先で迷っています。 1、契約社員 これまでずっと派遣社員をしてきた会社から契約社員にならないかと声をかけていただきました。しかし会社の業績は悪化をたどる一方。人との付き合いや仕事には慣れていますが、悪化により、雰囲気も以前よりどんどん暗くなっているのを感じ、やる気が出ません。福利厚生は良いのですが、ここでやるべきかどうか。 2、フリーランス 派遣社員の間に副業をしておりまして、大手クライアントからオファーをいただきました。しかし業務委託のため、やはり不安定なのは否めません。好きなことを仕事にできるのはとても夢があるのですが、条件自体があまり良いとは言えず、諦めるしかないのかなと。 3、正社員 一層の事、求人を探して他の正社員を目指すか考えています。しかし、過去に新卒で入社した会社で、いじめに遭い、うつ病になってしまったトラウマが拭えず、転職が成功するのか不安で仕方ありません。 ご自身の立場でしたらどちらを選択されますか?それとも他に何か考え方がありましたらご教授いただけると幸いです。 主人はこのことに関して、どれも賛成しており、収入さえあればという考えです。 どうぞよろしくお願いいたします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mineshi
回答No.5

今が派遣社員で、1契約社員として声をかけられた、 同時に副業をしていて2フリーランスとしての収入もある。 しかし、将来設計を考えたときに、今よりもさらに手厚い福利厚生が受けられる 3正社員への転職も目指したい。 ご自分でも書かれているとおり、新しい職場環境に慣れるまで 時間がかかるタイプのようなので、子どもを作ろうと考えるのであれば、 そういうストレスってどうなんでしょうか? 多分、働き方を考える前に、何を一番優先したいかを 自分の腹づもり、覚悟をどこかで線引きしておいたほうが よいと思います。 1の「やる気がおきない」 2の「不安定」 3の「過去の不安」 このネガティブ3兄弟、 いずれも、アドバイス1つでは覆せないものばかりです。 ただ、こういう見立てもあります。 ネガティブ3兄弟のうち、1と2は、3に比べて全然軽い気がしませんか? また、少ない情報から見た中では、「1契約社員」が 福利厚生もある状態とすれば、働く環境としては最高ですし、 状況としては今のネガティブなあなたが許容できる程度のストレスですから、 一番イイ気がします。 なおかつ、その状態で、「2フリーランス」も続ければいいのでは? フリーランスはものすごい稼ぐ人でも、収入が不安定なのは当たり前なので、 どちらかと言えば、フリーランスの魅力は安定的に稼ぐことではなく、 時々やってくる案件の積み重ねで、確実なキャリアアップにつながる点だと思います。 いずれにしても、もうちょっと見方を変えたほうがいいです。 ネガティブ思考をポジティブに、とまでは言わないですが、 もう少し良い部分にはちゃんと目を止めて、自分の中に取り込んだほうがいいですよ。

misosouuuup
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 皆様、親身になって相談に乗ってくださり誠にありがとうございました。その中でも、少ない情報から、中立の立場で冷静に現状を読み解いてくださったmineshiさんをベストアンサーにさせていただきました。混乱していた中、決意が固まるきっかけとなり、とても助かりました。本当にありがとうございます。

その他の回答 (4)

• yaasan
回答No.4

全てにおいて漠然としすぎてるように思います。 まず何より一定以上の収入が必要とお考えなら、その条件を満たすかどうかが一番のポイントと思いますがいかがでしょうか。 その次から自分の希望に沿わせて決めるしかないと思います。 安定性を求めているように見えますが、それなら転職はリスキーに思います。特に正社員で働いていないのに正社員を求めても簡単には決まらないと思いますよ。 副業は今あるオファーが単発なのか、長期なのか、単発でも継続的なのか。また他の企業からも声がかかる可能性があるのか、その辺りは多少考慮しないといけないと思います。 契約社員への転身は明らかに企業の経費削減ですから、契約内容をよく吟味する必要はあると思います。 個人的には副業の業務委託でどれぐらいの平均収入を得れるかシミュレーションし、最低限をクリアするなら挑戦。他も兼ねられるなら、パートでも働く。 やはり難しいなら、契約内容次第で契約社員。契約内容に不満があるなら、契約社員しながら求職。しかし正社員にはこだわらない。 こんな感じですかね。あくまでも一例です。ご自分がなるべく希望する道でないとモチベーションも上がりませんから。

• STICKY2006
回答No.3

「どれも分からん」です。 書いてある内容がテキトーすぎます。これで判断できるやつがいたらスゴいと思います。 >>主人の稼ぎだけでは到底生活はできず 一番簡単に言えるのが、「じゃあ、旦那転職させて、旦那の収入だけで生きていける額もらえる仕事させろ」です。 世の中のことで言えば、旦那年収300~400のみで生活してる家庭だってゴロゴロ存在はします。 今おっしゃってる、「旦那の稼ぎだけでは到底生活できない」がどの程度のレベルを指しているのか一切分かりませんが、 30歳前後男性の、年収400万は、少なくともあなたの状況~よりは、楽に達成できるんじゃないかと思います。 >>既婚者子なし28歳 >>いつか子供のことを考えると、子どもができた時の私の収入対策も必須条件 あなたのほうの状況に移りますが、上記の状況をどこまで想定されているのですか?? 28歳子なし。「いつか子供が欲しい」って言っても、「数年」以内の話ですよ? 女性に言うのもなんですが、子供産むまでには1年かかりますからね? 現実問題35過ぎると高齢出産。。。母子共にリスクが高まるわけですし、そこまでには産んでおきたいと思う方も多いと思います。 となると、猶予は後、約5年。 数字だけで言えば長く感じる年月ですが、「子供が出来たときの収入対策」はどのような意味合いでしょうか?? あらかじめ貯蓄をしておく?→5年で?いくら?何を想定した貯蓄でしょうか? 産休・育休フル活用。一時的に収入が減っても、「無くなる」じゃなくて「減る」で、何とかやってけそうな状況にしておく→「正社員」が一番安心でしょうね。 そうなると ・契約社員 →「子供が出来たときの収入対策」の内容が分かりません。その「対策」は、契約社員の立場で実現できるのでしょうか? ・フリーランス →同上。しかし、「条件がよくない」のならば、「やっても意味は無い」とも思えませんか? (条件がよくない。のならば、「子供が出来たときの収入対策」が実現可能とは思えません。 ・正社員 →一番イメージがつく「子供が出来たときの収入対策」は正社員になっておくこと。かと思います。 相当クズな会社じゃなきゃ、育休制度もちゃんと使えるし。(使わせない=悪いこと。なので、面倒で退職に追い込むような会社もありますが。 ただ、どう考えても、「28歳既婚子なし女性」が正社員雇用されるのは厳しいです。 「数年先に、必ず産休・育休が発生する」から。 仮に、「あなたと同じく、35歳手前ぐらいで子供を考えている」という、20代前半の女性がいたら、そちらを雇用する可能性のほうが高くはなるでしょう。 仕事で戦力として使える期間が圧倒的に違いますからねぇ。 正社員を考えるのならば、「一刻も早く」どこかにしがみつきに行くべきです。 子供を産みたい時期に近づけば近づくほど不利になるだけです。(まぁ、もちろん、面接時~に「子供は考えていません」とウソ言ったっていいんですけどね。信用されるかどうかは別ですが。 また、「子供が出来たときの収入対策は必須条件」とありますが、「それが一番」それ以外はどうでもいい。 のでしょうか? 「条件には優先順位」を付けるべきでしょう。 条件の内容次第では、契約社員でもフリーランスでも実現可能かもしれませんし。 >>ご自身の立場でしたらどちらを選択されますか? 男性ですし、考え方がまったく違うので参考にもならないと思いますが、 子供も出来たし、この先2~30年は安定した収入が必要であるので、それを実現できるであろう会社を前提に正社員転職をしました。 やはり、あなたの求める条件次第でしょう。 もうちょっと深堀して、考えてみてはどうでしょうか。

• trytobe
回答No.2

正社員経験がない人が、いきなり正社員採用になるとは考えにくい。3.のような求人で通るのはむしろあやしい。 1.の契約社員として、会社が存在する限り(給料がもらえる限り)は続け、その間に2.のフリーランスの依頼頻度と平均単価・毎月の収入概数を把握する。

• doraneko66
回答No.1

業績どうこうは置いといて、あなたの条件を満たしているのは どれですか? 個人的には、フリーランスがよいと思うのですが そんなに条件が悪いのでしょうか? フリーランスなら、条件も交渉するのが フリーランスだと思います。 フリーランスでもっと調べたら、あなたの技術や実績次第では もっとよい交渉は出来ると思います。