Windowsの便利な機能が使えなくなった!対処方法は?

このQ&Aのポイント
  • Windowsの便利な機能が急に使用できなくなり、困っています。
  • タスクバー上に表示されるプログラムのアイコンからファイルにアクセスできなくなったことが問題です。
  • Excelのアイコンが表示されなくなった状況が再発しました。以前も同じ現象が出ていましたが、突然治ったことがあります。解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

windowsの便利な機能が急に使えなくなった!!

OSはWin7でofficeは2010です。Windowsの便利な機能が急に使えなくなって困っています。(状況)画面下のタスクバー上にWord、Excelほかのプログラムを常駐させてよく使うファイルにすぐアクセスできる使い方をしています。使い方は、このタスクバー上にあるプログラムのアイコンを右クリックで「いつも表示」と「最近使ったもの」という表示がでるので該当のファイル名をクリックすれば、直ぐにそのファイルが立ち上がるというものです。 (困った現象)このアイコン上を右クリックしたら表示は出るのですが、たった今閉じたファイル名が出てこなくなったことです。このタスクバー上にには1.アウトルック、2.エクスプローラー、3.メモ帳、4.Word、5.Excel、6.ACCESS、7その他、のプログラムを常駐させています。Excelだけが表示されなくなりました。半月前にも同じ現象がでたのですが、突然治りつかっていましたが、また今回現象が出てきました。どうしたら解決できるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aokiii
  • ベストアンサー率41% (63/151)
回答No.4

それはExcelのジャンプリストのログが破損したのでしょうね。絶対に仕様ではありませんから安心してください。 ■Excelだけスタートメニューの三角にマウスオンしても何も表示されない/「最近使ったもの」が表示されない http://menushowdelay.blog.fc2.com/blog-entry-2015.html#end

その他の回答 (3)

noname#220994
noname#220994
回答No.3

タスクバー上にある、Excel・Wordなどのショートカットアイコンを右クリックでなく、 左クリックすることでファイルが開きます。 一度、お試しください。

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.2

表示しなくなったファイルを再度、タスクバー上にドラッグ&ドロップしてみても再表示しないですか? http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_7-desktop/%E3%82%BF%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%90%E3%83%BC/127fb837-0b47-4c30-a85c-3abd61472e45 アイコンを右クリックして表示されたら、「いつも表示」にあるファイルの一覧の右端にマウスポインターを置くと、右端にピンのアイコンが出ると思いますが、それをクリックすると「いつも表示するものから外す」ことになりますが、そのような操作はされなかったですか?

uttsun2015
質問者

補足

右端にピンのアイコンの操作については、特にいじってません。 今、問題のExcelについていつもの通り操作しましたところ、また表示されるようになりました。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

解決できません。仕様です。

関連するQ&A

  • officeのアイコンがなくなりました

    最近VISTApcにwindows7を入れかつoffice2007homeをいれました。 経緯は忘れましたが結果的にはタスクトレイにワードとエクセルが常駐していました。最近右クリックしてタスクバーにこのプログラムを表示しないをクリックしてタスクバーからなくしました。 デスクトップにワードとエクセルのアイコン(ショートカット)を作ろうとしてスタート 全てのプログラムでofficeが無いので困っています。 コンピューターからcドライブ プログラムファイルにはofficeのファイルが有ります。 何故全てのプログラムにofficeが無いのでしょう?この状態でofficeのショートカットをデスクトップ上に作るにはどうしたらよいのでしょうか?

  • windows7のエクスプローラー

    windows7なのですが、エクスプローラーをタスクバーに表示させたいのですが、 (1)スタートボタン→(2)すべてのプログラム→(3)アクセサリ→(4)エクスプローラーを右クリック→(5)タスクバーに表示する 上記手順ですと(4)で右クリックしてもなぜか「タスクバーに表示する」がでてきません。 (エクスプローラーのデフォルトのフォルダを変更しようといろいろいじってしまったせいかもしれませんが。) どうしたらエクスプローラーをタスクバーに表示できるでしょうか。 宜しくお願いします。

  • タスクバーに「EXCELのファイル」を表示させたい

    タスクバーに EXCEL のアイコンを表示させるのは出来るのですが、ここのEXCELアイコンを右クリックして使用するファイルをすぐに開くようにしたいのです。 タスクバーの EXCEL アイコンを右クリックすると EXCEL 2010の表示の下に、「タスクバーにこのプログラムは表示しない」が表示されています。 EXCELが起動してからファイルを開き使用していますが、このEXCELを右クリックしたときにファイルを表示させる方法を知りたいのですが。いろいろ調べてみたのですが、うまくいきません。 何か今の設定方法に問題があるのでしようか。 先日トラブルがあって再セットしたばかりなのです。以前はEXCELに使用したファイルが表示されていたので、すぐに選択して使うことが出来たのですが。よろしくお願いします。

  • Windows7でワードのアイコンが消えました。

    Windows7を始めたばかりです。 スタートメニューのプログラムにあったMicrosoft Wordをドラッグしてデスクトップに置き、そのアイコンをタスクバーに置いていたのですが、ふと気づくとワードのロゴではなく、ファイル形式が不明の場合にでるようなアイコンに変わっていたので(クリックでワードは立ち上がりました)、これをタスクバーに表示しないようにしたら、それも消えたため、ワードのアイコン自体がなくなってしまいました。原稿ファイルをクリックするとワードは立ち上がりますが、ワードだけをまず起動させることが出来ません。どのようにしたら復元できますでしょうか。よろしくお願いします。

  • ソフトのアイコンでファイルを表示させるには?

    どこかの設定を変更してしまったと思われます。 エクスプローラー等でファイルを表示させたときに、例えばエクセルファイルであると、エクセルのアイコンが表示されファイル名もついています。そのアイコンをダブルクリックするとファイルがひらきますが、 現在エクセルのアイコンが表示されていないために、ファイル名をダブルクリックすると”どのプログラムで開きますか?”の表示がされその都度プログラムを選びファイルを起動させることになっています。 どのようにしたら、良いかご助言お願いします。

  • Windows2000Professionalの操作制限について

    お世話になります。 商用で一般公開するPCがあり制限をして一般ユーザーの操作を制限したいのですがレジストリの場所が分かりません。また、設定方法もわかればお願いします 。 また、「窓の手」などのソフトは使用できません。レジストリを直接触る方法でどこかにいい情報が載っているサイトでもかまいませんのでお願いします。 (1)スタートメニューの「プログラム」、「設定」、「最近使ったファイル」、「検索」を非表示にする。 (2)スタートの右クリックで出てくる「エクスプローラ」を非表示にする。 (3)「画面」の操作を出来なくする。 (4)タスクバーのプロパティを操作できなくする。または、タスクバーを右クリックできないようにする。 (5)デスクトップのアイコン類、ファイル、フォルダ全てを非表示にする。 (6)タスクバーのインジケーター領域に常駐しているプログラムを非表示にする。通知領域? 以上、よろしくお願いします。

  • タスクバーでアクセスのアイコンを右クリック

    会社のアクセスは、タスクバーでアクセスのアイコンを右クリックすると、 開いた不ファイルの履歴が表示されるのですが、 家のアクセスは、画像のように今まで開いたファイルの履歴が表示されません。 タスクバーでアクセスのアイコンを右クリックして、 今まで開いたファイルの履歴の一覧を表示するにはどうすればいいでしょうか?

  • Windows7のAeroピーク機能にExcelが対応していない現象について

    Windows7のAeroピーク機能とExcelに関する質問です。 Windows7で複数のWordファイルを開いているとき、タスクバーのWordアイコンをポイントすると、その内容がサムネイル表示され、更にサムネイルをポイントするとそのウィンドウだけがプレビュー状態になります。 ところが、Excelファイルを複数開いている状態でタスクバーのExcelのアイコンをポイントした場合、小さなウィンドウが複数出ては来るのですが、Wordのようにファイルの内容がわかる状態ではなく、Excelのアイコンが表示されるのみです。 また、サムネイルをポイントしてもWordのようにプレビューされず、Aeroピーク機能が働いていません。 これはExcelの仕様なのでしょうか。または、何か対処方法があるのでしょうか。 Excelをプレビューさせる方法があれば教えてください。宜しくお願いします。

  • フォルダのウィンドウを閉じるとたまに固まります

    説明しにくい現象なのですが……。 フォルダのアイコンをダブルクリックしてファイルの一覧を表示させますよね。 その一覧のウィンドウの右上にある×をクリックして閉じようとすると、たまに固まることがあるのです。 固まるといってもフリーズするわけではありません。 ウィンドウそのものはすぐ閉じるのですが、下のタスクバーに表示されたフォルダ名はそのままで、しかもしばらくクリック操作の一切合切が効かなくなります(ポインタを動かすことはできます)。 だいたい20~30秒ほど待つと、一度デスクトップ上のアイコンもタスクバーもすべて消え(壁紙だけの状態になる)、それから徐々にアイコンなどが表示されていき、クリックも効くようになって元に戻ります。 タスクバーのフォルダ名は、全部消えたときに一緒に消えて、その後は表示されません。 実害があるわけではないのですが、何十秒か待たされますし、原因がわからないので何となくすっきりしません。 ちなみに発生率はだいたい15%くらいです。 これはいったいなぜ起きる現象なのでしょうか? ×をクリックしたときから元に戻るまで、同時に起動しているプログラムはそのまま動き続けていますので(例えばWindows Media Playerで音楽を流していたとしても途切れない)、再起動状態になるのともまた違うと思うのですが……。 なお、フォルダ1個以外何も開いていない状態でも同じ確率で起きるので、システムのリソース不足が原因ではないような気がします(素人判断ですが)。

  • Windows7のアイコンを変えたい

    Windows7でワードやExcelなどのアイコンを自分の気にいったものに変えたいのですが、できませんでしょうか? 最近のアイコンは薄ぼんやりしたのが多くて困っています。特に、タスクバーに入った時など小さいのでワードとExcelの違いが、注意しないと見え難くて困っています。 SurvivePlusのFdic2は入れみたのですが、既存のアイコンから選択するようで、ワードやExcelに合ったものはありませんでした。 ガラリと変える必要は無く、ワードであることを示すWが赤や黒で大きく見えれば良いのです。ExcelはEが青や黒などで大きく見えれば良いのです。