Windowsの便利な機能が使えなくなった!対処方法は?

このQ&Aのポイント
  • Windowsの便利な機能が急に使用できなくなり、困っています。
  • タスクバー上に表示されるプログラムのアイコンからファイルにアクセスできなくなったことが問題です。
  • Excelのアイコンが表示されなくなった状況が再発しました。以前も同じ現象が出ていましたが、突然治ったことがあります。解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

windowsの便利な機能が急に使えなくなった!!

OSはWin7でofficeは2010です。Windowsの便利な機能が急に使えなくなって困っています。(状況)画面下のタスクバー上にWord、Excelほかのプログラムを常駐させてよく使うファイルにすぐアクセスできる使い方をしています。使い方は、このタスクバー上にあるプログラムのアイコンを右クリックで「いつも表示」と「最近使ったもの」という表示がでるので該当のファイル名をクリックすれば、直ぐにそのファイルが立ち上がるというものです。 (困った現象)このアイコン上を右クリックしたら表示は出るのですが、たった今閉じたファイル名が出てこなくなったことです。このタスクバー上にには1.アウトルック、2.エクスプローラー、3.メモ帳、4.Word、5.Excel、6.ACCESS、7その他、のプログラムを常駐させています。Excelだけが表示されなくなりました。半月前にも同じ現象がでたのですが、突然治りつかっていましたが、また今回現象が出てきました。どうしたら解決できるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokiii
回答No.4

それはExcelのジャンプリストのログが破損したのでしょうね。絶対に仕様ではありませんから安心してください。 ■Excelだけスタートメニューの三角にマウスオンしても何も表示されない/「最近使ったもの」が表示されない http://menushowdelay.blog.fc2.com/blog-entry-2015.html#end

その他の回答 (3)

noname#220994
noname#220994
回答No.3

タスクバー上にある、Excel・Wordなどのショートカットアイコンを右クリックでなく、 左クリックすることでファイルが開きます。 一度、お試しください。

• narashingo
回答No.2

表示しなくなったファイルを再度、タスクバー上にドラッグ&ドロップしてみても再表示しないですか? http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_7-desktop/%E3%82%BF%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%90%E3%83%BC/127fb837-0b47-4c30-a85c-3abd61472e45 アイコンを右クリックして表示されたら、「いつも表示」にあるファイルの一覧の右端にマウスポインターを置くと、右端にピンのアイコンが出ると思いますが、それをクリックすると「いつも表示するものから外す」ことになりますが、そのような操作はされなかったですか?

uttsun2015
質問者

補足

右端にピンのアイコンの操作については、特にいじってません。 今、問題のExcelについていつもの通り操作しましたところ、また表示されるようになりました。

• aokii
回答No.1

解決できません。仕様です。