• ベストアンサー

Windows7のアイコンを変えたい

Windows7でワードやExcelなどのアイコンを自分の気にいったものに変えたいのですが、できませんでしょうか? 最近のアイコンは薄ぼんやりしたのが多くて困っています。特に、タスクバーに入った時など小さいのでワードとExcelの違いが、注意しないと見え難くて困っています。 SurvivePlusのFdic2は入れみたのですが、既存のアイコンから選択するようで、ワードやExcelに合ったものはありませんでした。 ガラリと変える必要は無く、ワードであることを示すWが赤や黒で大きく見えれば良いのです。ExcelはEが青や黒などで大きく見えれば良いのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pyon2100
回答No.5

最初にアイコンファイルを格納するフォルダを任意の場所に作成します。 フォルダ名は判り易いように「アイコンBOX」等に変更。 ファイルを右クリック⇒「アイコンの変更」⇒「参照」ボタンで「アイコンBOX」を指定。 「アイコンBOX」の中へWEBで見つけたお気に入りのアイコンファイルをコピペで保存。 PNG / BMP / JPG / TGA / GIF 等のファイルは事前ICO 形式に変更。 変換ソフトは「ToYcon」を使用してください。 http://www.gigafree.net/tool/icon/toycon.html ワードやエクセルのショートカットアイコンの変更はこちらを参考に http://machico7.blog55.fc2.com/blog-category-65.html 「.docx」や「.xlsx」等の拡張子ごとにアイコンを変更したい場合はこちらで 「ファイルの種類に関連づけられたアイコンを変更」 http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/amuse/se439973.html 気に入るかどうかは分かりませんが Word アイコン http://findicons.com/search/word Excel アイコン http://findicons.com/search/excel

himana77
質問者

お礼

ありがとうございました。 これでタスクバーのアイコンも変われば良いのですが、もしだめならば別途質問してみます。

その他の回答 (4)

• dimio38
回答No.4

デスクトップのアイコンを大きくしたいのであれば、Ctrlを押しながらマウスのホイールを回せば大きくなったりしますよ。

himana77
質問者

お礼

ありがとうございました。 デスクトップのアイコンは十分区別がつきます。タスクバーで小さすぎて困っています。

• dimio38
回答No.3

アイコンファイルが有れば、そのソフトのショートカットのプロバティのアイコンの変更からそのアイコンファイルを指定すればいいだけです。

himana77
質問者

お礼

ありがとうございました。 >そのソフトのショートカットのプロバティのアイコンの変更からそのアイコンファイルを指定する Windows7ではできないようです。

回答No.2

私のWindows7ではExcelとWordを間違えるほど小さくはありません。 もしかしたらディスプレイの解像度の値が大きすぎないでしょうか? お確かめください。

himana77
質問者

お礼

デスクトップ画面では十分、違いが分かりますが、画面下のタスクバーに入ると見分けがし難くて困っています。

• Cupper-2
回答No.1

自分でアイコンを作ってそれを使えばいいのかな、なんて思ったりして。 冗談はさておき、 タスクバーで   「小さいアイコンを使う」 を止めてはいかがでしょう。 アイコンが大きくなって見やすくなると思います。 ウインドウが開く範囲がその分狭くなるのは我慢ですね。 アイコンの自作もできなくはないですよ。 一度チャレンジしてみてはいかがでしょう。 やりかたはインターネット上を検索すれば詳しく書かれたサイトをいくつも見つけられると思いますので割愛します。

himana77
質問者

お礼

ありがとうございました。 説明不足でした。アイコンは作れますが、それをセットする方法がわかりません。