人口減少の影響:経済の好転と負担軽減

このQ&Aのポイント
  • 人口減少社会に入った日本では、経済や賃金は改善されています。
  • 他の国々でも人口減少が進んでいるが、その影響は国によって異なる。
  • 人口減少は貧困層の負担を軽減し、定額給付金の導入など消費促進策にもつながる。
回答を見る
  • ベストアンサー

人口減少の方が経済にも良い?

日本でも人口減少社会に入りましたが、経済や賃金はよくなりました、むしろ人口過剰と言われた団塊ジュニア世代の時からは失われた日本の始まりで正社員の年収が25年も下がり続けてました。海外みても、ヨーロッパも黒人移民比率が高く人口が減少してないフランスやイギリスは経済状況は悪く、GDPもあまり上がってませんが、日本より出生率が低いドイツは黒字化したほど財政がよくなった、アジアでも日本より低い出生率のシンガポールがアジアトッブの成長率で個人GDPもアジアでダントツトップ。人口多いとそれだけお荷物も多いからね、貧乏老人、所得税や住民税も払えないパートや専業主婦、また所得も低いのに子供を産み落としてる世帯(実に6人に1人以上が世帯収入(国からの手当て含め)200万以下の世帯の子供)生活保護に働かない障害者など、日本でも住民税や所得税を払わない年収103万以下のパートを含めると総人口の55%前後が非生産人口ですからね。貧乏人も消費するというけど、それなら金のある所に毎月使用期間が 決まった定額給付金出した方が消費にも財政にもよいよね、低所得の大半は納めた税金や保険の倍以上の恩恵受けてるマイナス人材。その税金をそこそこの金のある所に使用期限が決まった定額給付金だした方が消費にも良いしね。

noname#220811
  • 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gayarud
回答No.6

>日本でも人口減少社会に入りましたが、経済や賃金はよくなりました ありがたいことです

質問者

お礼

もっともっと不要なやつ(ひきこもりや住民税など払ってない連中やパラサイトシングルとか専業主婦みたいの)を排除して 必要な人材だけにして一人当たりの価値を高めてほしいわ。

その他の回答 (4)

• glacee
回答No.5

まずはご家族を説得してみてはどうでしょう? そこで同意を得てから外界に乗り出したほうが得策です

• tknkk7
回答No.4

●余りにも、一面的或は、偏見満ち満ちていられる投稿文章に唖然茫然、教養無かりせば、悪戯に、識見・見識・知性無いのを明からさまに、”シカとクレタ文体思い上りも極まれり。何とも、嘆かわしきかな、社会人たりれば、経済&人口流動&産業活性&貿易等は、個々に独立した、複合体現象である事すら、満足に理解されていない模様、誠に、賢しらしい事です、合掌。 ●どう考え違いを、されていらっしゃるか、どうか解かりませんが。・・投稿者貴方様の、論理?とも言えない経済指標の見方・捉え方と、人口推移は、社会構造上では、解決の出来ない不確定パラメータが、如何に多いのかと言う、現代社会の矛盾と、来たるべき”人類最大の危機:食料難対策・戦争への回避対策・産業振興並びに、Newテクノロジー利用による、インフラ政策並びに、高福祉と高リターン回収産業育成・未来産業増資と研究機関の活性化等々、未来将来への経済・工業・商業等産業界全般への課題は、各種に渡り、多い事でしょう。

• birthh
回答No.2

日本はあなたの理想社会になるのは困難な後進国なので、ドイツかシンガポールに移住したほうがいいのではないでしょうか?

回答No.1

給与水準の高い世代がいま定年を迎えています。 同じ水準の労働力でも給与の安い40歳までの世代との 作り出すお金ともらう給料の差は広がった分 経済には良いと判断できる結果が見えていますが、 根本は給与が安いのを我慢して働いている世代が存在するからだと思います。