• ベストアンサー

人口減少を食い止める手段

人口減少を食い止める具体的な手段を財政面での手段について調べています。 新聞等から育児給付を増やすという対策ならよく耳にしますがその他の対策については全く無知です。 もしこの他に財政面からの人口減少対策を知っている方がいましたら教えてください。 実際に行われてないものでも結構ですので宜しくお願いします。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。働く女性を援助のための企業努力(例えば社内に託児所を置くとか)に対して助成金が出ています。政府では厚生労働省が中心になって働く女性のための支援をしていますから、検索して参考になさってください。

参考URL:
http://wwwhakusyo.mhlw.go.jp/wpdocs/hpwj200401/b0035.html
kazu0127
質問者

お礼

具体的な例をだして頂きありがとうございます! 企業への助成金等については聞いた事もありませんでした(;´Д`A ```いろいろな側面から更に調べてみようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

昔の日本では隣近所が育児に協力していましたが、地域のつながりが希薄になった今の日本ではそれが出来なくなりました。 自治体が積極的に育児のサポートをする・育児支援施設を設けることが必要です。育児は1つの家庭だけでは出来ません。育児の悩み・ストレスはいろいろと母親の重圧になります。虐待死が増えている原因も、母親一人で悩んでいるせいだからだと思います。

kazu0127
質問者

お礼

最近そういう事件が多いですよね。 やはり子供を生んだ後の女性の生きがい等も模索していかなければいけませんね。 貴重なご意見ありがとうございました!