• ベストアンサー

山口県宇部市の都市計画図をインターネット上でみたいのですが。

山口県宇部市の都市計画図をインターネット上でみたいのですがこんな都合のいいことはできますでしょうか。都市計画図は通常、当該役所や大手の書店で売っていますが、私の居るところが埼玉であることと近所に大型書店がありません。 都市計画図とは用途地域などが掲載されている物で、建築などの世界では必須書類です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • puni2
回答No.1

おそらく,以下に述べるような事情は先刻ご承知の上でのご質問であろうと思われますので,あまりお役に立てないかもしれませんが,他の読者もおられるかもしれませんので,一応回答しておきます。 実際問題,インターネット上ではかなり難しいのではないでしょうか。 都市計画図は一般に多色刷で,既存の道路や建物などが灰色で印刷されていますよね。これを画像ファイルにするとかなり見にくく,それでいて大きなファイルになってしまいます。 また,現状としてもインターネット上で都市計画図が見られるようになっているところは(現時点では)ほとんどありません。 たとえば佐倉市は市全体の計画図を載せていますが(これ自体珍しい),これとても全体の大まかな様子は分かりますが,ある地点が第1種住居地域か工業地域か,ということになるとちょっとつらいです。紙のほうがずっと見やすいですね。 直接宇部市役所にお問い合わせになるのが早道のような気がします。自治体によっては,郵送お断りというところもありますが,お仕事で使われるのであれば,事情を話せば聞いてくれるかもしれません。 また,人文社が都道府県別に都市計画図を1冊の大きな本にまとめたものを売っています(tounoyamaさんが大型書店にあるとおっしゃっているのは,これのことでしょうか?)。大型でなくても近くの書店に頼めば取り寄せがきくかもしれません。 もし在庫があれば,直接人文社に問い合わせるのも手です。出版社であれば,郵送を断るということはまずありえないでしょうから。 株式会社人文社 東京都千代田区三崎町3-1-2 tel 03-3263-3603 一応,宇部市役所のホームページのURLを書いておきます(現在なぜかつながらないので,確認できていません)。

参考URL:
http://www.city.ube.yamaguchi.jp/
tounoyama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 数年前でしたか国土地理院がデジタル地形図の作成をはじめましたが、 まだ地形図以外の他の分野へは波及していないのですね。 しかし今後ゆっくりとデジタル情報化は進むんでしょうね。