• 締切済み

これからどうしたらいいのかわかりません.

普通科の高校を出て、大学を5年半、まじめに通ったり引きこもったりして中退し、現在ファミレスのキッチンでバイトしてます. どうやって将来の進路を決めたらいいかわかりません.母は介護で疲れているせいか、長く話しかけると段々イライラして「出ていけ」なんて言ってくるので話になりません.また、母は「カウンセラーに相談して」としか言わず適切なアドバイスはできません. 父は退学してしまった大学にまた復帰してほしいの一点張りで、その業界に関しては素人です. 「衣食住にかかわる建築学科だから」という理由はあるようです.ぼくには実習の単位ばかり落としすぎてこなせそうにありません. 自分は大学入学前はプログラマになりたくて大学を選んぼうとしたのですが、父に「プログラマなんかだめだ」と怒られてそれに怖気づいて「なんとなく恰好がつきそうだ」という理由で建築を選んでしまいました. バイトは肉体労働でしんどいです.マネージャーを見ていても忙しそうでとても将来飲食店で努めていきたいとは思えません.ピークのときは自分の仕事が遅くて料理提供が遅れて職場のおばさんに怒られてます. 幸い、実家は裕福です.しかし脛をかじってばかりはいられません. ネットで「既卒はこんな就職状況です」「フリーターと正社員は二億の生涯賃金差がでます」なんていう情報を見るだけの毎日で進みません. 何かアドバイスを頂けたら嬉しいです.よろしくお願します.

noname#226552

みんなの回答

回答No.3

将来食べていけそうな職に就く

質問者

お礼

重要な要素ですね.

• kaitara1
回答No.2

普段から、できることとできないことをきっちり区別しないでいるのでは。本当にプログラマーになりたい、なれるのなら今でもパソコンに関してふつうの人より詳しいとかそういうことがあるはず。バイトもパソコンを使うものなどを選ぶはず。できないことを選ぶから失敗するというのは失敗する人に共通のことです。

質問者

お礼

興味本位よりできる能力から進路を選んでいくのは賢い方法ですね. 自分は高校時代ずっとスポーツ(剣道)寄りだったので学問となるとちんぷんかんぷんで選択を誤ったのかもしれません. 自分の適性に合った進路にします.

• shimamoyo
回答No.1

私は、大学か専門でも行って就職したほうがいいかなと思います。 プログラミングは職業として需要あるし、どっかしら就職できるはず。 プログラマーもなかなか大変な仕事だとは思いますけどね。。精神的にかなりキツいみたいですよ。 でも、大学中退で就活するよりマシ。 楽しい仕事なんてこの世に一つも無いよ。どんな仕事でも辛いし休みたいし辞めたくなる時だってある。 でもみんな毎日朝起きて仕事行ってるんだから頑張れ。

質問者

お礼

おっしゃる通りです.辛いことから逃げないで要求される仕事をしっかりできるように前向きに取り組む姿勢が自分には足らないとバイトで思い知りました. プログラマも大変なんですね.