• 締切済み

これからどうしたらいいのかわかりません.

普通科の高校を出て、大学を5年半、まじめに通ったり引きこもったりして中退し、現在ファミレスのキッチンでバイトしてます. どうやって将来の進路を決めたらいいかわかりません.母は介護で疲れているせいか、長く話しかけると段々イライラして「出ていけ」なんて言ってくるので話になりません.また、母は「カウンセラーに相談して」としか言わず適切なアドバイスはできません. 父は退学してしまった大学にまた復帰してほしいの一点張りで、その業界に関しては素人です. 「衣食住にかかわる建築学科だから」という理由はあるようです.ぼくには実習の単位ばかり落としすぎてこなせそうにありません. 自分は大学入学前はプログラマになりたくて大学を選んぼうとしたのですが、父に「プログラマなんかだめだ」と怒られてそれに怖気づいて「なんとなく恰好がつきそうだ」という理由で建築を選んでしまいました. バイトは肉体労働でしんどいです.マネージャーを見ていても忙しそうでとても将来飲食店で努めていきたいとは思えません.ピークのときは自分の仕事が遅くて料理提供が遅れて職場のおばさんに怒られてます. 幸い、実家は裕福です.しかし脛をかじってばかりはいられません. ネットで「既卒はこんな就職状況です」「フリーターと正社員は二億の生涯賃金差がでます」なんていう情報を見るだけの毎日で進みません. 何かアドバイスを頂けたら嬉しいです.よろしくお願します.

noname#226552
noname#226552

みんなの回答

回答No.3

将来食べていけそうな職に就く

noname#226552
質問者

お礼

重要な要素ですね.

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8895)
回答No.2

普段から、できることとできないことをきっちり区別しないでいるのでは。本当にプログラマーになりたい、なれるのなら今でもパソコンに関してふつうの人より詳しいとかそういうことがあるはず。バイトもパソコンを使うものなどを選ぶはず。できないことを選ぶから失敗するというのは失敗する人に共通のことです。

noname#226552
質問者

お礼

興味本位よりできる能力から進路を選んでいくのは賢い方法ですね. 自分は高校時代ずっとスポーツ(剣道)寄りだったので学問となるとちんぷんかんぷんで選択を誤ったのかもしれません. 自分の適性に合った進路にします.

  • shimamoyo
  • ベストアンサー率28% (15/53)
回答No.1

私は、大学か専門でも行って就職したほうがいいかなと思います。 プログラミングは職業として需要あるし、どっかしら就職できるはず。 プログラマーもなかなか大変な仕事だとは思いますけどね。。精神的にかなりキツいみたいですよ。 でも、大学中退で就活するよりマシ。 楽しい仕事なんてこの世に一つも無いよ。どんな仕事でも辛いし休みたいし辞めたくなる時だってある。 でもみんな毎日朝起きて仕事行ってるんだから頑張れ。

noname#226552
質問者

お礼

おっしゃる通りです.辛いことから逃げないで要求される仕事をしっかりできるように前向きに取り組む姿勢が自分には足らないとバイトで思い知りました. プログラマも大変なんですね.

関連するQ&A

  • 親が離婚している場合の退学について…

    関西の国立大学を休学中の者ですが、大学の退学について質問があります。 (事務に聞いてみれば良いと言われる方もいらっしゃるかと思いますが、様々な理由があり、それができないので、ここで質問させていただいています) 退学の際に、保護者の名前を書く必要があると思います。 私の両親は離婚をしており、学費を払っているのは父になります。 しかし、今回様々な理由があり、退学しようと考えており、母は納得しているのですが、父はそれには反対しています。 退学届の保護者の欄に母の名前を書いてもらう事はできるのですが、学費を払っているのは父になるため、それが正式に受け取られるか心配になり、ここで質問させていただきました。 学費を払ってもらっている父に悪いと思え、や様々な非難もあるかとは思いますが、主観的な意見ではなく、手続きについて教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • こんな大学ありますか?

    将来、プログラマー(ゲームなど)か建築士になりたいと思うのですが。 それになるための資格などを取りやすい大学ってどこかありますか? そういう学部など。 近畿圏内であれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 高3女子、誰か救いの手を

    高3女子です 最近、親に お前は金がかかる、金がかかる とばかり言われて 疲れました 看護学校であと2年は 学生をしなければならないので親のすねをかじるしかないのです バイトをするにも 時間と余裕がなく もし学校に見つかったら 退学です 弟の進学も重なるため お金がかかり大変なのは わかります でもつらいです わたしは、 将来子供に言いたくないです こんな辛い思いを させたくないからです もっと大変な方々が いらっしゃると思います そんな方たちからすると 私は弱い人間です 少しだけアドバイスをください

  • プログラマについて

    私は最近将来は、プログラマになりたいと思いました。 しかし、今年これとは関係ない大学にはいってしまいました。 建築学科です。 それで、学科変更が学年の変わり目にできるので、情報系の学科に移ろうか迷っています。 決して建築の勉強がいやなのではなく、まだ興味はあります。 そこで、聞きたいのですが、プログラマは、このまま学科は変わらず、独自の勉強だけで、大丈夫でしょうか? また、プログラマをしている人に聞きたいのですが、 この仕事のついての、いいところと、いやなところがあったら教えてください。

  • 大学院の休学、就職、退学について

    諸事情があって大学院中退を考えています。 それで一度休学して籍を残し、既卒として就職活動をしつつ、内定がでたら正式に退学、ということは可能なのでしょうか? 休学中に内定をもらうことができるのか、休学→退学は可能なのか、それとも一度退学しなければダメなのか、など疑問点が多いです。 詳しい方がいたらそのあたりの扱いについてや、アドバイスなどを教えていただきたいです。

  • 建築士のメリットをたくさん教えてください

    私は今高3で 受験勉強してはいるのですが やはりやる気が出ないことが多く 将来が想像できたら 勉強もはかどるといわれ 将来を想像したのですが。 「大学(建築学部)入ったら 今遊べない分 思いっきり遊んでやるー」「夏休み入ったらネトゲだー」「大学卒業したら建築士に…」「バイトも楽しみだなー」などと考えていたのですが 「あれ? バイトしてたら遊ぶ暇なくないか?」「そもそもバイトするほど(勉強面で)余裕があるのだろうか?」「就職もちゃんとできるのだろうか」とネガティブなことばかり増えていって 建築士のメリット と検索し何とか立て直そうとしたのですが メリットよりデメリットの方が書かれてばっかりで「最近は1級建築士持ってる人が多く需要がない」「収入があまり良くない」「工学系は実験ばかりでバイトする時間がない」「耐震がどうのこうので信頼を失っている」などと書かれており トドメを刺された感じで 今は何になりたいかもわからなくなりそうです。 建築はこんなにいいところがあって目指した方がいい みたいなコメント をもらえると幸いです。 建築士のメリット デメ・・・(汗(デメリットは控えめ程度で)を教えてもらえないでしょうか>< 追記 昔から物を自分で考えて描くのがあまり好きではなく(いじられるから)彫刻とか本棚を作ったりする 完成図が決まってるものを作るのが好きでした。何か作ってるときだけかなり集中できて 面白さもあって 彫刻はよくほめられていたので 木関係がいいなーと思い親と同じ建築系の仕事をしようと思いました。建築といっても設計だのありますが 造る専門をしたいと思っています。ちなみに親は離婚していて父とはたま会ってもらう程度です(母と住んでます)。

  • ニート気質な自分を変えたいです.

    二十代のフリーターのです. なかなか行動が自立に迎いません.どんな行動をしていくとよいでしょうか?自分としては、実家から離れたところで独り暮らしをしたほうがいいのかなと思います.以下は自分の状況です.(蛇足もあるかもしれません.) 親は経済的に困っていないのです.今、自分は親と同居しており、夜に飲食店 で働いています.いずれはフルタイムで働こうかな?と思っていたのですが、なんだか勇気を出せず、気持ちが留まってしまっています.夜よりお昼はより迅速な仕事が求められ、それに怖気づいてると思います.浪人、大学中退するまでのだらだらした7年のすねかじりの生活からやっとバイトを始め、6カ月が経ちます.資格の勉強だとか、ハローワークに通うとか、企業研究をするだとか、情報収集はできても、なかなか実行に移せずにいます.「う~ん、自分なんか採用してもらえるんだろうか...」「この資格をとってもプラスになるのだろうか...」という怖気づいた気持ちまできて、あとは「気晴らしをしよう、後でしよう」と、時間を浪費し、起きて食べて好きなことして寝て一日を終えてしまいます.バイト先で自立をしようと自分より長時間はらたく女のこや高校生、大学生などを見ていると、みんな大人に見えます.ぼくは覚えが悪く、バイトでの成長が遅く、割り当ての仕事も容易い段階です.ちゃんと働けてるか怪しいです.シフトを終えて、実家に帰れば、母か父が料理を作っておいてくれ、洗濯はしてあるし、衣食住に何の不自由がないです.なんだかこの落ち着く実家にいてはなかなか自立していけない気がします. それと父がよく自分に進路について要望をつけます.「学歴、資格だぞ」と.今更ぼくは大学に行きたいと思えません.どうしても自分から人の輪に入っていけませんでした.父はどうも肉体労働や父の目線から見て地位が低いだろうと思われる職についてほしくないと強く言ってきます.思えば、父はぼくが10代の頃から、ぼくの意思や能力と関係なく、理想論や息子であるぼく"なら"やってくれるだろうという期待ばかり背負わせて、ぼくは父の剣幕が怖いので従ってきましたが、期待に応えられません.ぼくにはぼくができる職でいいと思います.小さいころから父の顔ばかり窺って生きてきましたが、何でこんなに人生の岐路の選択を親父に怯えないといけないのかと思うと、苦しいです.八方ふさがりです.その期待が父の愛情でしょう.ただ、このままでは甘んじてしまうだけのぼくがいます.昔の父は怖かったですが、今は丸くなってきており、柔和な実家の雰囲気に落ち着いてしまうのもあると思います. ニートは親が家においていてくれてしまうから続いてしまうとも聞きました. アドバイス頂けたらうれしいです.よろしくお願いします.

  • 大学生でプログラマーのバイトはあるか

    私は大学生で将来はプログラマーになりたいので、できれば大学生のうちにプログラム関係のバイトをしたいと思っているのですが、グーグルなどで「プログラマー バイト」で検索しても、私の探し方が悪いのか募集はほとんどなく、あっても休みは週一などというように、どっちかっていうと正社員に近いような募集しかみあたりません>< プログラム関係ならなんでもいいし、時給も気にしないのですが、プログラ関係で大学生でもできるようなバイトはないもんでしょうか? よければいいサイトや、または探し方でもいいですし、それは正直厳しいという意見でも結構ですので、教えてください><おねがいしますm(__)m

  • 母。長文です

    大学2年の女です。母との関係に悩んでいます。 私には最近出来た彼氏ができました。 その事でここ数週間口も聞いたりせずに「あんたの学費なんか払う理由ないわ。自分で払いなさい」 などと文句ばかりいわれるようになってしまいました。 深夜まであるファミレスでバイトしていて少し遅くなっても「男と夜遊びしてたんでしょ。好きにしなさいよ!」と誤解されてしまいます。 高校卒業時までは自分でいうのも何ですが、結構真面目に生活していましたし、夜遊びもしたことなく、成績も上位のほうをとっていました。喧嘩という喧嘩はしたことありません。 大学になって今のバイトを始めてから、少しずつ夜遅く(といっても12時前には帰ります)帰ったりするようになりました。 これから母とどう付き合っていけばいいか悩んでいます。 父は交際自体は認めてくれていていますが、普段仕事の関係上家にいることは少ないです。 一人っ子のために母と二人でいることが多く息が詰まりそうで考えるたびに何も手につかない状態になってしまいました。すごくつらいです。

  • プログラマから親の跡継ぎ(建築業)へ転職

    現在28歳でプログラマをしております。 つい先日、建築関係の仕事をしている父が継いでくれないかと言ってきました。 父は7年ほど前に務めていた会社が倒産し現在、自営業をやっております。 私は建築関係にまったくの素人なのでやっていけるのかという疑問があり、現在悩んでおります。 まったく違う仕事から建築業に職を変えた方などいましたら是非アドバイスをください。 宜しくお願いします。