• ベストアンサー

覇気がないのは、ヤル気がないと言う意味ですか?

tatsucooの回答

  • tatsucoo
  • ベストアンサー率35% (32/90)
回答No.1

意気込み? https://kotobank.jp/word/%E8%A6%87%E6%B0%97-599919 見た目には元気もなさそうに見えそうですね。

MBKCDDLSIQF
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「覇気」というと、どちらの意味で捉えますか?

    よく、「覇気がない」とか「覇気が感じられない」とか耳にしますが、 1.物事に積極的に取り組もうとする意気込み。 2.人の上に立とうとする強い意志。野心。野望。     どちらの意味で、捉えますか?  http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/174868/m0u/   

  • 「覇気がない」って、どういう意味でしょうか?

     goo辞書ですと、 1 物事に積極的に取り組もうとする意気込み。「若いのに―がなくてどうする」(一心不乱?) 2 人の上に立とうとする強い意志。野心。野望。(世界制覇?) 更に、類語として、「闘志」   3 戦おうとする意気込み。(ファイティング・スピリット?) となっています・・・。  「おい。最近、覇気が感じられんぞ?」 と言われた場合、どの意味だと思いますか?     よろしくお願いします。  http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/174868/m0u/  http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/155813/m0u/ ※状況(シチュエーション?)によって、意味合いが変わるのかもしれませんが・・・?)  

  • 覇気や若さがないと言われるのは何故か

    30歳男です。 中学受験して男子校にいき、受験が終わるまでは受験勉強だけに全精力を注ぎました。 確かに高1くらいまではテレビゲームもやっていましたが受験を本格的に意識して以来辞めて、今でもゲームはやっていません。ポケモンGOもやっていません。 そういうこともあり、いわゆるオタク趣味もなく、勉強だけをしてきたわけです。 しかも文系です。 中学高校で人と話してなかったので評価を受けることもなかったのですが、受験が終わって大学やバイトに入ってからは、変わっている人だと思われました。 「若さがない」 「落ち着き過ぎ」 「本当に大学生?会社員みたい」 「覇気がない」 「大人びている」 「(スーツを着るバイトの飲み会で)質問者の私服姿を初めて見た。スーツ似合い過ぎ」 「お前みたいな奴って、タツノ?(各自で変換して下さい)」 「公務員になった方がいいよ。民間は無理だと思う」 「就活するの?心配なんだけど」 「お前SEとか向いてるよ」 「質問者は営業志望じゃないよね。まさか。」 などなど、色々言われました。 どうしてそのような性格になったんでしょうか。 私は特に母親から、勉強さえできて名のある大学に行ければ何とかなると信じさせられただけなんですけど。 父は私と同じ大学の理系学部出身のエンジニアですが。 ご意見お待ちしております。

  • 覇気がない

    よく覇気がないだったり、やる気がないだるそう、はつらつとしているとこを見たことがないなどマイナスなイメージをよくいわれます 自分としては上に書かれているような人間は周りにもマイナスな影響を与えてしまうだろうし好きではないです でも自分自身がそうらしくてどうすればなおるのか悩んでいます… 私も私でやる気がないわけでもないのに(めんどくさいときはたまにあったりしますが)そう人に見られて実際言われたりすると悲しくなってやる気も失せてしまい自暴自棄気味になってしまいます しまいには女王様とかお姫様や他にもいろいろ言われ我が儘で子供だとも言われました ほんとに私のイメージ全てが良くない方向にあって…すごい嫌です そのうち今いる周りの人から嫌われそうで怖いです どんなことに気をつければ最初のような事を言われずに済むのですか? いつもニコニコして明るい負の部分が見えないような人っているじゃないですか ああいう人達ってなにを考えて生きているのですか 文章がうまくまとまらず読みづらく申し訳ありません

  • やる気が出ないこと

    今就活中なんですが、まったくやる気が出ません…。就活とは別に学校の課題の大きいのが最近終わって無気力状態です。 就活中でも何でもやる気がないっていうのは人間誰しもあると思うんですが、そんな時皆さんなら何をして立ち直りますか?? 見ると元気になる映画、聞くと元気になる音楽、思い出すと元気になる一言など。どんな些細な事でもいいので教えてください。 お願いします。

  • 彼女に覇気がない

    彼女のことで相談させてください。 僕には三年半ほど付き合っている彼女がいるのですが、ここ2.3週間ほど、会っても覇気がないと言うかボーッとしていることが多いです。 明らかに会話も少なくなりました。 ちなみに僕らは付き合い初めから、会うのは週に一回の頻度です。 彼女は最初から仕事でストレスを溜めがちです。 真面目な性格ゆえで、愚痴もよく聞いてきました。 時に僕も聞きたくない時もありましたが、特に冷たくした気はありません。 ただここ2.3回は、愚痴もあまり言わないし、と言うよりボーッとしていることが多いです。 甘いのを食べるようになったので疲れているのかなと思ったりもしていました。 元々前から眠くなりやすいタイプでしたが、最近は特に夜の早い時間に寝そうになっています。 僕は眠い時は寝ていいよとは言っているのですが。 とりあえず週一のデートの時は彼女の家に行き一緒に寝てはいますし、僕にくっついても来ます。 キスもしてます。 普段はラインも以前の通りにやりとりはしております。 次のデートも行き先は決めます。 ただ、特に理由も分からずのまま明らかに覇気を感じないことになったので、心配でなりません。 彼女は僕から気持ちが離れつつあるのか、それとも仕事のストレスが強くなってウツになりつつあるのか。 ここのところ職場の配属が変わって大変になっているのは聞いています。 僕はこれからどのように接していけば良いでしょうか? もちろん僕はこれからもずっと一緒にいたいと思っています。 同じような経験をされた方、男性女性ご意見よろしくお願いします。

  • 覇気が出ない

    12月中旬に転職をしました。10人くらいの小さな会社です。 それまで仕事がなかなか決まらず、内定に喜びました。 でも入社してみると、昨年、僕の前に二人担当者が変わっていて 今後独りでやっていくことに物凄く不安があります。 仕事がなかなか覚えられずに、頭の中が飽和状態です。 元々冷え性で、血液が薄い方で、最近の寒さに調子が悪く なりました。先週は葛根湯を飲んだりして凌ぎました。 この数ヶ月はスポーツクラブで日曜にヨガのクラスに出たり、 水中ウォーキングをしています。 今年になって感じるのですが、自分に覇気が無いのです。 自分から積極的に何かをやろうという気持ちがわきません。 仕事が終わってもスポーツクラブへ行こうとする気持ちに なりません。 職場と独り暮らしの家の往復だと、なかなか気分転換が出来ません。 どのような生活や心構えで臨んだほうが良いでしょうか。 宜しくお願いします。

  • やる気がでません。

    無の境地です。 どうしたら、元気になれますかー。

  • やる気が出ない。だるい

    こんにちは。 ここのところどうもやる気が出ません。 だるいし元気出そうとしても全然元気でません。 なんかもう疲れたって感じです。 活動量がかなりすくないです。外でて動くだけでも自分にとってはすぐ疲れてしまうんです。 どうしてこうなった、これからの人生どうしようという考えが頭の中でぐるぐる回ってます。 脳の機能もいまいち働いてないような感覚です。 同じような経験した方いらっしゃいませんか。 どうすれば良いか、どう考えていけばいいか教えてください。 文章下手ですいません。文章もうまく練れなくなりました。

  • 「元気がない」「覇気がない」 いじめの対象

    学校でも職場でも 「元気がない」「覇気がない」 と言うだけで、 いじめの対象になりますか?