• ベストアンサー

覇気が出ない

12月中旬に転職をしました。10人くらいの小さな会社です。 それまで仕事がなかなか決まらず、内定に喜びました。 でも入社してみると、昨年、僕の前に二人担当者が変わっていて 今後独りでやっていくことに物凄く不安があります。 仕事がなかなか覚えられずに、頭の中が飽和状態です。 元々冷え性で、血液が薄い方で、最近の寒さに調子が悪く なりました。先週は葛根湯を飲んだりして凌ぎました。 この数ヶ月はスポーツクラブで日曜にヨガのクラスに出たり、 水中ウォーキングをしています。 今年になって感じるのですが、自分に覇気が無いのです。 自分から積極的に何かをやろうという気持ちがわきません。 仕事が終わってもスポーツクラブへ行こうとする気持ちに なりません。 職場と独り暮らしの家の往復だと、なかなか気分転換が出来ません。 どのような生活や心構えで臨んだほうが良いでしょうか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>運動すれば、やる気が出るかと思っていましたが、 >背中は張っているし、肩は凝り、眼も疲れています。 そうでしたか。 凝っている体を動かすと凝りも取れるし気持がいいですよね。 適度に運動してサウナに入った帰り道の爽快感はたまりませんね。 だからこそやるのであって、義務的にやると逆効果になって、 精神的によけいに疲れますよね。 軽い運動もできない程疲れているなら、とにかく休むことだと思ってますし、 そんな心身の状態を長く引きずってはいけません。 そして、充分休んでも回復しないなら健康を疑うしかないことになります。 >なかなか上手くいかないので、 気分転換が上手くいかないだけという意味にも取れますが 上手くいかないことと、気分転換の気分は分けた方がいいと思うんですね。 気分の前段階にある上手くいかないことがあるなら、それは具体的事柄なはずですから、 まず、頭で判断して、頭で対策することではないかと思うんですね。 気分がいいことにこしたことはありませんが、それは気分だけの仕事ではなくて どちらかというと頭の仕事なんですよ。 上手くいかないことが続くことは、よくあることで、いちいち必要以上に気分を 落ち込ませていては心が保ちません。 気分転換は重要です。しかし、気分というのは具体性がありません。 その気分を作っている上手くいかないことに正面から具体的に頭であたらないと 如何に気分転換がうまくなっても、上手くいかないことから逃れられないと 思うわけです。

kyo-sen
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 気分転換はあくまで気分転換ですね。 具体的なことは、考えてこなしていくことは理解できます。 でも働く意欲が少し落ちているのです。 これは十分に休めていない証拠ですね。

その他の回答 (2)

回答No.2

文面を読んで思ったのは、経験からすると、 ものごとに正面から取り組まないで 最重要課題から逃げに回るとあっという間に 焦り、落ち込みを感じますし、日常生活が気持ちよく 過ごせなくなるということです。 当たり前です。最重要なんですから。 典型例は、明確な目標を持った受験生が勉強しないようなものですね。 その焦りを利用する手もありますが、解ってやらないと失敗します。 >どのような生活や心構えで臨んだほうが良いでしょうか。 ちょっと辛くても目の前の課題を正面からやることが ご質問者様を救う様に思いました。 常に覇気をもってがんばる必要なんてありません。とても続きません。ちょっと辛いことは、現実的に具体的にガッチリと受け止めて、軽く飛び越えなければなりません。それだけですよ。 (文面から感じたことでなので、現実とあっているかは不明です) ただ、あまりにも辛いからは、三六計逃げるにしかず です。

kyo-sen
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 なかなか上手くいかないので、気分転換が出来ていないのでは ないかと思い、運動すれば、やる気が出るかと思っていましたが、 仕事を覚える時期なので、それを最優先すべきなのでしょうね。 一日会社で過ごすと、背中は張っているし、肩は凝り、眼も疲れています。 やる気より、身体の疲れが気になり、仕事に身が入らないのです。

• tora7974
回答No.1

私は数年前転勤で今の地に来ました。 仕事も全く分野の違うところです。 そして、あなたが経験しているとおり私も飽和状態になって鬱っぽくなりました。 覇気が全くなくなったのです。 何をするにも仕事の不安が付きまとってやる気が起きませんし時間過ぎるごとに死にたいなんて思うこともありました。 仕事が覚えられない事で焦りもありましたし、イジメ(思い込みかも)もありました。 で、どうしたか・・・・。 「どうせ死ぬならボロボロになって死んでやる!」って思って時間かかっても、人から嘲笑されても、嫌がられても自分なりにやり続けました。 そうすると、ある時突然視界が開ける時がくるんです。 書いてよいかどうか判りませんが、サービス残業になろうが休日返上になろつが「どうせ死ぬんだ!」なんて思えばどうって事ない。 頭で考えたり悩んで止まったりしてグルグル同道巡りするより突き進みましょう。

kyo-sen
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 最近、表情が固いのです。 一日仕事をするとぐったりしてしまいます。 早く仕事を覚えたい気持ちと、身体が疲れていて 一刻も早く仕事から解放されたい気持ちがあります。 今日は、早めに帰ってきました。