• 締切済み

中露軍艦がこの時期に何故

mineshiの回答

• mineshi
回答No.6

直接の要因は、今年9月のG20の中国ホスト国開催を控えて、 この前のG7後のオバマ大統領の広島演説や、 その後のカーター国防長官の、南沙諸島に関した中国を名指しした発言を受けて パフォーマンスをやらざる得ない状況に追い込まれたからじゃないでしょうか。 中国の政情動向が読みづらいのは、 沸騰した南沙諸島問題が、これ以上グローバルに広がって中国に逆輸入されて 中国内の軍/党不支持・穏健派層の材料にされたくない、中国共産党上層の 思惑も絡むからだと思います。 南沙は揉めてない、揉めてるのは尖閣だけ。尖閣は日本側に問題があるので 国軍の存在は正当化される、という感じで。特に今回、露が一緒なのが、 そのあたりの筋書きをより強めてる感じがしますが、 実際のところは正直、ほかにもあるかと思います。 (夏前で死人が出ないレベルの上陸イベントを企画しやすいので、  その前フリとも読めます。沖縄地方の梅雨明けとかに、何かありそうですよね。  めっちゃ晴れて、撮影もしやすいですし。)