-PR-
解決済み

DVD-RAMのA面、B面

  • 暇なときにでも
  • 質問No.91849
  • 閲覧数573
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 28% (106/373)

どっちでもいいことなのですが、両面DVD-RAMのA面とB面ってどっちがどっちなのでしょうか?

Aを上にしてトレイに載せるとBに記録されますよね。。。
一般的にどちらがA面なのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 38% (124/325)

以前、DVDビデオ(燃えよドラゴン特別版)を買ったとき、両面ディスクだったので戸惑ったのですが、結局「A面」と書いた方を上にしてセットすればそれが「A面」、「B面」と書いた方を上にしてセットすればそれが「B面」です。
即ち、表示面と記録面は逆になると言うことですね。
(早い話、上になる面が「レーベル」と同じ扱いと言うことです。)
お礼コメント
hiro98

お礼率 28% (106/373)

DVDでそうなっていたならほぼ確実ですね。
それにしてもDVD-Videoの両面ディスクってめずらしいですね。

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-19 11:16:29
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 40% (900/2202)

レーザーディスクがやはりそうだったんですが、この場
合、「表示上の面」と「記録上の面」を分けて考えない
といけなかったのではないでしょうか。

とりあえず、現時点では“下から読む”タイプのドライ
ブしか存在しないはずですから、「表示上の面」を基準
にして差し支えないでしょう。
結局、シャッターにメーカー名や商品名などの印刷のあ
る(もしくは、より目立つ)側が“A面”、その裏側が
“B面”と考えるのが自然ではないかと思います。
お礼コメント
hiro98

お礼率 28% (106/373)

回答ありがとうございます。

LDがそうだったならおそらくそれでいいんでしょうね。

ちなみに私の持ってるメディアはシャッターのA,Bの違いがほとんどなくて見分けにくいです(^_^;)
投稿日時 - 2001-06-19 11:05:36


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 18% (351/1917)

表面と裏面
そして、
A面とB面を意識しないとダメみたいですね。

見た目の表裏と
記録のA面B面の違いですかね。
お礼コメント
hiro98

お礼率 28% (106/373)

なんかややこしいんですよね。
音楽テープなら記録面とA面と書いてあるところが違うから分かりやすいんですけどね。

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-19 11:12:30