• 締切済み

漏電遮断器トリップの原因について

テレビ移設しました。 panasonic製th37px80 移設前 マンション JCOM パルススルー 移設後 店舗 JCOM パルススルー 移設後 アンテナ接続で ブレーカー遮断します。 これはテレビの絶縁不良でしょうか? 移設前にトリップしない理由は何でしょう?

みんなの回答

• Nebusoku3
回答No.5

No4です。 >アンテナの接地極性とは保安器の接地でしょうか?もしくはタップオフでしょうか? セットトップボックスは2極性式です。 初心に帰り、漏電遮断器トリップことを考えてみると、漏電遮断器がトリップするのは引き込み前の柱上トランスの接地と引き込み後の屋内の機器(あるいはアンテナなどの機器)との間にトリップ電流の回路ができたことを示します。(正常時は規定電流以下) 原因はアンテナ回路か屋内の配線の中で、Hot側はOKかもしれませんが、NeutralとColdが入れ違っている箇所があることが原因と思います。Neutralが本来の接地でどちらも電位的にはアースに近いのですが漏電遮断器を駆動するための回線はNeutralで、この線に間違ってColdがつながれれば、漏電遮断器を経由して、トリップするためには十分な電流が流れます。 その部分を考慮して点検していけば原因がわかると思います。 参考: http://www.bing.com/images/search?q=%e6%bc%8f%e9%9b%bb%e3%83%96%e3%83%ac%e3%83%bc%e3%82%ab%e3%83%bc%e3%81%ae%e4%bb%95%e7%b5%84%e3%81%bf&qpvt=%e6%bc%8f%e9%9b%bb%e3%83%96%e3%83%ac%e3%83%bc%e3%82%ab%e3%83%bc%e3%81%ae%e4%bb%95%e7%b5%84%e3%81%bf&qpvt=%e6%bc%8f%e9%9b%bb%e3%83%96%e3%83%ac%e3%83%bc%e3%82%ab%e3%83%bc%e3%81%ae%e4%bb%95%e7%b5%84%e3%81%bf&qpvt=%e6%bc%8f%e9%9b%bb%e3%83%96%e3%83%ac%e3%83%bc%e3%82%ab%e3%83%bc%e3%81%ae%e4%bb%95%e7%b5%84%e3%81%bf&FORM=IGRE

• Nebusoku3
回答No.4

>移設後 アンテナ接続で ブレーカー遮断します。 >これはテレビの絶縁不良でしょうか? ⇒移設前にい正常動作だったテレビが移設後に絶縁不良となることは非常にまれと思います。 >移設前にトリップしない理由は何でしょう? ⇒移設前の状態はテレビの電源の接地側極性と、アンテナの電源の極性が正しく一致していたためと思います。 ※考えられる原因は、移設した部屋の電源コンセントの極性(Hot、Cold、Neutral)が間違っている可能性が高いです。 あるいはアンテナの接地極性なども次に怪しいです。 最初に2極コンセントであれば、幅広側の差込がしっかりアース側になっているか、3極であればHot、Cold、Neutralが正しくつながっているかを確認する必要があります。 チェッカーとしてはデジタルテスターでも簡易的に可能ですが専用ツールとして次のようなものがあります。 参考: https://www.monotaro.com/k/promote/%93d%8C%B9%8B%C9%90%AB%83%60%83F%83b%83J%81%5B/?gclid=CM-JvJCSms0CFQ0JvAodgtgGYg&utm_medium=cpc&utm_source=Adwords&cm_mmc=Adwords-_-cpc-_-%28not+set%29-_-%28not+set%29&ef_id=VPMVsgAAAQmQfmir:20160609044828:s

NOMIMADDIN
質問者

補足

アンテナの接地極性とは保安器の接地でしょうか?もしくはタップオフでしょうか? セットトップボックスは2極性式です。 テレビの電源のhot cold groundは確認済です。

• 4810noja
回答No.3

質問者さんのお考え通り、テレビの絶縁不良が考えられます。 テレビのアンテナ入力端子に、接地すれば漏電ブレーカーが落ちるほどの電圧がかかっていると思われ、危険だと思います。 販売店か電気工事屋さんに相談されるとよいと思います。

回答No.2

55歳 男性 アンテナは接地がありますか? 接地外して漏電遮断機が切れない? その接地をつないだ途端に切れるならアンテナの絶縁不良です

• trytobe
回答No.1

ブレーカーの主系列が遮断するのではなく、各部屋ごとのブレーカーだけが落ちるなら、その部屋に分岐させている配線にもともと家電がつながりすぎているから。